このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1212. Re: 縦笛吹きです。 いさを(管理人) [URL]  2004/07/09 (金) 23:47
いらっしゃいませ。
今後ともよろしく。
そうだ、りりあさんのサイトとも相互リンクすべきです。
(更新怠っていること、娘に指摘されてます、、、)

わがサイトは内容が盛りだくさんなので
どうぞごゆっくり御覧下さいネ。



1211. 縦笛吹きです。 赤嶺 隆 [URL]  2004/07/09 (金) 21:24
昨日(今日?)は愛好会でお世話になりました。

ここのホームページのアドレスを入力しようとしたら、
自動的に補完されて少し焦りました。
「見てないはずなのに…」と思いつつ拝見させていただくと、
一昨日くらい前に『島袋りりあ』で検索していたときに拝見していました(笑)。

何かあるときはぜひよろしくお願いします。



1210. 必見映画。 いさを(管理人) [URL]  2004/07/09 (金) 11:52
オキナワ映画クロニクル
シネマアートン下北沢
http://www.cinekita.co.jp/lineup/okinawa.html

今日まで「豚の報い」が見られて、
明日から「ムトシンカカランヌー」が見られます。
17日以降は「やさしいにっぽん人」おすすめ(ああ、河原崎長一郎)。

わたしゃ、忙しくて行けないが



1209. 出発です。 いさを(管理人) [URL]  2004/07/07 (水) 18:42
これから東京へ行きます。
サイト管理は続けますので御安心を。
(期日前投票、済ませました!)



1208. ユニマットの横暴に抗して いさを(管理人) [URL]  2004/06/30 (水) 08:27
「西表の自然を愛する会」サイトに、
「推薦する業者」の一覧表があります。
知人が知らせてくれたページです。
皆さんもご利用下さい。

http://www.iriomote-love.com/suisenn.html



1207. Re: 「ちばりよーうちなー」 のぶ太郎(中村) [URL]  2004/06/27 (日) 11:57
>CDは「音楽センター」のでしたか?

はい。「音楽センター」のものです。暁子先生の声は確かに艶やかで三線も転がるようないい音でした。

> このCDで、一番出しゃばっている(参加曲数が多い)のが私です(であるはず)。

たくさんの曲に参加されているので少々驚きました。

> 「沖縄はどこからどこへ返すのか」
> はこのCDのはなしが来る前に書いたのですが、改めてお読み下さいな。
> http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub40.html

読ませていただきました。
日本人として考えさせられます。
私の稚拙なコメントでお恥ずかしいのですが、現在日本人は歴史を学び、生かすという点で世界の中で最も遅れているのではないかと思っております。
確かに歴史小説は人気のあるジャンルです。
しかし、最も必要な「近代史」が適切な内容で若い世代に伝えられていない。
徳川家康の事は知っていても、わずか60年ほど前に沖縄で何があったのかを知る人は多くありません。当然1600年代初頭に力によって併合された「琉球」のことなどいわんやです。
力によって組み伏し、摂取し、さらに非常時には見捨てる。
いや見捨てて来た。
沖縄「ブーム」と言われる時、多くの人に真の姿を伝えることは
私達の義務と思う次第です。
沖縄「ブーム」で終わらせないために。

※「人生の楽園」運天さんの編、見ました。
  その間だけ、心が知念に飛んだ気がしました。



1206. 30日から使えるサイトの話 いさを(管理人) [URL]  2004/06/27 (日) 09:25
今見つけました。朝日コムの記事です。
図書資料を探したり、新刊の新書について知識を選るのに役立ちそうです。楽しみです。

http://www.asahi.com/culture/update/0627/001.html



1205. 「ちばりよーうちなー」 いさを(管理人) [URL]  2004/06/27 (日) 00:01
> > ところで「がんばろう」(CD「ちばよ〜うちな〜」)、聞きました?

