このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1362. Re: ありがとうございます ちか  2004/10/23 (土) 17:10
皆さんも、直美さんの日記を是非御覧下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/uchinashikaiya/diary/200410230000/

原画展会場の写真もみられますよ〜



1361. ありがとうございます ちか  2004/10/23 (土) 15:37
直美さんありがとうございます。写真いつのまに撮っていたのかと驚きました。昨日は私の仕事場である織工房の人達や画廊の方が来て下さって、絵に詩や物語をつけたらどうか、など色々なアドバイスを戴きました。是非みなさんもご意見を寄せてくださいね。人がどんどん繋がっていくことに、感謝、感謝。



1360. ヘリ事故関連情報 blackbisi  2004/10/23 (土) 13:44
ご存知かもしれませんが
http://www.rimpeace.or.jp/
追跡!在日米軍HPの最新記事に事故報告の解説があります。
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/okinawa/futenmareport3.html
アメリカと戦争と沖縄の関係が想像以上にリアルに見えます。



1359. 本日のタイムス社説 いさを(管理人) [URL]  2004/10/23 (土) 10:15
下地島空港、軍事利用拒否、という社説。
普天間返還からの紆余曲折をもう一度思い起こそう。

http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20041023.html#no_1

佐和田の浜を思い出します。実に良い浜です。
今また地図を見ています。
行ったことのある方もない方も地図を見て想像してください。



1358. Re: びっくりをもう1つ いさを(管理人) [URL]  2004/10/22 (金) 01:12
こりゃ、こりゃ、びっくり〜〜〜
沖縄タイムスの記事は見ていたけれど、ね、直美さん。
ナビィさんの(今時の言葉で言うと)ネットワークですか???
無作為の強さ。
そうそう、無為自然というか、なるべくして成るというか。

ははは。これだからこの世は捨てたものではないのだ〜〜〜



1357. びっくりをもう1つ 吉澤直美  2004/10/21 (木) 21:40
今日の出来事です(^^)

嬉しいびっくりなひとときでした(^^)

http://plaza.rakuten.co.jp/uchinashikaiya/diary/



1356. 久々の更新(さぼり気味なので〜) いさを(管理人) [URL]  2004/10/20 (水) 16:39
表紙のページ
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/
を一週間ぶりに更新。

7〜8月の韓国旅行の写真十枚ほどにリンクしました。
「三行日記」の色の変わっている文字をクリックしてみて下さい。
(そうだ、以前はよく日記の欄の中にも写真を入れてたな、忘れてた。次の更新の時にはそうしなくては)



1355. Re: 颱風/絵はがきのページ更新 いさを(管理人) [URL]  2004/10/19 (火) 18:18
なんか午後になったら風が弱まって、外れていた新聞受けを広いに玄関から出ることができました。
(新聞配達の人は凄い、朝刊も夕刊も届いているのだ!)
しかし、さきほどから西風になって、つまり返し風が吹き始め、六時ちょいと前には一、二分の停電。
またサッシのすきまがピーピー鳴き始めました。

阿嘉島では堤防が決壊して漁船(?)がさらわれたとか。
皆さんも警戒を怠らないように。



1354. 颱風/絵はがきのページ更新 いさを(管理人) [URL]  2004/10/19 (火) 12:59
東風が居間のガラスに当たり、いつも閉じている小窓の下から雨水が入り込んできました。雑誌などが濡れてしまった。和室の東側窓からも下方から雨水が進入、カーテンの裾が濡れた。さてさて今後は風向が変わっていくはずで冷や冷や。

絵はがき原画展のページ、更新したので見て下さい。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/ehagaki1.html

画像などクリックすると「御挨拶」が出ます。
尚、本日はアルテ崎山、休業です。絵はがき御覧になりたい方は【たまたま庵】にいらしてください、って無理かな?



1352. 来るっ 来るっ いさを(管理人) [URL]  2004/10/19 (火) 09:59
朝の〜 テレビ ジョンの 気象情報がぁ
颱風 第 23号のぉ 
接近〜を〜 知らせるっ

東風が猛烈です。今日は缶詰だな。




1351. Re: 台風接近 いさを(管理人) [URL]  2004/10/19 (火) 00:46
今日(いえ、昨日)は昼前からずっと留守していて、御返事掛けず失礼しました。
台風じわじわ来ています。明日の夕方くらいがこの辺りのピークのようです。明後日は大丈夫かも。
いずれにしてもご無理なさらずおいで下さい。
伊豆味の皆さんの心配ですね。山間の里、という感じの所ですから、この玉城とは台風被害の様相もだいぶ違うのですね。
繰り返しますが、ご無理の無いようにお越し下さいませ。


