このページは2005/05/28/11:00頃 作成  05/07/14/13:00頃 最終更新

「三行日記」   2005年05月
02年5-6月分| 02年7月分02年8月分02年9月分02年10月分02年11月分02年12月分03年01月分03年02月分03年03月分03年04月分03年05月分03年06月分03年07月分03年08月分03年09月分03年10月分03年11月分03年12月分04年01月分04年02月分04年03月分04年04月分04年05月分04年06月分04年07月分04年08月分04年09月分04年10月分04年11月分04年12月分05年01月分05年02月分05年03月分05年04月分05年06月分
05 01 〜高校生を拾いに国際通り三越前へ。昨日噂した三線店主M氏の妻子に偶然会う。で高校生を乗せて珊瑚舎前、南風原(20号壕、24号壕、文化センタ)。宮里さんのガラス工房、花野果村、庵。今日は御嶽、アマツヅ、垣花樋川、斎場御嶽、百名浜。玉城焼、ヌヌマチガマ。遅い昼食を「新」で。魂魄、米須海岸、第一外科壕、第三外科壕、ひめゆり資料館。ガラス村、轟壕、第二外科壕、本部壕〜
05 02 〜梯梧の塔、白梅の塔。日が暮れてきたので帰庵。今日泊まるTさん来ていた。五人でシャムへ。その後庵で飲みながら唄三線。で今日はTさんが一年前に「月曜定休の憲法記念日、入壕出来ず!」のアブチラガマへ。今日も月曜だったが今年度から「定休無し」になったので問題なく入れた。Tさんはレンタカで北へ移動していった。Iさん、Aさん、二人の高校生は沖国大の壁を見学。その後〜
05 03 〜国際通り三味線店、仲嶺三味線店。ちょうどの時間で泊港、阿嘉へ向かう。夜Tさんが豆をお裾分けに来てくれた。ちょうど借りていた「華氏911」を三人で見る。議論を敬遠する最近の傾向が話題になる。今日は早起きし空港へ。1時前に羽田着。六月始めに那覇と玉城でライブをするIさんが打ち合わせしようと言うので迎えに来てくれた。有難い。荷物が多いので助かった。新宿のホテルで打ち合わせ〜
05 04 〜リハ、で演奏。大宴会場でのディナーパーティーも終わり大荷物で調布に向かう。深夜バスは休日のため無し、仕方なく別路線に乗って終点から10分ほど歩いた。今日は来週末の公演のための打ち合わせ。晴れ渡った武蔵野は実に心地よい。三鷹-国分寺-萩山-小平-所沢。余裕があったのでちょっと遠回りしたことになる。欅、桜、柳の緑が素晴らしい。午後は中清戸でリハ。Uさん宅付近を歩く〜
05 05 〜夕方の武蔵野の良い味わい。欅並木、竹林も見事。バスで清瀬、電車で所沢。構内のコーヒー屋でT&Kと談話。そのあと荻窪のライブハウスにDMさんを聴きに行く。素晴らしい!!行ってよかった。試しに誘ったMさんとも久しぶりに会えて楽しく話した。S学園の卒業生とも知り合った。不思議。例によって深夜バスは無く、歩いて宿に帰る。今日も好天、すばらしい。日中は調布のカラオケ屋二軒で稽古〜
05 06 〜夜は西荻「馬小」。豚の尾や喉仏、海鼠など食す。深夜、横浜でぱにぱにと飲んでいたYさんが移動して来て一緒に飲む。今日は荷物整理の一日、外は曇りから小雨模様になる。せっかくの緑を撮影していなかったことが悔やまれる。夕方の空港行きバスで羽田へ。時間に余裕ありビールと弁当。着陸した那覇も湿気がすごい。庵に滞在中のMさんとIさんが一緒に迎えに来てくれた。
05 07 Mさんを案内。御嶽、アマツヅ、仲村渠経由してヤハラヅカサ。ここで庵に戻りマッサージの時間。昼食は花野果村食堂。午後はIさんも一緒に垣花樋川、斎場御嶽。嘉数高台、沖国大、那覇パレット久茂地(織りの展示会)。その間私は生DVDを会に豊見城へ。国際通りで二人を拾ってジャッキーステーキハウスへ、二人はステーキ、私は「すきやき」。帰庵後は静かに読書などで夜更かし。