ご免なさい「千葉ヨ〜沖縄」ではなく「頑張れ!沖縄」でした。
単純なタイプミスでしたが、のぶ太郎さん、手に入れたCDは「音楽センター」のでしたか?
とにかく買っていただいて有り難うございます。垣花暁子の声が艶やかでしょう!

このCDで、一番出しゃばっている(参加曲数が多い)のが私です(であるはず)。
(実は自慢、特に「寿」の曲のコーラス)
それとクレジットが違っているのがあります。
例えば「子守唄」は、僕がサイドギターでなーぐしくよしみつがリード(電気ギター)ですが、表記が違った気がします。
ついでに僕のギターをよしみつが引いているのもあって鼻が高いのです。大工哲弘が唄っている「つんだらよ〜」という曲です、たしか。

> うまく言えませんが、沖縄の方の心の中にある「あつく、うずいている」ような感覚は伝わって来ました。

録音した頃の「熱」を思い出しています。今も腹の奥にあります。

> ますます唄、歴史に興味が湧いてくる自分を感じています。
> あらゆる意味で「沖縄ビギナー」ですが、じっくり知識を集めていこうと思います。

「沖縄はどこからどこへ返すのか」
はこのCDのはなしが来る前に書いたのですが、改めてお読み下さいな。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub40.html

> ありがとうございます。
何の何のこちらこそ、有り難うございます。



1204. TVに注目 いさを(管理人) [URL]  2004/06/26 (土) 12:59
本日夕方6時より、テレビ朝日系列で
「ポランの広場」の運天さんが紹介されます。
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/new/konsyu/jikai.html
【たまたま庵】の向かいの「花野果村」も写るらしい。
お楽しみに。



1203. Re^2: ありがとうございました のぶ太郎(中村) [URL]  2004/06/26 (土) 11:26
> ところで「がんばろう」(CD「ちばよ〜うちな〜」)、聞きました?
聞いたことがなかったので早速買ってきました。
聴きました。
うまく言えませんが、沖縄の方の心の中にある「あつく、うずいている」ような感覚は伝わって来ました。
ますます唄、歴史に興味が湧いてくる自分を感じています。
あらゆる意味で「沖縄ビギナー」ですが、じっくり知識を集めていこうと思います。
ありがとうございます。



1202. Re: ぎりぎりで いさを(管理人) [URL]  2004/06/26 (土) 09:02
すばるさん、
時間の共有は大切です。
私も琉球に移住して、切々とそれを感じます。
静かな感覚に従って動くことを目指しています。
29日には若干「仕事」がありますので、詳しくはメール送ります。



1201. ぎりぎりで すばる [URL]  2004/06/26 (土) 07:08
航空券を一部キャンセル、開票に立ち会うことにしました。
2年半の住民運動のあとの、凝縮したこの時間を、やはり共有したかった。
西表を取りやめ、本島だけにします。29日着になりますが、前日泊可能ですか?


この頁のはじめに戻る


1200. また選挙ばなしです すばる [URL]  2004/06/24 (木) 23:44
事務所から帰りました。
「合併は住民投票で決めよう」が、私たちの候補。
「郡内3か町村合併」が対立する前町長。
前町長はこの問題で民意をおろそかにするとリコール
されたのに、同じことを掲げてまた出る了見がわかりません。

3町村のうちの1つで、町議会が合併法定協議会を離脱の
動き、というニュースが複数の相手から入って来ました。
ほかにも、追い風がどんどん来ています。
ダブルスコアで勝ちたい、と言ってきたことが実現しそうです。



1199. Re: ありがとうございました いさを(管理人) [URL]  2004/06/23 (水) 23:43
> 初宮古(初沖縄)おかげさまで楽しめました。
そうでした? 初の宮古でしたか、それは良かった〜。

> でも、沖縄のこと、今いろいろとお話をうかがいたいと思っております。
楽しみ楽しみ。

> 確かに「ここから 今から」ですよね。

これは「がんばろう」のもじりなのですが、今はちょっと違ったニュアンスで考えてます。
ところで「がんばろう」(CD「ちばよ〜うちな〜」)、聞きました?



