このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1422. Re: 新年挨拶 いさを [URL]  2005/01/05 (水) 01:35
直美さん!
こちらこそ、今年も宜しく!!

早速お尋ねの「絵+詩」の展示会ですが、明日(今日!)は夕方に展示を張り出す作業が主です。所は那覇市立病院ホール。
8日まで。その後11日から21日迄が那覇の「チャンドラマ」。

詳しくはhttp://isawo.air-nifty.com/御覧下さい。
今から手書きのチラシをアップします。

つくづくご贔屓に感謝いたします〜〜



1421. 新年挨拶 吉澤直美  2005/01/04 (火) 23:02
今年もよろしく御願いします(^^)
ところで、ちかさんの原画展といさをさんの詩の展示会は明日から
でしたか?多忙のところかと思いますが
今一度場所の宣伝にきてくれませんか?
私もいきたいしー!
ハガキ注文頼まれてますよー
評判いいです(^^)



1420. 夕日を浴びた黍の穂が光っています。 いさを [URL]  2004/12/30 (木) 19:48
昨日の写真です。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/
に書き込んでいます御覧下さい〜。




1419. 新聞記事 すばる [URL]  2004/12/27 (月) 15:01
新潟日報に記事があります。



http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2004122624583



1418. Re: 住民投票勝ちました いさを [URL]  2004/12/27 (月) 01:45
「勝利」おめでとうございます。
(アサヒコムで探したけど記事は見つけられませんでした、これからかしら)
掲示板の記録を整理していた昨日、一昨日、すばるさんの以前の書き込みで例の合併話の経緯を思い出していたところです。
良い年末になりましたね。
今後の進展もまた書き込んでくださいね。

さて、合併といえばわが玉城の方もここへ来て流動的です。与那原・佐敷・知念との四町村合併はなくなりそうですが、さて、その後はどういう方向に行くのか。気になります。



1417. 住民投票勝ちました すばる [URL]  2004/12/26 (日) 23:38
町村合併は住民投票で私たちの意見を聞いて決めてください。という、当たり前の要求が3回も否決されて来ました。
強引に進められ、町の名まですでに決まっていた、町長派にだけ有利な合併ばなしは、相手町に愛想を尽かされて破綻。

今日はやっと実施された住民投票の日でした。
投票数の80%強が、私たちの主張と同じ意見でした。有権者数から言っても過半数の、問題ない大勝利です。

町長に逆らうのは何々党だ、とか、むにゃむにゃ教だとかあらぬ噂を撒かれ、集会をすれば向こうから見張り番が来るし、火に気をつけた方がいいってよ・・・なんていう言い方での脅迫とか。
こちらは言論と文書だけで闘って、3年は長かったです。

仲間が集まって開票結果を待っていたところへ、テレビカメラが来る、新聞社が来る、電話、訪問者、乾杯だのなんだの。
抜け出して帰って来て、風呂を焚きながら書きました。



1416. 絵はがき販売場所、増えてます。 いさを [URL]  2004/12/26 (日) 22:24
草野さん、早速のコメント感謝します。
いずれサイトでもその「画+詩」をご披露しようかと思っています。

追加情報。
絵はがきをおいて下さるところが増えました。【たまたま庵】から車で8分。

【新(沖縄郷土料理)】…「しん」と読みます。
  具志頭村与座(国道331号沿い)

以前は7時に閉店していましたが、一月ほど前から10時閉店です。カラオケ装置が入ったためです。でも以前と同じくお酒を出さない店ですのでご承知置き下さい。
料理の質と味には定評があります。ご主人が一人で切り盛りしています。行ったことのない方は是非とも足をお運び下さい。
"戦跡案内人的"に言うと 慶座断崖 と クラシンジョウ の間にあります。"飲み助的"に言えば 仲地山羊料理店 と いしみーばい の間です。
なお、ご主人、戦跡ガイドの仕事がある日は店を閉めます。予告無し。ご注意下さい。水曜が定休日ですが、あいていることもあります。



1415. おぉ、それはそれは素晴らしい! 草野俊哉  2004/12/26 (日) 21:38
>原画一枚一枚に詩が付きます。今回の詩の作者は私です。
そうなんですか!
いさをさんは、色々と御活躍ですね。
うらやましい・・・。



1414. 絵はがき原画展【絵+詩】 いさを [URL]  2004/12/25 (土) 19:08
喫茶室アルテ崎山の(10月から11月)【絵はがき原画展】(磯崎さん)、好評に付き(ってお決まりの文句?)、那覇市立病院(一階ロビー)で一月五日から八日まで、国際通り近くのチャンドラマでは1月11日から21日まで【今一度の原画展(仮称)】をします。この間御覧になった方も御注目を、というのも今回は原画一枚一枚に詩が付きます。今回の詩の作者は私です。宜しく。
なお、その「絵はがき」は現在「喫茶室アルテ」「風の里」「ポランの広場」「山の茶屋・楽水」「浜辺の茶屋」「花野果村」で販売しています。全部で12枚の絵はがきがあるのですが、三枚ずつ四巻にわけてセット(ビニール袋入り)になってます。一セット(一袋)で\420(税込み価格)でございます。



