このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1243. Re: お帰りなさい いさを(管理人) [URL]  2004/08/06 (金) 23:10
> 深夜に帰られてもお豆腐ありました?
着陸は九時前。12時閉店の大里A-coopで買えたわけです。
それを逃した場合は、内から1kmほどの多和田スーパーが二時まで営業です。
便利でしょう? で、旨い!

> なにはともあれ、無事に旅が終わり、ようございました。
> 写真楽しみに拝見してます。
有り難うございます。すばるさんにならって「ガラスに映った自分」を街で撮って見ましたが、失敗でした。
これは公表しないつもりでしたが、故あって次の写真をアップしてあります。興味おありの方は御覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/samuilmun.jpg
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/kimuchiiroiro.jpg
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/watasimoissyoni.jpg

> 最近、生協に「生絞り豆腐」を発見、チャンプルーをしても
> ぐずぐずにならずいいあんばいです。
「民俗博物館」の展示説明に豆腐は三種類、とありました。
多分「ゆし豆腐」と「(堅い)豆腐」と「(水にさらした)豆腐」だと思います。
今回口にしたのは三番目のだけでした。



1241. お帰りなさい すばる  2004/08/06 (金) 22:37
深夜に帰られてもお豆腐ありました?

なにはともあれ、無事に旅が終わり、ようございました。
写真楽しみに拝見してます。

最近、生協に「生絞り豆腐」を発見、チャンプルーをしても
ぐずぐずにならずいいあんばいです。うちのゴーヤーが
ぼつぼつ取れはじめました。



1240. ただいま いさを(管理人) [URL]  2004/08/06 (金) 01:53
既に帰着しています。
当地の豆腐のうまさを味わって泡盛呑んでいます。
メール確認も終わりました。
以上とりあえずのご報告。



1239. 宿を出るところです。 いさを(管理人) [URL]  2004/08/05 (木) 09:55
これから宿を出ます。お世話になりました。
空港は夕方、家に着くのは深夜です。

元気でいられたこと、学べたことに感謝。

皆様お世話になりました、お世話になっています。

次にメールチェックするのは
そう言うわけで本日深夜になります、あしからず。




1238. 風音 いさを(管理人) [URL]  2004/08/04 (水) 00:09
皆さんもどうぞ御一見を。
目取真俊からはめがはなせませんな〜

こういう告知は大歓迎です。



1237. 映画『風音』 東京にて7/31(土)に公開!!! シグロ 井上  2004/08/02 (月) 14:00
管理人様、告知の書き込み失礼致します。

映画『風音』が東京でもいよいよ7/31(土)から公開いたしました。
沖縄ではすでに公開中、原作:目取真俊による小説『風音』も話題を呼んでおり、
ご存知の方も多いかと思います。東京の劇場でも公開初日からたくさんの方にご来場いただきました。
8月からの公開イベント情報を告知させていただきます。皆様、是非お越しください!

公開イベント情報

■トークショー 細山田隆人・加藤未央×東陽一
「この映画は、真一と志保の純愛ラブストーリーです!」
8月8日(日)16:15の回の上映後開催!!

■オールナイトatテアトル新宿 「★☆★オキナワ式旧暦七夕祭り★☆★」
8月7日(土) 11:45PM〜 当日3000円均一
●ライブ:平安隆バンド・藤木勇人(ex.琉球チムドン楽団)・ティダエイサー隊
●映画上映 『風音』

≪≪≪入場者にもれなくオリオンビールをプレゼント!!≫≫≫

※ 前売券持参の方は差額にて入場可
※ 当日5:00PMより劇場窓口にて整理番号付当日券の販売あり

また、沖縄県内各地での上映会も始まりました!
詳細は公式ホームページまで!!→http://www.cine.co.jp/fuon/index.html





1236. これから、 いさを(管理人) [URL]  2004/08/02 (月) 00:24
ソウル(やスワォン=水原)の写真、追加しましょう。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/photo-seoul-2.html