1198. ありがとうございました のぶ太郎(中村) [URL]  2004/06/23 (水) 23:14
初宮古(初沖縄)おかげさまで楽しめました。
「くにぶん木の花」の工工四でお世話になって、
今回も簡単な挨拶のみ。
失礼致しました。心苦しいです。
でも、沖縄のこと、今いろいろとお話をうかがいたいと思っております。
私はずっと唄三線を続けるつもりです。
きっと遠くない未来にいろいろとお話出来ることと信じております。
まずは御礼まで。
確かに「ここから 今から」ですよね。



1197. あらぐすく 草野俊哉  2004/06/23 (水) 17:47
> 新城と吉野は十二年前に初めて宮古に行ったときに、
>民宿の主人に教えてもらい、シュノーケリングした浜です。
>思い出深い。
>今回は行きませんでしたが、二年前には行きましたよ、
>クサノさんとね。(クサノさん読んでる?)

うん、読んでる、読んでる、大丈夫。

宮古の良いところは、
少々風が吹いていても、どこかのビーチでは泳げることです。
島が三角形なので、風が当たっている辺の反対側は大丈夫と言うことです。
たとえば「ボラガービーチ」や「シギラービーチ」に波が立っている時は、「新城」や「吉野」は大丈夫。あるいは「砂山」や「大浦湾の近く」が大丈夫です。

新城や吉野はとっても良いビーチですが、
宮古には他にも良いビーチがあります。

今回は泳ぎませんでしたが、
池間島の灯台下ビーチと大浦湾近くのビーチで、海を眺めながらボ〜〜〜っとする時間が持てました。



1195. Re: 本日 いさを(管理人) [URL]  2004/06/23 (水) 00:57
> 今日は南風原に例の米軍フィルムを見に行きますか?
> 昼の部予定してます

さっきも電話でお話ししましたが、公文書館始まって依頼の大盛況だったのではないでしょうか。急遽、都岡上映ということになりましたし、ね。

明日、奥武ハーりー&「慰霊の日」。
そうそう港川もハーリーじゃないかという噂が身近に飛び交っています。(まだ確かめていませんが)。

具志頭に越してきたNさん、近々紹介しますね。この掲示板にも登場してもらおうとす。思っています。たのしみだ〜。



1194. どういたしまして〜 いさを(管理人) [URL]  2004/06/23 (水) 00:53
美童@池袋さん、書き込み嬉しいです!

> 宮古の打ち上げではお話できて、よかったです。
> きらいではないのですが、久しぶりのビールで話の要領を得ず
> 失礼致しました。(あー、お酒が入ってなくともこの調子では
> あるのですが・・・)

こちらこそ、連日のよっぱらいでしたから、失礼したと思います。

> 又宮古空港では手荷物宅配便の事教えて
> いただきましてありがとうございました。安く送る事ができました。

航空会社と提携している宅配は(楽器は駄目とか)制限はありますが、とにかく安いし確実です、って、同じ飛行機に荷物も乗せていくのですから、翌日着いて当たり前ですよ、ネ。
十年ほど前に知ったシステムです。それまでは不通の宅配や郵便小包で送るためにわざわざ寄り道してから空港に行っていました。航空会社は今も消極的にしか宣伝してませんね、どうしてで
> 昨日の夕方は吉野海岸へ行き三線を弾いていると

吉野はもとは「ばずみ」という集落だったとのことです。(発音は「ばずみ」とちょっと違います。「す」に丸印でしょうか)
クイパラのAさん(今回も参加)やKさん(今回不参加)、そして国吉源次さんのふるさと=新城(あらぐすく)の隣りですね。

新城と吉野は十二年前に初めて宮古に行ったときに、民宿の主人に教えてもらい、シュノーケリングした浜です。思い出深い。今回は行きませんでしたが、二年前には行きましたよ、クサノさんとね。(クサノさん読んでる?)

