このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1273. 白井さんへ いさを(管理人) [URL]  2004/08/22 (日) 23:16
> こちらへのカキコは久しぶりです。吉沢さんの掲示板を見てきました。

お久しぶり、「沖縄大好き」はいつも見てますよ。
御覧の皆様へ、
白井さんは当掲示板の初めの書き込みをした人なのです。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/bbs01.html
を御覧あれ。

この77年の墜落「事件」については、後に関係する「武蔵野療養所」が私の住んでいた場所(11 歳から18歳まで)に近いので、気になっていたのです。

> こんなものも見つけました。↓
> http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040818

早速見ています。情報が「膨大」です。考えながら読んでます。



1272. Re: ご参考に。 白井英一郎  2004/08/22 (日) 22:33
>いさを様
こちらへのカキコは久しぶりです。吉沢さんの掲示板を見てきました。
宜野湾の米軍ヘリ墜落事故のニュースを聞いて、最初に僕の頭をよぎったのはまさに77年の横浜の米軍偵察機墜落事故のことでした。僕は横須賀の出身ですが、父の実家は厚木基地に近かったので、ああいう事故はいつか起こるんじゃないかと思っていました。神奈川の人間にとって、あの事故は忘れることができませんが、今回の宜野湾の事故の報道を聞く限り、何の教訓も残せていなかったということなのですね。
こんなものも見つけました。↓
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040818



1271. ご参考に。 いさを(管理人) [URL]  2004/08/21 (土) 01:18
神奈川の住宅地に戦闘機墜落、の事件

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~t.a.arai/takashi/atugikiti/papamamabyebye.htm



1270. 「りっく」連載第二回!! いさを(管理人) [URL]  2004/08/20 (金) 09:50
http://okinawa.rik.ne.jp/contents/column/column/achikochi/kudaka02/index.html

「沖縄南部あちらこちら--太陽のした風の吹くところ」
第二回です。
皆さんどうぞ御覧下さい。

編集、写真、KUWAさん素晴らしいです。感謝。



1269. 知人(東京M市議会議員)が いさを(管理人) [URL]  2004/08/20 (金) 09:47
次の記事を教えてくれました。(東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040820/mng_____tokuho__000.shtml

「劣化ウラン」の噂、整備不良の遠因、など考察しています。
私も思いだしていた、神奈川の住宅地に戦闘機墜落、の事件にも言及しています。
あの事故の当時、被害者家族のうち、特に「母親」の苦しみを想像して涙も出なかった。
(もっと踏み込んで事実関係を書こうかと思いましたが、記憶に頼って間違えるといけないので、これ以上は確認できてから書こうと思います。)



1268. 防護服のことで blackbisi [URL]  2004/08/18 (水) 17:10
吉沢さんの掲示板で防護服の話がありましたが、
沖縄テレビの17日のニュース記事に画像がありました。
http://www.otv.co.jp/
◇◇伊波市長 有害物質積載の可能性を指摘◇◇ 04/08/17 (火) 19:17



1267. 九州大学、米軍機墜落。 いさを(管理人) [URL]  2004/08/17 (火) 10:41
私の記憶にもある、事件です。
知人がサイトを紹介してくれたので、ここに載せます。
九大につっこんだ戦闘機は半年間、そのまま「保存」されていたらしい。
-----知人のメールより-----
西日本新聞の記事(こちらは墜落した事実を伝えるだけのものですが)
http://www.nishinippon.co.jp/saigai/html/1968/s196806.html

九州大学の年表ページです。(こちらは当時の状況が伝わってきます。願わくはもう少し説明がついているといいのですが)
http://www.arc.kyushu-u.ac.jp/nen06.html

どなたか九州大学の機体引き取り問題について詳しい方はいらっしゃいませんか?
-----引用終わり-----



1266. Re: ゴーヤー洋子さんがでてます いさを(管理人) [URL]  2004/08/17 (火) 03:23
「かがり火」はわたしもさそわれました。洋子さんに。

> 洋子さんに連絡とれませんか?