05 08 Mさんの飛行機は10時台、と普通なら庵から直行だが、天気も良いし休日で道路も空いているだろうと言うことで朝のドライブ。行き先は首里城、泊港、海上の橋から波の上などを見て空港へ9時半。お別れしてIさんを久茂地の展示会場へ送る。庵に戻りDVDコピー作業。夜、展示の片付けを終えたIさんを迎えに那覇へ、土砂降りとなる。夜、前にビデオに録っていたNHKのドキュメント「白川郷の屋根葺き」を見る。
05 09 連日の寝不足をとりもどすべくごろごろ。東京から一時借りてきたビデオをDVDにコピーしつつ「私は貝になりたい」(フランキー堺の'58年)を見る。途中Hさんから電話で中断したが自分の涙が止まらなくて参った。「また会う日まで」の唄にやられた、先日の知人の前夜式(ご自宅)と葬式(教会)で印象深かった曲でもあった。忘れられない曲になった。同じくフランキー堺の「山頭火」(NHK)もコピー。
05 10 DVD保存作業。夕方、Iさんの同僚のMさん庵に来ておしゃべり。Nさんの店に、換えし損なっていた貸しビデオ屋のビデオケースを届けに行く。今週末の公演のために数曲の資料をCD-Rに焼き付けようと試みるも上手くいかず諦め、MDにする。あと数日で「糸満姐小」の唄い回しをマスターし暗記しなくてはならない。これが大変。「浜遊び」の想定なので譜面を見るというわけにはいかないのだ。
05 11 ギター絃張替。湿気が多く傷みが早い。土曜が本番だからちょっと遅かったかも。またまた故障したTVを修理に出す。午後は案内、雨模様の中雲を避けつつ動く。SさんとUさん、ともに常連のMさんのご近所に済んでいた人達。関税自由区域から出発して南風原(黄金森)、糸数城(蝶の多さに感激)、アブチラガマ("出口"付近)、尚泰久墓、知念城、按司墓、斎場御嶽。Mさん来ていてそこにHさんも〜
05 12 〜夜は居酒屋で一杯。また庵に戻って飲み直し。Kさんも来て六人で議論酒になる。今日は早暁から泊まりの三名はドライブへ。朝食後三人は港に向けて出発(レンタカ)。洗濯。睡眠不足を取り戻すべく昼寝。夜、コザ独立国大統領の国民葬へ。コザ南出口でエンストし一時はどうなるかと思ったが大事には至らず、しかし遅れて到着。良い葬送であった。帰りは自動車道には乗らず、大里農協で買い物して帰る。
05 13 昨晩から旅支度、ネットで15日から24時間のレンタカ予約。那覇の駐車場予約。衣装は借りるので荷物が減って良かった。発泡スチロール箱に冷凍モズクを詰め出発間際に花野果村でゴーヤーを土産に買ってIさんと二人で出発。羽田からモノレール+JRの割引(\500)を期待したが土日のみだった。ま、仕方なくJRで三鷹に向かったがラッシュに閉口。これも都会の味、と重いザックを網棚へ、これは下ろすとき難儀した。荷物は三鷹の宿舎に置いて拝島へ。駅前にラーメンや沢山で久々にラーメン+餃子。ジンハウスでダイナマイトミキライブを楽しむ。飲んだのはフィンランディア。作秋に上海空港でBさんにいただいた500ml樹脂ボトルに泡盛を詰めて持ち歩いている話をする。Iさんライブに感激。ほとんど終電で三鷹へ。一人重い荷物を転がし徒歩で帰宅。
05 14 今朝は六時台に起床。バスで三鷹、そして保谷。休日の朝は心地よい。悠々と電車で清瀬。小学生時代を過ごした空間。旧友の顔を思い出している。会場ではもう少し最近の懐かしい人々と再会。演奏は午後、十分楽しんだ。五時前には駅にいて楽器抱えたまま武蔵小金井。三鷹駅で四台が通過するのを待つ。混んでいてザックを下ろせず参った。やっと吉祥寺で下車。元の職場のYさんを囲んで飲もうというので娘がバイトしているTという店を予約して置いたのだ。にこやかな若い店長が入り口にいた。久米泉のボトルがあるので入れる。おでん、刺身、生湯葉など美味しくいただく。荷物が多いのでYさん宅に泊まるIさんと三人で武蔵境まで一緒に。その後三鷹駅で娘と落ち合って歩いて帰宅。途中別れて深夜まで営業のスーパーで水菜、納豆、キムチを買って帰る。ちょいと飲んで寝る。
