このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1151. 颱風 いさを(管理人) [URL]  2004/05/18 (火) 12:08
二号、三号が天気図にあります。
朝、サチバルに行く用事があったのですが、
リーフがゴウ〜と鳴っていました。
今、ここからも逆巻く波が見えます。
大潮の真昼です。
(陰暦三月晦日)



1150. 帰りました。 いさを(管理人) [URL]  2004/05/17 (月) 21:21
昼に那覇に着いたら、とにかく蒸し暑い!!
早速「案内」で玉城城跡、垣花樋川、そしてアブチラガマへ。

今は静かな夜。涼しい空気に変わっています。

首都圏でお世話になった皆々様、これからも宜しく〜〜



1149. Re: 8mm いさを(管理人) [URL]  2004/05/16 (日) 01:31
御元気でしょうか。
それはもしかして、「VHS-C」というもののアダプターではないでしょうか。
今、あなたのメールを見ていて思い出しました。
「C」は「コンパクト」の略称だったような気が、、、

明後日の朝まで東京にいます。



1148. 8mm BOND  2004/05/15 (土) 22:54
おひさしぶりです うちに8mmをVHSで見れるようにするアダプターのようなものがあったような気がします。もし必要であれば連絡ください。でわでわ。



1147. サイト更新!!! いさを(管理人) [URL]  2004/05/13 (木) 11:46
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/
見て下さい。

でも日記はやっと4/12まで。
一月遅れですな〜〜(ごめん)




1146. 私が紹介された雑誌 いさを(管理人) [URL]  2004/05/10 (月) 10:34
http://books.rakuten.co.jp/endless/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1666585&rbx=X
で外観が見られます。
見開き二頁で写真と文章で「南部の戦跡巡り」の案内。



1145. 【5/12】と【5/15】 いさを(管理人) [URL]  2004/05/10 (月) 10:24
念のため書いておきますが、
【5/12】は町屋、【5/15】は東久留米です。
http://www02.so-net.ne.jp/~aokimako/_cgibins/okimgbd.cgi
白石孝さんの文章の中に告知があります。宜しく。



1144. 【5/16】のも見られます。 いさを(管理人) [URL]  2004/05/10 (月) 10:24
同じ
http://www02.so-net.ne.jp/~aokimako/_cgibins/okimgbd.cgi
で、「5/16」の「ラッキー開店七周年」の催しのポスターも見られます。御覧下さい。



1143. 【5/13】のポスター いさを(管理人) [URL]  2004/05/10 (月) 10:19
http://www02.so-net.ne.jp/~aokimako/_cgibins/okimgbd.cgi

青木誠の「画像掲示板」です。島袋りりあさんがアップしてました。
彼女はこんな仕事(デザイン)もしていますが、当日は唄三線です。
私もちょいとお手伝いです。



1142. Re: 法定数クリアー いさを(管理人) [URL]  2004/05/09 (日) 08:19
すばるさん(とその仲間の人達)へ

おめでとうございます!!
これは本当に明るい知らせです。

「希望」という言葉が頭に浮かびました。

加えて、中野にあった店YのAさん(今はタイにいます)の口癖だった
「行動行為」という言葉。

文字通り一歩一歩歩くことから始まるのですね、やはり。



1141. 法定数クリアー すばる [URL]  2004/05/08 (土) 22:16
町村合併に関わり2年半住民運動に加わって来ました。
住民投票を3回拒否され、私どもが独自に行った全有権者に
向けてのハガキ投票でも今の合併に賛成する人は3割に満たない
のを無視されました。
その間にも合併協議会はどんどん話を進めますので、万策尽きて
町長リコールに踏み切ったのが4月半ば。
むかしの城下町で、閉鎖的、封建的な気質が残るなか、署名集めは
苦しかったのですが、今夜、3回目の集計で、有権者の3分の1を越えていました!
念のため、一人がもう2票ずつもらってくること、と宿題は出ましたが、よくここまで来ましたよ。

