このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1602. 『うちなー讃歌』の宣伝 いさを(管理人) [URL]  2005/08/03 (水) 17:45
『うちなー讃歌』とはなんぞや、とお思いの方はどうぞ下記URLをクリックして下さい。
http://isawo.air-nifty.com/an/2005/07/post_ee77.html



1600. 『うちなー讃歌』 いさを(管理人) [URL]  2005/08/03 (水) 17:40
 書込ありがとうございます。写真+詩の自費出版、なにより心を打つ本です。お兄さんが三歳で亡くなった百名の病院、ヤブサツ御嶽の近くだと思います。時々あの近くを通っています。
 九月にお目にかかれる日を楽しみにしています。

 ここからは皆さんに宣伝。この本を置いてあるお店2箇所……
 具志頭村の「郷土料理『新』」(国道331沿い)のMさんも買ってくださいました。お近くの方、また南部観光や戦跡見学でお越しの際には是非立ち寄ってください。お料理素晴らしいですよ〜。
 佐敷町の「フェアトレードショップ+カフェ『風の里』」にも見本が置いてあります。宜しく。
(当然【たまたま庵】にも置いてあります)



1599. 琉球国たまぐすくのいさおさま うちなー讃歌  2005/08/03 (水) 10:17
たまぐすくの暮らしはとても快適なようですね。海風が吹いて涼しいんですよね。
おかげさまで、『うちなー讃歌』君は皆さんの愛ですくすく育ち、沖縄の心・平和のメッセージをたくさんの方々に発信し続けていますよ。先月、オーバービーさんにもお渡ししました。憲法九条を世界に広めようと提唱されているアメリカ人です。
うちなー讃歌は、写真がきれいだからと、買ってくれ、そして、平和の問題について、これからの沖縄・日本・世界を考えるようになる方が増えています。僕はこれを通して、社会貢献。どうぞ、お力を貸してください。少しでも広めてください。読んでいただいた方が、更に読者を増やして、更にその方が・・・。うちなー讃歌のリンクが生まれつつあります。
それにしても、たまぐすくのミュージシャンのお顔がもっと大きくできたら、なお良かったのに。
暑い夏、ご自愛下さい。9月10日ごろよらせてもらいます。東風平から。



1598. そろそろ【8/13】だ! いさを(管理人) [URL]  2005/08/02 (火) 19:38
私の見た壁〜1000の記憶〜
http://www.cyber-rabbit.com/kabe1000/

知人が参加を呼びかけています。是非ごらんください。



1597. 「虹の会」の様子 いさを(管理人) [URL]  2005/07/30 (土) 00:57
先日の「虹の会」を取材したQABが次のような番組を流しました。僅か6分ですがこの会の雰囲気は十分伝わると思います。
どうぞ御覧下さい。
http://www.qab.co.jp/01nw/index9.html
です。(私も写っています。ビデオ係でした。)



1596. 夏らしい景色ですよ〜 いさを(管理人) [URL]  2005/07/21 (木) 14:50
沖縄の夏は涼しい! …かも…やはり…
気象協会のサイトからデータを並べてみます。
7/20-21
午後2時  那覇32度  糸数29度
午後3時  那覇31度  糸数29度
午後4時  那覇30度  糸数28度
午後5時  那覇30度  糸数28度
午後6時  那覇29度  糸数27度
午後7時  那覇29度  糸数26度
午後8時  那覇29度  糸数26度
午後9時  那覇28度  糸数26度
午後10時  那覇28度  糸数26度
午後11時  那覇28度  糸数26度
午前0時  那覇28度  糸数26度
午前1時  那覇28度  糸数26度
午前2時  那覇28度  糸数25度
午前3時  那覇27度  糸数25度
午前4時  那覇27度  糸数25度
午前5時  那覇27度  糸数25度
午前6時  那覇27度  糸数25度
午前7時  那覇28度  糸数26度
午前8時  那覇29度  糸数28度
午前9時  那覇30度  糸数28度
午前10時  那覇31度  糸数29度
午前11時  那覇32度  糸数30度
午前12時  那覇32度  糸数30度
午前13時  那覇32度  糸数30度
午前14時  那覇32度  糸数31度



1595. モンパン、十六夜、六時から いさを(管理人) [URL]  2005/07/21 (木) 13:11
今日は十六日。月の出は17時半頃です。
美味なるモンゴルパンをほおばりつつ海から昇る(であろう)お月様にあいにきませんか。
今夕6時〜、字玉城の浜で。
はるちゃんのモンゴルパンを食べられます。
会費は無料ですがモンゴルパンへのカンパ宜しく。
【05/07/21発信】