これからアドレスを直美さんに送りますね。

> 私はこのネットワークにおける
> 南大東島大好きシュガーアイランド支局長というのを
> おおせつかっておりましす(^^)

しらなんだ、今後とも宜しく。



1265. 竹内さん TONA  2004/08/17 (火) 03:12
竹内さんの意見に共感しました。小泉や石原に稲嶺も加えてください。
国と稲嶺の普天間基地問題に対する欺瞞は2002年4月11日のタイムス記事で、浅井基文教授が鋭く突いています。


東京でのニュースで殆どとりあげられず、オリンピックの話題ばかりなのを見ると、大田昌秀さんの『沖縄のこころ』に収録されていた沖縄戦当時の久米島具志川村長の「沖縄で住民が地獄の苦しみを味わっているときに、本土では相撲で勝った負けたということが話題になっている」という旨の言葉を想起しました。
日本国が沖縄を犠牲にして顧みないのは今に始まったことではありません。基地被害からの救済を彼ら(国と稲嶺県政。金武の都市型戦闘訓練施設建設でも、県の担当者が米軍に環境に配慮して建設してほしいと発言して正体を現しています)に求めるのは愚の骨頂です。県民には早く目を覚ましてもらいたいです。



1264. ゴーヤー洋子さんがでてます 吉澤直美 [URL]  2004/08/16 (月) 21:18
私が所属する「かがり火」という地域づくりネットワークの同名「カガリ火」雑誌の最新号101号が届きページをめくると
ゴーヤー洋子さんが写真入りで文を寄稿しています!

洋子さんに連絡とれませんか?

私はこのネットワークにおける
南大東島大好きシュガーアイランド支局長というのを
おおせつかっておりましす(^^)



1263. 下記見ました 吉澤直美 [URL]  2004/08/16 (月) 16:34
そして
こちらにもありました
緊急コラム現場に居合わせた人です

http://www.borderink.com/okikoku2.htm



1262. 墜落当日の写真 blackbisi [URL]  2004/08/16 (月) 11:56
13日の貴重な現場写真を多数掲載しているブログを
みつけました。吉沢さんやKUWAさんにも知らせてあげて
ください。

http://d.hatena.ne.jp/porque/



1261. Re: 今も通行止めです いさを(管理人) [URL]  2004/08/16 (月) 10:20
> 何があったかを消そうとしていると感じました

米軍にはきっとこういう「マニュアル」があって、それをきちんと遂行しているのだろう。以前よく耳にした「危機管理」というのでしょうか。

> いきがかり上写真をひもに通すのを手伝いながら話しを聞き
> そのときマンションからも出るなと米兵に通告された話しまで
> でてきました

吉沢さんの掲示板
http://6327.teacup.com/fwkz4867/bbs
は始終見ていますよ。生の声が聞こえてきます。素晴らしい。
これを御覧の皆さんも、是非「お気に入り」に追加してください。

吉沢さんは、外の掲示板でも情報を得ていますか?
もしお勧めがあったら教えて下さいな。


この頁のはじめに戻る


1260. 今も通行止めです 吉澤直美 [URL]  2004/08/15 (日) 14:38
今日も事故現場に行ってみました
マスコミだけでなく野次馬そして、いろんな人で見物渋滞がおきています。通常の道を封鎖しているせいでもあります。
現場を1度見たら何が起きているかわかります。

米国だけが黄色いテープの中で検証していた

速攻で破損個所の修理はすすみ
証拠は消えていっています

何があったかを消そうとしていると感じました

普通の市民が路上で写真を貼りだしていました
そのときをとり続けた写真で
真実が迫力でせまります
マスコミでさえもとれなかった写真は現場で青空の下
先ほどから展示されました
いきがかり上写真をひもに通すのを手伝いながら話しを聞き
そのときマンションからも出るなと米兵に通告された話しまで
でてきました




1259. Help me! の声について(琉球新報) いさを(管理人) [URL]  2004/08/14 (土) 23:29
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2004/2004_08/040814b.html

墜落現場の向かいの住民の証言



1258. 琉球新報、沖縄タイムス いさを(管理人) [URL]  2004/08/14 (土) 21:17
琉球新報のサイト
http://www.ryukyushimpo.co.jp/

「日本」の皆さん、日本国内で「全国紙」の印刷所が無く、「全国紙」を(一般に)読んでいないのが「沖縄県」です。

朝日、読売、毎日などは、申し込んでいるところだけに、九州の印刷所で印刷したものが飛行機で送られてくるのです。

「本土」にいるとそのことを忘れがちです。
「沖縄県民」の多くは、朝日、読売、毎日を見てません。当然、産経も見てません。

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200408141700.html#no_8
ネットでは省略されてしまっているが、紙面ではこの後、ニューヨークタイムスの記事を紹介、さらにその後、こう書いてあります------------
「国内主要紙の扱いは別れた。朝日新聞は東京版で一面四段記事、社会面で写真などを扱った。一面で取り上げた毎日、東京の両新聞は政治面で普天間飛行場の移設問題にも言及した。読売、日経、産経の三線は社会面でのみ伝えた。----------