> この歳ではもう速弾きなどはあまりできないので、

あきらめは禁物ですよ、色々楽しんでください、

またお目にかかれる時を楽しみにしています。またや〜。



1193. Re: 風雲急 いさを(管理人) [URL]  2004/06/23 (水) 00:34
加島祥造が「タオにつながる」というエッセイを出していたと知り、今日、読みました。以前から彼には興味があったのです。

「人は自然から感情を学ぶのかも知れない」とありました。
すばるさんが畑の被害を書いていらしたので、これが自然の「怒り」の残した傷跡か、と考えてみました。いつもは「優しさ」の恩恵を受けているのですが。

来週お目にかかれることを楽しみにしています。
明日は、村内の唯一の「漁村」=奥武のハーリーです。
で、「慰霊の日」でもあります。



1192. 本日 吉澤直美 [URL]  2004/06/22 (火) 09:25
無事お戻りですよね

今日は南風原に例の米軍フィルムを見に行きますか?
昼の部予定してます

例の件進捗状況報告できればーー




1191. ありがとうございました 女童@池袋  2004/06/22 (火) 08:39
関西空港で下ろされるかもしれないと言う不安をいだきつつ乗った
飛行機でしたが、無事羽田に到着で雨もあまり降っていなくて
助かりました。

宮古の打ち上げではお話できて、よかったです。
きらいではないのですが、久しぶりのビールで話の要領を得ず
失礼致しました。(あー、お酒が入ってなくともこの調子では
あるのですが・・・)又宮古空港では手荷物宅配便の事教えて
いただきましてありがとうございました。安く送る事ができました。

昨日の夕方は吉野海岸へ行き三線を弾いていると(クイパラの方は
ほとんどいらっしゃらなかったと思うので・・・腕が腕ですので
聞かれると恥かしい・・)海岸のおじさんが「クイチャー・パラダイス
の人だね。昨日聞いたよ。」と言って下さいました。自分達も三線
を楽しんでいますが、宮古の人も私達の演奏を楽しんで下さったと
言うのは本当にうれしいです。「来年も参ります。又聞いて
下さい。」とお願いしておきました。

この歳ではもう速弾きなどはあまりできないので、これからは宮古や
八重山の民謡を背景を勉強しつつ、気持を込めて唄っていければ
と思っています。(発音は無理ですが・・)
これからも色々教えてください。

ありがとうございました。


この頁のはじめに戻る


1190. 風雲急 すばる [URL]  2004/06/22 (火) 07:07
台風くずれの風が一晩中吹き荒れ、今朝の畑では
キュウリ、ゴーヤー、茄子、トマトなど、倒れたり
折れたりしているものも多いです。
友だちの町長選挙戦が今日から始まり、これから
事務所へ行けばまた深夜まで帰らないと思うので
畑には目をつぶって。
まだ風があるけど、雨よりはいい。

勝ち負けのあることはトランプもきらいな、
団体行動は保育園のときから苦手な、私が、
なんということになってしまっているんでしょうね。
行って来ます。



1189. すばるさん、待ってます。(宮古から帰還しました) いさを(管理人) [URL]  2004/06/21 (月) 22:33
すばるさん、お待ちしています。
(台風六号はどんなでしたか? 大丈夫でしょうか?)

私は先程、宮古から帰還しました。
良かったですよ。
特に今日は、大主御嶽(三回目)とヒダ川(初めて)
を案内してもらいました。
また、マングローブや南静園も。
 ------有り難うございました、案内してくださったAさん。
そして、とにかくお世話になったンスムラズマ(西村島=西原)の皆様、感謝、感謝でございます------

今日のハーリー(海神祭)も素晴らしかった。

詳しくはまた、別の場所で書きましょう。



1188. 1週間 すばる [URL]  2004/06/20 (日) 10:30
誕生日早割による沖縄出発まで1週間。
住民運動に端を発する町長選挙まで1週間。

