このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1393. 【たまたま庵】映像資料リスト!! いさを(管理人) [URL]  2004/12/06 (月) 18:14
【たまたま庵】映像資料リスト、をアップしました。
新しい頁です。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub08.html

いずれ、【たまたま庵】書籍リストも作成します、ご期待下さい。(こちらは大分先になるかも、、、)



1390. Re: 開南バス停の名物おじさん いさを(管理人) [URL]  2004/12/06 (月) 13:54
TONAさん、お久しぶりです。
バス停のおじさんの件、これから折に触れ知人に聞いてみます。
しばらくお待ち下さいね。



1389. 開南バス停の名物おじさん TONA  2004/12/06 (月) 02:20
お久しぶりです。在京沖縄人のTONAです。話題を盛り上げてくださり感謝しています。本来なら吉沢さんの伝言板にレスするべきなのでしょうが、さすがにもうこの話題を引っ張り辛いので、こちらに書き込みました。
ところで、いさをさんにお尋ねしたいことがあります。私の子供時代(昭和40年代から50年代にかけて)、島尻方面行の開南バス停でバスの案内係をしていた名物おじさんの消息を知りたいのですが、御存知ありませんか。
バス会社の正規社員なのですが、片腕がありませんでした。後に新聞報道で知ったのですが、沖縄戦で失ったそうです。確か玉城の人だったと思います。開南バス停の名物おじさんで、広く知られた人でしたが、今では話題になることもありません。
顕在なら80代でしょうか。もう見なくなって20年余りになると思います。もし、何かご存知であれば教えてください。健在であってほしいと願っています。



1388. 吉沢さんの伝言板 いさを(管理人) [URL]  2004/12/02 (木) 10:15
で、沖縄語のこと、とくに琉球語の中の地域語のこと、書いています。何人かの文章が読めますよ〜
見て下さい。
http://6327.teacup.com/fwkz4867/bbs



1387. オシフィエンチム紹介文章/サイト更新 いさを(管理人) [URL]  2004/12/01 (水) 12:33
タイムスに11/2ののった文章です。
http://db.okinawatimes.co.jp/cgi-bin/search.pl?data=NEWS/2004/11/02/20041102M005-01-10.text&query=%1B%24B%25%22%25%26%257%25e%25S%25C%25D%1B%28J&dbname=/data2/INDEX/NEWS&format=long&year=2004&month=11&nextskip=&nexttop=&subid=1

二日程前にサイトの日記を更新。九月の欧州旅行をやや詳しく書きました。御覧下さい。写真はいずれ組み込みます。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/



1386. Re: 「天衣無縫」とは変わった名前です いさを(管理人) [URL]  2004/11/30 (火) 00:40
「無縫塔」という墓石の形式があることが分かりました。
角が無くて、一つの石で拵えてあると言うことのようです。
「天衣無縫」から考えてユニークと思いましたが、「無縫塔」からの発想で付けた名前でしょう。
「形態の完璧さ」だとすると、何となく納得行くように思います。
さて、それにしてもその形、見てみたいものです。どなたか写真など撮っていないでしょうか。「60年代に首里に慰霊に行った大和の遺族は大抵そこを訪れた」という人もいるのですが…



1385. 「天衣無縫」とは変わった名前です いさを(管理人) [URL]  2004/11/27 (土) 11:54
手元の「ブルーガイドブックス44『沖縄』'68」(実業之日本社)に「天衣無縫の塔」という見出しを発見。
琉球大学構内にあり、「死屍累々、足のふみ場もないありさま」の「首里」に戻ってきた「住民たち」が「その死体を集め、天衣無縫の塔を建て、その冥福を祈った」とある。「日本軍将兵、沖縄住民あわせて五○○○体に及んでいる」とも。
「天衣無縫の塔」ネット検索では見つかりません。何かご存知の方お知らせ下さい。
*中学に入った'70のこと、「ブルーガイド」よく眺めていました。関東のが中心でしたが。ああ懐かしい。



