このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1061. 今日の東京 草野(クイパラ)  2004/03/06 (土) 19:18
今日の東京は、ちょっと肌寒いくらい。
昨日に比べると暖かくなったように思うけれど、
春が来るには・・・もうちょっとかなぁ・・・てな感じです。
玉城はもう春なんでしょうねぇ。

庵の前の市場(花果村でしたっけ?)では沖縄野菜がもう出回っているのでしょうか。

それではまた。



1060. 【an】更新中! いさを(管理人) [URL]  2004/03/04 (木) 12:53
http://isawo.air-nifty.com/
を手直ししつつ充実させています。
ちょくちょく、ごらんくだしゃんせ〜



1059. Re: あらー いさを(管理人) [URL]  2004/03/03 (水) 08:36
> 大野さんは楽天HPでよく訪問させていただく方です
> 「沖縄司会屋」のほうからもたどれますーー

知りませんでした!!

大野さんへ、
サイトと掲示板、少しずつ拝見していますが、まだまだ「目を通す」所まで行かず、何もコメントしていません、あしからず。

吉沢さんへ、
お知り合いのお引っ越しは順調ですか?
> 今度2人でたまたま庵まで行こうと話してます
> ゆんたくしましょうねー
は〜〜い、待ってますよ〜

こちらに住み始めてから、「人と人が、その関係に相応しく知り合う」という現象に多く出会います。都会での人々の繋がり方よりずっと自然な出会いのように感じます。
「出会うべくして出会う」ことに、前ほど驚かなくなりました。
驚きより、感謝と喜び(充足感の)を感じます。





1058. >いさをさん 大野隆之 [URL]  2004/03/03 (水) 04:36
 今日は小原氏の著書を読んでいました。昭和27年の来沖は本当に盛り上がったようですね。

 一方、小原氏には「優生学的」な強力な主張があったようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/tohno/diary/2004-03-02
 に書きましたので、暇なときにごらんいただけると幸いです。



1057. 本当に狭くて広いですね 大野隆之 [URL]  2004/03/03 (水) 04:31
>吉澤さん
 確かに私は毎日あなたのページに行ってますが、実は主要な目的はあなたの笑顔を見るためです。沖縄には底抜けに明るい面と、歴史上生じた暗い面があります。どうしても私は職業上、暗い部分に言及することが多い。で、そんなとき「沖縄司会屋」の元気で若くて美しいスタッフの写真を見ると、元気づけられます。いつもお世話になっております。

 「ゆんたく」すてきですね。いつか、それも早い時期に実現するといいですね。



1056. あらー 吉澤直美  2004/03/02 (火) 19:00
なんと!いさをさんと大野さんがここで繋がってるのですかー
ネット世界も狭いです
大野さんは楽天HPでよく訪問させていただく方です
「沖縄司会屋」のほうからもたどれますーー

さすがの繋がりですねー(^^)

明日から東京出張してきます
さんしんの日 さんばの日 盛り上げてきます

あ、3/1から西原町(ほとんど宜野湾である境界に)奈良から
女性が移住しました
友人です
今度2人でたまたま庵まで行こうと話してます
ゆんたくしましょうねー



1055. 小原國芳のこと いさを(管理人) [URL]  2004/03/02 (火) 08:08
 数年前までに、70代の数人から「彼の講演はすばらしかった」という評を聞いていました。それが第一印象。
 『ウルトラマン島唄』の記述が気になってから、彼に一層の関心を持ちました。その時に、まず気になったのは薩摩出身と言うこと。
 やや時間が経ってから、彼の著書に目を通しました。いやいや、百聞は一見に如かず、「好きになれないタイプだな」というのが私の印象。誤解を恐れず言うと「自分の価値観を疑ってみる」ということをあまりしなさそうに思えたのです。
----ここで、自分の「日記」を確認してみました。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub07-2.html
の7/3、7/23-5あたりですね。
(サイト内検索、便利です)



1053. ご回答ありがとうございます 大野隆之 [URL]  2004/03/02 (火) 03:20
 私だって「2年前あなたは××と主張しているが・・・」という質問を受けたらとまどってしまいます。丁寧なご回答ありがとうございます。

