このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


940. 「八月十五日の茶屋」検索より いさを(管理人) [URL]  2003/11/07 (金) 09:38
http://www.ryukyushimpo.co.jp/meisaku/meisaku33/m020529.html
↑琉球新報
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7058/
↑goo
http://www.med-legend.com/book/book2.html
↑個人サイト
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/gallery/star/star-08/jack8.html
↑写真
http://www.ryukyushimpo.co.jp/kinkou/kin05/k981113.html
↑金口木舌(琉球新報)
http://boya-an.hp.infoseek.co.jp/mov/tea.htm
↑個人サイト
http://www.adzuma.com/guide/story/
↑日本舞踊のパンフ
http://www006.upp.so-net.ne.jp/jun/cinema/cinema-238.html
↑個人サイト(57年に御覧になった方らしい)



939. 馬小よいとこ何度でもおいで。 いさを(管理人) [URL]  2003/11/07 (金) 01:30
よかったよかった、ご夫妻のいるときにいらしたのは、これまたよかった。
「安い・早い・旨い」とは違う良い「味」のある店でしょう?!

かくいう私も年に数回というペースの客でした(実は東京を離れた今もその位のペースなのだ、意外)。

ホーテンさんと一緒だったことも何回かありますね〜

(トウヤマさん、メール来てます。返事してなかった?ご免なさい)



938. Re: 父ちゃんのライブ いさを(管理人) [URL]  2003/11/07 (金) 01:20
> この前、あしびなーでは時間が押して、父ちゃんの出番が少なかったでしょう、カチャーシーも不発ぎみだったし。ぜったい取り返そう、と思っているんですけど。
そうです。御本人も(少し)残念そうでしたが、まよくあること、というような表情でした(那覇への移動中の話)。

> いさをさん、今日カレンダーを送り出しました。太陰太陽暦「月と季節の暦」です。どうぞお使いください。もしもうお持ちでしたらどなたかにあげてね。

持っていません、楽しみです。手帳は来年のもうすでに手に入れてありますが(当然太陰暦も分かるやつ)

今日は確か十月十三夜でしたっけ。
今「八月十五夜の茶屋」を見てきたところです。満席でした。



937. 父ちゃんのライブ すばる [URL]  2003/11/06 (木) 19:54
とっても行きたいけど、日にちが取れそうにありません、残念です。
この前、あしびなーでは時間が押して、父ちゃんの出番が少なかったでしょう、カチャーシーも不発ぎみだったし。ぜったい取り返そう、と思っているんですけど。

いさをさん、今日カレンダーを送り出しました。太陰太陽暦「月と季節の暦」です。どうぞお使いください。もしもうお持ちでしたらどなたかにあげてね。
来年の太陰暦、2月が2度あるんですね。「後の月」を入れて13ヶ月の暦です。わたしもちょっぴり、オ原稿書いてます。



936. Re^2:西荻「馬小」に行ってきました トウヤマ  2003/11/06 (木) 18:45
はい。トウヤマは当山です。
「ニライカナイ」は吉祥寺に行った時帰り道でよく見かけますよ。いつも気になって仕方がなかったんですよ〜☆まだ一度も入ったことがないのでこの機会に行ってみます(^▽^)



935. Re:西荻「馬小」に行ってきました  岡本ホーテン [URL]  2003/11/06 (木) 17:39
私は、年に何回かって程度ですが、
いつも帰るのは朝になっています。
いつもセロニアスされながらも、
ついつい、行ってしまうんですよ。
話は変わりますが、トウヤマさん
の”とうやま”って当山って書く
んですか?