あー、まだ信じられないほどです。



1140. 「泥ウソとテント村」 いさを(管理人) [URL]  2004/05/08 (土) 08:13
http://www.doroten.net/

特別試写会、見てきました。
ホットした気分。
励まされた気分。

自分も寮生だった頃はあのくらいの肉体的な若さがあったんだった、、

建物としての寮は無くなったが、何かが脈々とあることは確かだ。



1139. 書いただけで投書しなかった文章 いさを(管理人) [URL]  2004/05/07 (金) 09:42
こちらも見て下さい。

http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub42.html



1138. Re: 石垣昭子さんの映画 いさを(管理人) [URL]  2004/05/07 (金) 09:40
ユニマットの「リゾート開発」たる悪行がどのように描かれるか楽しみです。

私の文章をまだ御覧になっていない方(忘れた方)は次をクリック!

http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/030112tousyo-tyuu.jpg




1137. 石垣昭子さんの映画 いさを(管理人) [URL]  2004/05/07 (金) 09:37
三線愛好会で、龍村仁事務所の方から情報を頂きました。

http://www.gaiasymphony.com/5_cast.html#Ishigaki

「地球交響曲(ガイアシンフォニー)第五番」が石垣昭子、石垣金星を取り上げています。

この夏公開予定と聞きました。



1136. 三板の落とし物/東京へ向かいます。 いさを(管理人) [URL]  2004/05/06 (木) 10:39
【たまたま庵】に三板の忘れ物有り。
明るい茶色で、緑の紐です。
お心当たりの方はメールなどで連絡下さい。

そろそろ出ます。
東京へ。

この三板も持っていきます。
太鼓はお借りしますので、三線とギターと
そしてこのiBookもって出ますね。

この辺りは梅雨空です。



1135. パソコン用の机を、 いさを(管理人) [URL]  2004/05/05 (水) 15:17
パソコン机を頂きました。
N原町のMさん。どうもありがとうございました。

明日から東京行きですが、戻ってきたときにまた、お伺いします。テレビ台などまでいただけること本当に感謝しています。
引き合わせてくださったN市SのR子さんにも感謝。
【たまたま庵】の備品、あとは「8ミリビデオ(再生用)」や「DVD(録画用)」です。



1134. 今、浜辺の茶屋で いさを(管理人) [URL]  2004/05/05 (水) 14:24
無料コンサートが始まった頃です。
曇っていますが、潮が強くていい感じです。

実は、「トリ」に出ます。
総勢十人ほどのバンド。私は電気ベースです。
曲は、おなじみのラテンとジャズ。

そして、特別ゲストNUUの曲も有ります。
(御本人が唄いますよ〜)

今回はフレットレスとフレッテッドの両方を使うつもりですが、、、さて、どうなりますことやら。
*ベースって三線よりずっと重いんだよね〜





1133. Re: 本屋へ急げ! いさを(管理人) [URL]  2004/05/02 (日) 20:54
ぜんざい さん、早速本屋に行かれたのですね。
それも何件も。
本当に有り難うございます。

もう在庫薄とは驚きました。

表紙のデザインは私好みではないし、掲載されている地図も「地形図」っぽくなくて僕には不便そうに見えたので、勝手に「あんまり売れないんじゃないかな」なんて失礼なことを考えていたのですが、、、、
(こういう雑誌って何部くらい印刷するものなのでしょう。売れ行きを見て後で増刷するのかも)



1132. 本屋へ急げ! ぜんざい  2004/05/02 (日) 18:36
ツーリスト情報版254 家の近くの一番大きな本屋さんに行ったら、もう売り切れですって。他も何店かあたってみたけどありませんでした。ネットで見てみたら[在庫残りわずか]と書いてあるではありませんか。すぐに注文しました。皆さん急いで!



