このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1121. ある報道(パレスチナ発) いさを(管理人) [URL]  2004/04/24 (土) 10:23
こういう報道を知ると自分の中の何かが「安心」します。

http://news.kids.yahoo.co.jp/20040423/20040423-00000005-maiju-kids.html
(イラク人質事件をパレスチナ人と一緒に見た、という記事)

「平穏」から発する考え方こそが根底的である、と
気づかされます。



1120. Re^2: 知人の書いた本 いさを(管理人) [URL]  2004/04/22 (木) 13:41
> > 女の子ひとり旅読本 ぞっこん・沖縄
> >  しかくらかおる編著/チマヌねっとわーく編著/A5
実業之日本社・04月上旬・1,470円・ISBN:4408017221
『宿、地元の人と触れあい体験など、沖縄をひとりで旅行する女の子に役立つ情報が盛りだくさんの新感覚ガイドブック』

まだ御覧でない方は次のURLも見て下さい。

http://books.rakuten.co.jp/kotowaza/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1661825



1119. 【5・15返還の日記念】の催し いさを(管理人) [URL]  2004/04/21 (水) 13:09
>   *5/16=「おきなわからのおくりもの」カメリアホール
>    12:30受付開始  \4500(当日\4500)
>    この亀戸の催しには「下地勇」「宮園ゆう子」
>    「まりちゃんとラッキーファミリー」も参加。

この催しについては
http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=364441
に連絡先など書いてありました。



1118. 【5・15返還の日記念】の催し いさを(管理人) [URL]  2004/04/21 (水) 13:05
>   *5/15=「島の喜び悲しみ」東久留米市中央公民館
>    13:30開場    \3000

こちらも 
http://www.jca.apc.org/~jicogawa/mg532.html
で御覧下さい。



1117. 【5・15返還の日記念】の催し いさを(管理人) [URL]  2004/04/21 (水) 13:04
>   *5/13=「 海鳴りの声よとどけ」ミューズ所沢
>    19:00      \3000(前売のみ)

http://www.muse-tokorozawa.or.jp/calendar/5_calendar.html
で御覧下さい。



1116. 【5・15返還の日記念】の催し いさを(管理人) [URL]  2004/04/21 (水) 13:01
>   *5/12=「島の喜び悲しみ」ムーブ町屋
>  18:00開場   \3000(当日\3500)

http://www.jca.apc.org/~jicogawa/mg532.html
御覧下さい。



1115.  【5・15返還の日記念】の催し いさを(管理人) [URL]  2004/04/21 (水) 12:58
「北島角子」(一人芝居)と「植竹しげ子と仲間たち」(踊りと唄)
  *5/12=「島の喜び悲しみ」ムーブ町屋
 18:00開場   \3000(当日\3500) 
  *5/13=「 海鳴りの声よとどけ」ミューズ所沢
   19:00      \3000(前売のみ)  
  *5/15=「島の喜び悲しみ」東久留米市中央公民館
   13:30開場    \3000        
  *5/16=「おきなわからのおくりもの」カメリアホール
   12:30受付開始  \4500(当日\4500)
   この亀戸の催しには「下地勇」「宮園ゆう子」
   「まりちゃんとラッキーファミリー」も参加。

で、その前後は楽器もって東京方面におります。皆様宜しく。



1113. サイト更新しました。 いさを(管理人) [URL]  2004/04/20 (火) 16:52
【三行日記】やっと三月三十一日まで書きました。
それと、今後の演奏予定も増えてます。
御覧下さい。



1112. Re: 考えつづけています いさを(管理人) [URL]  2004/04/20 (火) 09:45
ようこそ、ぜんざい さん。
書き込み有り難うございます。
「考えつづけている」というぜんざい さんの文章を読んで、さらに考えさせられています。この掲示板を読んでいる方々も、きっと ぜんざい さんの書き込みを読んで様々に考えておられると思います。

先日、新聞報道で、「小泉支持」や「自衛隊派遣(現状)の是非」などを問うアンケート結果を見て愕然としました。今回のイラクでの事件によって日本の世論が「悪い」方向に動いた気がするのです。どうしてそうなっていくのかについて考えれば考えるほど不可解であり、不安が増します。私の方こそ血流が不全になり食欲の制御がままならない。
【たまたま庵】にはTVがないので、ラジオ、新聞(沖縄タイムスだけ)、そしてあとはネット(ISDN)で情報を得ています。
(普通の人達よりは「静か」な環境では有ります。そのぶん精神状態の保持には良いかも知れませんネ。)