あらゆる割引を駆使してやっと買った沖縄行きを取るか、
2年半一緒に闘って来た友だちの当選(疑っていない)の瞬間
をともに迎えることを取るか。
さんざん迷いましたが、選挙ではワンノブゼム。
誕生日は私一人のことで、いつまでこういう旅が出来るか、
わからない。
旅の空で、一人で結果を知る、ほうを選びます。
と、いうわけで30日、1日、お世話になります。
30日は石垣からの到着になります。



1187. 台風は宮古をさけた? 管理人  2004/06/19 (土) 15:39
マティダ市民会館にきています
これから公演。
国吉源次さん、今晩もあすもゲスト出演です。

では、また。



1186. 台風六号接近のため延期したようです。 いさを(管理人) [URL]  2004/06/18 (金) 10:07
このあいだ紹介した、催し。
延期したようです。
ご注意下さい。

> 「記憶すること記録すること---語られなかったことのリアリティ」
> 2004年6月19日(土) 午後1時〜  沖縄大学3号館101教室
> http://www.okinawa-u.ac.jp/chiken/



1185. 出かけます。 いさを(管理人) [URL]  2004/06/18 (金) 09:31
そろそろ宮古に出発です。
今回は愛用のパソコンを持参しません。
メールやこの掲示板の確認などができるかどうか分かりません。
あしからず。

予定では月曜(6/21)の深夜に戻るのですが、
さて台風はどうなるでしょう。

http://www.ne.jp/asahi/okinawa/quipara/mokuji1.html
↑宮古行き関連



1184. Re: 晴れていますが湿気に霞んだ景色だ。 いさを(管理人) [URL]  2004/06/16 (水) 13:29
さっきネットで知った絵本です。
「戦争のつくりかた」

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040616/mng_____tokuho__000.shtml

東京新聞

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200405310007.html

朝日新聞(関西)

http://www.ribbon-project.jp/book/

サイト

沖縄島では手にはいるのでしょうか。



1183. Re: 6/22 いさを(管理人) [URL]  2004/06/15 (火) 14:17
吉沢さん情報有り難うございます。
以前ポスターか何かで見ていたのですが、忘れていました。

私は今秋金曜から来週月曜まで、宮古行きですが、22日は行けそうです。

http://www.ne.jp/asahi/okinawa/quipara/mokuji1.html
↑宮古行き関連

と言うわけでわたしは行けませんが、今週末の催し。
「記憶すること記録すること---語られなかったことのリアリティ」
2004年6月19日(土) 午後1時〜  沖縄大学3号館101教室
http://www.okinawa-u.ac.jp/chiken/

も一つついでに、南風原文化センタでは 26日まで沖縄の戦跡についての特別展をやっています。既に二回行きましたが、また行くつもりです。入って右側の一室で展示しています。おすすめ。
http://www.ocvb.or.jp/Multi_Search_List/Multi_Contents_Detail/esel/ja/0020330300/contents.html



1182. 6/22 吉澤直美  2004/06/15 (火) 12:20
沖縄県公文書館で


貴重な映像上映会があります

6/22 慰霊の日の前日です

http://www.archives.pref.okinawa.jp/2_01/eisya.htm



1181. 晴れていますが湿気に霞んだ景色だ。 いさを(管理人) [URL]  2004/06/14 (月) 11:04
今年はじめに私が書いたことがあります--

早晩「自衛隊」はなくなり「軍」が現れる--と。

そろそろ半年が経とうとしている今、
「日本国」の一人一人は、この現実を前に何を為すか。



1180. Re: お知らせ いさを(管理人) [URL]  2004/06/11 (金) 21:00
出口富美子シーサーチャリティ展示会
行ってきました!
> 出口パワーをもらってください(^^)
沢山沢山いただきました。

これを御覧の皆さんも是非お運び下さい。

西側に海を望む丘の上にあるギャラリーです。
ほぼ正方形の空間、三方の壁面でシーサー達が踊っています。
必見です。
元気がでます、そして優しい気持ちが湧いてきます。

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く