このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1031. サシグサ(刺し草) いさを(管理人) [URL]  2004/02/04 (水) 12:06
http://village.infoweb.ne.jp/~fvgm0090/kikannsi/hyousi/2gou.htm

昨日、南風原陸軍病院、20号壕を案内中に問われて答えられなかった草の名前です。
糸数城で草取りしていた地元の人は「サシグサ」と言っていましたっけ。
ちょっと「藪」を通ると、ズボンもシャツも種だらけになります。

写真の載っているサイトも多い。も一つ載せておきましょうね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/awayukisendangusa.html



1030. 双眼鏡を買ったが、TVは見送り いさを(管理人) [URL]  2004/02/02 (月) 17:13
ニューマンという「ホームセンター」にカーテンレールなどを買いに行ったのですが、廉価の双眼鏡を見つけたので買いました(二千円弱)。
庵に帰ってグスクの稜線をじっくり眺めようと思っていたのですが、小雨模様になってしまいました。
やれやれ。

http://isawo.air-nifty.com/
も御覧下さい。

中古品の店で、三菱の25型TV、\16000(十年たっている)があり、だいぶ迷ったのですが、見送りました。三菱21型TVを、東京でずっと使っていたのでメーカーとしては馴染みなのですが、29型を待つことにしました。(はやく出会いたいものです)
買い物帰りで、財布の中にはお札が一枚もない状態だった、というのも一大要因でした、、、。



1029. 元気です いさを(管理人) [URL]  2004/02/01 (日) 14:56
昼、笛吹/編集長のTさんから、
「日記の更新がないが、無事か」という電話を戴きました。
ご心配を掛けているようで、
「掲示板を見て下さいネ」と返事しました。

Tさん、もうみましたか?

時には書込も御願いします。

それと、
http://isawo.air-nifty.com/
も御覧下さい。
一昨日、若干のレイアウト変更などしましたよ〜。
こちらにも「コメント」宜しく。



1028. 寒さの話 いさを(管理人) [URL]  2004/01/30 (金) 10:14
東京の、草野さん。
越後の、すばるさん。

「三寒四温」といいますが、こちらの実感は「三寒二温」位。
今広辞苑で調べたら、
【中国北部・朝鮮などで冬季に見られる。】ですって!
日帝侵略時代の植民者が本国に持ち込んだ言葉でしょうか、
それとももっと以前に伝わっていたのでしょうか。
(元々伝わっていたが侵略時代に繁用された、のかも)

今日は晴れていて暖かい。洗濯干すのに裸足、長袖シャツ、と行った出で立ちです。
例によって、ベランダから摩文仁がよく見えます。

しもやけ、あかぎれ、等という言葉は無いと聞きました。



1027. 雪の中 すばる [URL]  2004/01/29 (木) 23:50
今朝は起きたての玄関雪かき、が不要でした。
宵っ張りなので、寝ているうちに新聞配達があって、
苦労して雪の中をズボズボと歩かれた跡を見ると
赤面します。

カンパなどで出歩くにも、雪は風よりは楽です、
雪も風もなければもちろんもっと楽です。
今日は楽でした、歩数計は・・・10577歩、でした。



1026. 気温 草野俊哉  2004/01/29 (木) 22:19
沖縄も寒いんですか!
東京も寒いですよ。

肩甲骨の辺りに、ホッカイロを貼ると
肩こりが楽になって、気持ちいいです。

それではまた。



1025. 元気を戴きます。 いさを(管理人) [URL]  2004/01/29 (木) 19:05
> 町村合併に関わり住民投票をしたいのですが、町議会がはばんでいるので、はがきによる全有権者アンケートを計画。

そういう方法もあるのですね。
ただし、人口の規模によって、難易が有りますね。

さて、こちらは陽射しの有無によって気温が違ってきます。
晴れる日が少ないので、外に出るのが億劫です。
すばるさんは雪景色の中で行動しておられる野でしょう。
書込を読むことで、そのエネルギーの一部を、私も戴くことにします。



1024. 9時ー9時 すばる [URL]  2004/01/26 (月) 22:32
こんばんわ。
町村合併に関わり住民投票をしたいのですが、町議会がはばんでいるので、はがきによる全有権者アンケートを計画。
今朝9時からはがきに宛名を貼る、複製予防の手だてをする、など、流れ作業で働き、最後に残った5人は夜9時に仕事を止めて近くの店で食事、いま帰って来ました。
住民のはがきは郵便局にそのまま保管してもらい、開票はマスコミに来てもらって、私たちもその時はじめて内容を知ることになります。有権者は6000人ほどです。