1384. 戦争と民族差別 いさを(管理人) [URL]  2004/11/27 (土) 11:41
戦争と民族差別の問題を掲げたい、
と、言うと大きなテーマだが、具体的には「慰霊行為」を検証したいと考えています。
で、現在身近にある「韓国人慰霊塔(公園)」と「青丘之塔」について調べてます。手元の本や古いガイドブック、ネット検索で資料を集めていますが、情報がありましたら宜しくお知らせ下さい。
「韓国人慰霊塔」や「青丘之塔」の建立の経緯も調べています。
「韓国人慰霊塔建立委員会」「日本民主同志会(特に松本明重)」についても。
さらに、「京都之塔」と「松本明重」「京都平安之碑」についても。

参考
'71建立「青丘之塔」碑文より一部引用----
…イデオロギート国境ト民族を超越シ人道主義ヲ尊奉哀シキ歴史ヲ秘メタコレラノ御霊ヲ慰霊顕彰スルタメニ…
'75建立「韓国人慰霊塔」碑文より一部引用----
…祖国に帰り得ざる、これら冕魂は、波高きこの地の虚空にさまよいながら雨になって降り、風となって吹くであろう。…



1383. Re: 【12/3(金) 喫茶室アルテにて】 いさを(管理人) [URL]  2004/11/26 (金) 01:27
> 江吏子&エドのライブちらし、アップしました。
> http://isawo.air-nifty.com/
> 御覧あれ!!

私も演奏で参加の予定です。ご期待!
(練習始めなきゃっ)

ワンドリンク付1000円、午後8時開始。



1382. 玉城に戻りました。 いさを(管理人) [URL]  2004/11/21 (日) 08:12
昨晩、無事に帰還。

昨日の公演、関係者の皆さんホントに有難う。終了前に慌ただしく空港へ向かってしまって失礼しました。

「さとうきび畑」ってよく知られている曲だけにやりにくいと思ってたけど、請われて唄って、結局僕が一番いい気分だったかも。

こちら、良い天気です。海から昇る朝日を見ることが出来ました。(冬至が近づくこういう朝日が見られるのです)



1381. 深夜に、東京に到着。 いさを(管理人) [URL]  2004/11/19 (金) 01:40
11月の雨、です。
明後日(11/20)、埼玉県入間市のH高等学校で演奏手伝い。
その後すぐに沖縄島に戻りまして、21日はガマの案内。

とんぼ返りの二泊三日です。


この頁のはじめに戻る


1380.  いさを(管理人) [URL]  2004/11/17 (水) 23:38
自民党憲法調査会の憲法改正草案大綱の素案、新聞報道された。
「自衛軍」の設置と「集団的自衛権の行使」を明記。

「『自衛隊』の名称は無くなり、名実ともに『軍』になるだろう」という私の今年始めの「予言」が当たったというのか…

くわばらくわばらくわばらくわばらくわばらくわばらくわばらくわばらくわばらくわばらくわばらくわばらくわばらくわばら





1379. 【12/3(金) 喫茶室アルテにて】 いさを(管理人) [URL]  2004/11/17 (水) 23:09
江吏子&エドのライブちらし、アップしました。
http://isawo.air-nifty.com/
御覧あれ!!



1378. サイト更新!! いさを(管理人) [URL]  2004/11/08 (月) 20:15
サイト、昨日更新しました。日記は九月中旬まで---
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/
(懐かしき山原船のあった中野五丁目見られますヨ9/12)
(そして欧州旅行に出発9/14)

八月の日記からは韓国の写真も見られるようになってます。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub07-0408.html

「活動の記録」には欧州公演の演目概容と、浜茶バンドの曲目も書きました。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub06-04.html

よろしく御覧下さい。
なお、
http://isawo.air-nifty.com/
では、各月の収入状況も分かるようになっています。
ページの左下方を御覧下さい。