1235. Re: 夏の旅 いさを(管理人) [URL]  2004/08/01 (日) 09:00

> 略してアメササともいいます。
> むかし越後の飴は笹の葉に挟んで売られました。

はじめて聞いた言葉です。
良く見渡すとアメササばかりが目立ってくる世の中ですね〜

ササアメは知ってましたよ。
私は二年程か、越後に住んでいたのです。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/
の左下に出てくるブランコにのった写真の頃。
あつい夏の思い出の写真です。



1234. Re: 夏の旅 いさを(管理人) [URL]  2004/08/01 (日) 08:56

すばるさん、書き込みありがとう

> 月を見ていますか。

一昨日14日は良い月が昇りました。
昨日十五夜はあいにく曇り空。

これから出かけるので、短い返事で失礼します。

新潟から韓国、朝鮮は、近いですよね。海一つ渡れば、ですから。



1233. 夏の旅 すばる  2004/07/31 (土) 22:44
私は帰ったばかりなのにまた沖縄へ行きたいです。
マンゴーをいただきました、嬉しいのですが、
食べると痒くなります。マンゴーはウルシ科の木だと
知りました。
今日、西表の知人にパイナップルを送ってもらうように
頼みました。パイナップルは1つ100円、送料は・・・
こういうのを越後では、「飴の銭より笹の銭」と言います。
略してアメササともいいます。
むかし越後の飴は笹の葉に挟んで売られました。



1232. 夏の旅 すばる  2004/07/31 (土) 20:12
いーですねー。外国に行きたいとはまだあまり思わないんだけど、
韓国だけは行って見たいです。
食品市場、布、を見たい。塩、唐辛子、海苔を買いたい。
漢方薬を、本人に合わせて調合してくれると言うところへも
行きたい。

月を見ていますか。




1231. ソウルの写真【04/07/30/夕】 いさを(管理人) [URL]  2004/07/31 (土) 00:14
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/photo-seoul-1.html

二枚アップしました。


この頁のはじめに戻る


1230. ソウルに着いた。 いさを(管理人) [URL]  2004/07/30 (金) 21:53
ソウルにいます。iBookは無事に接続。昼の二時台、夕方の二回メールの返信できました。

この宿に数日居る予定ですので、その間は一日に一、二度メール確認できるでしょう。
(宿にネット部屋があります。で、イーサーで繋いでいます。快調です)

いろんな事がありましたが、すべて良い、と言えます。
景福宮、見学してきました。広い広い景色でした。ソウルも真夏の暑さです。
そこは、また、朝鮮総督府があった所です。
「あった」と言うより、「割り込んで破壊したが数年前に取り払われた」と言う場所。
夕日の中、タプコル公園(パゴダ公園)付近に。明日行こうと思っている「南山」が夕日に照らされていました。

夜は仁寺洞(インサドン)を歩きました。14日の月が上がりました。

では、またや〜。



1229. 一週間の旅に行くよ。 いさを(管理人) [URL]  2004/07/30 (金) 00:05
 下の写真のことは、お向かいの花野果村の大城さんから6/24頃には聞いていたのですが、やっと今日の午後、確かめたのです、ネットでなく、県立図書館の「琉球新報」の実物で。んで家に帰ってからネットで調べて写真を確認しました。

 久しぶりに図書館に行った目的は、韓国の案内書を借りたかったから、って実はもう明朝の那覇発仁川行きに乗るのです。
 「演奏?」ってきかれますが(これは嬉しい質問)、実は「観光」です。私のことですから「観光コース」には乗らないでしょうけれど。
 一週間で帰る予定ですが、ほとんど予定のない旅。ハラハラ。

 メールの返事が遅れても心配しないで下さいね。



1228. 琉球新報のサイトに私がいました。 いさを(管理人) [URL]  2004/07/29 (木) 18:51
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2004/2004_06/040623e.html
の下の方の写真です。
(S学園中学校の運動会のTシャツ)



1227. 琉球電脳王国 いさを(管理人) [URL]  2004/07/29 (木) 00:40
http://okinawa.rik.ne.jp/

「りっく」に、私も登場しました。
御覧下さい。



1226. サイト更新中です。下のURLは「三行日記」の6/29から跳べるようにしました。 いさを(管理人) [URL]  2004/07/28 (水) 15:34
http://park18.wakwak.com/~buribushi/tabi.htm