 現在私は「小原氏は、てーげー主義を批判するためわざわざ「琉球人」というために待っていた」という仮説を立てていますが、いさをさんの仮説では、もっと複雑な事情を想定していますよね。私は単純に小原氏は沖縄のためになるべくがんばったと思っていますから、現在どのようにお考えになっているか、お教えいただければ幸いです。



1052. Re: 小原國芳氏について いさを(管理人) [URL]  2004/02/29 (日) 09:37
6/4の記述、推敲前のがPCにありました。
ご参考まで
-------
自転車で旧職場に行き、仲原善忠の戦中の文章(学園史の草稿)読む。「同人」観が伝わる。部長(各校長)の互選制はやがて任命制に後退した、というような表記も。私の仮説【小原国芳は琉球人脈に抑圧されていると感じた-特に戦後】、そして【その裏返しで、琉球差別が吹き出す瞬間があり得た】。
-------
推敲した理由、思い出せずにいます。



1051. Re: 小原國芳氏について いさを(管理人) [URL]  2004/02/29 (日) 08:20
書き込み、有り難うございます。
これからもよろしくお願いします。

今、自分のサイトを見直している最中です。
【小原国芳と琉球人脈の軋轢-特に戦後】
【琉球差別が彼の中に潜在する】
---その日、「仮説」と私は書いていながら、その後、まとめていないと思います。
(その日の記述を「推敲した」ということと、数日前『ウルトラマン島唄』について書いていることは関係があったと記憶しています。もう少し時間を掛けて思い出してみます。)

さて、2/26は金城哲夫の命日で「ウルトラQ」を語る会、など催したくもありましたが、例によって幾つかの用事があって流れてしまいました。

何か、今後もご連絡お待ちしています。宜しく。


この頁のはじめに戻る


1050. 小原國芳氏について 大野隆之 [URL]  2004/02/29 (日) 00:58
 初めまして。大野隆之ともうします。
 実は現在金城哲夫について勉強しているのですが、検索したところいさをさんのホームページにたどり着きました。

 いさをさんが2002年6/4の日記にお書きになり、その後何度か断片的に言及されている【小原国芳と琉球人脈の軋轢-特に戦後】【琉球差別が彼の中に潜在する】は、何らかの形にまとめられているものでしょうか?

 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。



1049. 案内中に見つけました。 いさを(管理人) [URL]  2004/02/27 (金) 16:11
昨昼、オオゴマダラ複数が春の風に優雅に舞っていました。
場所は知念按司墓の近く。(ここは蝶が多いようです)

因みに、知念城では祝女殿内の向かいに駐車場の造成工事中でした。やや、驚き。



1048. 庵の「これから」 いさを(管理人) [URL]  2004/02/23 (月) 11:03
さらに見やすくしました。
【たまたま庵】< こ れ か ら >
に御注目下さい。
http://isawo.air-nifty.com/

今日はまた晴れています。
洗濯、掃除、会計簿整理の一日になるでしょう。



1047. an=【たまたま庵】 いさを(管理人) [URL]  2004/02/22 (日) 11:12
サイト更新しました。
http://isawo.air-nifty.com/
御覧あれ!

そうそう、昨日掲載した「桜」は、琉球でよく知られる「寒緋桜」とはちょっと違うようです。
色が薄いし、花の付き方が多い。
ネットで調べたところ「寒緋桜」と「大島桜」の雑種で「寒桜」というのによく似ている。
 だれか詳しい方、連絡下さい。



1046. 今晩十時からNHK教育TVで いさを(管理人) [URL]  2004/02/21 (土) 13:05
山之口貘を扱ったえETV特集が放映されます。

私達は、またもや「曲り角」を通過してしまった、のだろうか、、、
http://www.ne.jp/asahi/okinawa/quipara/48sam.PDF
に私が以前書いた文章があります。皆さん読んで下さい。
(全体16ページのうちの8〜9ページです)

貘さんについて書いた文章ほかにも複数あります。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/002.html
見てみて。
サイト内検索も便利です。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/#e




1045. Re: 懐かしき沖縄 いさを(管理人) [URL]  2004/02/20 (金) 16:26
BONDさん、いらっしゃい。
我が【たまたま庵】の「予約状況」を近々
http://isawo.air-nifty.com/
で分かるようにする予定です。見て下さい。
待ってますよ!