1413. 余談ですが いさを [URL]  2004/12/24 (金) 09:07
火曜日に辺野古の海上デモで久しぶりにTさんにあったのです。(彼は「日の丸」や「象の檻」で知られている人、今は村会議員でもある)
彼曰く、「クイパラの人がCD出したってね〜〜、新聞で見たよ」
私「クイパラのCDってだいぶ前だけど……僕も録音に入っているよ」
彼「いや、最近さ〜。そう、女の人よ〜」
私「パニパニ? 二人組でしょ、東京の」
彼「いや一人。東京じゃなかったよぅ…」
私「(誰だろう)??????」
夕べ新報の記事を見て謎が解けました。
彼がDVDとCDを勘違いしていたことも納得。



1412. いやはや 島袋りりあ [URL]  2004/12/24 (金) 06:44
メリークリスマス(イブ)!
おはようございます、りりあです。
琉球新報ですが、なんだかまさに「♪嬉し恥ずかし浮き名を立てて〜」ですねえ。
自由が丘の「なんた浜」で気心の知れた仲間たちとわいわい飲みながら唄いながらの楽しい取材でした。
普段きちんと自分の言葉で自分の仕事について語ったことがないので(照れてしまうのですね)、伝えきれないところがあったりいらんことを口走ってしまったり、後悔しきりでしたが、ちゃんと記事にまとまっていますねえ。さすが記者さん。
さて、今年も後わずかです。厄年でしたがナニゴトもなく無事に終わりそうです。本当にいろいろとお世話になりました。
また来年も遊んでくださいね。



1411. 琉球新報の記事より いさを [URL]  2004/12/24 (金) 01:24
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2004/2004_12/041221l.html

りりあさん、仕事しましたね〜〜
知らなかった!

カキコミ待ってます。


この頁のはじめに戻る


1410. Re: 島パラではうれしかったです! いさを [URL]  2004/12/23 (木) 09:27
井上ともやすさん!
久しぶりに会えて嬉しく思いました。
丁度、あいている夜だったので、渋谷から歩いていって見ました、「マキシー」など口ずさみながら。

初めて聞いた「アメリカよどこへいく」良かった〜。
これからのライブで必ず唄って欲しい〜。
昭和一桁世代に育てられ、60〜70年代に多感な時期を送った者達に、忘れがちなことを思い出させる唄です。
もう一つ、朝鮮を唄った唄。語りと共に感激しました。よくぞ唄ってくれました。
この二曲、日和らずに(死語?)続けてください、応援します。
多少唾を浴びても最前列で聞くに値する唄でありましょう。
琉球上陸ライブ、考えて行きましょう。皆さんもお知恵を下さい。

できればチルーにメールくれるように伝えてください、どうも以前とアドレスが変わっているようなので。



1409. 島パラではうれしかったです! 井上ともやす [URL]  2004/12/21 (火) 13:11
先日の島パラでは演奏中突然大池さんがあまりにもカジュアルなスタイルで登場し、びっくりしました。でも見に来てくれてうれしかったです。それに会うこと自体久々ですもんねー!大池さんと島パラにいるとナチブーの時の壮絶なカウントダウンライブを思い出します。
チルーも12・8に元気な男の子を出産しいつのまにか母なんです。
「どこへ行くアメリカ」沖縄で歌いたいですねー。沖縄でこそ歌う曲かもしれません。
是非来年6・4付近ライブ、もしくはイベントでもいいのでできたら歌いたいです。大池さんとも演奏したいなー。
よろしくです。



1408. 遅々とした更新ですが。 いさを [URL]  2004/12/20 (月) 16:17
トップ頁などを更新しました。やっと10/10に到達。
で、欧州旅行は「三行日記」九月で御覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub07-0409.html
一日三行を大幅に超えています。写真もあるので御覧下さね。」

前にも書きましたが、欧州旅行の一幕をまとめて新聞社に投稿した文章はトップ頁の一番下、あるいは沖縄タイムスの検索で「大池功」を調べると出てきます。「オシフィエンチム(ポーランド)報告」です。こちらもよろしく!
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/



1407. Re: 会えましたね いさを [URL]  2004/12/20 (月) 00:39
> 残念ながら、少々思うところアリで、開幕10分程度でひきあげました
「少々思うところアリ」については貴サイトでは意見しました。私の憶測では「党派性」も絡んでいるようで割り切れない気持すら半減、です。これは本当に憶測ですけど。

