このページは2004/10/20/14:30頃 作成  04///頃 最終更新

「三行日記」   2004年07月
02年5-6月分| 02年7月分02年8月分02年9月分02年10月分02年11月分02年12月分03年01月分03年02月分03年03月分03年04月分03年05月分03年06月分03年07月分03年08月分03年09月分03年10月分03年11月分03年12月分04年01月分04年02月分04年03月分04年04月分04年05月分04年06月分04年08月分
07 01 Tさんを本部町に送る。紫陽花の斜面を見る。備瀬に行き水牛車を操っている知人と会う。この週末の「仕事」の話、具体的になる。海を見学。墓も見学。倹約の為もあり有料道路使わずに南下。北谷で競技場を下見。ジャスコにはいると米人が多い。そもそもここはハンビー飛行場跡地だ。夜、浦添で講演会を聞く。良かった。が会の形式にはやや疑問を感じた。
07 02 洗濯掃除。Y子さんから帰郷するとの電話。KさんNさんと話した後Tさんから電話、Mさんに会いに行こうということに。道案内。具志頭に引っ越して間もないN子さんも誘う。店にいるとSさん(もの書き)から電話。で安座真港で落ち合い、斎場御嶽、知念岬、ニライカナイ橋、玉城中学校バス停で別れる。夜、那覇のホテルの中国料理店で藤井氏を囲む会〜
07 03 〜車でアルテ崎山に移動。藤井氏らは二日連続の場所となる。飲み食い話す。今日の午前は掃除とDVD保存。昼から出かけて、北谷の青年ふるさとエイサー祭りの撮影記録(仕事)。誕生日のSさんも会場に来て、一緒に楽しむ。石神井の琉球エイサー会のコンテストに出場。福島の念仏踊り興味深い。夜、宿泊のYさん、知人のKさんと飲んだ後に庵に来ていた。
07 04 午前、Kさんのマッサージ(お客はSさん)。Yさんとフォークギター談議など。那覇のステーキ屋へ向かう人々もあり、風の里に行く人々もあり。自分は「仕事」の二日目、北谷へ。荒天。ジャスコの裏で歩行不能の驟雨(その様子も撮影)。会場に既着のM子さんから連絡あり、急いで行って三脚を設置。名桜大に知人の姿。字具志川青年会、良いな。そこで〜
07 05 〜力演したMさんもその夜の宿泊。花野果村で飲む。地元の家族が居てエイサー談議。今日朝、Tさんは那覇へバスで移動【Tさんのサイトの文章と画像】←クリック。Kさん来訪しMさんと三人で富里の御嶽、斎場御嶽、新里ガマ(懐中電灯持って少し入る)。空港へ急ぐ。Kさんと庵に戻るとNさん現る。三人で花野果村食堂へ。そこにMさんもビール飲んでいて、楽しい夜。飲めないKさん、深夜に車で帰宅。
07 06 2日分の録画をDVDに編集。三枚になる。洗濯するも悪天候で室内に干す。昼、今夜三人で宿泊したいという電話、久高のNさんより。夕方、帰郷を決めたSさんの荷物など引き取りに行く。荷物運び手伝いなどを口実にやや強引にSさんにも宿泊を薦める。Kさんも来る。Sさんの不用な道具の行き先が次第に決まって行く。そのカンパも集まる。Sさん寝た後に三人が来る。
07 07 庵で譲っていただく布団を持ちYさん現る。YさんNさんSさん、共通の知人T氏の話。これがSさんには良かったと思う。またYさんは数年前(移住前)に久高で祭りの様子を撮影した、という話になり、庵で借りてる8mmカメラを持ち帰って画像を確かめることに。Nさんも大喜び。久高行のAさんらを安座真に送る。Sさんを南風原ジャスコに送り、参院選の期日前投票〜
07 08 〜夜7時から30分だけ民宿新原に来ている大学生達に唄三線を披露。民宿のYさんに「礎」の検索票を渡す。Iさんに空港まで送ってもらう。で深夜羽田に迎えに来てくれた娘とその友人と三人で調布へ。大荷物なので大助かり。今日は午前原稿書き。午後、吉祥寺でNさんから太鼓セットを借りた後フィンランド行きの打合わせ。夕方は砧のスタジオへ向かう。〜
07 09 〜 荷物置き30分間でS中学にちょいと顔を出す。試験の採点の時期。録音順調。三線の後太鼓も。太鼓セットを中野の三線愛好会に来るNさんに返す。で終電で帰還。今日午前、原稿仕上げと個人練習。で午後は三鷹のカラオケで地方の練習。身になるものだ、マンツーマンの集中練習は。三鷹駅で明日の宇都宮行き湘南ラインの時刻を調べ帰還。U一家と晩飯。