みなさ〜〜ん!
春です、イヤ初夏です。
半袖でいます。海に入りたい、、が確定申告の準備に忙しい。

昨日は近所の人が採りたてのアーサを天麩羅にして届けてくれました。実に旨い。
今日は如月の一日。お昼時は、大潮で干いた海がアーサ色でした。

我が家でも、蟻や蛙や守宮や蜘蛛が活動をはじめました。



1044. 懐かしき沖縄 BOND [URL]  2004/02/19 (木) 23:29
お久しぶりです だんだんと東京も暖かくなった気がします。あと一年で私も卒業という時期になりました。今後の自分の生きる道を現在模索しているところです。 ふらっと、来年の春休みあたりにそちら、沖縄に出向くかもしれません。。でわでわ



1043. Re: 地球ふしぎ大自然 いさを(管理人) [URL]  2004/02/14 (土) 21:59
ウミショウブというのは大和名ですよね、
地元では何と呼ぶのでしょう?

TONAさんの心配、読んだら私も心配になりました。

人間を信じることから、はじめたいものですが、、、。



1042. 「第二十四師団」を検索してたら、 いさを(管理人) [URL]  2004/02/14 (土) 10:11
http://www.jmdb.ne.jp/1971/cu002040.htm
がありました。

岡本喜八監督作品(71年)
小林圭樹が牛島、丹波哲朗や大谷直子の名も。
目大尉というのは、ひめゆり資料館の図録にある証言にもよく登場する(「目」を「さがん」と読んだはず)。
学徒隊関連(引率教師、生徒)も本名で描かれている模様。
(95年の「ひめゆりの塔」は仮名でしたね、ま、あれもフィクションだから〜)

天本英世や、そうそう岸田森の名前も見える。

私が「平和の礎」に通い始めたきっかけはSという特攻兵でしたが、その武剋隊隊長(広森中尉)の名もある。

どなたか、これ御覧になったことあります?
(琉球電影列伝などで上映されたのかな?)



1041. 地球ふしぎ大自然 TONA  2004/02/14 (土) 02:11
地球ふしぎ大自然見ました。沖縄の人間なのにウミショウブという植物を全く知りませんでした。
他の珍しい生きものにも感動しましたが、同時にこの番組を見て開発業者よ熱帯魚マニアなどが目をつけないかと余計な心配をしてしまいました。最近都内のペットショップで沖縄の貴重な生きものやサンゴなどが販売されているのをよく目にします(沖縄のペットショップでも)。沖縄がこれ以上荒らされないようにと願ってやみません(自然も文化も)。
来週の月曜日は見られそうにありません。残念です(もしかしたら再放送は見られるかも)


この頁のはじめに戻る


1040. Re^3: 地球・ふしぎ大自然 いさを(管理人) [URL]  2004/02/12 (木) 13:42
> 録画しましたよー(^^)

直美さん、ありがとございます。

(こっちは鶯が鳴いてるし、サシバが飛んでるし。
夕べは久しぶりにやーるーの鳴き声を聞きました。
そちらは、いかが?)



1039. Re^2: 地球・ふしぎ大自然 吉澤直美  2004/02/11 (水) 10:55
録画しましたよー(^^)



1038. Re: 地球・ふしぎ大自然 いさを(管理人) [URL]  2004/02/09 (月) 18:59
> 今夜8時からのNHK番組「海面を花が走る?」
> はぜひご覧ください。

番組の内容は、新聞などで知っていました。すばるさんがご一緒だったのですね。
しかし、しかし、しかし、、
うちのTVは借り物で、ビデオ見るために使っているので、
まだアンテナが無いのです。
残念。
どなたかが録画することを期待します。よろしく。よろしく。



1037. 地球・ふしぎ大自然 すばる  2004/02/09 (月) 16:17
今夜8時からのNHK番組「海面を花が走る?」
はぜひご覧ください。
昨年7月、誕生日割引で西表に滞在しましたが、
そのときこの取材班と宿が一緒でした。朝夕の
ごはんと、わたしの誕生日の夕飯を一緒に頂きました。



1036. りりあ所沢ライブ いさを(管理人) [URL]  2004/02/05 (木) 11:02
友人の りりあさん がライブをします。
来月の6日です。
多摩、武蔵野、あるいは西武線方面の皆さん、ご注目!