1594. Re: ウザハビラ崩落 いさを(管理人) [URL]  2005/07/16 (土) 10:31
写真、http://isawo.air-nifty.com/に載せました。
【たまたま庵】からも崩落箇所の上部がちょっと見えます。



1593. Re: 【うちなー讃歌---沖縄戦終って六十年目に】 いさを(管理人) [URL]  2005/07/16 (土) 10:29
http://isawo.air-nifty.com/
にアップしました。写真も。御覧下さい。



1592. Re: 沖縄ツアーありがとうございました! いさを(管理人) [URL]  2005/07/15 (金) 00:07
今サイト拝見してきました。
良く写っていますね〜。あの夜の熱気が伝わります。

是非是非第二回目の沖縄島ツアーを計画してください。いや、計画しましょう。なるべく安い運賃で飛んできてくださ〜い。

ラムさんが踊って、客席も手踊りしている写真、良いですね。
ナベナラヤンの雰囲気も良く写っていますね。

ああ、本棚とコンピュータ回りに布を掛けて置くんだったと悔やんでいます。ごめ〜ん。



1591. 沖縄ツアーありがとうございました! タシノルブ [URL]  2005/07/14 (木) 17:01
沖縄のみなさん!タブラ&口琴担当のタシノルブです!

 初めての沖縄で演奏できてとても嬉しかったです。2泊3日滞在時間40時間(睡眠8時間)というハードな行程でしたが、ライブ、泡盛、戦跡、、とても中身の濃い有意義な時間がすごす事ができました。

 ネパール音楽というキーワードで活動しているサラリーマンですが、また機会がありましたら、沖縄へ行きたいと思っています。

 ☆☆ホームページに沖縄ライブの写真を掲載しました☆☆

 「ネパールの旅」http://www.geocities.jp/tashi_norub/

 「ネパールの旅」で覚えてください!
 Google, MSN, Yahooで上位ヒットします!

 今後ともよろしくお願いいたします。


この頁のはじめに戻る


1590. 安息日の不安 いさを(管理人) [URL]  2005/07/12 (火) 18:52
7/10日曜。
半径500mの県内の住民避難が七千人。
1t爆弾の処理だった。
中島飛行機工場に対する爆撃時の不発弾。
http://www.sankei.co.jp/news/050710/sha033.htm
7/3日曜。
首里金城町。第32軍司令部への爆撃だったのだろう。
http://www.city.naha.okinawa.jp/hiroba/bousai/fuhatu/fuhatu050703.htm
まだ数十年は続く不発弾処理。「鉄の暴風」の記憶。
【上記ULRに関連画像あり】



1588. Re: ウザハビラ崩落 いさを(管理人) [URL]  2005/07/06 (水) 12:54
http://www.vill.tamagusuku.okinawa.jp/denku/show/fusa_yaka_tou.html
の中の「富里の石畳」がウザファビラです。このうえからの眺望は素晴らしい。昼間も、夜も。月夜なら尚更。【たまたま庵】もよく見えます。
(ってことは逆にここから崩落箇所も見えるということか…)



1587. ウザハビラ崩落 いさを(管理人) [URL]  2005/07/06 (水) 12:30
 先月の豪雨で崩れたウザハビラの遊歩道を見てきました。
 マスコミでは話題になっていないようですが、玉城村の田園空間博物館構想で二年前に整備された階段の道が崩落しました。コア施設(グスクロード公園の)と富里の集落をむすぶ古い道筋で、手すりも着いた遊歩道でした。
 私が崩落に気付いたのは6/22朝七時台に富里の停留所でバスを待っていたときです。崖崩れの後が見え「もしかしてウザハビラ?」と思いました。二度目に見たのは先週月曜(6/27)ころ。タイ雑貨の店パトッチャワーの前から双眼鏡で確認しました。作業員が動いていました。
 昨日はグスクロード公園側から歩いていって見ました。無惨にも階段が崩れ落ちていました。落ちた先が民家でなかったのが幸いです。
 今後の方針が出ているのかどうか、村に尋ねてみようと思っています。



1586. Re^2: 録画ミスった〜 いさを(管理人) [URL]  2005/07/06 (水) 12:22
録画できました。やがて【たまたま庵】映像資料一覧表
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/eizou.html
にのることでしょう。