今朝は晴天ですが摩文仁や八重瀬がよく見えません。霞に煙っています。おこがましいようですが、皆さんも画面ばかりでなく風景など眺めてくださいね〜〜

付け足し
人質だった安田氏は、庵のご近所のKさんと知り合い。以前一緒に三線の練習してたそうです、信州で。人柄もよくご存じ。安田氏の今後の「活躍」を応援する気持、いっそう高まりました。



1111. 考えつづけています ぜんざい  2004/04/20 (火) 02:38
はじめまして。
いさをさんに沖縄の戦跡を二度案内してもらい、それ以来このHPをみせてもらっています。今回のイラクの人質事件、居ても立ってもいられない気持ちで経過を見つづけました。政府の発言に驚き、自衛隊の派遣のことをもう一度考え、「world peace now」のHPを見て日本のNGOや市民団体の活動の力を知り、新聞を読み比べ、テレビのニュースを見比べ、真実が何か見誤らないように必死で考えてきました。戦跡を案内してもらい、反戦を心に誓っている私の気持ちがすごくざわつくのです。このままでは日本は間違った方向にむかっていく。市民一人一人が声をあげていかなければいけない。とにかく自分の意見をあらわすことが一歩踏み出すことになるとおもい書かせてもらいました。


この頁のはじめに戻る


1110. -こちらの報道も気になる。 いさを(管理人) [URL]  2004/04/19 (月) 22:47
アサヒを先に見たんだが、こちらも気になる。
ずっと注目して来た「阿修羅」の掲示板にも、まだこの事に触れた書き込みはないようだ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20040420k0000m040116000c.html



1109. とっても困った状況である可能性がある。 いさを(管理人) [URL]  2004/04/19 (月) 22:40
いままで、ネットで情報を得ているばかりだったが、
何か、いやな予感がするので、勝手にリンクします。
とても良くない方向に向かっているような感じを受けました。

http://www.asahi.com/national/update/0419/035.html

マスコミの報道を鵜呑みにすまい、と思っていますが。



1108. Re^2: あたらしい憲法を創造する講演会 いさを(管理人) [URL]  2004/04/19 (月) 22:21
ううむ、返事がない。
当該の団体にメールをおくってみようかな〜〜



1107. Re: あたらしい憲法を創造する講演会 いさを(管理人) [URL]  2004/04/18 (日) 08:35
管理人として、この書き込み(#1106)をした方に御願いがあります----私に直接メールを送って下さい。早急に。

----------------------------------------
以前、「黄色いリボン国民運動」の名前でこの掲示板にあった書き込みは、その団体の名を騙った悪戯でした。
(#1077がその書き込みで、既に削除しました。その経緯については#1093、#1095、#1097、#1098を御覧下さい。)

今回の書込み(#1106)の主と思われる「日本を大切に思う道民の会」はネット検索ですぐに存在がわかりました。このようにネット上で連絡が付く団体であるにもかかわらず、発言にリンクを設定していない点が疑問です。「黄色いリボン国民運動」の名で書き込みをしたのと同様の悪戯である可能性があるのです。

先ずは、書き込みした方からのメールを待つことにします。




1106. あたらしい憲法を創造する講演会 日本を大切に思う道民の会  2004/04/17 (土) 20:09
北朝鮮による拉致と不審船 日朝国交正常化の是非 領土問題 有事立法 教科書問題 憲法改正 国旗国歌 独立と平和 国家主権維持 靖国神社公式参拝 国益と公共投資 等々明日の日本のために戦おう!

   5.3特別講演 「あたらしい憲法を創造する講演会」

●詫びる要なき日本が、詫びさせられた”詫び証文”だった●

 〜平和ボケ憲法〜

講師:本間 正信 先生 (旭川大名誉教授 憲法学者)

          ◆プロフィール〜
           全国憲法研究会や国際人権法学会に所属してますが
           日本国憲法の根源からの立て直しを目指し、道内外で講演会活動
           をされています。
           著書:ニッポンの蹉跌/旭書房


  日 時:平成16年5月3日(月) 開演10:00講演10:15〜11:30
  場 所:かでる2.7 4F大会議室(札幌市中央区北2条西7)
  入 場:無 料
  主 催:日本を大切に思う道民の会

   ※黄色いハンカチ運動やこれからの自主憲法制定へ向けて自民・民主両党の取り組み
    などを検証していきます。各党関係者にもご案内します。



1105. 「自衛隊」は即刻撤兵すべし! いさを(管理人) [URL]  2004/04/17 (土) 09:05
19日(月)午後12時〜午後1時
 石平司令部前で抗議集会
 「ファルージャでの大虐殺を許さない!!」

(知人からのメールでこの集会のことを知りました)




