このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1332. 中秋の名月 chika  2004/09/28 (火) 18:14
字玉城では今宵十五夜は獅子舞があります。近年お色直しをしたばかりで、芭蕉糸の身体に覆われた堂々とした赤獅子です。いさをさん見れなくて残念ですね〜!玉城は曇空で月が顔を出してくれるかちょっとあやしいですが、満月の光の中、芝の(といっても普段はオジイオバアのゲートボール場)上を舞う獅子を眺め満喫してみたいものです。



1331. 中秋の名月(9/28) いさを(管理人) [URL]  2004/09/28 (火) 15:21
知人からの情報。
本日6時半、東京市ヶ谷、防衛庁前で反基地行動。
本日7時半ころから、中野駅北口で「満月祭り」。



1330. Re: お帰りなさい いさを(管理人) [URL]  2004/09/26 (日) 19:25
> お元気で行って来られて何より。また台風ですねぇ。

おお、すばる さん!
来月の御予定確定したら又、メール下さいませ。

久々虫の声聞いています。
旅では虫を見なかった、聞かなかった。



1329. お帰りなさい すばる [URL]  2004/09/26 (日) 19:15
お元気で行って来られて何より。また台風ですねぇ。



1328. 日本に帰国しました。 いさを(管理人) [URL]  2004/09/26 (日) 17:29
さっき東京に戻りました。
今後はメール、ネット、高速通信になります。
iBookも一緒に帰ってきました。長旅ご苦労様。

詳しくは追い追い。

沖縄島には台風が来ているそうで、、、。



1327. 中欧の古都より いさを  2004/09/23 (木) 03:15
クラコフのネットカフェにいます。
たったいま日本語文字を入力する方法がわかりました!

そろそろここを出て、コインロッカーから荷物を出し(iBookも)夜行列車でプラハへ向かいます。
ウオッカを飲みながらね。
(今日はたっぷりオシヴィエンチムを見学しました。雷が鳴ったり、冷たい雨が横殴りに降ったり、日が差したりという天候でした。印象深い一日だったことよ)
では、またやーーー。

成田着予定は26日の午後1時。
羽田から那覇に向かう予定は30日の夜です。

とりあえずは皆さんに、「元気だよ」の報告でした。



1326. KRACOW nite ISAWO  2004/09/23 (木) 02:15
yuube to onaji net-cafe desu ga, kesa eki no rokkaa ni iBook wo ireta mama nanode roma-ji de shika kakemasen ashikarazu.
1042 hatu no yakou de kokkyouwo koe masu.
ittoushindai hatutaiken. somosomo yakouressha hatutaiken desu,,,,.

Oswienczim akkann deshita. Kuwasiku ha mata.
(hi ga sashi-tari raimei ga todoroi-tari yoko-naguri no ame ga huttari desita)

deha matayaaa



1325. クラクフのネットカフェで いさを(管理人) [URL]  2004/09/22 (水) 05:26
自分のiBookを繋いでいます。
短時間なので、きちんと返事掛けません、皆さんご免なさい。

フィンランドは成功しました。
オマケにオーロラも見たり、とにかく色々幸運続きでした。

明日はオシフィエンチムの見学です。
ガイドの中谷さんとも、夕方、確認の電話ができました。

写真のアップなどは、ま、東京に戻ってからになるでしょう、お待ち下さい。

とにかく盛りだくさんの旅の途上です、では皆さん、またや。



1324. すばるさん TONA  2004/09/22 (水) 05:06
すばるさん、メール有難うございます。私は現在沖縄に帰郷しているため返事が出せません。来月半ば頃に帰京するので、帰京後メールします。すみません。

ところで、下地空港の軍事利用についてですが、確か復帰直後に屋良知事が防衛庁長官から「下地空港を自衛隊が利用しない」との確約を文書にしてとりつけたはずですが、それはどうなっているのでしょうか。
どなたか当時の屋良知事と防衛庁長官との約束について詳しい方、その約束の効力について御教示下さい。稲嶺が県民の立場に立って当時の約束ごとを死守するとはとうてい思えません有事法制にも反対しなかった人物ですから。米軍ヘリ墜落事故での要請行動もポーズだと思っています。