【たまたま庵】の画像サイト
http://isawo.air-nifty.com/
を見て、写真使用の申し出があり、ご自身で作ったチラシです。
御覧下さい。
画像をクリックすると大きい画像にジャンプします。

ご存じの通り、りりあさんはデザイナでもあるのだ!
----ライブ収益が上がれば私にギャラ(写真提供へのカンパ)が入ると聞いています。
首都圏方面の方々、今すぐクリック!
http://isawo.air-nifty.com/
何卒よろしく〜〜〜。



1035. 「風の里」「ひっつきむし」 いさを(管理人) [URL]  2004/02/04 (水) 22:33
> 「風の里」って、視力検査をしたあの店のこと?
> また行きたいですね。

今年、衣替えをしました。フェアトレードショップが玄関入ってすぐの所にあります。

> さしぐさですか。
> 僕の田舎では、「ひっつきむし」でした。

外来植物は強いね。誰かにひっついて入ってきたのでしょうね。
私の知人は、「我が家の敷地にはいれない」といって、門の所で衣服に付いた種を必ず取らせるそうです。



1034. 吉沢さんと聞くと、帽子姿が浮かびます。 いさを(管理人) [URL]  2004/02/04 (水) 22:29
> 今日ランチに佐敷の「風の里」へ行きました(^^)

さっき、"風の里主"に電話したとき(玄米の仕入先を聞いた)、
「今日、吉沢さんという素敵な女性が尋ねてきたよ」
と言っていました。

> 海ぶどうサラダ丼というのを食べました
> まーさんでした

久高の海葡萄です。旨いです。
私の知人の親戚が【福you】という店名で出荷しています。

> 那覇に奈良県から友人が移住してきました
> その彼女をこのお店に今日案内したんですよー(^^)

今度是非、たまたま庵まで足を伸ばしてください。
大歓迎です。
今後も宜しく〜〜〜



1033. 「風の里」 草野(クイパラ)  2004/02/04 (水) 21:52
>いさをさんへ
「風の里」って、視力検査をしたあの店のこと?
また行きたいですね。

さしぐさですか。
僕の田舎では、「ひっつきむし」でした。



1032. お久しぶりです、寒いですねーー・ 吉澤直美  2004/02/04 (水) 18:26
今日ランチに佐敷の「風の里」へ行きました(^^)

海ぶどうサラダ丼というのを食べました
まーさんでした

もしや偶然会えるかも?とも思いましたが残念でした

那覇に奈良県から友人が移住してきました
その彼女をこのお店に今日案内したんですよー(^^)

移住仲間でよろしくです!


この頁のはじめに戻る


1031. サシグサ(刺し草) いさを(管理人) [URL]  2004/02/04 (水) 12:06
http://village.infoweb.ne.jp/~fvgm0090/kikannsi/hyousi/2gou.htm

昨日、南風原陸軍病院、20号壕を案内中に問われて答えられなかった草の名前です。
糸数城で草取りしていた地元の人は「サシグサ」と言っていましたっけ。
ちょっと「藪」を通ると、ズボンもシャツも種だらけになります。

写真の載っているサイトも多い。も一つ載せておきましょうね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/awayukisendangusa.html



1030. 双眼鏡を買ったが、TVは見送り いさを(管理人) [URL]  2004/02/02 (月) 17:13
ニューマンという「ホームセンター」にカーテンレールなどを買いに行ったのですが、廉価の双眼鏡を見つけたので買いました(二千円弱)。
庵に帰ってグスクの稜線をじっくり眺めようと思っていたのですが、小雨模様になってしまいました。
やれやれ。

http://isawo.air-nifty.com/
も御覧下さい。

中古品の店で、三菱の25型TV、\16000(十年たっている)があり、だいぶ迷ったのですが、見送りました。三菱21型TVを、東京でずっと使っていたのでメーカーとしては馴染みなのですが、29型を待つことにしました。(はやく出会いたいものです)
買い物帰りで、財布の中にはお札が一枚もない状態だった、というのも一大要因でした、、、。



1029. 元気です いさを(管理人) [URL]  2004/02/01 (日) 14:56
昼、笛吹/編集長のTさんから、
「日記の更新がないが、無事か」という電話を戴きました。
ご心配を掛けているようで、
「掲示板を見て下さいネ」と返事しました。

Tさん、もうみましたか?

時には書込も御願いします。

それと、
http://isawo.air-nifty.com/
も御覧下さい。
一昨日、若干のレイアウト変更などしましたよ〜。
こちらにも「コメント」宜しく。

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く