07 10 8時に起床。暑い。大学に行く娘と10時前に出て新宿までは同行。宇都宮線は関東平野をまっしぐら。12時過ぎ小山に着。演奏は夜、上出来。アンコールの「花」の最中に地震があった。ギター弾きながら「火を消してください」、余り受けなかった。ログハウス(貸別荘)で打上げ。食いきれない料理、沢山の人。茨城沖縄県人会に感謝。良い夜。昆布炒め最高。
07 11 朝一人散歩。航空公園(埼玉)でエイサー演舞があるというHさんを古賀駅に送るS子さんの車に同乗。戻ってまたご馳走。おしゃべり。今晩は元住吉で、「たまたま庵を支える会」なる企画があるので、時間を見計らってS子さんの車で駅まで送ってもらう。S夫妻と新宿まで同行。一旦戻ってから出直した。夜の会、またまた盛況。40人近く。カンパ額も予想以上。
07 12 昨晩は様々の知人が集った。庵に泊まった方々、三線愛好会関係、Lさんの教室の関係、S学園関係。沢山の出会いが新しい縁を繋ぐことに期待。終電だったので娘が来るまでM駅まで来てくれた。久々涼しい夜だった。参院選の報道。自分の票、選挙区のは生きたが比例区は無駄になった。片付け、土産買い。試験から戻った娘とS学園にドライブの後、バスで羽田へ。
07 13 庵の留守番していたNさんと過ごす。洗濯、掃除。昼、Kさん現れて三人で土用干し作業。強い陽射しの下、柔らかな梅をザルに並べる。熊本に帰ったY子さんから引き継いだ梅干しだ。Kさんがベテランで僕ら二人が手下。夕方宿泊予定のOさんを泊で拾う。安里、南風原黄金森(20号壕、文化センタ)。夜は庵にTさんも来訪し、色々の話。
07 14 Oさんとアマツヅを訪問。ここはいつも清々しい風が吹いている。裏の谷に回ったが通る道を選びながらゆっくり進む。特に「英祖王統25代の墓」の辺りに気を遣いながら歩く。佐敷の喫茶店でゆったりと話をする。午後早い時間に空港に送る。「八月にはまた来ることになるかも知れない」と別れを惜しむ。姉妹、親子、職場の仲間で来るかも、と。
07 15 今週末に、子供連れの演奏家とその友人の宿泊予定が入っているので庵の中を徹底的に、しかしぼちぼちと整理し始める。12日から続けた土用干しも今日で締めくくった。サイトの更新。夜、Yさんが数年前に撮った「八月祭り」のビデオを見る。久高のNさん、喜んでみている。序でに数年前の「節」(西表)のビデオも見る。良い夜になった。
07 16 久高取材の日。9時の船に乗る。りっく編集長達と一緒。交流館、うっち小、外間殿、久高祝女家、ソールイ竿見学。自動車を借りて、やぐる川、はたす、伊敷浜、かべーる(スク漁の船々)、大拝み(ふぼう御嶽)、海葡萄養殖工場。ネットマガジンで二、三回の連載予定。ワクワク。帰路、知り合いのタイ雑貨店に寄る。洗濯機を戴いて利用する話になる。
07 17 来週末、高校生中心の団体の宿泊場所になるので、その打ち合わせにKさん来訪。そこにこの間具志頭に越してきたNさんが来た。Kさんも具志頭村民。Nさんと私は家具などを戴きに西原町のMさんの所に。洗濯機はタイ雑貨の店に運ぶ。その後15時に空港に迎え。早速海へ、ということで奥武島から新原浜。ここでスクを大量に戴く。運がよい〜
07 18 昨晩は花野果村食堂で。スクは酢付けやフライ。少年は早起き。皆で具志頭城、クラシンジョウ、浜。「新」で昼食。小渡浜、おおいに楽しんだ。庵で昼寝。Kさん来て明日マッサージすることになる。その辺りから人が集まり出す。夜は民謡、エイサー、インド音楽、などなど唄や踊りの数々、そしてジャンベ演奏。2時位に最後の人が寝た模様。
07 19 朝、Kさんが二人の子供を連れて百名浜へ。10時ころ車二台で六人が出発。前川の谷は大喜び。Oさん(妻)、庵でマッサージ。他の面々は喜屋武岬と具志川城へ。山原へ移動する面々が荷物積んでいる間に時間を惜しんで私はNさんとAさんのレンタカーを運転して斎場御嶽。そこで後から来た皆とまた会った。皆それぞれに散っていって私はバスで新開へ
07 20 〜そこでIさんに拾われて佐喜眞美術館。その後、浦添城。夜はNさんが泊まりに来る。Oさん土産の鮎などで楽しく飲む。今日はNさん新原でのバイトへ。宿泊中の中学生と「おーい、でてこーい」を読む。昼電話があって誘われ、藪薩御嶽、奥武観音。彼らが持ってきたので久々にコカコーラを飲んだ。懐かしい味。夜は色々のおしゃべり。