1131. 何か忘れていると思ったら・・・ 草野俊哉(池袋本部)  2004/05/01 (土) 22:14
そうか、今日は5月1日。
本屋に行くのを失念していたんだ!
明日こそ、行かねば。


この頁のはじめに戻る


1130. >人の世にはうたがある すばる [URL]  2004/04/30 (金) 22:06
ほんとうにそうですね。
月の夜、海の見えるところで三線を聞きたい。
そのしあわせな日を、いまの大仕事に従っている自分への褒美として、大切に、高いところに置いておきましょう。



1129. 楽しみに すばる [URL]  2004/04/30 (金) 22:00
ツーリスト情報254を待ちますね。

リコール署名ですが、昨夜会合を持ったところ、目標数の4分の3に近い1500余が集まっていました。
日数は半分ですので、かなりいい線ではないでしょうか。
私は今日までで69名から署名を頂きました。私一人の力ではなく、人を紹介してくれる、遠いからと車で署名する人の家まで運んでくれる、多くの人の協力や厚意を頂いてのことです。
本当にありがたい。わたしはこんなに厚意を頂くに値する者だろうか、と、思ったら涙が出てしまいました。
連休中は町内別にローラー作戦です。それについて歩いていいか、と、さっきテレビ局の人が来ました。無関心層に知ってもらうためには、マスコミをいやがってはならないと思います。
5月14日の締め切りまで、あと2週間、歩き回ります。
せいせいして沖縄へ飛んで行く日が必ず来ることでしょう。



1128. 市販のガイド本に載りました いさを(管理人) [URL]  2004/04/30 (金) 09:31
*近畿日本ツーリストの出版した雑誌、
【ツーリスト情報板254=沖縄 宮古 八重山】 820円
  発売は5月1日

見開きで 、戦跡を案内する私が紹介されています。
御覧下さい。
取材は12月10日でした。

http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub07-0312.html

クリック!



1127. 人の世に、うたがある。 いさを(管理人) [URL]  2004/04/30 (金) 01:39
新聞への投稿など、すばるさんのエネルギーに敬服してきた一人として、応援しています。
「薄闇で参加者のチェック」など、読んで私も溜め息が出ました。

すばるさんの言うとおり、天は無言で何かを期待し見守っているのでしょう。

歌が(唄が)あります、人間の世には。

すばるさんの作品を、また読ませて下さい。



1126. >命を守る会 すばる [URL]  2004/04/27 (火) 10:25
ああここでも権力やお金の絡む何事かがおこなわれようとし、普通の生活者がそれに立ち向かおうとしているのか?
事情は分からぬながらに、ただならぬ空気を感じて動悸がして来ます。

性根を据えて始めた町長リコール運動であり、勝っても負けても、これだけ精一杯やったことは自他の上に必ず何かを残す、とは思いますが。

今朝も新聞に入って来た町長後援会のチラシの程度の低さに泥をなめたような不快感。

チラシ合戦などと言う人があるけど、志と、事実とをのみ述べるこちらのチラシと、憶測、ねつ造、脅し、などの向こうのそれとが、なんで同じ土俵に上がれるものですか。
どちらのチラシも、出たその日の内に合併ばなしの相手の町の手に入りつぶさに読まれて、わが町長と議会の程度の低さに向こうの町から嫌気がさしているようです。
もし、合併せず独立したらどうなるか。向こうの町会議員は、バスを仕立てて、「合併せず」を選択した県北のある町へ研修に行きました。それが議員のすることでしょう。バカチラシを作ってばらまき、私どもの集会の妨害をし(現職議員が駐車場のうす闇に何人もいて入場者のチェックしていた)、リコール投票をするなと戸別訪問して歩き・・・
「井の中の蛙」も極まれり、です。

