このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1092. Re: 四月一日 いさを(管理人) [URL]  2004/04/01 (木) 23:29
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200404011300.html#no_9
沖縄タイムスの記事、是非是非、御覧下さい。
八重山毎日のほうがネット上でも早かったですね。



1090. Re^2: 知人の書いた本 いさを(管理人) [URL]  2004/04/01 (木) 20:44
> *4/1「命どぅ宝」に力を込めて祈りました!

直美さん、暫くあっていませんね〜
書き込み有り難うございます!

読谷の夕暮れの海岸眺めて(座喜味城=高射砲のあった場所)、
帰ってきたところです。

しかくらさんの本、早くみたいですね〜
(吉沢さんの関係するところの原稿はもう見てるの?)



1089. Re: 知人の書いた本 吉澤直美  2004/04/01 (木) 19:55
> 女の子ひとり旅読本 ぞっこん・沖縄
>  しかくらかおる編著/チマヌねっとわーく編著/A5
>  実業之日本社・04月上旬・1,470円・ISBN:4408017221
>
> 『宿、地元の人と触れあい体験など、沖縄をひとりで旅行する女の子に役立つ情報が盛りだくさんの新感覚ガイドブック』
>
> とのこと。
> 私もこの本の製作に一役買いました。
> (まだ現物は見てません。そろそろ発売だそうです。)

私も一部登場してきます(実名で)
私も協力致しました(いさを氏のおかげで)
(^^)楽しみですよーどんなになったかね?

*4/1「命どぅ宝」に力を込めて祈りました!



1088. 読谷山、嘉手納、北谷に行こうかな いさを(管理人) [URL]  2004/04/01 (木) 08:58
四月一日でありますし。
http://www.vill.yomitan.okinawa.jp/sonsi/senseki/



1087. 知人の書いた本 いさを(管理人) [URL]  2004/04/01 (木) 08:56
女の子ひとり旅読本 ぞっこん・沖縄
 しかくらかおる編著/チマヌねっとわーく編著/A5
 実業之日本社・04月上旬・1,470円・ISBN:4408017221

『宿、地元の人と触れあい体験など、沖縄をひとりで旅行する女の子に役立つ情報が盛りだくさんの新感覚ガイドブック』

とのこと。
私もこの本の製作に一役買いました。
(まだ現物は見てません。そろそろ発売だそうです。)



1086. 四月一日 いさを(管理人) [URL]  2004/04/01 (木) 08:44
ユニマットの「ニラカナイ」開業(プレオープン)。
http://www.nanseirakuen.jp/iriomote/

関連して
http://www.cosmos.ne.jp/~mainichi/daily/news/20021031.htm
の五番目の記事。
沖縄タイムス(4/1朝刊)社会面に同内容の記事がありますが、
ネット上ではまだ見られないようです。




1085. 情報有り難う、そして命日 いさを(管理人) [URL]  2004/03/24 (水) 00:42
草野さん、情報に感謝します。
黄色いハンカチ運動支持者からの書き込みを待ちましょう。
管理人としては、「管理人の発言に返答がないこと」に違和感を感じます。
これまでこの掲示板では無かったことでしょう。

さて、草野さん。
今、その四国新聞の記事を見ていたら、すぐしたに
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=20040324000001
ありました。
どうぞ皆さん御覧下さい。

死者の意志を継いで、生きていきましょう。
今日(3/24)は寺田勲の命日であり、荘河丸機関長の命日でもあります。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub15-2.html
こちらも、あらためて御覧下さいませ。
彼らは、還っては来ませんでした。



1084. 黄色いリボン(ハンカチ) ガリン  2004/03/23 (火) 00:07
山田監督は下記のように話しています。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=20040221000236
僕も同様に、黄色いリボン運動には非常な違和感をおぼえます。

それはTONAさん言うところの、盗人猛々しい・・・のような違和感です。



1083. Re: RE:いやな世の中になってきたな いさを(管理人) [URL]  2004/03/22 (月) 00:43
見えました。有り難うございます。
イラクは沖縄島から近い。
自分の感覚では、その中でも、コザが。
この世をどうできるのだろう、と考える事を、
放棄すまい。



1082. RE:いやな世の中になってきたな TONA  2004/03/21 (日) 19:39
イラク戦争におけるアメリカと同盟国の態度のことです。それと同時に沖縄の地元経済をメチャメチャにしておきながら莫大な金を出して地元に恩着せがましい態度をとる日本政府もダブって見えます。



1081. Re: いやな世の中になってきたな いさを(管理人) [URL]  2004/03/21 (日) 09:01
> 自分達でとことん破壊し尽くしておきながら、復興したから感謝しろと強要するのは盗人たけだけしいと思うのですが。

どうぞ、分かるようにご説明下さい。宜しく宜しく。


この頁のはじめに戻る


1080. ユニマット関連の報道 いさを(管理人) [URL]  2004/03/21 (日) 08:57
知人(Oさん)が「毎日新聞」「九州での報道」として次のような「事件」を知らせてくれました。
ユニマットのホテルの関連です。どなたか、詳しい情報をご存じの方、お知らせ下さい。