11/26はとなりの駅の「ニライカナイ」がお勧めですよ!!
いさを氏もいますよ。
恵比寿や立川もよろしくお願い島人ぬ宝です。



934. 西荻「馬小」に行ってきました☆ トウヤマ  2003/11/06 (木) 14:47
こんにちは!先週やっとこさ西荻の「馬小」に行ってきました!
ほんと遅くなってすいません(^^;)
入った瞬間、沖縄と鉄腕アトムと馬のコラボレーションの世界でとにかくびっくりしました。
しかし10分位すると何だか居心地が良くなり、最後はずっとこのまま店に住みたくなってしまう始末。
一緒に来た友人と「また来ようね」と言いながら泣く泣く店を後にしました。
店主さんご夫婦もホントにいい人たちでなんだか心が暖まりました。
とにかくあんな素敵な場所を教えてくれたいさをさんに感謝です!
P.Sちなみにメール届きましたでしょうか?



933. 『父ちゃんは爆発だ!!ツアー』  岡本ホーテン [URL]  2003/11/05 (水) 19:29
2003.11月 照屋政雄東京ツアー『父ちゃんは爆発だ!!ツアー』
が決定いたしました。
今月末に急遽、我らが照屋政雄がまたまた東京で爆発します。
サポート・ミュージシャンには島太鼓:大池いさを(在・玉城村)
が参加し、さらに爆発力も大倍増!! 乞う、ご期待!!!!!!

『父ちゃんは爆発だ!!ツアー』

●11/26(水) 
吉祥寺・島んちゅ食堂『ニライカナイ』
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-7 ・0422-22-4877
open18:00 start20:00(19:30ラストオーダー) 
charge:2000円(要予約)

●11/27(木) 
恵比寿『にんにくやB1F』
東京都渋谷区恵比寿1-26-12 B1F ・03-5488-5540
JR恵比寿駅東口下車徒歩約7分
open19:00 start20:00  
charge:2,000円(飲食代別)
予約=alohaisai@excite.co.jp
*お店では予約は受け付けておりません。

●11/28(金) 
立川『四つ竹』東京都立川市高松町2ー27ー27
042-523-2403
open18:00 start19:30〜(第1部) 21:00〜(第2部)
charge:1,500円(飲食代別)

てな訳で、映画ホテルハイビスカスの父ちゃん役で
人気の沖縄音楽界の重鎮・照屋政雄の
東京三日間ツアーが決定いたしました。
みなさん、お待ちしていますよ。



932. 6時間の記録映画、二作品。 いさを(管理人) [URL]  2003/11/04 (火) 10:33
「琉球電影列伝」開催中、のサイト、記事。
http://www.okiden-bbex.jp/ryukyu/
http://www.okinawatimes.co.jp/col/20031030e.html
(↑参考、沖縄タイムス、コラム)

「琉球弧を記録する会」
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/toyo3/

明日の午後に那覇で上映される「ナナムイ」は最近完成した映像記録で、全編6時間。
http://www.okiden-bbex.jp/ryukyu/filmcontents/filmcontents8.html#nanamui

もう一つ、これも「琉球弧を記録する会」で制作した記録映画「島クトゥバで語る戦世」(これまた6時間の大作、一部分は既に上映したが全編上映は今日の午後)
http://www.okiden-bbex.jp/ryukyu/filmcontents/filmcontents2.html#warstories

今日明日とも6時間。パイプ椅子に座布団を重ねて見ることにしましょう。

【余談1】
上映会の初日に購入した分厚いカタログ(この二作品のパンフ)を手に入れていますが、知人の父親(平良市西原在住、N氏)が百人の語り手の中に居ることが分かりました。(語りの内容はそのカタログにありますから、見たい方はメール下さい。)

【余談2】
「ナナムイ」関係の写真やビデオはこれまで何回も西原公民館などで公開されています。全ての記録は現地の人達の了解、協力の下に行われています。御安心の程。
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_10/031005l.html
(↑参考、写真入り、琉球新報の記事)