御覧下さい。

すばる さん、いつも有り難うございます。



1225. Re: カンヌトゥガ(天罰)か いさを(管理人) [URL]  2004/07/28 (水) 10:02
情報有り難うございます。さすが、すばる さん。

書き手は「石垣金星」とありますね(本名です)。
「神の咎(天罰)」でしょう、やはり。

彼はおりおり「天罰が下る」と言っていました。
私はずっと、彼らの立場を指示しています。

今、彼の名で我がサイト内を検索したら15件も。
(どうぞ、皆さんもサイト内検索してみてください!)

去年ゆっくり話したのは、国際通りで偶然会ったときでした。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub07-0304.html
2003年4月23日の夜、竜宮通りのKという飲み屋で。



1224. カンヌトゥガ(天罰)か すばる  2004/07/26 (月) 22:42
と、いう文章を見つけました。
「ついたちの大潮」という現象で、リゾートホテルのあるトゥドゥマリ浜に大波が押し寄せた様子の写真とともに。
ついたちの大潮だから、と、未明に見に行った人あり。と、いうことは、地元の人にはこの可能性がわかっていたんですね。

http://www.janjan.jp/special/0407/0407116714/1.php



1223. 嘉手納空軍基地のことではないだろうか いさを(管理人) [URL]  2004/07/23 (金) 12:36
沖縄タイムス朝刊(本日=7/23)に、大変気になる記事を見つけました。
'01年9月11日の合衆国中枢への攻撃に関連したことです。
当時、私が懸念していた通りでした。

---引用----
アルカイダは日本国内の米関連施設への乗っ取り機の自爆攻撃も検討。
--(独立調査委員会の「最終報告書」より)---

9月11日、TV画面を見ながら私が思っていたのは「日本国」内の米軍施設です。就中、嘉手納空軍基地。
ちょうど沖縄島全域が停滞していた台風に「守られて」いて、ほっとしたのでした。

果たして、同じ9月の想定だったのか、はたまた、今後もその危険はあるのか。予断は許しません。

この件についてのネットでの報道、探し切れませんでした。
「最終報告書」についての記事はあってもそこまで言及していないのです。
タイムスのサイトにはこの記事自体が載っていません。
ご存知の方は返信願います。

【↓どうぞご参考まに---02/09/05の「日記」御覧下さい】
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub07-4.html



1222. Re: 竹富選挙 いさを(管理人) [URL]  2004/07/23 (金) 10:34
これはこれは暑い夏になりますね。

でついでの話ですが、高橋洋二氏、町民としての選挙権が無い?!

---最近、私に届いたメールからの引用-----
6月16日に町選挙管理委員会は小浜島まで調査に行ったうえでこの申立どおり、同人には竹富町に生活の本拠はないと認定し、名簿から抹消しました。高橋氏はおおあわてで裁判所に抹消決定を取り消すよう訴訟を起こしたようです。竹富町は住民登録も抹消するでしょうが、次に生活の本拠である東京都渋谷区の住民から、渋谷区が年14億円の住民税を徴収しなかったことに対し住民監査請求ができます。どなたか渋谷区民でこの申立人になっていただける方はおられませんか。
-------

高橋氏の、抹消取り消しのための訴訟については沖縄タイムスで読んだ記憶があります。その後どうなったか、ご存知の方返信下さい。
また、渋谷区での動きはありませんか?

http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/#l
↑お読みでない方、拙文も御覧下さい。



1221. 竹富選挙 吉澤直美  2004/07/23 (金) 09:15
竹富町は町長選挙になるのですねー

島の思いはーー届くかーー。

http://www.cosmos.ne.jp/~mainichi/


この頁のはじめに戻る


1220. フィリピン軍の撤退を評価。 いさを(管理人) [URL]  2004/07/21 (水) 09:31
日本軍よ、見習うところは見習うべし、
いやいや、軍を動かしているのは政府であった。
日本政府よ、フィリピン政府をどう評価するか、
きっぱりと声明を出しなされ。

(在イラク米軍に勤務するフィリピン人労働者が多数いることを承知で、私は書いています。個人個人の国籍云々、という論議は不用です。(「国」の)政府の意図と行動に注目しているのです。)



1219. 「旅とは言へり」 いさを(管理人) [URL]  2004/07/21 (水) 09:25
http://park18.wakwak.com/~buribushi/

すばるさんのサイトです。
どうぞどうぞ御覧下さいませ!