屋良朝苗という人物に対する私自身の評価もボロクソなのですが、このことに関しては評価しています。




1323. finnland nite isawo  2004/09/19 (日) 06:46
minasan,
watasi ha helsinki ni imasu.
hotel no kyoudoushiyou-net no souti de kakikonde imasu.
nihongo no kakikomikataga wakarimasen.
ro-maji de siturei.

jikai ha nantoka sitaimonodesu.

sonnawakede hensin wo kakazuni imasu.
asikarazu.



1322. お知らせ 吉澤直美 [URL]  2004/09/18 (土) 09:06
東京のアテネフランセ文化センターでは10/11まで
琉球電影列伝・沖縄特集を開催中です

これからの注目イベント紹介

沖縄映画祭り&シンポジューム&ライブがあります

10/9は17:30−
「オキナワンドリームショー」の映画にあわせて
沖縄から津波徳さんがライブにいきます!
短編映画「サンシングワー」も合わせて上映だそうです

10/1 「乾いた沖縄」「島分け沖縄・鳩間島哀史」14:00−
ジャーナリスト森口豁氏のトークショー付き

10/1「ナナムイ」16:30−、18:30−上映
*ナナムイは宮古島の神人の行事ドキュメンタリーです

10/2
「島クトゥバで語る戦世」
「丸木位里・俊 沖縄戦図チビチリガマ・シムクガマの証言」15:00−

**明日9/19の上映は
13:00−「1975OKINAWAぬ夏」「沖縄列伝第一 島小」

17:30−「沖縄の声」「独立少女紅蓮隊」

などなどいろいろありますよー



料金 当日1回券1300円(前売り1000円)
   当日3回券3600円(前売り2700円)

チケットぴあ(pコード 473−378)

詳細は下記HPへ
編集済
http://www.cinematrix.jp




1321. 危うし宮古諸島 竹内光浩  2004/09/15 (水) 13:37
『米側は下地島空港に日米共同訓練や補助飛行場としての役割を想定。防衛庁は「南西方面の態勢強化」を掲げ、下地島への戦闘機の移駐を目指している。』(琉球新報9/15)との事。東京の新聞(15日朝刊)には載っていない。ならずもの人殺し集団が問答無用で沖縄全県を殺戮拠点にしようとしている。それを許容しているのが小泉内閣とそれを未だに支持する日本人たち。イラクの大量殺戮兵器情報が誤りであったことを今になって認め、フセイン政権下の圧政で殺害された人々よりもはるかに多くの人間を殺害しながら、反省の色もない。テロの脅威を自ら作り上げ、世界中を人間の住めない場所に切り替えていく狂人ブッシュにどう抗したらいいのか。まずは、日本のいやそれぞれが住む地域の政治から変えていかなければならないだろう。全国どこの市町村も草の根保守・反動勢力が実権を握ってはびこっている。そこいらあたりからじょじょに変えていかなければだめだろう。それぞれが住んでいる地域、学んでいる地域、働いている地域の民主化・活性化に各人が智慧をしぼってとりくんでいきませんか。普天間や辺野古の経験はきっと役にたつはずです。


この頁のはじめに戻る


1320. Re: 抗議集会とエイサー祭り いさを(管理人) [URL]  2004/09/14 (火) 00:37
連絡が遅れました。
9/13(月)夜6時半から、市ヶ谷の防衛庁前で集会がありました。 
昨日、目白通りでばったりであった知人が教えてくれたのです。
で、デジカメのバッテリーなど買いに新宿に行ったものですから、行ってきました。人数は数十名でしたが、志の高さを感じる集会でした。中学生のメッセージが良かった。
そのあとテクテク歩いてS区役所近くのKに飲みに行ったのでした。

