このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


1000. Re: お世話になりました いさを(管理人) [URL]  2003/12/30 (火) 08:40
> いさをさんお久しぶりです。
こちらこそ御無沙汰しました。

> 今年はアロハイサイから四つ竹までお世話になりました。
そうでした、三線の日とか、反戦、とか

> また機会があったらぜひ共演しましょう。
是非是非、

> 来年は沖縄でも唄会をやりたいですね。
沖縄島に来るときに必ず連絡下さい。小さなライブをしましょう。




999. お世話になりました すながわくにお [URL]  2003/12/30 (火) 01:51
いさをさんお久しぶりです。
今年はアロハイサイから四つ竹までお世話になりました。
また機会があったらぜひ共演しましょう。
来年は沖縄でも唄会をやりたいですね。
それでは、よいお年を (^^)



998. 文字化けの件 KUWA [URL]  2003/12/30 (火) 00:36
いさをさん>
ぼくも文字化けして、しばらく悩んでいたのですが、
ヘルプの項目に解決方法が書いていました↓
http://www.cocolog-nifty.com/help/help_weblog_posting.htm

通常はShift-Jisが標準なのですが、このNIFTYのサービスでは、UTF-8らしいのです。

UTF-8とは、ユニバーサル文字という文字セットらしく、
ブラウザ(IEの場合)の、
“表示”メニュー
  ↓
“文字セット”の項目
  ↓
“ユニバーサル文字(UTF-8)”を選択


また、ブラウザの初期設定の画面で、
“言語/フォント”の項目で、
    ↓
“ユニバーサル文字(UTF-8)”を選択
    ↓
使用するフォントをすべて“MSゴシック(MacではOSAKA)”に選択すれば、
文字化けが解消されました。ぜひ、お試しください。



997. Re: http://sansin.air-nifty.com/に いさを(管理人) [URL]  2003/12/29 (月) 23:39
> いさをさん>
> 今年も大変お世話になりました。
> 偶然にも同じ年に沖縄移住組となりましたね。

そうでした。どうぞこれからも宜しく。
「忘年会」とでも称して、とことん飲みたかったなあ。

いま、http://sansin.air-nifty.com/simauta/
に、返信書き込みしてみました。
がどうも上手く文字がでないので「ローマ字」になってます。
お許し下さい!



996. http://sansin.air-nifty.com/に KUWA [URL]  2003/12/29 (月) 09:23
いさをさん>
今年も大変お世話になりました。
偶然にも同じ年に沖縄移住組となりましたね。
また、来年もよろしくお願いします。

さて、いさをさん、WEBLOG始めたのですね。
ちょうど本を2冊買ってきて読んでいる最中でした。
ぼくも刺激されて、作ってみました↓
http://sansin.air-nifty.com/simauta/



995. http://isawo.air-nifty.com/に いさを(管理人) [URL]  2003/12/26 (金) 08:56
三枚の写真をアップしてます。

1「階段脇」---パパイヤ、ススキ(洒落ではありません)と青空
2「満月の浜」-先々月(神無月)の満月
3「12月の揚羽」-ジャズ演奏の翌朝(12/23)に撮影

1は我が家の階段、2は2-3km東、3は1-2km東で。

皆様、御覧下さい。
コメントを付けられるサイトですので、どしどし書き込みしてください。(直美さん、初書込ありがとうございました〜)
http://isawo.air-nifty.com/



993. Re: 写真 いさを(管理人) [URL]  2003/12/24 (水) 09:45
> あー、あの階段だ!嬉しく拝見。
そうです!
あの日は前川方面から三人でいらっしゃいましたね。
皆さんお元気でしょうか。

みなさんも すばる さんの御覧になった写真(空や月の)を
http://isawo.air-nifty.com/
で御覧下さい。宜しく。

すばる さん はご自身のサイトに「私たちの初顔合わせの日」のこと書いて居られます。みなさん御覧下さいネ。



992. 写真 すばる  2003/12/24 (水) 09:07
あー、あの階段だ!嬉しく拝見。
海辺の月はあこがれてやまないもの。
新しい年には、月の海辺で三線を聞く日が必ずある。
ありますように。