この頁のはじめに戻る


1350. 台風接近 すばる [URL]  2004/10/18 (月) 21:28
大きいのが来てますね。
予定通り出発出来るかどうか分からなくなりました。
また折に触れて電話させてください。
この前お世話になった伊豆味の83歳のTさんは、
この前の台風で裏山が崩れて、家に土砂と水が入ったそうです。
隣の81歳のSさんは病気中の奥さんを亡くして二七日が済んだ
ばかりだそうです。
出発が遅れても必ず行って、ほかの予定はキャンセルしても
伊豆味へお見舞いには行きます。
なにかとお世話になると思いますけどよろしくお願いします。



1349. Re: 絵はがきと原画展 いさを(管理人) [URL]  2004/10/17 (日) 09:44
絵はがき画像は、近日中にアップします。
サイトでの原画展という感じで。
全部で12枚。
それぞれのモデルになった場所など、説明も付けましょう。
皆さんお楽しみに〜

で、【たまたま庵】(http://isawo.air-nifty.com/)でも販売を始めましょうね。



1347. 絵はがきと原画展 CHIKA  2004/10/17 (日) 00:46
いさをさん個展の告知ありがとうございます。そして吉沢さんさっそく宣伝してくださって嬉しいです。普段は蚕から糸を紡いだり、その糸を染めて織ったりと、日々染織の仕事に励んでいますが、絵は昔から好きで時間をつくってはコツコツと描きためていました。今回は沖縄に通いはじめた1998年からの旅で出会った風景(沖縄本島、西表など)と、今住んでいる玉城の海や樋川(井戸や泉)をテーマにしています。旅行者の時は旅から帰ると日記のような感覚で毎回描いていました。今回12作品の原画と絵はがきを出しましたが制作年数に幅がある分素材も水彩、アクリル、クレヨン、色鉛筆と色々です。その時その時の感覚や思いで画材や紙を選び、楽しんで描いてきました。お時間があったらぜひ足を運んでくださいね。よろしくおねがいします。



1346. Re: え〜〜〜っと、もしかして いさを(管理人) [URL]  2004/10/16 (土) 23:53
いいえ、在籍しているのは磯○(一字伏せる)さんで、絵を書いている磯崎さんではありません。
アルテ崎山の下にあるホールが首里教室の場所でして、クイパラとの縁は実に深いのですが。
ついでに、
首里教室、那覇教室に在籍している人には芸大生、芸大卒業生が多いのも事実であります。先日、パレット久茂地のギャラリーに十十空襲60周年に関連した美術展を見に行きましたところ、何名かクイパラ三線教室の生徒さんの名前を見かけましたよ〜。
で、パレット久茂地の前で樋口さんはじめ生徒の皆さんが演奏していました。その時のデジカメ写真あるので、そのうち草野さんに送りましょうね。
とにかく、アルテ崎山には色々とお世話になっています。
クイパラ関係の方でこの書き込みを御覧の方、今後もアルテ崎山をご贔屓に。去年の秋には「師匠」はじめとするクイパラコンサートも催したのでした。ああ、もう一年になるな。



1344. え〜〜〜っと、もしかして 草野俊哉  2004/10/16 (土) 23:01
「磯崎さん」て、樋口先生の教室に在籍している、
あの磯崎さんかなぁ・・・。



1343. 絵はがき原画展のお知らせ いさを(管理人) [URL]  2004/10/16 (土) 11:17
吉沢さん
この掲示板で告知しようと考えて一眠りしている間に、、、、
先を越されました〜
どうもありがとう御座います。

我がサイトにもお知らせ頁を早速作りますので皆様御覧下さい。はじめは画像一枚ですが、段々増やしますよ〜〜

URLは
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/ehagaki1.html
にしましょ。完成目標時刻は本日正午。

吉沢さん、東京行きお気をつけて。帰られたらお友達を沢山連れて首里、アルテ崎山へ遊びに行って下さい。



1342. お知らせ 吉澤直美  2004/10/16 (土) 09:03
磯崎さんの絵はがき展示会お知らせページつくりました(^^)

