このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1510. 伊良部町議会の暴挙 竹内くん  2005/03/17 (木) 11:56
東京新聞の記事どころか、伊良部町議会がとんでもない決議をあげました。さて私たちには今なにができるのでしょうか。伊良部や宮古島のこれからの展望も含めて大いに議論しましょう。



1509. 宮古?石垣? いさを [URL]  2005/03/16 (水) 13:10
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200503151700_04.html
沖縄タイムス 昨日夕刊 (一面ですがトップではありません)

伊志嶺氏の談話「反対」が載っています。
彼は宮古市町村長会の会長として発言しています。



1508. Re: 東京新聞HPを見よう いさを [URL]  2005/03/15 (火) 14:30
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050315/mng_____sei_____002.shtml
ですね。
これから読みます。(ネットの接続の調子が良くなくて、難儀しています。やっとこのURLということが分かったところ)



1507. 玉城に戻っています。 いさを [URL]  2005/03/15 (火) 14:27
一昨日帰ってきました、プロペラ機に揺られて。
奄美も寒かったけど、ここもまだまだ冷える感じがします。
春は一進一退。
沖縄タイムス朝刊に掲載されたジュゴンの空撮、お見事。
大浦湾!
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200503151300_06.html



1505. 東京新聞HPを見よう 竹内くん  2005/03/15 (火) 12:54
15日付け東京新聞朝刊トップに「石垣・宮古に自衛隊中隊駐留を防衛庁が検討:という記事が出ています。HPでも読めますので、ご連絡まで。



1504. Re: 名瀬にいます いさを  2005/03/13 (日) 09:10
公演の一団は先ほど南部に向けて出発。私は昼前に空港へ、で庵に帰ります。昨日の公演は大盛況の内に閉幕。成功をおさめました。ご協力に感謝します。

さて、六十年前の今日は寺田勲が鹿児島から出港した日。
三日後に古仁屋に無事入港。
その後の状況に付いては私のサイト内検索で「寺田勲の紹介」を探してくださいませ。よろしく。



1503. 沖縄の染織展 ちか  2005/03/11 (金) 22:46
展示会のお知らせです。
「沖縄の染織 伝統と個」と題して来週川崎で、5月に那覇で開催されます。
出展者は私の師である上原美智子氏(あけずば織)の他、新垣幸子(八重山上布)、伊佐川洋子(琉球紅型)、新里玲子(宮古上布)、桃原禎子(久米島紬)、ルバースミヤヒラ吟子(首里織)です。
沖縄戦後の第一世代の方々は、焼き尽くされた地から沖縄の染織の復興、復活に尽力された先生方がいますが、
この展示会ではその第一世代に師事し、沖縄復帰の1972年前後に後継者として活動をはじめた女性作家たちを紹介します。国内外で正に今、第一線で活躍している方々で、必見です。

川崎展 3月16日(水)〜4月3日(日)
 午前10時〜午後7時(入館6時30分) 3月28日は休み
 アートガーデンかわさき
  JR川崎東口 ステーションビル隣 リパーク3F
 沖縄の染織展実行委員会045-521-4864

沖縄展 5月3日(火)〜5月8日(日)
那覇市民ギャラリー   詳細は後日お知らせします。



1502. 名瀬にいます いさを  2005/03/11 (金) 18:45
明日の演奏の為に名瀬(奄美)に到着。
久々のプロペラ機でした。うとうとしたらすぐ着陸。
明日夜の公演では太鼓とギターを担当します。
あさっての午後に沖縄島に帰還する予定。



1501. Re: お通夜 Kyoko  2005/03/11 (金) 01:41
朝日新聞全国版にも写真入りで出ていました。
お会いした事もありませんが、てるりん館にはいつか
行かなければと思っていました。思ったらすぐにでも
行けばよかったのに、ずっとそこに居るような気がしていました。グソーでいろんな人に会っているんだろうな。
合掌


この頁のはじめに戻る


1500. お通夜 いさを [URL]  2005/03/11 (金) 00:59
自主的なお通夜をしました。
知り合い四人が山羊汁と釣った魚を持って(当然泡盛も持って)やって来たので、てるりんを弔おうという私の誘いで映像を楽しみ故人を偲ぶ夜となりました。
90年代半ばのNHKのETV「笑芸てるりん」、91年BSの竹中労プロデュース番組を観ました。
合掌。
ちなみに彼と私の母は同い年の29年生まれ(巳年)。