-----一部分の要約です-----
適正でない予算の執行があったとして環境保護団体が会計監査院に調査を申し入れ、問題になっているのが、H6年度〜H12年度にかけて実施された農業集落道。
(総額77.448.200円をかけて完成)
予算負担割合は国が75%、県が15%、町が10%。
問題の道路周辺には農地が全くなく、農道整備の基準を満たしていないことが明らかになった。
全国環境保護連盟では「すでに沖縄県知事、武富町長らを補助金等に係る適正化に関する法律違反容疑で地検に告発しており、これを機に、行政の膿をすべて出したい」と述べべている。
-------------



1079. いやな世の中になってきたな TONA  2004/03/21 (日) 04:49
自分達でとことん破壊し尽くしておきながら、復興したから感謝しろと強要するのは盗人たけだけしいと思うのですが。



1078. 黄色でなく黒でしょ! いさを(管理人) [URL]  2004/03/20 (土) 01:23
何でイギリス?
何でアメリカ?
何で「国民」?
私のこれまでの発言なんか何にも知らないで書き込んだのですか?「黄色いリボン国民運動」様。

あなたの書き込みの意味は何でしょう。意図は何でしょう。

書き込んだ方、是非メールを下さい。
答えるに値する場合は、返事します。待ってます。楽しみに。

【死んだ彼らの残したものは 生きてるあなた 生きてる私】

どうぞ、私のサイトを良く読んでから御返事ください。
返事が来なければ、早い内に#1077を消去します。ご了承下さい。



1076. 行く? 行かない? ニラカナイ いさを(管理人) [URL]  2004/03/13 (土) 20:18
> いさをさん、「ニラカナイ」だと。
え???
そうでしたか、今じっくり見たら、たしかに「ニラカナイ」だ!
「ニライカナイ」だと「行かない」が入っているので避けたのかな?
「にらく」という動詞があったら面白いのにな〜。
打ち消して「にらかない」っていうわけです。



1074. 公開ML始めました。 blackbisi  2004/03/13 (土) 09:29
いさをさん、「ニラカナイ」だと。
新しい試みを開始しました。メーリングリストです。
ネットで読めます。
メンバー登録すると投稿できます。
写真も載せられます(管理者のみ)
配信の設定ができます。
(一通ごと・一日一回・配信しないでWEBにて閲覧)
便利な時代になりました。

http://groups.yahoo.co.jp/group/umi/
「西表島の森と海を守る会」



1073. 今日のこと、昨日のこと いさを(管理人) [URL]  2004/03/12 (金) 00:15
今日(04/03/11)----
*庵からクラシンジョウへの階段が見えることを知る。
*朝、シロガシラを目撃。
*サシバ、上昇気流で昇っています。
*百名浜でもモズク捕っている人、複数。
*国道331を横切るオオゴマダラを目撃。

昨日(04/03/10)----
*垣花樋川、工事中。
*知念城、駐車場(拡張)工事中。
*斎場御嶽、駐車場(拡張)工事中。




1072. まいった、ニライカナイ? いさを(管理人) [URL]  2004/03/12 (金) 00:07
> http://www.nanseirakuen.jp/iriomote/index.html

いやいやびっくりです。
今ちらちら目を通すつもりが、じっくり見てしまいました。
「工事音」のこと書くなら、「裁判で提訴されている」ことも隠さず書いたらどうでしょう。

ニライカナイ、ですって?
やはり、「天罰」ものです、思った通り。


はてさて、この掲示板も御覧になっておられるのでしょうか?




1071. やっと情報公開ですよ blackbisi  2004/03/11 (木) 16:54
いさをさん、ご無沙汰してます。
ネットは便利ですね。宣伝するためには情報を隠している
わけにはいかないのですよね。相手が姿を見せました。
宣伝チラシは私の掲示板にのせました。

http://www.nanseirakuen.jp/iriomote/index.html


この頁のはじめに戻る


1070. "Blackmagic woman" いさを(管理人) [URL]  2004/03/11 (木) 10:25
書き忘れていました。
シロガシラの鳴き声は五つの音(ノート)。
Fmで「Blackmagic woman」のイントロを口ずさんでください。
はじめの五つの音。(リズムはシャッフル)

聞きなしはどんなんでしょう?
ご存じの方、お知らせ下さい。



1069. タイワンスーサー いさを(管理人) [URL]  2004/03/11 (木) 10:18
とよばれる「シロガシラ=白頭」。
何年もまえから、その鳴き声だけを記憶していたのです。
強は朝から近くで鳴き声がしてたので、
庵の西のベランダから、双眼鏡を使って探したところ、
ついにその姿を捉えたのです。