1585. Re: 録画ミスった〜 いさを(管理人) [URL]  2005/07/05 (火) 22:07
今晩深夜0時25分より再放送だ!!!
読谷村の村史戦史編をだいいに構成した番組。手応え十分です。
皆さんもお見逃し無く。
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0618.html#20050618003
で紹介されている番組------今NHKサイトを調べたら、下記のように書いてありました---
● 6月18日(土)放送の「終戦60年企画 沖縄 よみがえる戦場 〜読谷村民2500人が語る地上戦〜」
7月6日(水)午前0:25〜1:17(5日(火)深夜の放送です)
※ 再放送時間が変更になりました。



1584. Re: ごぶさたしてます いさを(管理人) [URL]  2005/07/01 (金) 12:03
 すばる さん、こちらこそ御無沙汰してます。
 今週はじめに踊り手のUさんが泊まりに来て皆で去年の話をしてました。梅干しを託していったYさんのことも、去年泊まりに来ていたWさんと話してました。そのWさんの勤める那覇の店で今晩ライブでしてここのところ良く会っているのです。
 畑の生き物たちの話し、サイトで時々読んでいますよ。また遊びに来て下さいね〜



1583. ごぶさたしてます すばる [URL]  2005/07/01 (金) 09:51
朝、起きると畑へ行ってキュウリやトマトをとってくる。
少しずつ、草取りなんかもする。と、いうのが私のリハビリ生活です。

去年の今頃は誕生日旅行で沖縄にいました、その節はお世話になりました。花野果村で買って来て植えたウコンを、今年も植えました、雨不足でなかなか芽生えなかったけど、ここ数日の雨でぼつぼつ出始めました。



1582. Re: 知人の演奏会 いさを(管理人) [URL]  2005/07/01 (金) 00:31
> 7/1(金)午後9時から、スンダリ・ミカ (共演、ラム&タシ…タブラとバンスリ)【チャンドラマ】にて。チャージは千円。
> 【カフェギャラリー「チャンドラマ」】

チャンドラマのナラヤンがバウルも演奏することになりました。
タシの共演です。乞うご期待。

> 7/2(土)午後8時から、スンダリ・ミカ (共演、ラム&タシ…タブラとバンスリ)【たまたま庵】にて。
> こちらは投げ銭方式。

既に予約が四件で10名!! 嬉しい悲鳴!?

>
> *アジアを渡る音、アジアを渡る風、アジアを渡る人!!



1581. Re: 録画ミスった〜 いさを(管理人) [URL]  2005/07/01 (金) 00:28
> 昨日(6/18)夜九時〜のNHK、見応えありました。読谷村の戦時記録(録音)をきっかけにしたものでした。私は知人から教えられ(しまやんどうもありがとう!)留守録しました。しかし機材の時計が進んでいたため終わりの部分(数分)が入っていません。どなたか録画のある方連絡下さい。何卒宜しく。
> 【「こんな唄があります」から後の部分が切れてしまったのです】

再放送の連絡がありました。やった〜〜〜
7/5深夜(7/6未明)の00:15〜01:07の予定だそうです。録画試みます。例によって室外アンテナを室内に設置して。


この頁のはじめに戻る


1580. Re: 【うちなー讃歌---沖縄戦終って六十年目に】 いさを(管理人) [URL]  2005/06/26 (日) 16:14
http://www.qab.co.jp/01nw/05-06-23/index9.html

QAB。ネットでも見られます。短時間ですが。



1579. 【うちなー讃歌---沖縄戦終って六十年目に】 いさを(管理人) [URL]  2005/06/26 (日) 15:47
 外間喜明さんが出版した「詩+写真」の本です。
 昨日御本人が【たまたま庵】にもってきて下さいました。"たまたま文庫"に二冊寄贈してくださり、販売用も御預かりしました。
見応えあり、読み応えあり、
 辺野古の空撮、見事! 全頁カラー。\1500、廉価です。
 私の部隊の様子も写っていて(今年の5/15の舞台)嬉しい。出版直前に差し入れたそう。
 手に取ってみたい方、そうぞご連絡下さい。南部では、富盛、米須、首里、東風平などの数か所に既に置いてあるそうです。しばらくすると琉球各地の本屋でも手に入るようになるらしい。
 東京では7/3(日)に中央大学駿河台記念館で催される「9条フェスタ2005」で販売するそうです(10:30〜18:30)。
http://www.9joren.net/
 外間さんは神奈川県相模原市に在住です。富盛の出身。沖縄戦を生後六ヶ月で生き延びた方です。17歳で東京へ、定時制高校、早稲田大学とすすみ、神奈川県立高校で長く教師をされていました。琉球新報や沖縄タイムスに詳しく出ています。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-3513-storytopic-6.html