1499. お悔やみ いさを [URL]  2005/03/10 (木) 12:52
彼のこと、彼の家族のこと思っています。
昨晩も、一昨晩も彼のことを話していました。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0310/001.html



1498. Re: 8ミリ いさを [URL]  2005/03/09 (水) 20:48
「がんば」さん、いらっしゃいませ。初めまして。
サイトの隅のほうまで御覧になられているようで感謝感謝です。

「8mmビデオ」の種類につては「(ふつうの)8mm」と「Hiバンド8mm」しか知りません。どちらもカセット状ですSONYが開発したもののはずです

リールのは「8mmフィルム」ではないでしょうか。映画の。
「フジカシングルエイト」なんていう商品名が私の記憶の奥から今出てきました…高校二年の時、仲間と映画作りました。懐かし〜。



1497. 8ミリ がんば  2005/03/08 (火) 23:29
初めて投稿します。伊大知さんの知り合いの者です。(伊大知さんの同業者)8ミリビデオの再生機を探している、ということでしたが、
その再生機はリールテープのことですか?それとも、カセットテープのことですか?HP見てちょっと気になりましたので、書き込みさせて頂きました。



1496. Re: こんにちわ いさを [URL]  2005/03/06 (日) 09:37
> 寒いーー沖縄きて1番寒くないデスかーー(==;)
ああ、寒い。いま宿泊しているのは北海道出身の方ですが「こんなに寒いのははじめて」とのこと「ふるさとの家はどこも暖房が効いているから」というわけです。
私は比較的寒さに強いので久しぶりの快感でもあります。
暑さにも強いのですよ〜〜早く夏が来ないかな〜〜〜



1494. こんにちわ 吉澤直美  2005/03/05 (土) 16:28
寒いーー沖縄きて1番寒くないデスかーー(==;)

虹の戦士号みてきました

スタッフ関係者一生懸命辺野古写真展もやってました

でも寒すぎーー海、港ですから強風で立つことさえ必死の
場所でーーー

明日船は辺野古へいくそうです



1493. TONA すばるさん  2005/03/04 (金) 05:11
紛らわしい書き方をしてすみません。私の恩師が登場したのはすばるさんの文中ではなく、別の場面でした。
沖縄に戻っても傍にいるようで畏れ多くて恐縮しています。



1492. すばるさん、書込有難う御座います。 いさを [URL]  2005/03/03 (木) 10:41
夕べのこと例によって我が【たまたま庵】に数名が集まり風呂に入り酒を飲み映画を見などしていたのですが初めに来たKさんは開口一番すばるさんの情報ある?と心配顔。入院直前の文章はクロワッサンに載っていたよ羽田で立ち読みした云々と話すと今はどうなのよと問われ掲示板の書き込み待っているんだ……で書込有難う御座います。今度いつ来るかね〜と夕べ噂話してたのですよくしゃみしてました?Kさんはまたマッサージしたいふうでした。この掲示板の見方メールで教えましょうね〜(彼女も最近息子さんと一緒にパソコンに向かっているんですよ)。



1491. 恩師 すばる  2005/03/03 (木) 09:55
TONAさんしばらくです。
恩師って?
見直しましたが、個人が出て来るのは本部町伊豆味のFTさんだけです。
彼女は戦中にご主人を亡くされ、みかんなど農産物の仲買をしてトラックで那覇の市場へ運び、その仕事でお子さんを育てられたとのこと。
ヤマクニブの加工、販売もその頃からずっとしておられるそうです。
もうヤマクニブを扱う人もほとんどなくなったとかで、子供さんはお金が足りないなら上げるからもう止めたら、と言う。
でも、私が草を買い出しに行くのを楽しみに待っているオバーたーがいるし、手足が動く間は止めない、と。

彼女が何かの師?それとも似た状況の方が別におられる?