今後とも宜しく応援のほど〜



1377. 【期間延長】 いさを(管理人) [URL]  2004/11/04 (木) 09:59
アルテ崎山で開催中の【絵はがき・原画展】、今月末日まで期間を延長しました。
まだ御覧になっていない方、もう一度見てみたいというかた、どうぞお誘い合わせの上お越し下さい。

宣伝チラシは
http://isawo.air-nifty.com/an/2004/10/post.html
を御覧下さい。



1376. 「寄稿」掲載 いさを(管理人)  2004/11/02 (火) 20:40
「オシフィエンチム」見学を
(ポーランドの「アウシュビッツ」)
という題名で沖縄タイムスに掲載されました。

私の付けた原題は
強制収容所博物館の見学
〜現地在住の日本語のガイド、中谷さんと〜

どうぞ御覧下さい----沖縄タイムスのサイトの「前記事検索」はまだ10/10までです、近日中に我がサイトにアップしま〜〜す。




1375. 読みました! chika  2004/11/02 (火) 14:32
いさをさん今日のタイムス「論壇」掲載おめでとう〜!自分の体験を色々な人と共有するって大事なことですね。またここから人の縁が繋がっていくのでしょう。発信したり発言していくことの意味をあらためて感じます。 さて、ついでにお知らせです。ここの掲示版で告知してもらった「磯崎主佳 絵はがき 原画展」(首里アルテ崎山)は好評につき、開催を今月いっぱい延長することになりました。もう見に行った方も、まだ足を運んでいない方も、遊びに来て下さいな。よろしく。



1374. 【午後4時】 いさを(管理人) [URL]  2004/10/30 (土) 08:52
昨日書いた時間違っていました!!!

【午後四時】に開始です。ご免なさい。

16時〜16時30分の予定の「浜茶バンド」宜しく。
トランペット、テナーサックス、フィドル、ギター、ベース、ドラムス、パーカッション二名のバックに、
ボーカリスト二名の豪華メンバーです!!



1373. 明日【10/30】の午後四時半ころ いさを(管理人) [URL]  2004/10/29 (金) 21:23
から約30分間は我が「浜茶バンド」の演奏をお楽しみ下さい。
ジャズスタンダード中心の楽しい演目。
場所はグスクロード公園(玉城村)、特設ステージです。
玉城村は今年で満97歳、この30日31日両日、「かじまやー祝い」の村祭りなのです。
*駐車場から会場までは少々時間がかかるかも知れませんから時間に余裕を持ってお越し下さいませ。



1371. Re: ありがとうございます いさを(管理人) [URL]  2004/10/29 (金) 15:37
あの余震、丁度NHKラジオの生放送を聞いていたときでした。
「大地震の時に新潟にいなかった」すばるさん、今回の余震でどうしておられるかと心配でした。書き込みがあってホッとしています。

薪は強いですね〜〜。自分は六歳まででした、薪の風呂。もう40年余り経ってますね。
お孫さん達が羨ましくもありますが、今後も余震があるやも知れません、十分お気をつけ下さい。


この頁のはじめに戻る


1370. RBC民謡で今日拝なびら いさを(管理人) [URL]  2004/10/29 (金) 15:30
今、糸数さん(知人)出てます。ゲストで。この間タイムスに載った「お守り(久高の五穀)」と同じテーマです。電波の届く方聞いてみてください。
そうそう「りっく」の私の連載で登場してくださった、あの方ですよ〜。



1369. ご無事そうで何よりです TONA  2004/10/29 (金) 04:37
ご無事そうで何よりです。もしかしたら避難生活をおくっているのでは思っていました。ホームページも更新されていていたのですね。
私も沖縄に帰っていて14日に東京に戻って来ました。

13日に、パレットで催されていた10.10空襲の展示に行ったら、いさをさんの書いた感想が貼られていました。

沖縄ではいろんなことをして来ました(辺野古の座りこみや金武や沖国大や与義公園の集会にも行きました)。本当に休む暇もなかったのですが、それでもやり残したこと沢山あります。また機会を見つけて帰省しようと思います。