こんな、開闢以来のことに居合わせてしまったのも縁です。天は私に何を知らしめようとして、私をここに置かれたのか。

ずっと、沖縄に住みたいと言っていたのは沖縄が好きだからで、ここがイヤだという訳ではなかったけれど、今こそ、飢え、渇くように沖縄が恋しい。
重いのままに生きていたらこんなことには出会わなかっただろう。
私は畑を耕し、食べ物を調え、少しの原稿を書き(あ、農業雑誌の分、締め切りがくる)、海山を見て、人と会って、そうして一生を終わりたかった。

いけないいけない。くたびれただけだ。気合いを入れて、よし、またがんばろう。



1125. 知人からの連絡、載せます。 いさを(管理人) [URL]  2004/04/26 (月) 09:42
【辺野古命を守る会】からの連絡が8:30ころ、来ました。
そのまま載せます。

旧の豊原公民館にユニック1台、2トントラック1台、乗用車4台。業者が集合しています。
辺野古漁港には警察車両が5台来ており、かなりぴりぴりしています。
動きがあるようです。
集まれる方は至急辺野古へ!!!





1124. Re: ごぶさたしています いさを(管理人) [URL]  2004/04/26 (月) 00:07
> 今日はなんと直径1センチ以上もある雹が降りました。
ええ、、、、それは凄いこと。

> そちら月桃がさいているんですねー。渇くように沖縄へ
> 行きたい。

御無沙汰しています。午後に撮ったばかりの写真にこのような書き込み、有難いことです。
「アブチラガマ」の「出口」の近くで撮りました。
(訳の分からない方は
http://isawo.air-nifty.com/
すぐに御覧下さい)

> 住民投票は3回否決され、もう最後の手段で町長リコールに
> 入りました。

「性根を据えて」という言葉を思い出しました。こういう運動を文字通り「草の根」というのではないでしょうか。

> お互いが
> 顔見知りの小さい町(人口7000)で、とても苦しいこと
> ですが、この町の今日に居合わせたのも縁なのでしょう。

「我が村」より小規模ですね。でも志の高さがものを言う、という世の中に(これから)なっていくはずです。きっと。踏ん張るときには踏ん張らねば。



1123. ごぶさたしています すばる [URL]  2004/04/25 (日) 20:35
今日はなんと直径1センチ以上もある雹が降りました。

そちら月桃がさいているんですねー。渇くように沖縄へ
行きたい。

町村合併で、町長とその一派は住民の3割しか賛成していない
方向へ強引に引きずっています。
住民投票は3回否決され、もう最後の手段で町長リコールに
入りました。毎日署名を求めて歩き回っています。お互いが
顔見知りの小さい町(人口7000)で、とても苦しいこと
ですが、この町の今日に居合わせたのも縁なのでしょう。



1122. 祥子ちゃん紹介 吉澤直美  2004/04/24 (土) 15:17
先日はたまたま庵おじゃましましたー(^^)
一緒にいった祥子ちゃんは作家で、HPは下記にあります
お暇なときにみていただければーと

http://homepage3.nifty.com/poppyflower/

また遊びにいきまーす
ありがとうございました



1121. ある報道(パレスチナ発) いさを(管理人) [URL]  2004/04/24 (土) 10:23
こういう報道を知ると自分の中の何かが「安心」します。

http://news.kids.yahoo.co.jp/20040423/20040423-00000005-maiju-kids.html
(イラク人質事件をパレスチナ人と一緒に見た、という記事)

「平穏」から発する考え方こそが根底的である、と
気づかされます。



1120. Re^2: 知人の書いた本 いさを(管理人) [URL]  2004/04/22 (木) 13:41
> > 女の子ひとり旅読本 ぞっこん・沖縄
> >  しかくらかおる編著/チマヌねっとわーく編著/A5
実業之日本社・04月上旬・1,470円・ISBN:4408017221
『宿、地元の人と触れあい体験など、沖縄をひとりで旅行する女の子に役立つ情報が盛りだくさんの新感覚ガイドブック』

まだ御覧でない方は次のURLも見て下さい。

http://books.rakuten.co.jp/kotowaza/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1661825

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く