991. 直美さん、早速の書込、感謝! いさを(管理人) [URL]  2003/12/22 (月) 23:56
いやいや、素速い!
この写真はうち(建物の三階)にあがる階段の脇を写したものです。
で、次にまたご近所の写真を、と思ったのですが、慣れないものでアップの仕方が分からなくなりました。しばしお待ち下さい。

民謡紅白はどうも行けなさそうです。年末年始も玉城近辺にいます。初日の出はここ(居間)から眺める予定。良い写真が撮れたらアップしないとね〜〜〜〜


この頁のはじめに戻る


990. 良いです!祝! 吉沢直美  2003/12/22 (月) 22:36
写真ギャラリー登場ですね(^^)
南部の景色楽しみにしてます
なんせ中部の住人ですからーー
12/25民謡紅白は見に行きますか?
私は行きますよー



989. http://isawo.air-nifty.com/ いさを(管理人) [URL]  2003/12/22 (月) 13:37
皆様。

http://isawo.air-nifty.com/

へ跳んでみてください。
(まだ、よくわかっていないのですが)



988. Re: どうも いさを(管理人) [URL]  2003/12/21 (日) 22:26
> この間中学の方にいらしたって聞いたんですが、東京に戻ってきてるのでしょうか??

今回の東京滞在は12/13-18でした。
トップページの「三行日記」を御覧下さいね。

ところで、あなたはどなたかしらん?



987. どうも 元教え子  2003/12/21 (日) 21:33
この間中学の方にいらしたって聞いたんですが、東京に戻ってきてるのでしょうか??



986. 快晴、気持ちの良い多摩から、 いさを(管理人) [URL]  2003/12/18 (木) 12:14
玉城に向かいます。
東京近辺の皆様、今回も色々お世話になりました。
良いお年を!



985. Re: 私たちは「日本」の「戦後」を生きている いさを(管理人) [URL]  2003/12/15 (月) 01:27
http://awn.ath.cx/cgi/bbs2/light.cgi
など御覧下さい。



984. 私たちは「日本」の「戦後」を生きている いさを(管理人) [URL]  2003/12/14 (日) 07:50
何人かから「イラク派兵阻止」や「サマワの実状」など
具体的な状況を含めたメールが届いています。
(特に、Sさん、Iさん、情報感謝。今後もよろしく)

情報の共有と行動。

この掲示板にも 関連発言書込大歓迎です。

情報の共有と行動。



983. Re: リゾート建設で竹富町長を告発 いさを(管理人) [URL]  2003/12/14 (日) 01:25
皆さん、至急、blackbisiさんの掲示板を御覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/blackbisi/

その後の報道が分かります。
早く、早く。



982. リゾート建設で竹富町長を告発 blackbisi [URL]  2003/12/12 (金) 19:38
いさをさん、こんにちは

八重山から最新情報です。
沖縄タイムスの本日夕刊の記事
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200312121700.html#no_5

大いなる疑惑写真が届きました。
贈収賄で沖縄県警が捜査を開始することを願っています。
http://mav.nifty.com/ahp/textview.cgi?blackbisi+21094+475



981. 近況、これから。 いさを(管理人) [URL]  2003/12/11 (木) 08:10
放送は移動中で聴けませんでした。どんな風に流れたのでしょうね。

昨日は戦跡案内。今
日は慶良間に小旅行(Yさん民宿紹介有り難う)。
明日、ここに帰り、あさってから東京行きの予定です。

「自衛隊」とは何だろう。戦後史をおさらいしないと。
何時も、学ぶ時間足りぬうちに、情況が走る。
背筋が震える。


この頁のはじめに戻る


980. 王子様、私もBBS覗きました。 いさを(管理人) [URL]  2003/12/07 (日) 00:53
> FM那覇ですか?よかったよかった。是非日時教えて下さい。
来週火曜、12/9の午後4時からの予定です。

> 番組のBBSにお礼の書き込みしておきましたところ、

私の今日見てみました。ブックマークに追加しました。
皆さんも注目していてください。

http://bbs.teacup.com/?parent=alience&cat=2420&topics=11



979. 楽しそう ウクブラ王子 [URL]  2003/12/06 (土) 02:12
散歩ですか?いいですね。次回はいろいろ見てまわれる時間
があるといいなぁ・・・
まだ知らぬ北部とかも・・・