いよいよあと四時間後にはここを発ってフィンランドに向かいます。楽しみ楽しみ。声援してくださっている皆さんに感謝。
(伊是名の会のサイトも御覧下さいね
http://homepage3.nifty.com/izenanokai/



1319. 抗議集会とエイサー祭り 竹内光浩  2004/09/13 (月) 12:47
昨夜は恵比寿周辺で飲み歩いていたため、TVニュースを見ませんでした。13日は朝刊もなしで、宜野湾の事は先ほどHPで知った次第です。お恥ずかしい。稲嶺暴君が参加できないほどの盛り上がりを見せた集会だったようで、これからの希望が持てます。同日同時刻にエイサー祭りがあり、そちらには23万人の人出があったようですね。昔のことですが、60年安保の頃、国会周辺に集まったデモを見て、時の総理大臣がこんなのは国民の一部ですよ、後楽園球場には巨人戦を見に何万人もの人が出かけていますよと仰ったことを思い出しました。しかし、巨人戦を見に行った人も、エイサー祭りに参加した人も、本当は集会に行きたかったんですよ。政府はこの反対集会の行方を注意深く見守っているようです。東京でもさっそく行動を起こさねばと思います。情報がありましたら、御願いします。
フィンランド公演の成功をお祈りしています。



1318. >60年もがまんしてきました すばる [URL]  2004/09/13 (月) 10:01
じゅんに、その通りやいびんやー。



1317. Re: 行ってきましたよ いさを(管理人) [URL]  2004/09/12 (日) 23:41
> http://blog.livedoor.jp/okinawashikaiya2/
今拝見しました。
肝は「わさわさ〜」だったり「どんどん」だったり。
直美さんの写真の連続が実況中継のようだ。
嬉しく拝見。

そうだよ、60年も我慢してきたんだよ。
(で、「琉球処分」からわずか130年だよ)



1316. 行ってきましたよ 吉澤直美 [URL]  2004/09/12 (日) 22:34
抗議集会参加しました
数日前から下記サイトを開設して速報を写真でもだせるようにして
現場から写真生中継でレポートだしてましたー

よかったらこれからも見てください
そうそう辺野古もいったんだ

http://blog.livedoor.jp/okinawashikaiya2/



1315. 例えば いさを(管理人) [URL]  2004/09/12 (日) 21:06
http://www.asahi.com/national/update/0912/014.html
朝日。

NHKTVもこのくらいは言いなさい。



1314. 十八歳の自分の後ろ姿  いさを(管理人) [URL]  2004/09/12 (日) 21:02
東京の楽しみの一つ、ケーブルTV。
懐かしい流行歌と当時の画像をまとめた番組を観ている。
70年代の受験戦争激化の場面で大学入試報道画像に自分を発見。
76/03/03朝の自分の後ろ姿。
当時の「サンデー毎日」に白黒写真が載った中に小さく映ってることは知っていたが、動く画像は始めて。ちょいと驚いた。

メモしておく、東京MXTV「音のある風景」制作、博報堂。
9時になったら、ありゃりゃ石原慎太郎が出てきた〜



1312. 楽しい散歩 いさを(管理人) [URL]  2004/09/12 (日) 20:45
豊島区東長崎から哲学道の脇を通り新井薬師駅で西武新宿線を横切り中野駅まで散歩。
秋晴れ祭り日和の御輿、太鼓。
途中、ばったり知人に会い明日の防衛庁前の抗議行動を知る。
懐かしの中野五丁目を歩き安売りの靴下を二足買う。一足¥80。
そこが何と山原船の場所。六月に開店したアダルトグッズ店で、トイレ、階段の位置はそのまま。全てが新しく化粧直しされていて、赤や黒のスーツが並ぶ。