1578. 演奏会/展示販売 いさを(管理人) [URL]  2005/06/25 (土) 11:13
> 7/1(金)午後9時から、スンダリ・ミカ (共演、ラム&タシ…タブラとバンスリ)【チャンドラマ】にて。チャージは千円。
> 【カフェギャラリー「チャンドラマ」】
> 那覇市牧志2−3−20 アーバンコア牧志ビル1F
> TEL・098−861−6077
> (国際通り、「てんぶす那覇」の向かい側の路地を入ってすぐ、左側)*最寄り駅はモノレール「牧志」駅、徒歩5分。
>
> 7/2(土)午後8時から、スンダリ・ミカ (共演、ラム&タシ…タブラとバンスリ)【たまたま庵】にて。
> こちらは投げ銭方式。
>
> *アジアを渡る音、アジアを渡る風、アジアを渡る人!!

追加情報
同時開催【ネパール唄の旅 はじめの一歩展】
カフェレストラン「チャンドラマ」(営業は11時から24時まで)にて。
来週水曜日(6/29)から日曜日(7/3)まで。
 ブレスレット、ネックレス、携帯ストラップ、スンダリ・ミカのCDなどの販売も予定しています。どうぞ「チャンドラマ」にお越し下さい。カレーが旨い!!




1577. Re: またもや いさを(管理人) [URL]  2005/06/23 (木) 00:24
> 米原のビーチがまたもやリゾートホテル計画で危ない!!
ひどい。石垣島の様子をトータルに誰か評してください。
待ってます。
【イサオ】、


1576. またもや TONA  2005/06/23 (木) 00:04
RIKの掲示板にこういう書き込みがありました。


米原のビーチがまたもやリゾートホテル計画で危ない!
あのきれいなビーチの海岸林をなぎ倒してた分譲地を作っただけじゃあき足らず、今度はホテル!
あれだけ島の内外から反感があったのに!
市役所の都市開発課?に反対の意見を!


それにしても西表のリゾート開発、塩屋湾の埋め立て、泡瀬の埋め立て、佐敷の埋め立て、辺野古の基地建設などよくもまあ懲りもせずに次から次へと自然を破壊する動きが出てくるもんだと感心します。沖縄の役人、政治家にまともな人間はいないのだろうか。



1573. FM沖縄、本日再放送 いさを(管理人) [URL]  2005/06/19 (日) 12:31
取り上げられたドラマー、共演したことのあるミュージシャンです。知人の弟でもあります。

【もうひとつの涙そうそう】再放送
本日!!
6月19日(日)19:00〜19:55

http://www.fmokinawa.co.jp/galaxy/index.html

も御覧下さい。



1572. 録画ミスった〜 いさを(管理人) [URL]  2005/06/19 (日) 10:16
昨日(6/18)夜九時〜のNHK、見応えありました。読谷村の戦時記録(録音)をきっかけにしたものでした。私は知人から教えられ(しまやんどうもありがとう!)留守録しました。しかし機材の時計が進んでいたため終わりの部分(数分)が入っていません。どなたか録画のある方連絡下さい。何卒宜しく。
【「こんな唄があります」から後の部分が切れてしまったのです】



1571. 知人の演奏会 いさを(管理人) [URL]  2005/06/17 (金) 11:33
7/1(金)午後9時から、スンダリ・ミカ (共演、ラム&タシ…タブラとバンスリ)【チャンドラマ】にて。チャージは千円。
【カフェギャラリー「チャンドラマ」】
那覇市牧志2−3−20 アーバンコア牧志ビル1F
TEL・098−861−6077
(国際通り、「てんぶす那覇」の向かい側の路地を入ってすぐ、左側)*最寄り駅はモノレール「牧志」駅、徒歩5分。

7/2(土)午後8時から、スンダリ・ミカ (共演、ラム&タシ…タブラとバンスリ)【たまたま庵】にて。
こちらは投げ銭方式。

*アジアを渡る音、アジアを渡る風、アジアを渡る人!!

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く