931. Re: 南島魔術 いさを(管理人) [URL]  2003/11/01 (土) 15:46
そりゃ〜、も〜も〜結構なことで!!
上等、上等。
さすがウクブラ、一度の来沖
が一度じゃ済まないってなもんですな〜

たのしみですね〜〜
次のお便り楽しみにしてますよぃよぃ。


この頁のはじめに戻る


930. 南島魔術 ウクブラ王子 [URL]  2003/11/01 (土) 12:09
いさをさん

 南島魔術ではお世話になりました。ありがとうございました。
なんと、11月21〜23日に那覇国際通りでトランジットマイル
というお祭り?かイベント?があり、国際通りが歩行者天国になり
ます。その時牧志付近の「高良レコード」さんの店頭でインストア
ライブをやらせていただくことになり(ウクブラは22日出演)
また沖縄にうかがうことになりました。今回は急なお話でまだ
スケジュール等の予定が決まっていませんが、無理のないところで
いさをさんにもご相談させていただきたいと思います。よろしく
おねがいします。またあらためて連絡いたします。



929. 琉球電影列伝、西表。 いさを(管理人) [URL]  2003/10/31 (金) 10:19
直美さん、暫く会っていない気がします。御元気でしょうか。
今日から「琉球電影列伝」始まりますね。

西表関係では、次のような情報もあります。首都圏にいる方、行く機会のある方は、是非、気にしてください。
--------
11/1-3の明治学院大学白金祭、
11/15のイベント(何れも明治学院大学白金キャンパス)で、
石垣金星・昭子さんのコラボレーション「Wild Cat Blend Coffee」試飲の提供があります。
--------
明治学院大学のT先生からの情報です。
コーヒー飲みながら、西表の、地球の、未来を考えたいものです。



928. こんなのがあります 吉沢直美  2003/10/30 (木) 20:32
11/15 「西表リゾート開発問題を考える」
  11月15日(土)のイベントのお知らせです。万障繰り合わせてお集まりくださいね。
 原告の顔合わせ、応援団の情報交換も兼ねます。

 「西表リゾート開発問題を考える」
 日時 2003年11月15日(土)13時30分〜17時
 場所 明治学院大学白金キャンパス、3101教室
 内容 
 @講演:(財)自然環境研究センター研究主幹、TBSの「動物奇想天外」
  監修・出演でおなじみの千石正一氏、及び、日本魚類学会会員の鈴木寿之氏
 A井口弁護士による環境裁判の報告、海津ゆりえ氏(資源デザイン研究所)。
  富田京一氏(肉食爬虫類研究者)による西表島開発問題の説明、意見交換会 など。
  資料代500円。
  なお、終了後、懇親会(会費制)を予定しています。
 お問い合わせ:東京ゆまにて法律事務所まで
          tel(03)3234-0268.fax(03)3234-0269.E-mail:hiroigu@nifty.com
          http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2032/



927. Re: おひさしぶりです いさを(管理人) [URL]  2003/10/30 (木) 17:48
おお、S学園の007サンですね。
文化祭、覚えてますよ。でも東京には居りません。
ベビーカステラを焼く、ってどんなお味でございましょうか?

お友達、ご家族にもよろしく〜〜。
そうそう、O校長にも(機会があったら)宜しくお伝え下さい。



926. おひさしぶりです 007  2003/10/29 (水) 21:06
来る11月2、3日S学園にて文化祭が開催されますが(ご存知でしょうが(笑})私の所属する組ではベビーカステラを焼くのでもしよかったら食べにきてくださいな。ではでは。m__m



925. ただいま〜 いさを(管理人) [URL]  2003/10/27 (月) 22:11
帰ったところ。秋の虫が鳴いています。
外では長袖、部屋の中ではTシャツ。
太鼓の周りに入れていた緩衝用の洗濯物を洗っています。

立川でお目にかかった皆さん感謝です。楽しかった〜。
(西荻で夜明かししましたよ、あの日は)

そうそう、砂川さん、サイトの画像、調布のPCでは上手くみれませんでした。
今ここでこれから見てみましょうね。
http://orange-power.cside.com/miyako-a-gu/main.html



923. ありがとうございました! 砂川国夫 [URL]  2003/10/25 (土) 21:21
昨日はどうもありがとうございました。
電車が遅れていたのでゆっくりと西荻に
着けたのではないのでしょうか(笑)

アットホームながらも、中身は濃くて
いい唄会になりました。ありがとうございます。
またやりましょう〜〜〜!