費用はカンパが頼りで町を歩き回っています、雪の日が続きますが、雪は風よりは楽ですよ。いま、帰って来て留守電を聞いたら、取りに来るように。と、届けに行ったら留守だった。の2本でした、かたじけなし。
「オキナワが切れ」かかってます。去年も、一昨年も、1月の桜を見たのに、今年は予定が立ちません。

国吉さん!わたし、CDはありますけど、ほんものにお目にかかったことがないんですよ。いいなぁ。



1023. Re: おはようございます いさを(管理人) [URL]  2004/01/26 (月) 12:40
> このところ沖縄も寒いようですね、お気をつけて。

昨日までの数日は寒かった。那覇で最低気温が10度くらいでした。正月(旧)は寒くなると言う話です。
今日は日が差しているのでポカポカです。気温や体感温度は、本当に太陽の様子(正確には雲の仕業ですが)と風邪の有無に即座に反応するので、面白い。

朝刊を見たら、町村合併の方向に異を唱えたのが、伊良部の住民投票。投票率は50%とひくいものの、大多数が(宮古の市町村との)合併に反対票を投じたのでした。

実は、玉城村も合併に向けて動いています。まだまだ、私には見えないことが多いのですが、、、。

すばるさん、私一昨日は国吉源次さんを聴きに那覇に行きましたよ。楽しかった〜〜〜。(あの晩も寒かった!)
すばるさん、今度いつ沖縄島にいらっしゃいます?



1022. Re: アンコールワット いさを(管理人) [URL]  2004/01/26 (月) 12:22
> こんにちわ!

続きを待ってます〜〜



1021. 新譜に唄三線で参加(りりあ&あやこ) いさを(管理人) [URL]  2004/01/26 (月) 12:05
http://www.ode-music.com/
「imaginary inquiry」という新譜に
知人二名が唄三線で参加しています。
中野三線愛好会、の仲間です。
「てぃんさぐぬはな」
私はまだ聞いていませんが、今日知ったことで、早速ここに書きました。


この頁のはじめに戻る


1020. おはようございます すばる  2004/01/24 (土) 06:30
このところ沖縄も寒いようですね、お気をつけて。
こっちは雪、もう少し明るくなったら玄関の雪かきをします。

町村合併で町の方針に反対の住民運動も長くなりました。住民投票が町議会で否決されてしまい、それにかわる、有権者全員を対象の往復はがきによるアンケートをします。いま、費用のカンパに毎日歩いています。
車にスピーカーを積んでの「流し」も。
役場へ行って有権者名簿の閲覧も。
少数派であることには慣れています。
声をあげているのが少数なのであって、住民の意向は町に同意していないほうが多いのですが。もの言わぬをよしとする城下町気質。



1019. アンコールワット ぽぽきば  2004/01/20 (火) 14:02
こんにちわ!



1018. たまたま宴(第三回)=盛会、感謝。 いさを(管理人) [URL]  2004/01/18 (日) 08:24
昨夜の【Plana(プラーナ)】ライブ+交流会は、参加者30名超(+犬一匹)の大盛会でした。
若者グループ、ご家族連れ(三人連れが四組、他)などなど。

皆さん食欲旺盛で、大鍋に一杯の「野菜カレー(Nさん特製)」も、これまた大鍋に一杯の「デビチ煮付け(いさを特製)」も空になりました。炊いたお米は1.2升(最後に慌てて炊いた3合も今はほとんど残っていません)。
缶ビール(発泡酒含む)が約20数本、瓶ビール3本を冷蔵庫に用意していましたが、それも空に近くなりました。
「県産品」「村産品」中心の食材の豊かさに感謝します。
(Hさん、ワイン差し入れ感謝。Mさん、ビール他差し入れ感謝。)
「投げ銭」(=カンパ=御寄付)はまだ箱の中で、会計未了ですが、とにもかくにも、参加された皆さんに感謝します。

 憲法を無視した軍の行動が続いている毎日です。そんな時代の流れにきちんと向き合わねばなりません。一方、「国家」を超えた人間の営みが地球の上にあることも事実----
 一夜が明け、朝日が海を照らしています。
 昨晩の皆さんの顔を思い浮かべながら、これを書きました。

 参加してくださった皆さん、有り難うございました。
 参加できなかった皆さん、次の機会にご期待を。



1017. 感謝感謝感謝!!! いさを(管理人) [URL]  2004/01/11 (日) 20:08
「T村に越してくる方がいます(隣の区です)」
「ガス台、布団、その他、生活用具を探しています」
と書きましたが、その後着々と皆さんの援助をいただいています。感謝!
(知人は昨日からそこに住み始めました。)

首里のRさんから食器など(また、今後食器棚も)。
南風原のUさんから冷蔵庫など。
(Uさんは私に古書多数を下さいました、合わせて感謝)
具志頭のNさんから、食器いろいろ、炊飯器、ラジオ等。
玉城のOさんからは、布団、タオルケット等々。
玉城のYさんから、布団や簡易ベッド、カーテン、座卓、台所用品など多数。また布団、等も。
(Yさんは私にベッド用マット、座卓、カーテンなど下さいました、合わせて御礼申し上げます。)