05 15 5・15普天間包囲が恒例だが今年も東京で演奏だ。娘が気を利かせて駅まで車で送ってくれた。水道橋まで総武線で、そこからめずらしくもタクシー、Iさんと二人で地下鉄乗り継ぐ料金と荷物の多さを勘案して合理的に、乗った。時間通りにBXホール着。昼の部では「時代の流れ」を歌った、ツラネに嘉手苅林昌の母親のウシさんの歌を入れて。その後夕の部も無事終了。浜遊びの場は十分楽しんで唄三線。終演後ロビーでこれまた懐かしい顔と再会。 T先生は大泉第四小学校四年生の時の担任。民謡の会にいた人たちにも会えた。夜はロビー脇で反省+交流の会。何人かの人と歓談。その後近くの飲み屋で盛り上がっている面々に合流。主に中野三線愛好会、Sさんの三線教室の生徒さん達。夕方から借りたレンタカーがあるので荷物運びの心配は無し。歌えや踊れの宴会もお開きとなって5・15が過ぎていった。【写真をクリックすると関連するブログに跳びます】
05 16 なんとか雨には会わずしかし肌寒い関東地方である。Iさんの親戚の見舞いをしたり家族に会うために、また荷物を運んだり土産のお菓子を買いこむために伊勢原小田原方面へ移動。山の近くは欅の大木、海の近くは松の老樹。東名高速から望んだ富士山にはまだ雪も。帰路、時間がありそうだったので湘南バイパスなどを通って辻堂方面へ。ここも懐かしい場所。従妹と叔父に会えた。羽田から那覇、深夜帰庵。
05 17 晴れ。洗濯など。先週届いたホルモン鍋(趙さんから送られてきた)を4/23の関係者で食べよう+韓国の基地と文化の旅の写真を見せてもらおう+逃散を紹介したKBSの番組(昨年9月放映)を見よう、という会で、人が集合。写真、興味深い。昨夏の自分の旅の報告会もしたくなった。ホルモン鍋、実に美味。キムチも。Nさん差し入れてくれたご馳走(ゴーヤー天麩羅、おむすび、チャンプルー)。幸せ。
05 18 早朝6時からパパイヤ収穫の手伝い。超多忙なOさんの依頼で。万年金欠の私にとっては大変有難い話しだ。いやいや収入のためだけでなく地面の上で働くことの悦びを得る機会。感謝。昼まで。午後、MさんからDVD三枚が届く。「嘉手苅林昌唄と語り」「ワッツタックス」「高田渡」。有難い有難い。来月はじめにライブする井上ともやすさんから資料も届く。充実の感覚。
05 19 昨晩は「ワッツタックス」とNHKの番組を録った「マヘリア・ジャクソン」を見た。棚にあった教会の音を取ったCD(ビクターの)も久々にかけた。歌、この不可思議で素晴らしきもの。今日は午後、Tさんが相談事もあってやってくる。忙しく動いている途中の立ち寄りで本当に嬉しかった。そのあとNさんの紹介で僧形のKさんが歩いてやってくる。沢山話す。
05 20 Kさんとは「山脈の会」「野本三吉」の話も出てまことに面白い。魂魄の脇の歌碑の中の「和魂」の話題も。朝から歩いて案内、當山の獅子、屋嘉部の獅子、糸数の獅子、カマンカジ、アブチラガマ(読経)、糸数城、玉城城、仲村渠樋川、仲村渠からの展望、浜川御嶽、ヤハラヅカサ。午後、親慶原で別れた。夜は「虹の会」の打合わせを首里で。
05 21 昨晩の打合わせの続き。机上にあった「アウシュヴィッツ博物館案内」(凱風社)をざっと読む。良い本だ。端書きの「よそ者」という鍵ことばがしっかりと本題を示唆。南風原のドコモによったあと工房でIさんを拾う。夜、この頃元気な小鼠たちが次々と根粘着型の捕獲装置に捉えられた。「鼠算」ということばが頭に浮かぶ。今年の夏は大変かも。
05 22 ひめゆり資料館で「虹の会」。映像記録の係りを果たす。第一外科壕の梯梧などの樹木について発言した。仲宗根政善日記を再確認の要あり。会の後真壁チナーで「ホットぜんざい」なるものを食す。満足。六時に案に来るはずのK&Nさんは遅れて深夜に到着。賞味期限が近づいた半額の寿司などを食す。飲みながらも昼間のDVをHDに写す作業に精を出す。