・・・今度はクイチャータイムのときに
いさをさんが客席に乱入するということで(爆)



922. Re: 立川唄会いきました いさを(管理人)  2003/10/25 (土) 04:51
この掲示板へ、ようこそ。
いやいやほんとに不思議にも楽しい立川の夜でありました。
お客さんも出演者も大喜びの夜でした。
今、私はそのお客さんの二人と一緒に西荻窪にいます。
なじみの店に行って飲んで、初電を待っているのであります。

平和ということを「家内和合」から説いていく砂川さんに敬服します。
では、またいずれ。



921. 立川唄会いきました ふみ  2003/10/25 (土) 00:37
今日はたのしかったです。踊ったりするとは
思わなくてびっくりでしたがみんなで盛り上がれて
おもしろかったです〜!すっかりリラックスして
いました。沖縄の唄は、自然でなごみますね。

はねじさんのもりあがりもみごとでした(^^;


この頁のはじめに戻る



920. Re^3: 南島魔術 いさを(管理人) [URL]  2003/10/24 (金) 09:35
今晩は砂川さんとです。
恵比寿で出会って、そう今日で三回目くらいでしょうか。
桜井さんには、いつもお世話になりっぱなしで。
今度、こちらでゆっくりしていって下さい。
方々ご案内いたしましょう。
(フラ見せてください!)



919. 今日から東京。そして演奏が続く〜 いさを(管理人) [URL]  2003/10/24 (金) 09:33
日に日に日の出が遅くなっています。
さて、今日から東京へ出発。
今晩は立川、明日は練習、明後日は練馬、で月曜に帰ってきます。
寒さにやられないように、長袖を用意しました。

で、急告。
来週水曜、アルテ崎山(首里)で「クイパラ」コンサートです。
丁度その日に会場がとれたもので。
仲本光正、垣花暁子、竹内光浩も揃ってです。
那覇教室の、樋口佳子も。また、那覇の生徒さん達も。
この下に「お知らせ」貼り付けます。
-------------------------------
仲本光正とクイチャーパラダイス コンサート

日時=10月29日(水) 午後7時半〜9時半
場所=アルテ崎山Aホール(那覇市首里崎山町3-34)
料金=2000円(学生1000円)
(コンサート終了後、9時半から交流会があります)
*問合せ先=アルテ崎山(098-884-7522)

東京を拠点に活躍している「仲本光正とクイチャーパラダイス」が、那覇三線教室(クイチャーパラダイス沖縄支部)の開校一周年を記念して、沖縄本島では初めてのコンサートを開きます。歌あり踊りあり笑いありークイチャーパラダイスの風をお楽しみ下さい。
-------------------------------



918. Re^2: 南島魔術 桜井由香  2003/10/22 (水) 21:48
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
楽器は、三線と島太鼓をやりたいと思っているのですが・・・・。
踊りは、フラを。少しずつ挑戦したいと思っています。
いさをさんの演奏を見る機会が少なくなってしまって残念ですが、
また近い内に、お会い出来るのを楽しみにしています。



917. オオゴママダラ? いさを(管理人) [URL]  2003/10/22 (水) 02:20
昼間、玉城(ぐすく)の脇の谷でみた数頭の蝶の名前を知りたくてネット検索していた。まだその蝶の名は分からないが、
「オオゴマダラ」の名前が気になった。
【大胡麻斑】と書くらしい。「オオゴママダラ」が元の名なのかな?