> 勇姿は拝見しましたよ(^^)
とにもかくにも、19日への延期をすかさず教えて下さった直美さんに感謝しています。12日は東京にいたので参加不能でしたから。
それにしても日本"軍"のイラク戦参加のまま新年を迎えるのかと思うと、とにかく気が重い!
ヘリ事件のdVdは買ってきたけどまだ見てません。見たら感想をお知らせします。



1406. 会えましたね 吉澤直美  2004/12/19 (日) 19:45
残念ながら、少々思うところアリで、開幕10分程度でひきあげました

勇姿は拝見しましたよ(^^)




1405. Re: Re沖国大 いさを [URL]  2004/12/18 (土) 09:22
> 12/19私も参加予定です
> 会場で会えるといいなー(^^)
一万人目標とか、夕べの新聞読んで驚きました。三線持ってオープニングに参加したい人は、今から急いで実行委員会に連絡すると間に合うかも。
連絡先は次のURL【吉澤さんの書き込みからコピーします】で調べてください。
http://www.okiu.ac.jp/sogobunka/nihonbunka/syamaguchi/nfzconcert/sansin.html



1404. Re沖国大 吉沢直美@宜野湾  2004/12/17 (金) 23:38
12/19私も参加予定です
会場で会えるといいなー(^^)



1403. 映像資料頁と「復帰」30年の文章 いさを(管理人) [URL]  2004/12/17 (金) 02:26
サイト内検索、などいじっていて、十日ほど前にアップした「映像資料」の一覧の頁があう文章の頁と同じURLだったことに気づきました。あわてて映像の一覧表のURLを変更し、再び文章(sub08.htmml)を再度掲載しました。やれやれ。
「映像資料」の頁は、
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/eizou.html
ま、気づいていた人はいないと思うけど、失礼しました。
で、改めてsub08を読んでみたら、新鮮だ。
常連の皆さんも(いるのかな)、何かの縁なのでこのsub08「あのシマだよ」を読んでみて下さい。二年まえ、「復帰」30年の文章です。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub08.html



1402. Re: 沖国大 いさを(管理人) [URL]  2004/12/17 (金) 01:10
> 雨のため12/12のイベントは延期になり
> 12/19にあります

直美さん!情報感謝です。
昼間に主催者に連絡を取ったら「参加OK」の返事来ました。三線持っていきますよ。



1401. 沖国大 吉澤直美  2004/12/15 (水) 16:41
雨のため12/12のイベントは延期になり
12/19にあります

いくつもりですよ。

*大東へ出張してまして、先ほど那覇に戻りましたー


この頁のはじめに戻る


1400. 一週間弱の東京 いさを(管理人) [URL]  2004/12/11 (土) 01:30
無事東京入りしてます。忘年会の打ち合わせも着々。
ま、とにかくメールのお陰で連絡はOKです
どうぞご連絡下さいね。

先程は東村山に行って来ました。明日は西荻窪ですよ〜



1399. ジャンル別も!映像資料リスト いさを(管理人) [URL]  2004/12/08 (水) 15:02
一昨日アップした【たまたま庵】映像資料リストですが、早速Wさんからジャンル別にした表がメールで送られてきました。
感謝〜〜〜〜。
で、それを参考に【ジャンル別】を作ってみました。是非、御覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/eizougaido.html



1398. Re: お知らせ いさを(管理人) [URL]  2004/12/08 (水) 00:23
スパット台船の脚が珊瑚を破壊した事件についての報告会に参加してきました(名護)。
12/10は那覇、久茂地公民館だそうです。
ボーリング調査とやらに向けて防衛施設庁、ひいては日本政府が何を考え、どういう態度でいるのかがよ〜〜〜く分かります。
皆さんも参加してください。
「調査」のために珊瑚がバリバリ破壊されていくとは、、、

直美さん、12/12沖国大の催し興味あるのですが、私は東京にいる予定。12/11(土)昼、渋谷に行ってみようと思っています。



1397. あらぐすく 草野俊哉  2004/12/07 (火) 21:40
三線教室HPの掲示板パスワードを15日頃に変更する予定です。
新しいパスワードは掲示板に書いてありますので、
どうぞご確認ください。

以上、取り急ぎご連絡まで



1396. お知らせ 吉澤直美  2004/12/07 (火) 15:50
こんにちわ

年末ですが辺野古の闘いは続いています

12/12は沖国大でも米軍の飛行禁止を求める
学生主催の集いも行われるのです

芸能や音楽の力によって心を一つにし、普天間基地から飛び立つすべての軍用機に対するNO FLY ZONE(飛行停止)を訴えるために、「OIU NO FLY ZONEコンサート―沖縄国際大学から沖縄、日本、そして世界へ―」が開催されます