皆さんのおかげで、当面、何とかなりそうですが、今後も不要品がありましたらご連絡下さい。(ガス台はやや不調です)

ここ「たまたま庵」にも不足しているものはいろいろありますのでいつでも連絡下さいね〜【大型テレビ余ってませんか〜〜】



1016. 記録までの経緯 いさを(管理人) [URL]  2004/01/10 (土) 17:23
TONAさん、書込有り難うございます。

昨日、ひめゆり資料館に問い合わせたところ、
戦没の日は45/06/14、場所は「山城本部壕」(当時は喜屋武村、敗戦後は三和村、現在は糸満市)。

「生贄の島」この家のどこかにあるはずですがまだ探していません(図書整理、サボってまして)、早急に見てみます。

礎の検索装置に書かれている情報は「戦没地不明、戦没の日=45/06/23」です。
多分、戦死の公報の記載後に(沖縄の場合「戦死の公報」はいつ作られたのか意mあ、気になった)、証言が出てきた、とか、悉皆調査の時に遺族が「ひめゆり学徒隊」の証言のことに触れなかった、などの経緯があるのではないか、と思っています。
ぼちぼち調べていきます。

(戦没情況が分からない戦死者の命日を6/23にすることはよくあることと聞いています。「魂魄(の塔)」を6/23に参る人が多い所以です)

また、折を見て、県の平和推進課に行ってそんな話もしてみたいものです。



1015. Re: 沖縄と戦争 いさを(管理人) [URL]  2004/01/10 (土) 08:14
橋本様、
書込、有り難うございます。
今後とも宜しく。
安座間晶子さんについて、ひめゆり資料館(同窓会)の記載と平和の礎の記載に相違点があるので調べていたときに、そちらのサイトを知ったのでした。晶子さんは知人の親戚です。
死者が生者の縁を繋ぐ、、、そういう「ネットワーク」の中で私達は生きているのですね。



1013. 訂正 TONA  2004/01/10 (土) 07:48
安座間晶子さんについての昭和20年6月20日と書きましたが6月3日の誤りでした。また、同書のP164からP166にかけて安座間さんの最期について書かれています。そこでの日付は6月14日となっています。



1012. 沖縄と戦争 橋本裕 [URL]  2004/01/10 (土) 07:33
おはようございます。
写真集など拝見しました。
獅子の写真、たのしいですね。
4年前に沖縄に行き、ひめゆりの塔などを訪れた
記憶が甦りました。
そのときHPに「戦争と沖縄」を書きましたが、今回、
地図の不備についてのご指摘、ありがとうございました。
すでに写真が失われていて復元できず、
「沖縄の記憶」のHPの地図にリンクさせていただきました。
ご教示、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。



1011. 安座間晶子さん情報 TONA  2004/01/10 (土) 04:55
御無沙汰しています。
安座間晶子さんのことについてですが、曽野綾子の『生贄の島』をざっと見たらP102とP112に記述がありました(『生贄の島』では唱子となっていますが)。P112には昭和20年6月20日三和村山城本部壕で戦死と書かれています。
曽野の沖縄戦関係の著書は誤りもありますので正確な情報かどうかはわかりません。
御存知かもしれませんが、とりあえず。



この頁のはじめに戻る


1010. アブチラガマ情報 いさを(管理人) [URL]  2004/01/09 (金) 10:22
アブチラガマ(糸数壕)のことです。

03年七月から有料化(大人200円)。色々制約がつきました。
例えば、【「一方通行」】【5時までに入壕】【月曜「定休」】

一月ほど前にその「出口」の一部が崩落の危険ありとのことで、
「出口」直前から(階段の前から)折り返しをやむなくされています。

さてさて、今後どうなりますことやら。



1009. 「ひめゆりの塔をめぐる人々の手記」関連で、 いさを(管理人) [URL]  2004/01/09 (金) 09:40
ひめゆり学徒隊戦死者の「安座間晶子」さんを調べています。
この名前でネット検索したら二件出てきました。そのうちの一つが興味個人サイト中にある喜捨場さん(旧姓)という方の文章。御本人の手によるものと思われる。
大変興味深い。

ついでですが、
4/2-12は館内改装のため「ひめゆり平和祈念資料館」は休館です。(普段は年中無休、盆も正月もない。正しい態度だと思う。)
春に沖縄島に来られる方、居られる方、手帳にメモしておいて下さい。

