このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1690. 内閣支持59%=日本は世界の不安定要素だ いさを [URL]  2005/09/14 (水) 09:34
<a href="http://sansin.air-nifty.com/simauta/2005/09/post_d675.html">KUWAさんのブログ</a>を読んでコメント書いてたら長くなったから、こっちに書きます。-------
 時々、自分は相当"保守的"だと思うことがある。
KUWAさんが「政治ネタの会話を…ごくフツーに」って(UKの場面として)書いているけど、僕はもう何十年も前からそんなだ。そんな、ってつまりずーっとそういう会話もして暮らしているということ。
 ご近所の農園主に頼まれてパパイヤの収穫手伝うことがあるんだが、ある時は国民年金の話し、今回は宗教団体Sのことなども話しながら汗を流している。この頃知り合った韓国からの留学生とはビール呑みながら選挙の話している、勝連のエイサーや金嬉老の話しもするけど。
 振り返ってみると十代の後半からこんなふう。保守的だな。
 蛇足ながら…「保守」というのは僕が投票する政党が保守主義だというのでもないし、支持政党を変えずにこだわっているとかじゃなくて、自分の態度がず〜っと"かわらんな〜"という感じを表現したものです。
 朝刊トップ「内閣支持率、11ポイント増え 59%」、わからんな〜。安定多数、とかなんとか言うけどこんなんで安定されたら世界的には東アジアの不安定さひいては世界の不安定さを増しているとしか言いようがない。
 KUWAさん、上手いこと言ったね、3S(スポーツ、スキャンダル、セックス)に気を付けろって。それに刺激されて気付いたよ、「政治」も「世界」も「自然」もSではある。
…一億を超える人口と「平和憲法」と「自衛隊(相当の装備を持った現代的な軍隊)」と侵略戦争での大虐殺という過去を持っている国、「日本」がまたまた世界の不安定要素になっている。
  (溜め息 ぬーが ぬーやら むるわからん)



1688. かそけき蝉の声 いさを [URL]  2005/09/13 (火) 12:50
いま、【たまたま庵】南側の木立の中で「じーわ、じーわ」と蝉が鳴いています。この辺りでは余り効いたことのない種類。山原や西表では良く聞きますが、私が子供のころ夏を過ごした関東や東海の法師蝉と同じ系統の鳴き方に思えます。ああ、夏の終わり。(8/17に、アカショウビンのが鳴いていたのと同じ場所です)



1687. 「島クトゥバで語る戦世」 いさを [URL]  2005/09/10 (土) 19:48
NHK教育テレビで、今夜10時から一時間半。
「島クトゥバで語る戦世」を取り上げた番組です。
必見。


1685. またまた TONA  2005/09/07 (水) 23:04
最近私の書き込みが多くちょっと気後れしていますが、ついつい書き込んでしまいます。(ネット中どくかもしれません)

いさをさんのメールですが、なぜか届いていないようです。

某FM局の放送ですが、選挙を意識してのことだと思います。
Kのかつてのめい友、大〇の表現を借りれば、すり寄って来る有象無象の輩ということでしょう。沖縄内部の意識の変化(特に若者)については、分せきの必要があると思います。私も考えています。
雑誌Sですが、例の14日の新報の写真も大きく載っていました。



1683. Re: レス有難うございます いさを [URL]  2005/09/07 (水) 09:25
TONAさん。
 パソコンの回復を祈っています。
 さて、早速K氏をめぐる言動についてですが、あるFM局(コミュニティー局という小さい組織のもの)が8/14の講演会(宜野湾で)を放送するという方針を人づてに聞いています(その後その局のサイトでの書込でもそのことについて読んでいます)。電波での放送か、ネットでの放送か私はよくわかっていませんがとにかく権利は既に持っているようですし(そもそも講演会の主催者でもあったそうです)、その局で番組の編成を担う人も乗り気であると伝え聞いています。K氏の主張云々というより知名度、話題作りにいち早く乗る、という面が強いようです。マスコミに抗するミニコミの気概、はいずこ。
 また、私の知人の一人は(KTさん、見てる〜?)私へのメールで「M氏=事大主義」と評しています(M氏は昨年夏の案内者でかつ今回の8/14の鼎談メンバーの一人)。私としては「大」出なく「小」でしょ、「事"小"主義(?)」などと茶化してみくもありますが、冗談はさておき、これまた沖縄の思潮の一面としては興味深い所です。
 S誌の情報、ありがとうございます。これまでI図書館で見てきました。機会を見て足を運ぶとしましょう。(こちらの発行は数日遅れますが)