ネットで調べて名前が分かりました。

琉球新報の記事も上がってきました。
面白い。
自然の生物が作り出す生態系と、農業の関係が伺われます。
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news/970305je.htm



1068. 晴れました。 いさを(管理人) [URL]  2004/03/09 (火) 23:47
暖かかったので、海に行きました。
ツレは泳ぎました。
海の中の魚、撮りました。
http://isawo.air-nifty.com/
見てね。

(双眼鏡、大活躍しました。フィッシュ ウオッチング)



1067. Re: 寒いです いさを(管理人) [URL]  2004/03/08 (月) 02:07
すばるさん、さむいのですね。
こちらも、です。
二日目の炬燵の夜。
でも、外出しても、息が白くなりません。
(これって大発見かも)

ライブは盛況でした〜。
(今晩は私を含めて六人で庵に泊まっています)



1066. 寒いです すばる [URL]  2004/03/07 (日) 22:33
今年はまだ雪が降っています。
立春に雪が降るとその年は遅くまで雪が降る、という
言い伝えは、本当なんですね。
薪ストーブ(薪は建築廃材で、労働だけで手に入る)を
毎日ごんごん焚いておりますよ。



1065. たまたま宴(第四回) いさを(管理人) [URL]  2004/03/07 (日) 11:36
本日は、朝8時15分が「望*」でした。
暦は二月十七日。
あいにくとこの付近は曇天で冷え冷えしていますが、
【庵】は"熱い"asiaとafricaの夜を迎えます。

詳しくは
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/
に「チラシ」の画像あり、御覧下され。

(*望=一月のうちで、地球から見た月の方向が太陽の方向と最も大きく開く時)



1064. Re: 山之口貘沖縄随筆集 いさを(管理人) [URL]  2004/03/07 (日) 00:09
すばるさん、お寒いでしょう?
こちらも炬燵の夜です。

「扇風機のサービスの正月」の貘さん、
僕はこの本買っていません。
全集を数年前にウン万円で手に入れたもので。

12月の琉球新報に掲載された、戦時中の「好戦的な詩」、
神奈川にある某図書館で既にコピーして持っているのですが、、、
その、謎をどう解くか、が私の年来の課題です。
慌てず、騒がず、きっといつか解きたい謎です。
その前に「曲り角」を宜しく。
http://www.ne.jp/asahi/okinawa/quipara/48sam.PDF



1063. Re: 今日の東京 いさを(管理人) [URL]  2004/03/07 (日) 00:02
昨日はぽかぽかで、富盛の石獅子、八重瀬岳などで眺望を楽しんだ。が、今日は寒い。ストーブの朝。夕方炬燵のコードを手に入れて、今は【たまたま庵】初の炬燵の夜です。

明日は【たまたま宴】です。
http://isawo.air-nifty.com/
を御覧下さい。
(明日も寒いらしい、、、)



1062. 山之口貘沖縄随筆集 すばる [URL]  2004/03/06 (土) 23:23
今日読み終えました。
詩を書くにも推敲に推敲を重ねて200枚も紙を使ったという
貘さんの文章は、なめらかでないところに何とも言えない味わい。
おいしいスープを飲むように、終わるのが惜しくて少しずつ啜る
読み方、を、久しぶりでいたしました。
一人娘のミミコこと泉さんの文章が添えられていて、彼女がとても
幸せそうで、貘さんのためにもとてもうれしい。



1061. 今日の東京 草野(クイパラ)  2004/03/06 (土) 19:18
今日の東京は、ちょっと肌寒いくらい。
昨日に比べると暖かくなったように思うけれど、
春が来るには・・・もうちょっとかなぁ・・・てな感じです。
玉城はもう春なんでしょうねぇ。

庵の前の市場(花果村でしたっけ?)では沖縄野菜がもう出回っているのでしょうか。

それではまた。



1060. 【an】更新中! いさを(管理人) [URL]  2004/03/04 (木) 12:53
http://isawo.air-nifty.com/
を手直ししつつ充実させています。
ちょくちょく、ごらんくだしゃんせ〜



1059. Re: あらー いさを(管理人) [URL]  2004/03/03 (水) 08:36
> 大野さんは楽天HPでよく訪問させていただく方です
> 「沖縄司会屋」のほうからもたどれますーー

知りませんでした!!

大野さんへ、
サイトと掲示板、少しずつ拝見していますが、まだまだ「目を通す」所まで行かず、何もコメントしていません、あしからず。

吉沢さんへ、
お知り合いのお引っ越しは順調ですか?
> 今度2人でたまたま庵まで行こうと話してます
> ゆんたくしましょうねー
は〜〜い、待ってますよ〜

こちらに住み始めてから、「人と人が、その関係に相応しく知り合う」という現象に多く出会います。都会での人々の繋がり方よりずっと自然な出会いのように感じます。
「出会うべくして出会う」ことに、前ほど驚かなくなりました。
驚きより、感謝と喜び(充足感の)を感じます。



この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く