1104. 目的を見誤らぬように いさを(管理人) [URL]  2004/04/16 (金) 10:07
沖縄タイムス社説(04/16)の姿勢を基本的には支持します。

特に「武装集団」という表現を意識的に使っている点に注目しています。「テロ(リスト)」という語を(ブッシュに追随して)使用する安易な態度との区別でしょう。(まだネット上では読めないようです)

【一部引用】
「武装集団を「テロリスト」と単純に決めつけられない状況が、今のイラクに有ることを考える必要がある。」

毎日新聞、朝日新聞などは「小泉達の態度(自衛隊撤退という要求拒絶)」を支持する内容を含んでおり、沖縄タイムスより「小泉より」の印象があります。今後要注意。琉球新報はまだ見ていません。

「私達の望むもの=人質の解放」、ではないでしょう。
マスコミに対する検証、そして自己への検証を続けていきましょう。



1103. 今こそ冷静に、己を問う いさを(管理人) [URL]  2004/04/15 (木) 23:21
三人が解放されたと報道。この三人については一安心だ、と言える。だが、侵略者は無法な殺人を続けている。

肉体・精神を傷つける「戦争」は一瞬も止まっていない。

この瞬間にこそ、この報道に触れたわれわれ個人は「国家」の拘束から己を放ち、一人の人間として今何を望むのか、熟考すべし。

依然行方のわからぬ二人の「日本人」だけでなく、この地上で自由を奪われている大勢と共感する姿勢を、貫こう。

この間明らかになった日本政府の欺瞞や詭弁を放っておくわけにはいかない。
合衆国の無法を放置してはならない。

また、日本のマスコミの情報操作を見逃しはしない。



1102. 知人の投書が載ってます いさを(管理人) [URL]  2004/04/15 (木) 11:52
5/14(水) 沖縄タイムス 朝刊
「わたしの主張 あなたの意見」

『勇気を持って自衛隊撤退を』  要約(いさを)

 政府の選択(「撤退あり得ず」)は誤り。アメリカの始めたこの戦争がそもそも誤りであり、それに追随する日本政府に正義はない。自衛隊の派兵は憲法違反。アメリカ追随の外交が国民を危険にさらす。多くの国民は撤退が最良で唯一の選択と感じているはず。国民の意思や福祉は、小泉政権の眼中にないのだろう。

(西表に住んでいる私の知人の投稿文章です)



1101. Re: 浜下り いさを(管理人) [URL]  2004/04/14 (水) 16:57
閏二月もそろそろ終わりなのですね。
来週の水曜が「三月三日」でありました。

その夜、聞きに来ませんか、という催しが二つあります。
一つは「波の上」でもう一つは那覇のどこか(「歌声」関連)。

迷った挙げ句、家にいるかも知れませんね。

あ、昼間ですか。そうでうよね、潮を考えれば浜に下りるのは午後だ。奥武あたりの浜を歩きましょうかね〜〜。
良いお天気だと良いナー。


この頁のはじめに戻る


1100. 浜下り 吉澤直美  2004/04/14 (水) 14:13
浜下りの日はどうしてるんですか?
奈良から沖縄へ移住した友人(女性)をつれて玉城方面でも
浜下りにいこうかなー(^^)とかんがえてますがねー

奥武島の「くんなとぅ」でもずくそばでも食べにいこうかなー(^^)



1099. 霞む水平線に白波 いさを(管理人) [URL]  2004/04/13 (火) 11:19
台風一号の影響でリーフが波立っています。
今天気図を見ました。

気温は高く、晴れています。



1098. ご迷惑をお掛けいたしました。 空とぶいるか [URL]  2004/04/07 (水) 23:44
いさお(管理人)様。

この度は大変ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでした。

当サイトの掲示板はそのまま残させて頂きます。

また、管理人様のご英断により書き込みの削除を頂き感謝致します。

私も、書き込みの意図は承知いたしませんが、その筋のご指導により、現在、使用しているプロバイダー及びIPアドレス等の把握は出来ております。

ともあれ、ご迷惑をお掛けした事はあくまでも私の責任と考えますので深くお詫びいたします。

重複いたしますが、今後の貴サイトのご繁栄と管理人様のご健康をお祈りいたします。

                    「空とぶいるか」



1097. Re: 初めまして いさを(管理人) [URL]  2004/04/07 (水) 23:00
空とぶいるかさん。

メール有り難うございました。一読し理解しました。そちらのサイト管理の方が知らないうちに、何者かが書き込みをした、ということですね。
ご要望の通り当該の「黄色いリボン国民運動」なる書き込み(04/03/20未明のもの。#1077)はすぐに削除いたします。
御安心下さいませ。