07 21 昨日と同じく、映像資料のコピーや読書。S学園の読書教材を使って、一日一作品を私が朗読することにしたのだ。「清兵衛と瓢箪」「最後の一葉」「幸福(安岡章太郎)」など。先週帰ったOさんから段ボール一杯の野菜が届く。無農薬農業を30年以上も続けている家なのだ。土曜の丑の日ということでIさんが鰻を買ってくる。Tさんも一緒に三人で食す。
07 22 昨日と同じく午前中を過ごす。午後、タイ雑貨店に寄る。「夕方泳ごうか、体力維持に」という話になる。以前から「朝、この辺りの墓めぐりをしよう」という話もしていたのだった。Nさんから「三線の手ほどきを」という依頼。海水浴に来る観光客へのサービスで弾いているらしい。夜集まった人でビデオを見ようと言うことになり「もののけ姫」鑑賞。
07 23 洗濯、掃除。今月末からソウル周辺に行く可能性が出てきたのでネットで調べ始める。短い時間でどれだけ情報が得られるか心配。夕方は公民館に行き「玉城村史・戦時編」を購入。図書室に「沖縄の精神世界(安里英子)」をみつけ借りて読む。昨晩に続いて集まった面々でビデオを見ることに。今晩は「天空の城ラピュタ」。
07 24 メール送受信、掃除洗濯。サイト更新。ソウルのYさんからメールが帰ってきた。元気が出る。昼過ぎKさんが家庭菜園のための土を取りに来る。午後、Tさんと百円ショップへ。「ポランの広場」の収録されている文庫が百円だったので買った。「侏儒の言葉」も。夕方、「合宿」のメンバー到着。百名浜でのバーベキューにも参加。面白い夜。
07 25 昨晩は高校生達と沢山話をした。大人も大勢参加していて総勢20名超。宿泊した人数も17名。日の出を見ようと言う高校生もいて、とにかく睡眠不足。昼の案内を頼まれていたHさんと厚生年金休暇センタからアブチラガマ付近、糸数城、庵、具志頭城、魂魄、第三外科壕、第一外科壕、韓国人慰霊塔、平和祈念資料館(私は図書室)、平和の礎。夕刻安座真港。
07 26 昼前に空港へ。知人を辺野古の学校に送る仕事。飛行機が遅れた分、飛ばす。帰り、金武の都市型訓練施設反対の幟旗など見てくる。旗を巡っては米兵との間で小競り合いも起きているのだ。連続宿泊のTさんを迎えに母親のHさんやってくる。ソウル行きの券を手配してもらった代理店からの電話が遅かったがこちらの電話線が外れていたためと分かる。ヤキモキした。
07 27 原稿仕上げ。昼、昨日辺野古に送ったSさんから「ワカメを渡し忘れた」との電話。空港に取りに行く。その序でに郵便局でcitiバンクの保留設定。暗証番号を確認する方法が見つからず困った。が、なんとか知恵を使って確認できてホッとする。旅行代理店で券を受け取る。暑い夏の昼。豊見城スバに寄る。ジューシーやマンゴを戴く。夜I家の庭で飲む。Mさん語る。
07 28 サイト更新作業。夕方百名浜で泳ぐ。暖かな水と暖かな風。近くに建物を作ろうとしている場所があり見つめる。良い方向に進んで欲しいものだ。浜川御嶽から受水走水までの舗道は九割方できていた。夜カレー。辛い。Iさんの工房の知人が貸してくれた中国映画「私的母親父親(初恋への道)」を集まった面々で見る。紅葉と雪が美しい。
07 29 明日ソウルに出発という時にKさん有用な情報を沢山持ってきてくれた。知り合いの朝鮮語の先生のくれたコピーだという。宿もソウル市内外の見所も。私の嗜好を知っているKさんが仲介してくれたので実に的確。有難や有難や。その後、那覇の図書館へ。参考書四冊借りる。ガイドブック一冊は津嘉山で買う。夜はIさんのマッサージでカコさん来訪。
07 30 六時起床。三日前にUさんに戴いたソファベッドを三階まで運んだりしバタバタ出発。空港に7時半過。毎度のこと那覇国際空港はこぢんまりしていて使い易い。で順調に飛んで12時前には仁川空港着、島々の美しい港。Yさんに電話して2時に宿(予定しているだけ)で待ち合わせ。バスで市内へ。静かでかつ活気のある街、という印象。猛暑の中汗を流して〜
07 31 〜宿に着。寝台も空いていて(相部屋)幸運。景福宮へ歩く。総督府の建物の話など。博物館見学。タプコル公園。仁寺洞で御飯。十四日の月が出た。今日は西大門監獄、戦争博物館。南山の安重根記念館を探すが間違えて山頂へ登り北へ降りた。猛暑。タクシーで昌徳宮、日本語ガイドの時間に滑り込み。徒歩で宿。夜は明洞まで歩いて行き、深夜に東京からの〜

このページの冒頭に戻る

[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが 始まる
00 表紙のページに戻る

← 感じたこと 考えたこと お伝え下さい