泊めて貰って仕事を手伝い、夜は、ウートートーの日だった、と大急ぎで卵焼きや揚げ物もこしらえて、ハイすばるこれ盛って盛って。
奇数にするんですよねぇ?そうそう。お茶とうお茶とう。箸箸。
あーやれやれウサンデーさびら、となったのは10時頃、ということもありました。
「お客だって?これ上げてくれ」と縁側にどん、と置いてあったのがコンテナ一杯のゴーヤー、とか。あー、また行けるだろうか。


この頁のはじめに戻る


1490. TONA クロワッサン  2005/03/02 (水) 20:20
今日クロワッサンに掲載されたすばるさんの文章読みました(私の恩師も登場していてびっくりでした)。早く体調を戻して沖縄を満喫できますように。以前にも書いたと思いますが、すばるさんと私の母は同年です。


月曜日は辻町の廿日正月に行ってきました。今度の日曜日は「じゅり馬」の道すねーです。とても楽しみです。小さいとき(復帰前後)に叔父に連れられて58号線(もしかしたら1号線時代かも)で見て以来です。

沖縄で、あれもやろう、これもやろうと考えていますが、どこまでできるか心もとないです。



1489. Re: すばるさん いさを [URL]  2005/03/02 (水) 02:47
TONAさん、沖縄島にいらっしゃるのですか?
私は羽田で立ち読みしました。
真ん中より少し後ろの方、三、四人の方の投稿が載っている頁の冒頭でした、たしか。

すばるさんは病院に数冊の本を持ち込まれたそうですが、さてどんな「沖縄本」だったのか、今度あてっこしましょうか。



1488. Re: 今から いさを [URL]  2005/03/02 (水) 02:38
首都圏二泊三日の旅すませ先程帰庵。
すばる さんの文章(「クロワッサン」)読みました。帰りの羽田空港の書店で立ち読み。ヤマクニブの香りがしました。この島には「クロワッサン3/10号」届いているのかな?



1487. すばるさん TONA  2005/02/27 (日) 15:30
クロワッサン3月10日号楽しみにしています。今沖縄なので、いつ店頭に並ぶかわかりませんが、注意してみます。



1486. 今から いさを [URL]  2005/02/27 (日) 07:12
庵を出て東京方面に向かいます。二泊して戻ります。
今回は演奏ではなく私用。
いつもと違ってパソコンを持ち歩かないのでメールや書込の対応が遅れますが、皆様、お許しを。

こちらは昨日から冷えています冷たい雨です。東京も寒そう。



1485. 「虹の会」のことも いさを [URL]  2005/02/24 (木) 02:43
 三時間ほど前、偶然つけたNHKラジオで「深夜便」の案内、聞くともなく聞いていると1時からはひめゆり資料館の館長他との話(すでに収録した者)とのこと。急いで機械をセットしてしっかり録音しましたよ。一時間弱。聞き手は広瀬修子アナウンサ。
 本村つる(館長)、上原当美子、宮城喜久子の三名が出るとのこと。録音しているという気のゆるみもあって最後の方だけしか聞いていませんが、説得力のある話し。終わりの方で若い世代との交流として「虹の会」も話題になっていました。
 興味をお持ちの方ご連絡下さい。
(文中敬称略)



1484. 多摩から玉城へ いさを [URL]  2005/02/24 (木) 00:04
多摩から玉城へ段ボール三箱で郵送したVHSビデオテープ、約百五十本のリストをアップしました。御覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/vhs-list-03feb.html

見たいもの貴重なものから順にDVDにコピーしています。
DVDの既に70本くらいになっているようです。

これ以外に8mmビデオが数十本在ります。ああ、嬉しい悲鳴。
(テープが傷んでいたり、デッキとの相性が良くなくて再生できないものもあるようですが……)



1483. Re: 雑誌の いさを [URL]  2005/02/23 (水) 14:00
さっき床屋に言ったのですが、なぜか すばる さんのことを考えていました、11時半ころです。予知能力かしらん。

> クロワッサン誌3月10日号(25日発売)

覚えました。楽しみにしています。ドキドキ。
さて、この島では数日遅れるのが普通のようですが、どうでしょう。来週頭に短期間ですが東京に行くので島に届く雑誌とすれ違うかも、ハハハ。



1482. 雑誌の すばる  2005/02/23 (水) 12:12
クロワッサン誌3月10日号(25日発売)読者の手紙欄に、私の
「沖縄こそ私のいる場所」云々、が掲載されます。名前も年も、ついでにガンも、ばればれですけど、いいです。


この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く