05 23 K&Nを空港の国際線ターミナルに送る。このくらいの大きさが大好きだ。階段無しで飛行機に迎えるところが良い。帰り道に車用品店でオイルとワイパーのゴムを購入。生DVDも。帰宅後はひたすらに昨日の映像を編集。編集といってもチャプタマークを入れることと2時間のDVD皿に収めていく工夫をすることだけだが。ことばが生きている実感。
05 24 井上ともやすライブのチラシ作り。DVDコピー作業。その後沖大の講座の授業料を払いに。途中「そてつ(古波蔵の作業所)」で美味しいパンを買う。豊見城に出来た本屋へ。「アウシュビッツ博物館案内」は無い。「ひめゆりと生きて(仲宗根政善日記)」を立ち読み。夕方Aさんに借りていたDVカメラとDVDを手渡す。安売りのステーキ肉を買い焼いて食う。旨い。食べ物に恵まれた日。
05 25 井上ともやすライブ告知送信。ひめゆり資料館に仲宗根政善日記を確かめに行く。Fさんから「軍国美談と教科書」(岩波新書、中内敏夫)を見せてもらう。これは良い本だ。第一外科壕に向かう途中、ひめゆり会館のT氏と会う。伊原、米須、山城などの地名の現地での呼び方を確認。その他様々の話し。良い情報交換になった。第一外科壕、仲宗根氏の書いた通り梯梧は塀の外に植わっていた〜
05 26 〜鳳凰木は見当たらず。壕の中は水量が多い。糸満図書館で「ひめゆり忠臣蔵」の新版やもろさわようこの本を読む。昨日から体調不良のIさん、今日工房休み。熱、吐き気、頭痛など。病院へ行ったが異常なしで一安心。メイクマンで竹箒を買う。二時からてるりん追悼番組を(若干出遅れて)録画。あしびなーの「葬儀」の会場に自分がいた(ごく短時間しか写っていないが)。Q「虹の卵」鑑賞。
05 27 昨晩から6/23向けのバンド練習開始。朝、京都方面に旅に行くSさんを空港に送る。その際、明太子をいただく。K&Nさんの寄付してくれた「光の島」(マンガ)を読む。サイト更新。夜、Iさんの依頼で録音に参加するために「風の里」へ。3/22の轟壕での証言映像の写しを手渡す。録音は楽しく仕上がる。「お炭ちゃん」「ちくちく縫い物」の二曲。帰ったらKさんが帰った後だった。
05 28 昨晩Kさんが預けていったiBookは私のとほぼ同時期のもので貝殻型、色も同じなのだが中身はOSXなのだ。一月以上ライブツアーに出るので使っていて良いよ、とのこと。昨日に続いて「光の島」読了。サイト更新。「虹の卵」を含むウルトラQのダビングを進めた。これでとりあえず全28作品のビデオ資料をDVDに移し替えたことになる。午前中、コザのKさんから電話あり。
05 29 掃除。DVD整理。家賃や水光熱費などの会計分担をIさんと相談。夕方、明王窯を訪問。二年前に汗を流しながら窯作りを進めていたTさんの姿を思い出す。帰りに「風の里」によりOさんが郷里に帰ることを知る。国際線ターミナルにK&Nさんを迎えに行く。旅の土産話を聞きながらお土産のお茶、お菓子をいただく。宿泊予定を変更して夜遅くに帰っていった。
05 30 時間つぶしも兼ねて南風原の大型ショッピングセンタに入ったらラジオの収録をしていた。十年以上前からちょくちょく聞いていた番組だ。進行なめらかで実に自然な感じ。安売りの日焼け止めを買う。夏が近い。玄米も買う。佐敷の知人の所に行く。Iさんの車の窓のスイッチが不調で開けてみる。上手くできている。油(グリス)が接点を覆っているのが原因と思い少し拭ってみた。やや良くなった様子。
05 31 昨日買った玄米、うちの炊飯器で普通に炊けた。圧力鍋を使わずに済むと分かった。夜、三月末に隣村に越してきた知人宅のバーベキューに誘われた。空が広い。築年数の浅い住宅で心地よい。Rさんのこしらえる料理はさり気なく、旨い。ビールが進んだ。関西地方から泊まりに来ていた人達も一緒に楽しんだ。北海道から移住してきた家族も参加。酉年が多かった。

このページの冒頭に戻る

[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが 始まる
00 表紙のページに戻る

← 感じたこと 考えたこと お伝え下さい