1682. レス有難うございます TONA  2005/09/07 (水) 04:59
いさをさん
レスどうも有難うございます。自分でもかなり買いかぶられていると思いますが、「まあいいか」と開きなおっています。
自宅のパソコンの調子が悪く、メールの送受信ができず、実はいさをさんのメールをまだ見てません。すみません。所のパソコンを私用で使ってしまってヒンシュクを買っているようです。
日付がかわってコンビニに雑誌Sが並びました。例の人物が来沖時のことを書いています。批判に答えることなく、レトリックでごまかしています。空しさをおぼえますが、影響力は無視できません。
いろいろ書きたいのですが、長くなりましたのでこの辺でやめます。


この頁のはじめに戻る



1679. Re: はじめてのメール いさを [URL]  2005/09/05 (月) 01:26
 先程は電話で失礼しました。こちらこそよろしく御願いします。
 私は57年生まれで、すこし下の世代にあたりますが、60年代に十代を過ごした方々の"熱い思い"に大いに感じるところがあります。
 さて今回のF小学校の夏祭りには前川のZさんのお誘いで参加しました。音楽(バンド)好きの知人のお陰で色々の方々と出会うことになりました。そういえば初めてお目にかかったときは、豊見城のG京子さんの演奏に加わったことがきっかけで言葉を交わすようになったのでした。これもまた、関わっている皆さんに感謝しなくてはなりません。
 これからいろいろ教えていただくことがあると思います、なにとぞよろしくお願いします。



1678. はじめてのメール 伊計徳善  2005/09/04 (日) 21:45
伊計家
電子メール アドレス : ikei-fam@nirai.ne.jp

 大池さんへのはじめてのメールです。チャリティ夏祭りへのご参加有り難う御座いました。今後宜しくお願いします。



1677. Re: 12月4日予告 いさを [URL]  2005/09/02 (金) 22:07
> 民謡歌手具志堅京子(豊見城そばおかみさんでもお馴染み)
> 芸能生活35周年記念公演が 12月4日(日)

大変光栄なことで………。
直美さん、告知ありがとうございます。ちょっと恥ずかしくもあって……。



1676. 既に送信してしまいました〜 いさを [URL]  2005/09/02 (金) 21:47
 アドレスも見たのですが余り考えないまま、返信してしまいました。昼の二時頃でした。そのメールの要点を書きます。
-------------
 TONAさん。今受信しました。送信記録を見ると昨日の夕方になっているのですが私の受信は今日のお昼です。大分時間差があるのが謎ですが、とにかく受信しました。ありがとうございます。また、いつも掲示板を御覧下さってありがとうございます。
 まず発信アドレスの「(六文字伏せる)」という文字が目に飛び込んで、やや、もしやと思ったのですが(一部略)。三回連載の文章は初回が掲載されたときから早速切り抜いて持ち歩いていました(バインダーに止めて興味を持っている人に見せていました)。
 そして、近々この沖縄でTさんの生の声が聞ける、と楽しみに待っていました。
 掲示板の「TONA」さんは「T」という姓の方だろうと予想していましたが(一部略)。
 さて、小林を巡る今の状況や、小林そのものをどう読むかに関してですが、ちょいと時間を下さい。大筋ではTONAさんの書かれた通りだと思います。が、、実は今から県庁(+公文書館など)に行く用事があるのです。今日を逃すと土、日、そして台風14号が接近というわけで、いま直ぐに出るつもりなのです、済みません。今晩か明日の晩には何か御返事します。掲示板にも書きますね。とりあえず今はここまでということで、またや〜〜
------------------