とってもほんわかした絵を描くのですねー可愛いですね

ご本人らしく素敵な予感がします

下記にて告知UP中

http://plaza.rakuten.co.jp/uchinashikaiya/3000

私は今日から東京出張なので来週戻ったら
いってみたいとおもいます



1341. Re: 近づきました いさを(管理人) [URL]  2004/10/13 (水) 10:33
すばるさん、メール見ましたよ〜。
こちらはぐんぐん秋めいています。
朝からサシバが元気に鳴いています。
夕べは毛布を出しました(って言っても毛布一枚で寝ましたが)。
「新編・沖縄の文学」(沖縄時事出版、CD付き)を昨晩購入。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200410121700.html#no_5
CDを聞こうと考えていたけど、お向かい(「花野果村」)で砂糖黍植え付け作業と知り、ちょっとだけ手伝ってきました。昼は砂糖黍絞りもするとか。「お勉強」は夜になるかも。


この頁のはじめに戻る


1340. 近づきました すばる [URL]  2004/10/11 (月) 22:55
沖縄へ出発まで10日を切りましたので、少し細かいことをメールしました、どうぞよろしくお願いします。
昨日、今日とフリーマーケットに出ていました。
トンボ玉を作り、布類をかきあつめて出て、細々とかせいで来ました。

14日はチケットを頂いたので茂山千作の狂言を見て来ます。



1339. Re: 祝 玉城帰着 いさを(管理人) [URL]  2004/10/02 (土) 12:17
> とうふ召し上がりましたか。

お察しの通り、帰宅直後に!
それから毎日。

まだ、なーべーらーもとれているようす。
風は秋めいています。



1338. 祝 玉城帰着 すばる [URL]  2004/10/02 (土) 07:11
とうふ召し上がりましたか。



1337. 見ろよ青い空〜白い雲〜 いさを(管理人) [URL]  2004/09/30 (木) 15:03
台風の去った東京を離れ、飛行機で沖縄島へ。
今晩深夜に玉城に着きます。

お世話になった皆さん、感謝〜〜。



1336. KUWAさんの写真が絶品! いさを(管理人) [URL]  2004/09/29 (水) 21:00
http://okinawa.rik.ne.jp/contents/column/column/achikochi/kudaka03/index.html

編集長の写真は素晴らしい!
で、僕の文章も読んで下さい。



1334. Re: 台風で延期になった県民集会 いさを(管理人) [URL]  2004/09/29 (水) 01:26
お知らせ有難う御座います、知りませんでした。
10/02那覇に行きましょうね〜

中秋の名月の夜、中野駅前で「基地移設反対」「普天間即時撤去」の満月祭りに参加してきました。
街ゆく人の反応は今一。

「私、沖縄出身だよ」といってそのまま去って行った女性の表情が忘れられません。
やや疲れた東京人の顔としか見えませんでした。

(私は、大和人かつ沖縄県民であります、と言いたかったが足早に消えていきました)



1333. 台風で延期になった県民集会 吉澤直美  2004/09/28 (火) 20:10
沖縄県民のみんさん、沖縄を愛するみなさん
県民集会は10月2日(土)午後6時
場所は那覇市の与儀公園で開催になります

そして県庁まで行進するそうです


辺野古への基地建設反対、普天間基地閉鎖を訴えます



1332. 中秋の名月 chika  2004/09/28 (火) 18:14
字玉城では今宵十五夜は獅子舞があります。近年お色直しをしたばかりで、芭蕉糸の身体に覆われた堂々とした赤獅子です。いさをさん見れなくて残念ですね〜!玉城は曇空で月が顔を出してくれるかちょっとあやしいですが、満月の光の中、芝の(といっても普段はオジイオバアのゲートボール場)上を舞う獅子を眺め満喫してみたいものです。



1331. 中秋の名月(9/28) いさを(管理人) [URL]  2004/09/28 (火) 15:21
知人からの情報。
本日6時半、東京市ヶ谷、防衛庁前で反基地行動。
本日7時半ころから、中野駅北口で「満月祭り」。



1330. Re: お帰りなさい いさを(管理人) [URL]  2004/09/26 (日) 19:25
> お元気で行って来られて何より。また台風ですねぇ。

おお、すばる さん!
来月の御予定確定したら又、メール下さいませ。

久々虫の声聞いています。
旅では虫を見なかった、聞かなかった。



1329. お帰りなさい すばる [URL]  2004/09/26 (日) 19:15
お元気で行って来られて何より。また台風ですねぇ。



1328. 日本に帰国しました。 いさを(管理人) [URL]  2004/09/26 (日) 17:29
さっき東京に戻りました。
今後はメール、ネット、高速通信になります。
iBookも一緒に帰ってきました。長旅ご苦労様。

詳しくは追い追い。

沖縄島には台風が来ているそうで、、、。

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く