(当該書き込みの文章は、空とぶいるかさんと私の掲示板上のやり取りやメールも含め、一種の「事件」の顛末として、個人的に記録しておきます。当然、この掲示板上には載せません。)

しかし、どういう意図でこの掲示板に「〜国民運動」なる書き込みが行われたのか、謎ではあります。
他の掲示板にも同様のものを見かけました。
何かご存じの方があればお知らせ下さい。



1096. こんな情報が〜 いさを(管理人) [URL]  2004/04/07 (水) 21:48
次のような情報が、Yさんから届きました。
ご参考までに。

------------------------
沖縄で受信できるかどうかはわからないけど、
なんとウルトラQのリメイク番組です。↓

http://www.avexnet.or.jp/ultraq-df/



1095. 初めまして 空とぶいるか [URL]  2004/04/07 (水) 19:51
いさを様、初めまして。

当サイト掲示板に書き込み頂いた件につき、たった今、メールを差し上げました。

ご一読頂き、ご納得が行きませんでしたらメールお願い致します。

なお、甚だ勝手なお願いですが「黄色いリボン国民運動」なる者の書き込みを削除頂ければ光栄です。



1094. 琉球新報社説 いさを(管理人) [URL]  2004/04/07 (水) 14:12
http://www.ryukyushimpo.co.jp/shasetu/sha27/s040405.html#shasetu_2

東京都教育委員会に対する批判の社説です。(4/5付)
私はタイムスをとっているので気づきませんでした。
東京の友人(嶋ちゃん)がメールで教えてくれた。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/link.html/#d

私は「教育は国家より先」というのが持論です。「言語が国家より先」とか「衣食住が国家より先」とも言っています。
「先」というのは「先輩」「祖先」の「先」です。「先に片付けること」といういみでは有りません。先に片付けるべきは「国家」でしょう。
ご意見お待ちしています。

こんなに空が晴れているのに。



1093. Re: 黄色いリボンを国民運動として展開しましょう。 いさを(管理人) [URL]  2004/04/07 (水) 09:19
今、
http://park6.wakwak.com/cgi-bin/menote.cgi?book=blueimpulse:blueimpulse
に下記の如き書き込みをしました。まずは、ご報告まで。

-------以下、引用--------

私の管理する掲示板に「黄色いリボン国民運動」という名前で書き込みがありました。
管理人の立場で、すぐに質問したのですが御返事がありません。
(書き込みは3月20日の午前0時台、私の質問はその一時間後)
書き込みの中にあったURLをみて、今この掲示板に来ました。

先ずは、「黄色いリボン運動」と「黄色いリボン国民運動」の関係や、管理人の質問に返事がないことについて、簡明なご説明を下さいませ。
(こちら掲示板と私の掲示板の両方に書いていただきたく存じます。)

この掲示板の注意書きに「趣旨に反した書き込みは即刻削除」というくだりがありますが、私のこの文章は【趣旨に関わらない書き込み】だと思っています。
その点どうぞ十分にご配慮願います。
宜しく。

--------引用、終わり------



1092. Re: 四月一日 いさを(管理人) [URL]  2004/04/01 (木) 23:29
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200404011300.html#no_9
沖縄タイムスの記事、是非是非、御覧下さい。
八重山毎日のほうがネット上でも早かったですね。



1090. Re^2: 知人の書いた本 いさを(管理人) [URL]  2004/04/01 (木) 20:44
> *4/1「命どぅ宝」に力を込めて祈りました!

直美さん、暫くあっていませんね〜
書き込み有り難うございます!

読谷の夕暮れの海岸眺めて(座喜味城=高射砲のあった場所)、
帰ってきたところです。

しかくらさんの本、早くみたいですね〜
(吉沢さんの関係するところの原稿はもう見てるの?)



1089. Re: 知人の書いた本 吉澤直美  2004/04/01 (木) 19:55
> 女の子ひとり旅読本 ぞっこん・沖縄
>  しかくらかおる編著/チマヌねっとわーく編著/A5
>  実業之日本社・04月上旬・1,470円・ISBN:4408017221
>
> 『宿、地元の人と触れあい体験など、沖縄をひとりで旅行する女の子に役立つ情報が盛りだくさんの新感覚ガイドブック』
>
> とのこと。
> 私もこの本の製作に一役買いました。
> (まだ現物は見てません。そろそろ発売だそうです。)

私も一部登場してきます(実名で)
私も協力致しました(いさを氏のおかげで)
(^^)楽しみですよーどんなになったかね?

*4/1「命どぅ宝」に力を込めて祈りました!

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く