1672. いさをさん TONA  2005/09/02 (金) 16:04
やっと届いてほっとしています。ただ、気がかりなのが送信のアドレスが自分のものではなかったと思います。私用でメールをしてしまったので、返信ではなく、掲示板で感想を聞かせてもらえればと思っています。すみませんがよろしくお願いします。



1671. TONAさん、着信しました〜 いさを [URL]  2005/09/02 (金) 13:53
TONAさんメール届きました。なぜか送信が昨日の夕方、着信が今日の昼です。
とに書く着きました。ぼちぼち御返事しますね〜。


この頁のはじめに戻る


1670. 12月4日予告 吉澤直美 [URL]  2005/09/02 (金) 10:36
民謡歌手具志堅京子(豊見城そばおかみさんでもお馴染み)
芸能生活35周年記念公演が 12月4日(日)

豊見城中央公民館で昼夜2回公演あります

司会 盛和子
(D−51の母上でもあり、ROKホーメルでこんにちわ、暁でーびるでお馴染み
沖縄民謡芸能界の大人気歌手芸人さん)

アシスタント 上等沖縄司会屋@吉澤

ゲストに安里勇、名護良一、金城実、国吉真勇、照屋寛徳、新垣世達他

太鼓 大池いさを ギター 我如古隆
上間末子琉舞研究所 他です


問い合わせ 豊見城そば 098−856−6101



1669. めーるの送信方法 いさを [URL]  2005/09/02 (金) 01:17
TONAさん、メールが届きません。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/index.html
の最下段の「mail」の印か
http://isawo.air-nifty.com/
の左の欄の「メール送信」をクリックしてみて下さい。お待ちしています。



1668. いさをさん TONA  2005/09/01 (木) 18:12
いさをさん
メール送信しましたが、届いたでしょうか。
できれば感想を聞きたいです(ネット上支障のない範囲で)。
よろしくお願いします。



1667. Re: すみません いさを [URL]  2005/08/30 (火) 22:59
楽しみに待ちます〜



1666. すみません TONA  2005/08/30 (火) 21:10
先週いさをさんにメールを送ったのですが、今日受信ばこを見たら戻ってきていました。すみません。後ほどメールします。



1665. 台風と地域情報について いさを [URL]  2005/08/26 (金) 00:37
 今日夕方、久しぶりに青木誠さんのNHKを聞いてみようかな、と思ってNHK総合放送を付けてみると台風のお陰で放送の時間がいつもの木曜日の半分になっていた。ききながら考えた。そして、ついに車の中で叫んだ……ラジオの得意なローカルニュースは、ローカルでやりなさい!「九州沖縄」にこの台風情報は無用。「九州沖縄」にはいまこそ「全国放送」を流すべき。青木さんはいつも通り一時間やって、関東中部など台風と関係のある場所だけ半分にする(ニュースの時間を長くするために削られてという意味)のが当たり前だ〜。
 沖縄島近辺の皆さん、この異常な状態に怒りをぶつけましょ!



1664. Re: ti-da.net いさを [URL]  2005/08/26 (金) 00:14
 吉澤さんありがとうございます。
 「ティーダ」は今日情報を伺って早速夕方覗きました。
 好奇心で「小林○○」とか「普天間」とか「いさを」とか(これはギャグ)の検索をしてみました。ナイーブな方が多そうだなと言う印象ですが、実態は……。
 上原さんのサイト、これから覗きに行ってみま〜す。



1663. ti-da.net 吉澤直美  2005/08/25 (木) 20:57
与那原屋Uのblog上原さんのは下記です(^^)

http://ueharashigetake.ti-da.net/


そしてti-daの表紙は下記をみてくださいね(^^)

http://blog.ti-da.net/



1662. 琉球新報の写真に いさを [URL]  2005/08/23 (火) 23:44
私の後ろ姿がちょいと写っていました。今気付きました。
御覧下さい。8/14のシンポジウム(八汐荘)会場です。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-5430-storytopic-1.html
左隣りのIさん、その隣のKさんは同じ玉城村民です。後ろに座っていた父と息子(Sさん)は宜野湾市民です。



1661. いさをさん TONA  2005/08/22 (月) 14:06
例の人物のじゃくてん(パソコンの調子が悪くて変換できませんでした)について自分の頭のせいり(同上)をしながら後ほどメールします。