FM那覇ですか?よかったよかった。是非日時教えて下さい。
そして、田村さんにも宜しくお伝えください。ラジオもイベント
もいつでも呼んでくださいと・・・
番組のBBSにお礼の書き込みしておきましたところ、田村さんは
相当なアナログ人間とのことでスタッフの方がすべてお返事してま
した。ははは・・・

散歩道の写真期待してます。それでは、またよろしくです!
by ウクブラ王子



978. 糸数から船越に下る道 いさを(管理人) [URL]  2003/12/05 (金) 13:25
良い散歩道です。

村が最近、石畳を整備し直したらしい。(田園空間整備事業による)
富里のウザハびら(ウジャハびら)の石畳はいかにも新設だがこちらは、元の味を生かして、手直ししたと言う感じ。

------

糸数集落の南にある村獅子の近くから、その舗道は降りていく。
すぐ、カマンカジという湧水(井戸)。
3-4百年前に現在の形になったとか。
女井(ゐなぐがー)。簡易水道のモーター音がやや気になる。

途中、三叉路。右に上がると素晴らしい眺望の場所あり。
畑仕事のおばさんに聞くと、特に名がなく「ハンタ小」とだけ。
百mほど北に最近出来た料理店がある。

さらに下り、樋川(ひーじゃーがー)。
以前は雑石積み、百年余り前に切石積みにしたと言いう。
男井(ゐきががー)。井戸の口から上に向かっての景色が良い。

さらに石畳を降りて行くと鬱蒼とした感じで上りになる。
正面に岩を抱いた榕樹が見える。
右奥が墓。人の手が行き届いた感じ。それで落ち着いた風情なのだ。
黙想。

小径に戻って降りると船越。
(手元の地図にはナンジャアーガーがあるのだが、見逃した)
家の間にアガリガー。

二車線道路にでて左へ行くとすぐ船越大川(ウッカー)。
船越の集落も言い雰囲気があります。公民館も近い。

------

うちの近くの井戸も見ながら、のんびりゆったり歩いて、船越公民館まで一時間半位。晩秋(?)の日暮れ時の散歩でした。
【そのうち写真をアップしたい】



977. Re: お世話になりました いさを(管理人) [URL]  2003/12/05 (金) 10:03
「誰も書かなかった沖縄」(関広延)僕のお薦めです。
十年以上も前に読んだ本ですが、古本屋で見かけるたびに買ってしまいます。お貸ししたのは文庫版でしたね、うちに単行本もあるので今度見て下さい。一般の図書館にもありそうですが。

> 来年2月くらいにはまた沖縄ツアーに行けるよう頑張ります。
> そのときはよろしく!

おお、大歓迎です。待ってます。
また、コザもあると良いですね。
それから、那覇や玉城も企画したいです。
「シマで世話を焼く」のは私の習性ですのでお気遣い無く、そういう活動が「仕事」であるようです。それが健康の秘訣のように思います。

そうそう、一昨日、うちからのく散歩ルートを「下見」しました。良いコースです。新たなスレッドで書きます。御覧下さい。
今度いらしたときにはここをお試しあれ。

ホントに楽しみ。

> 沖縄のみなさまにもよろしくお伝えください。

はい、喜んで。
丁度、書こうとしていたのですが、「マジカルミステリーツアー」【田村邦子さんのFM那覇の番組】に呼ばれました。ウクブラの繋いだ縁ですな〜。
放送日が確定したら、改めて告知します。



976. お世話になりました ウクブラ王子 [URL]  2003/12/05 (金) 04:41
いさをさん
 
 先日の沖縄ツアーでは大変お世話になりました。
ようやく身体がウチナータイムからいつもの感じに
もどってきました。しかし沖縄が恋しくてお借りした
本で勉強してますよ!
 お忙しい中ほんとに嫌な顔もせずお付き合いくださって
ありがとうございました。今回は前回のツアーの時より
いさをさんがいたので我々は心強かったです。沖縄でもっと
もっと仕事とっていさをさんにも還元できるといいなぁ。
と勉強しながら想う今日この頃です。来年2月くらいには
また沖縄ツアーに行けるよう頑張ります。そのときはよろしく!
沖縄のみなさまにもよろしくお伝えください。本当にお世話に
なりました、感謝感謝感激!Mahalo nui loa!
マキシマムリスペクト!
タマタマ庵 バンザイ!  by ウクブラ王子



973. Re: 少しだけ完成に近づきました。 いさを(管理人) [URL]  2003/12/04 (木) 10:14
> 少しだけ完成に近づきました。私の興味のある分野→DVDメディアについて少しだけ書きましたのでご覧ください。

見に行きましょうね〜。

> ここで先生に←懐かしい呼び名ですW質問です。 先生は沖縄に移住したのですか?? 