「全国紙」と呼ばず「国内主要紙」と言っています。



1257. 沖縄タイムス8/14夕刊より いさを(管理人) [URL]  2004/08/14 (土) 21:06
【見出し(一面)】
県警、現場検証できず--米軍 立ち入り拒否「危険物ある可能性」
県の視察も拒む--外務省に法的根拠求む
米軍・政府の対応避難--自民・共産 施設料に抗議

【見出し(社会面)】
民間地になぜ入れぬ--現場 米軍管理続く--市民「基地撤去して」
軍事優先許せぬ--識者や市民団体

(その記事の本文から)
--日米地位協定に詳しい新垣勉弁護士は「日米地位協定でも、米軍が現場検証を拒む法的根拠はない」と指摘。「米軍は部品などが押収されることを懸念し、軍事優先で動いているのは明白だ。県警が検証するのは当然で、拒否することがあれば政治問題化するだろう」

「日本」の皆さん、どうします。
ますは
http://www.okinawatimes.co.jp/
御覧下さい。

追: 竹内さんが書いている「下地島」のことは沖縄タイムスには出てきていないようです。辺野古のことは沢山書いてあります。




1256. 宜野湾市長の抗議声明 いさを(管理人) [URL]  2004/08/14 (土) 20:40
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/home.nsf/7603e713994cd080492568ff00249bef/1d608ac4bbbcdcf649256eef002e62b5?OpenDocument



1255. Re: 普天間はどこへ行く いさを(管理人) [URL]  2004/08/14 (土) 20:32
Iさんという知り合いの沖国大生が自分が撮った写真(デジタル)を使って説明してくれました。
とにかく、凄まじい写真でした。
(直美さんの写真も凄い者です、彼はサイトにアップなどはしていないようです)

彼は昨昼、あの周辺でいつものように資料画像を撮っていたのです(戦跡、基地の案内もする人です)。
ヘリコプタの知識もあって、毎日のように空を見上げているそうです。事故機は巨大なもので丁度25 mプールにはいるくらいだそうです。ベトナム戦ころからのもの。

昼頃からそのへりが飛んでいて、彼はアップで撮った写真も見せてくれました。
同型機、というのでなく正にそのヘリです。しばらくその辺りを飛んでいたそうです。で墜落(その瞬間には昼飯を食ってたとのこと)。

事故と同時に米軍が現場を押さえた様子も良くわかる写真が沢山ありました。
乗組員らしき人物の「Help me!」の声を聞いた(大学構内で)の噂もあると聞いています。既に普天間基地内に連れられてしまったのでしょうけど、重要参考人ですよ、地元の警察が身柄を管理するのが相応しい。
空中で分解したので部品の多くが散乱、おそらく全てを米軍が持っていったはず。

事故の原因、墜落の実態(過程)など、きっとしばらくしてから発表されるのでしょう、米軍によって。

これが「安保」の一側面です。
全ての「日本人」の皆さん、どうします、この「オキナワ」の現実を。知らぬ振りは無し!




1254. 普天間はどこへ行く 竹内光浩  2004/08/14 (土) 13:00
とんでもないことが起こった。しかし、東京の13日夜のテレビニュースでは巨人軍ナベツネ元オーナーの話が先。NHKにいたっては報道しないニュース帯もあった。そして、日が明けてみると未だに警察の現場検証ができないという掲示板にびっくり。さらに、沖縄県が普天間の行き先を辺野古以外にも検討開始とかの沖タイニュース。とうとう、我らが下地島空港か。普天間は移設するのでなく、廃止するしかない。人殺し集団米軍のために移転先探しに手を貸すとは愚の骨頂だ。イラクの戦火も激しくなり、大統領選を前に点数稼ぎにでたアホブッシュに尻尾をふる日本人。愚かで哀れな日本人に何とか活を入れたいものだ。小泉や石原が悪いのは昔からわかっていることで、それを応援する日本人こそが問題なのだ。



1253. 今日もまだ 吉澤直美 [URL]  2004/08/14 (土) 12:10
米軍により現場は封鎖状態
今だ沖縄県警は立ち入りできないとーー

どうなる日本ーー沖縄ーーー。



1252. 忘れていませんか? いさを(管理人) [URL]  2004/08/14 (土) 00:53
安保粉砕!