この頁のはじめに戻る



1660. TONAさん いさを [URL]  2005/08/21 (日) 20:30
> 国貞(変換できませんでした)さんのブログ面白かったです。

「國」は普通には旧字だ(「国」が新らしい字)と思われるかも知れませんが、実は「國」こそが本来の字で「国」は俗字です。「或」は矛(ホコ)(以上広辞苑を参考に書きました)。王(玉)を囲んで成り立っている、というのが俗字の意味なので、彼はその点で表記にこだわっているのだと予測しています。

> 目取真さんも現在発売の「ダカーポ」で小林批判を書いています。最近小林批判が出てきてほっとしています。赤旗も見事にだまされていました。

知りませんでした。連載で、ですね? そのうち読みます!

> 国貞さんと目取真さんの批判で一点だけ気になるところがありました。

そうですか、もう一度注意深く呼んでみます。今度是非何かの方法で教えて下さい。



1659. RE. 知人のブログ  TONA  2005/08/20 (土) 20:39
国貞(変換できませんでした)さんのブログ面白かったです。
目取真さんも現在発売の「ダカーポ」で小林批判を書いています。最近小林批判が出てきてほっとしています。赤旗も見事にだまされていました。
国貞さんと目取真さんの批判で一点だけ気になるところがありました。
小林のウイークポイントを見過ごしていると思います。今後小林批判を展開する上で失策となると思います。ネットで書き込むのは、色々とさしさわりがありそうなので控えたいと思いますが、いつかまた。
国貞さんの小林批判の続編期待しています。



1658. 知人のブログ いさを [URL]  2005/08/20 (土) 01:05
知人の個人サイト「脱・出・系」をお勧めします。私はこの間「靖国神社」「戦後の食文化」「尹奉吉」に関してコメントを書きました。最新の「小林よしのり、沖縄論」の批評も冴えてます。
http://blog.livedoor.jp/planet_knsd/



1653. この二年数か月で初めて! いさを [URL]  2005/08/17 (水) 07:29
 ここ(【たまたま庵】)で、リュウキュウアカショウビンの鳴き声を聞きました。
 20分ほど前に一回。その時は空耳かと思ったのですが、今は三人で確認できました。少なくとも二度鳴きました。南側の木立からです。姿は確認していません。(奥武や堀川や志堅原の公民館の放送ではありません、間違いなく!!)
 この二年数か月の間では、斎場御嶽で一回聞いています。姿も一回見ています。それ以外で沖縄島できいたのは初めてです。


この頁のはじめに戻る



1642. Re: 朗読・映像・音楽・踊りのコラボレーション いさを [URL]  2005/08/15 (月) 08:44
> 「平和への祈り〜ひめゆりの伝言〜」
http://www.city.naha.okinawa.jp/gekijo/40/sche/p0508.htm
に情報あり。青い海と空のチラシが手元にあります。
 問合せは、ひめゆり同窓会(098-884-1115)、ひめゆり平和祈念資料館(098-997-2100)まで



1641. 朗読・映像・音楽・踊りのコラボレーション いさを [URL]  2005/08/15 (月) 08:41
「平和への祈り〜ひめゆりの伝言〜」
*8/26昼の部、夜の部あり。パレット市民劇場。
*主な参加者は、広瀬修子、山田誠治、與那嶺紗希子、沖縄女子短大付属高合唱部、高嶺美和子。
*入場無料ですが【要整理券】とのこと。
 ご存知のように【たまたま庵】はひめゆり平和祈念資料館に近いしちょくちょく行くことがあるので「整理券確保せよ」のご依頼、待っています。メールでも下さいませ。


【番号が大幅にとんでいるのは迷惑メールが多かったためです…管理人】


1603. QAB、「虹の会」 いさを(管理人) [URL]  2005/08/04 (木) 10:15
「虹の会」のQABテレビの影像、下記のURLで見られます。
http://www.qab.co.jp/01nw/05-07-29/index9.html
私も写っています。ビデオ係でした。
【先週の土曜にお知らせしたときとはURLが変わりました、ご注意を】

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く