移住しました。
「おうち」を見て下さい。
私のサイトにある二枚目の写真をクリックして下さい。
(ちなみに、一枚目は顔写真、「演奏を聴く」に跳びます。)

サイトの「三行日記」も見て下さいね〜。

たまたま案、じゃなかった「タマタマ庵」の宣伝も宜しく。






972. 少しだけ完成に近づきました。 BOND [URL]  2003/12/03 (水) 21:32
少しだけ完成に近づきました。私の興味のある分野→DVDメディアについて少しだけ書きましたのでご覧ください。
ここで先生に←懐かしい呼び名ですW質問です。 先生は沖縄に移住したのですか?? 



971. Re: HP仮開設 いさを(管理人) [URL]  2003/12/02 (火) 10:30
BONDさん、ようこそ。
夕べは初めの頁が見られました。綺麗ですね。
その先は分かりませんでした。
今は繋がりません。

メンテの仕事が進んだら、こまめに情報下さい。
リンクもしましょう!


この頁のはじめに戻る


970. HP仮開設 BOND [URL]  2003/12/01 (月) 20:01
現在、HPを仮開設中です まだ本題にしようと思っている「DVDおよびメディアについて」ができていませんが一応UPはしてあるのでお暇でしたら遊びにきてくださいな。(自宅サーバーのため頻繁にメンテナンスを行います。そのためたまにつながり難くなることがあります)



969. 冷たい雨の多摩から、台風の近づく玉城に いさを(管理人) [URL]  2003/11/29 (土) 17:06
ただ今帰還しました。
早速、半袖に戻ってます。

三日間の照屋政雄ライブ、大変勉強になりました。
吉祥寺=「リクエスト大会」
恵比寿=「ゲスト大会」
立川=「珍しい歌全集」
という変化も刺激的でした。
政雄さん、アロハイサイのホーテンさん、
そして、各店の皆さん、何よりお客様方、有り難うございました。

それにしてもここから見えるリーフの白波は尋常でない。
台風21号は琉球諸島の南を通過するらしいが、海は凄いことになっているぞ〜〜、
来るっ1、、、来るっ! た〜〜いふ〜〜



968. Re: 命名 いさを(管理人) [URL]  2003/11/29 (土) 01:49
> 研修所を「タマタマ庵」と命名ですか・・・。

左様でござる。
次号「クイパラ通信」の「魂魄(たまたま)」、乞うご期待。

討ち入りの日に会いましょう。
(正確には、あの12/14は旧暦です。ま堅いこと言わないでね〜)



967. 命名 草野(クイパラ)  2003/11/28 (金) 20:43
研修所を「タマタマ庵」と命名ですか・・・。
取り急ぎ、お祝い申し上げます。

(いろんなタマタマの謂れを受け継いだ)タマタマ庵のこれからの発展を心から祈念申し上げます。

それではまた(年末に)。



966. 雨のち晴れ いさを(管理人) [URL]  2003/11/26 (水) 10:10
でした、昨日は。
十一月の雨、の羽田でしたが、夜にはあがり、今日は晴れ。

景色眺めながら散歩がてらに吉祥寺、と行きたいところですが、楽器転がしていくのでやはりバスかな。

明日は恵比寿、明後日は立川。
皆さん宜しく。
(詳しくはアロハイサイ掲示板
http://home.polepole-isl.com/cgi-bin/pitchpipe/10002502/bbs.cgi
など)



965. だれでものれ〜るゆいれ〜る いさを(管理人) [URL]  2003/11/25 (火) 09:42
今朝、空港に面々を送って、今は自分の支度してます。
さて、先ずはバスに乗って、ゆいレールに乗って、東京行き。
(「ぼくに・も・のれ〜る、ゆいれ〜る」←私の考えたコピー)

皆さん、ホーテンさん、
わたしゃ、元気ぱりぱりですよ。
よろしく〜〜

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く