すばるさんのお誕生日前後の旅の記録が
写真と文章で楽しめます。



1218. 選挙とエイサー いさを(管理人) [URL]  2004/07/15 (木) 17:59
コザ、久保田である若者が公職選挙法違反の容疑で逮捕された。
http://www.asahi.com/national/update/0714/003.html
翌日(昨日=6/14)、私の知人も同容疑で逮捕、と「沖縄タイムス」で知る。
「エイサーと公職選挙法違反」考えながら掃除をしてます。
新聞報道より詳しくご存知の方いらしたら、メール下さい。
心配です。


------------------------------------------------------------------------



1216. ただいま いさを(管理人) [URL]  2004/07/13 (火) 02:28
夜の12時近くに帰りまして、豆腐、ゴーヤーなど食しております。
話題は選挙結果ほかいろいろ。さてさてイラク撤兵、一日も早く。
民主党の変節が近いように思えてなりません。恐いです。



1215. Re: お世話になりました いさを(管理人) [URL]  2004/07/12 (月) 10:35
御元気そうで何より。
今回は【たまたま庵】を存分に活用してくださり、感謝します。
先週末は天気が崩れ、どうして居られるか気になっていました。
そして、また昨日は選挙でした。選挙に挟まれた旅でもあったのですね。
私は同じ七日に東京に来ました。東京は晴天で暑い。空梅雨のよう。今晩帰ります。



1213. お世話になりました すばる [URL]  2004/07/10 (土) 10:17
7日夜、帰って来ました。
の〜びのび、ら〜くらく、過ごした沖縄9日間でした。
いろいろほんとうにありがとうございました。

帰って見ればこは如何に、畑も家も草に埋もれて。
早起きしては草取りです。気温はあきらかに沖縄より高く、
雨不足で作物は気息奄々、なにか病気になったらしいズッキーニを抜き捨てたり、支えが不足で這い出した苦瓜に小さい実を見つけたり、ヘチマのように太くなったキュウリを大きい籠いっぱいにもいで、煮て食べても減り目が見えない・・・

無人の家じゃなかったんですけど。
テキはあきらかに畑仕事は好きじゃありませんね。って、いまさら。

また寄せてください、ありがとうございました、
ちゃーがんじゅーしみそーりよー。



1212. Re: 縦笛吹きです。 いさを(管理人) [URL]  2004/07/09 (金) 23:47
いらっしゃいませ。
今後ともよろしく。
そうだ、りりあさんのサイトとも相互リンクすべきです。
(更新怠っていること、娘に指摘されてます、、、)

わがサイトは内容が盛りだくさんなので
どうぞごゆっくり御覧下さいネ。



1211. 縦笛吹きです。 赤嶺 隆 [URL]  2004/07/09 (金) 21:24
昨日(今日?)は愛好会でお世話になりました。

ここのホームページのアドレスを入力しようとしたら、
自動的に補完されて少し焦りました。
「見てないはずなのに…」と思いつつ拝見させていただくと、
一昨日くらい前に『島袋りりあ』で検索していたときに拝見していました(笑)。

何かあるときはぜひよろしくお願いします。



1210. 必見映画。 いさを(管理人) [URL]  2004/07/09 (金) 11:52
オキナワ映画クロニクル
シネマアートン下北沢
http://www.cinekita.co.jp/lineup/okinawa.html

今日まで「豚の報い」が見られて、
明日から「ムトシンカカランヌー」が見られます。
17日以降は「やさしいにっぽん人」おすすめ(ああ、河原崎長一郎)。

わたしゃ、忙しくて行けないが



1209. 出発です。 いさを(管理人) [URL]  2004/07/07 (水) 18:42
これから東京へ行きます。
サイト管理は続けますので御安心を。
(期日前投票、済ませました!)

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く