1251. Re: 宜野湾に米軍機墜落 いさを(管理人) [URL]  2004/08/14 (土) 00:48
> 宜野湾で米軍機墜落取材してきました
>
> ラジオにレポートした後はデジカメで証拠写真と撮り
> 米軍兵がへらへらして笑って消化作業や監視作業してるのに
> 驚きでした
>
> 写真UPしました

今すぐに、

http://plaza.rakuten.co.jp/uchinashikaiya/diary/200408130000/

に跳んでください!


この頁のはじめに戻る


1250. Re: 宜野湾に米軍機墜落 いさを(管理人) [URL]  2004/08/14 (土) 00:43
> 宜野湾で米軍機墜落取材してきました
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20040814k0000m040077000c.html

毎日!



1249. Re^2: 宜野湾に米軍機墜落 いさを(管理人) [URL]  2004/08/14 (土) 00:41
http://www.asahi.com/national/update/0813/011.html

朝日!



1248. Re: 宜野湾に米軍機墜落 いさを(管理人) [URL]  2004/08/14 (土) 00:38
> 宜野湾で米軍機墜落取材してきました
>
> ラジオにレポートした後はデジカメで証拠写真と撮り
> 米軍兵がへらへらして笑って消化作業や監視作業してるのに
> 驚きでした
>
> 写真UPしました

早速見ます!



1247. 宜野湾に米軍機墜落 吉澤直美 [URL]  2004/08/13 (金) 18:19
宜野湾で米軍機墜落取材してきました

ラジオにレポートした後はデジカメで証拠写真と撮り
米軍兵がへらへらして笑って消化作業や監視作業してるのに
驚きでした

写真UPしました



1246. 仲村渠(上百名)の いさを(管理人) [URL]  2004/08/11 (水) 16:19
綱引き、行われたそうです。

済みません、吉沢さんの書き込み見ずにいました。
既に馬は8/11の午後四時過ぎ!
陳謝。
(南風原の各所で綱引き行われたと「方言ニュース」で聞きました。)

> 8/10夜百名で大綱引きとの情報キャッチしました
> 詳細ご存じですか?



1245. 綱引き 吉澤直美  2004/08/09 (月) 23:50
8/10夜百名で大綱引きとの情報キャッチしました

詳細ご存じですか?



1244. 豆腐の種類 すばる  2004/08/07 (土) 09:32
大別して、生の豆を挽いて、絞ってから煮立てる方法と、
挽いた豆を煮立ててから絞る方法とありますね。
沖縄は前者。
だから私たちシロウトが真似して作るときは沖縄豆腐に似た
ものが出来ます。



1243. Re: お帰りなさい いさを(管理人) [URL]  2004/08/06 (金) 23:10
> 深夜に帰られてもお豆腐ありました?
着陸は九時前。12時閉店の大里A-coopで買えたわけです。
それを逃した場合は、内から1kmほどの多和田スーパーが二時まで営業です。
便利でしょう? で、旨い!

> なにはともあれ、無事に旅が終わり、ようございました。
> 写真楽しみに拝見してます。
有り難うございます。すばるさんにならって「ガラスに映った自分」を街で撮って見ましたが、失敗でした。
これは公表しないつもりでしたが、故あって次の写真をアップしてあります。興味おありの方は御覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/samuilmun.jpg
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/kimuchiiroiro.jpg
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/watasimoissyoni.jpg

> 最近、生協に「生絞り豆腐」を発見、チャンプルーをしても
> ぐずぐずにならずいいあんばいです。
「民俗博物館」の展示説明に豆腐は三種類、とありました。
多分「ゆし豆腐」と「(堅い)豆腐」と「(水にさらした)豆腐」だと思います。
今回口にしたのは三番目のだけでした。



1241. お帰りなさい すばる  2004/08/06 (金) 22:37
深夜に帰られてもお豆腐ありました?

なにはともあれ、無事に旅が終わり、ようございました。
写真楽しみに拝見してます。

最近、生協に「生絞り豆腐」を発見、チャンプルーをしても
ぐずぐずにならずいいあんばいです。うちのゴーヤーが
ぼつぼつ取れはじめました。



1240. ただいま いさを(管理人) [URL]  2004/08/06 (金) 01:53
既に帰着しています。
当地の豆腐のうまさを味わって泡盛呑んでいます。
メール確認も終わりました。
以上とりあえずのご報告。


1239. 宿を出るところです。 いさを(管理人) [URL]  2004/08/05 (木) 09:55
これから宿を出ます。お世話になりました。
空港は夕方、家に着くのは深夜です。

元気でいられたこと、学べたことに感謝。

皆様お世話になりました、お世話になっています。

次にメールチェックするのは
そう言うわけで本日深夜になります、あしからず。


この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く