内容は、沖縄国際大学の音楽・芸能サークルやMONGOL800など本学と関係のあるアーチストによるコンサートです。
ひとりの存在はとても小さいものですが、多くの皆さんに参加していただいて、芸能や音楽を通して平和の実現を訴えることはできると思います。皆さんの熱い気持ちをNO FLY ZONE(飛行停止)というメッセージを発信するというものです


12月12日(日) 午後3時−6時(終了予定)
          ※雨天の場合は12月19日(日)に順延
★ 場 所: 沖縄国際大学グラウンド
★ 出 演: 琉球芸能文学研究会、琉球風車、鼓舞楽団浦風、吹奏楽部、
        ロッククラブ、ニューミュージッククラブ、MONGOL800、下地勇、
        ひがけい子&シュビーズ(島太鼓)、我如古より子

三線で替え歌でも訴えるということで
三線弾ける人は大募集中だそうですよー!
歌詞や参加要項は下記参照ください

http://www.okiu.ac.jp/sogobunka/nihonbunka/syamaguchi/nfzconcert/sansin.html




東京でもあります



★12・11渋谷で 沖縄・辺野古への海上基地建設を止めよう!とアピールしよう 沖縄・辺野古への海上基地建設を止めよう!集会

イラク・ファルージャで虐殺をした在沖米軍海兵隊が使う!新たにつくる米軍基地着工のためにサンゴを破壊!ジュゴンを絶滅させる!ボーリング(海底掘削)

【日時】12月11日(土)午後1時30分開場 午後2時開始

【場所】宮下公園(渋谷駅徒歩5分)

★辺野古の闘いの現場から訴え

 安次富浩さん(ヘリ基地反対協議会代表委員)

★集会後デモ〜プラカード、パネル等を用意して下さい

【主催】辺野古への海上基地建設・ボーリング調査を許さない実行委員会

    <http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html>;

考えることの多い2004年もあと少しですねー



1395. Re^2: 「天衣無縫」とは変わった名前です いさを(管理人) [URL]  2004/12/07 (火) 14:00
同じ「アルパインガイド」に「沖縄戦争博物館」も"発見"。瑞慶覧米軍基地内にあるのだそうだ。

ついでに、コザ中の町の地図に小さな山羊の絵があって「ふるさと」の場所が示してある。ああ、閉店が残念でなりません。私が初めて食った山羊の味〜〜〜



1394. Re: 「天衣無縫」とは変わった名前です いさを(管理人) [URL]  2004/12/07 (火) 13:55
山と渓谷社「アルパインガイド16『沖縄と南西の島々』'77」に「天衣無縫の塔」を"発見"。
我が家の本棚にあったのです。写真はありませんが、簡単な説明と地図に場所が示されています。当蔵大通り(龍潭と博物館の間の路)の首里支所と首里消防署の間を首里城方向(南西)に入ったところ。キリスト教短期大学の北側。(p.45)
「…そのため首里地区の被害は大きく、将兵、住民の戦没者も多かった。戦後この地帯の死者を集めて弔らい、旧首里城の東北側ふもとに天衣無縫の塔(六字ゴチ)が立てられた。」(p.46)
著者は石野朝季。



1393. 【たまたま庵】映像資料リスト!! いさを(管理人) [URL]  2004/12/06 (月) 18:14
【たまたま庵】映像資料リスト、をアップしました。
新しい頁です。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub08.html

いずれ、【たまたま庵】書籍リストも作成します、ご期待下さい。(こちらは大分先になるかも、、、)



1390. Re: 開南バス停の名物おじさん いさを(管理人) [URL]  2004/12/06 (月) 13:54
TONAさん、お久しぶりです。
バス停のおじさんの件、これから折に触れ知人に聞いてみます。
しばらくお待ち下さいね。



1389. 開南バス停の名物おじさん TONA  2004/12/06 (月) 02:20
お久しぶりです。在京沖縄人のTONAです。話題を盛り上げてくださり感謝しています。本来なら吉沢さんの伝言板にレスするべきなのでしょうが、さすがにもうこの話題を引っ張り辛いので、こちらに書き込みました。
ところで、いさをさんにお尋ねしたいことがあります。私の子供時代(昭和40年代から50年代にかけて)、島尻方面行の開南バス停でバスの案内係をしていた名物おじさんの消息を知りたいのですが、御存知ありませんか。
バス会社の正規社員なのですが、片腕がありませんでした。後に新聞報道で知ったのですが、沖縄戦で失ったそうです。確か玉城の人だったと思います。開南バス停の名物おじさんで、広く知られた人でしたが、今では話題になることもありません。
顕在なら80代でしょうか。もう見なくなって20年余りになると思います。もし、何かご存知であれば教えてください。健在であってほしいと願っています。

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く