1311. NHKテレビ7時のニュース いさを(管理人) [URL]  2004/09/12 (日) 20:37
宜野湾市民大会三万人、と。
しかしほとんどそれだけの報道。どうしたNHK。
主題は県知事、そして辺野古と普天間を結ぶ思想であろうに。

東京にいることは、味気ないこと。


この頁のはじめに戻る


1310. Re: 訂正 いさを(管理人) [URL]  2004/09/10 (金) 23:39
> 起源−期限

機嫌良くいらしてください。



1309. 訂正 すばる [URL]  2004/09/10 (金) 22:53
起源−期限



1308. Re: 小雨の調布に すばる [URL]  2004/09/10 (金) 22:49
こんどはまた、遠くへ行かれますね。いーなー。
お気をつけて行ってらっしゃい。

10月は20日〜26日、超割の起源いっぱいの
チケット取れました。



1307. 小雨の調布に いさを(管理人) [URL]  2004/09/10 (金) 22:29
八時半頃着きました。
羽田からは(毎度の事ながら)遠いなあ。

小雨の中、重い荷物ではありましたが、元気ではあります。



1306. 風の玉城から いさを(管理人) [URL]  2004/09/10 (金) 13:02
出発です。
那覇空港2時台、羽田に五時頃。明日はフィンランド公演の最終打ち合わせです。
いざ。



1305. 伊是名の会のURL いさを(管理人) [URL]  2004/09/10 (金) 00:57
http://homepage3.nifty.com/izenanokai/



1304. 北欧へ いさを(管理人) [URL]  2004/09/10 (金) 00:51
http://kulttuuri.hel.fi/caisa/ohjelma/syyskuu_en.html
より引用。

Sat 18.9. 7 to 9 p.m. Japanese モRYUKYUモ Dance Evening.
Well-known Japanese dance group Izena No Kai performs classic Japanese Ryukyu dance, utilizing sound and light technology. Tickets 10/7 ロ. Organised by Caisa. Festivity Hall.

本日(9/10)、私は那覇から出発です。伊是名の会、総勢29名で14日にフィンランドに向かいます。



1303. 辺野古 いさを(管理人) [URL]  2004/09/09 (木) 21:23
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/

直美さんから教えていただいたサイトです。必見。
(辺野古の状況をこまめに伝えています)



1302. 午後二時のNHKラジオニュース聞いて。 いさを(管理人) [URL]  2004/09/09 (木) 14:38
辺野古沖ボーリング調査工事のための船が(たしか4隻といっていた)、佐敷町の港から出港し(防衛施設局)、辺野古の沖に到着しつつあると。
馬天港からか、、、わかっていたら行くんだった〜

国と県は推進する態度、と何度も言っていた。沖国大のヘリ墜落と結びつけている。許し難い論理、勝手な論法。破綻している。

市民団体は集会している、と報道(知り合いが何人も行っている)。

用事があって現地に行っていないのです、
どなたか現地レポート請う。



1301. 肝わさわさするーー 吉澤直美 [URL]  2004/09/08 (水) 08:00
今朝の新聞もみたけどーー下記を読むと
かなり心配ーー

仕事もあり行けないがーー
http://okinawa.mo-blog.jp/suki/2004/09/post_4.html



1300. TONAさん すばる [URL]  2004/09/07 (火) 19:48
今日、古いレコードの曲と歌手の名をメールで送りました。
あのほかに、長唄組曲?「元寇」何枚かアルバム入り、があります。

今夜半から暴風域に入るそうですが、いま変に暖かい風が強く
なって来たところです。
月桃や花の鉢を玄関に入れました。
ゴーヤーの棚、がんばれ。大根の芽、白菜、葱、がんばれ。



1299. すばるさん TONA  2004/09/07 (火) 12:51
先日はどうも。昨夜神戸から戻って来ました。戦前の古い沖縄の貴重な話を聞くことができました。地元の新聞に連載するかもしれません。
今日から木曜までU野先生のゼミ合宿なのでこれから出かけます。戻ってからまた。

いさをさん私信ですみません。

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く