1368. ありがとうございます すばる [URL]  2004/10/28 (木) 10:32
昨日午前にも震度5の余震があり、片づけたばかりの本がどどと
落ちて来ましたが、無事です。
長岡市にいる娘の一家が風呂に入れないというのでうちへ来ていて、
孫たちは寝袋持参でキャンプ気分の大賑わい。
風呂はタイルが剥がれるなどしていますが、なにしろ今どき珍しい
薪を焚く式なんで、ガスが止まろうが停電しようが入れます。
と、いうわけで一同元気で不足しているものもないのでご放念ください。

あとになりましたが、いさをさんお世話様になりました。予定も
立てず沖縄へ行ってしまえるのもたまたま庵のあるおかげです。
どうもありがとうございました。



1367. 新潟の地震 TONA  2004/10/28 (木) 06:14
中越地方は現在も余震が止まず、避難生活が続いているようですが、すばるさんは大丈夫でしょうか。
他の掲示板で御家族が無事だったということは知りましたが、その後はどうされているのか心配です。
メールしようかとも思いましたが、今は大変だろうと思い遠慮しています。何か情報があればお知らせください。



1366. お知らせ 吉澤直美  2004/10/27 (水) 10:02
10/30(土)SEA泡瀬まつり

17時から 県民・市民集会 

18時から コンサート 

大工哲弘、知念良吉他

泡瀬通信基地南側ミナミコメツキガニの浜にて(サンエー泡瀬店から海沿いに入り、IT研修施設となり)


12/1(水)憲法9条の会 講演会 

(大江健三郎氏/奥平康弘氏/小田実氏)

 那覇市民会館大ホール 


詳細下記へ
http://www.9-jo.jp/



1365. Re: 11/1のお知らせ いさを(管理人) [URL]  2004/10/26 (火) 22:00
お知らせ感謝。
興味深い催しですね。
11/1というと月曜日でしょうか。行けそうです。
それにしても、ああ、もうすぐ11月なのですね〜



1363. 11/1のお知らせ 吉澤直美  2004/10/26 (火) 12:48
銀行でチラシをみつけましてね(^^;)

11/1 県民フォーラムが開催されます

「みんなで考えよう普天間飛行場の跡地の将来」


場所 コンベンションセンター(会議場A)

時間 14時〜16時30

基調講演 琉球大学工学部教授 福島俊介

パネルディスカッション

福島俊介 岩佐吉郎 花城清善 備瀬ひろこ 真野博司


主催 沖縄県 宜野湾市 他

後援 内閣府 コンベンションビューロー他

入場無料 どなたでも参加できるそうです



1362. Re: ありがとうございます ちか  2004/10/23 (土) 17:10
皆さんも、直美さんの日記を是非御覧下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/uchinashikaiya/diary/200410230000/

原画展会場の写真もみられますよ〜



1361. ありがとうございます ちか  2004/10/23 (土) 15:37
直美さんありがとうございます。写真いつのまに撮っていたのかと驚きました。昨日は私の仕事場である織工房の人達や画廊の方が来て下さって、絵に詩や物語をつけたらどうか、など色々なアドバイスを戴きました。是非みなさんもご意見を寄せてくださいね。人がどんどん繋がっていくことに、感謝、感謝。



1360. ヘリ事故関連情報 blackbisi  2004/10/23 (土) 13:44
ご存知かもしれませんが
http://www.rimpeace.or.jp/
追跡!在日米軍HPの最新記事に事故報告の解説があります。
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/okinawa/futenmareport3.html
アメリカと戦争と沖縄の関係が想像以上にリアルに見えます。



1359. 本日のタイムス社説 いさを(管理人) [URL]  2004/10/23 (土) 10:15
下地島空港、軍事利用拒否、という社説。
普天間返還からの紆余曲折をもう一度思い起こそう。

http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20041023.html#no_1

佐和田の浜を思い出します。実に良い浜です。
今また地図を見ています。
行ったことのある方もない方も地図を見て想像してください。

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く