ひめゆりが休館でも私は色々な場所をガイドしまくりますよ〜
私も年中無休。
1/1-3も北陸からいらした親子のガイドをしました。
充実の年明け、感謝です。



1008. ご覧じろ いさを(管理人) [URL]  2004/01/07 (水) 00:06
http://homepage3.nifty.com/blackbisi/nagisa007.htm



1007. 【1/17】演奏会&交流会 いさを(管理人) [URL]  2004/01/06 (火) 16:49
「志は高く、生活レベルはほどほどに」の"たまたま庵"からのお知らせです。

第3回室内演奏会+交流会は、アフリカの太鼓を打ち、歌を歌う三人組
【Plana(プラーナ)】の登場--飛び入りの予定もあります--

来る、1月17日(土)、午後7時から
カンパ(投げ銭)を準備してください。
--金額は当然演奏を聴いてからお決め下さい--

飲み物と食べ物は、ある程度、用意いたします。
--「実費+カンパ」を、"たまたま庵"によろしく--
御自分で準備して持ち込み、あるいは差し入れも、大歓迎。

演奏会のあとは恒例の交流会。楽器の持ち込みも歓迎です。

皆様、お誘い合わせの上、お越し下さい--あらかじめ何名いらっしゃるかご連絡いただけると嬉しい--

【参考】これまでの「たまたま庵演奏会&交流会」の足跡
第0回 03/10/06 ウード、箏、太鼓、三線、ギター、サックス、他。
第1回 03/11/23 ウクレレブラザーズ、他。
第2回 04/01/04 新年の宴会(玉中PTAバンド、他)。



1006. 連絡をよろしく いさを(管理人) [URL]  2004/01/06 (火) 16:48
近々、T村H川に越してくる方がいます(隣の区です)。
ガス台、布団、その他、生活用具を探しています。
心当たりがあったらお知らせ下さい。



1005. 日の出の景色。 いさを(管理人) [URL]  2004/01/04 (日) 09:00
anに「我が庵から見た日の出の景色」をアップします。
ぜひ御覧下さい。
http://isawo.air-nifty.com/

既に「近況報告」をメールした方にはそれに添付した写真です。

「元日の日の出でなく12月30日の写真というところがいい。
消えた街路灯や電線、電柱などが日の出を圧する勢いで撮し込まれているので、カレンダーの絵に使ってくれる企業はないだろうが、生活の臭いが立ちこめて、とてもいい。」

との評も頂きました。



1004. Re: あけましておめでとうございます いさを(管理人) [URL]  2004/01/04 (日) 08:54
> 今年がいい年でありますように。

全く同じ気持ちです。
そしたら、1/3タイムス朝刊に「小泉首相、靖国参拝」とは。

これじゃ、宗教戦争になってしまうのでは無いでしょうか。
皆さんのお考えを頂きたいところ。
(↑「皆さん」は当然制限はありません、居住地、信仰を問わず、です。念のため)

今朝も、サシバが盛んに鳴いています。



1003. あけましておめでとうございます すばる [URL]  2004/01/03 (土) 07:09
今年がいい年でありますように。



1002. Re: おおみそか いさを(管理人) [URL]  2003/12/31 (水) 20:28
すばるさん、1001番。キリが良いですね。

さて、こちらは暖かな日々です。昨日は知人とシュノーケリング、今日は昼に暖かい雨が来たので車の冷房(正しくは除湿だけど)を使いました。そんな陽気です。

ストーブでだし、ですか、言い香りが漂ってきそうです。

明日も来客の予定があるのですが、「扇風機のサービス」になりかねませんね。

では来年も宜しく。
(頂いた陰暦のカレンダーは、トイレの壁に掛けました。ここが一番人目に付くところなので。)



1001. おおみそか すばる [URL]  2003/12/31 (水) 19:42
いさをさんは沖縄でのお正月が来ますね。(わたしにはいつ来るんだろう)
雪が積もらず、楽なような、落ち着かないような、大みそかです。
ストーブの上で、そばつゆ用のアゴだしを煮ています。長崎の五島列島のアゴをもらったので。

来年はきっといい年。



1000. Re: お世話になりました いさを(管理人) [URL]  2003/12/30 (火) 08:40
> いさをさんお久しぶりです。
こちらこそ御無沙汰しました。

> 今年はアロハイサイから四つ竹までお世話になりました。
そうでした、三線の日とか、反戦、とか

> また機会があったらぜひ共演しましょう。
是非是非、

> 来年は沖縄でも唄会をやりたいですね。
沖縄島に来るときに必ず連絡下さい。小さなライブをしましょう。




999. お世話になりました すながわくにお [URL]  2003/12/30 (火) 01:51
いさをさんお久しぶりです。
今年はアロハイサイから四つ竹までお世話になりました。
また機会があったらぜひ共演しましょう。
来年は沖縄でも唄会をやりたいですね。
それでは、よいお年を (^^)

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く