915. Re: やっと、繋がった! いさを(管理人、iBook) [URL]  2003/10/20 (月) 16:20
今日は、毛布の洗濯をしたり、長袖衣服に風を通したり。
ヨナグニサンに似たシンジュサン(神樹蚕)をネットで調べたり、、、

で、先程このiBookにNetscapeの7.02というのをダウンロード完了。今、試しているところです。

さて、そろそろ掃除して、寄り道などしながら空港に向かおうかな。



914. やっと、繋がった! いさを(Performa5280)  2003/10/20 (月) 15:58
多摩から愛車ストリートに載せて海を渡ってきたパフォーマが今、ネットに繋がりました。
これでこの部屋(資料室=リビングルーム)に今あるマック三台がLANかつISDNで常時接続になりました。
それにしてもネットスケープ2.0.2、久しぶりによく動いています。
OSは7.5.3。
ここ数日、ディスクの修復などでだいぶ手当した甲斐があったというものです。
これから家中の掃除して、友人を空港に迎えに行きます。鼻歌でも唄いながら。ですから次の確認=メール送受信は明日以降にします

追=ルータのイーサーケーブルもう一本空いてるよ。誰か繋ぎに来ませんか?四台でのやりとりもしてみたい! 



913. Re: 沖縄2003、未来のドキュメンタリー いさを [URL]  2003/10/20 (月) 00:14
御無沙汰してしまって。
とにかく、「例の件」では感謝しています。お陰さまで、こうやって常時接続、LAN接続が出来ているのですから。

さて、森口氏、初夏だったか、佐喜眞美術館でお見かけしました。
我が家には、NNN(でしたっけ)の録画も何本かあります。
また、いつだったか見つけた彼のサイト刺激的です。
高校時代の資料などもあって感動モノです。
金城哲夫氏との関係も含めて、いつも気にしている人物です。
「沖縄--近い昔の旅」は良い本です。

どうもこちらに来てから私にとっての「刺激」が少なくなったように思うのです。(紫外線は強いのですが)
沖縄にいればいつでも○○さんに会える」「難なく○○が聴ける」「うまい山羊がすぐにでも食える」というような、幻の満足感とでもいうべき錯覚です。
環境より、自分の中の問題なのかも知れませんが。
遍在する「豊かさ」が禍するのでしょうか。



911. 沖縄2003、未来のドキュメンタリー かめおか@横浜  2003/10/19 (日) 12:51
こちらで紹介された情報に触発されて昨日アテネ・フランセ行ってきました。
森口豁氏。現在も続いているドキュメンタリー番組でかつて一貫して沖縄を撮り続けた元日テレのディレクター。
日テレ時代28本中、2本のフィルムを観て、氏をパネリストに招いたシンポジウムに参加しました。
初めてご本人の姿を拝見して、私の中では24.5年前の精力的なイメージが強いだけに、だいぶお歳を召されたが、報道人としての沖縄への深い想い、沖縄への強いこだわり、メリハリの利いた発言の数々。心に染み入りました。壇上で泡盛を要求するお茶目なところも。
私が言うのも僭越ながら、ウチナーを真正面からとらえた愛すべきヤマトンチュウの一人です。



910. サシバ日和→関広延、獅子、中也 いさを(管理人) [URL]  2003/10/19 (日) 00:41
久しぶりに、すばるさんのサイト拝見しました。

読み応えありました。関広延「沖縄びとの幻想」だいぶ前に読んだ記憶があります。西表についての言及は思えていません、いや、「神の魚」の批評でしたか? わたしが初めて読んだ大城立裕の本。

また、私のサイトへのリンク、有り難うございます。
例の獅子の耳の下の渦巻き模様(毛?)は私も気づきました。
もう一匹のまえにあったのは「足」では無いとわたしは思っています。
近々また会いに行ってみてみます。

「ワンワン」で思い出したのは中原中也。彼の子は動物園で見るあらゆる動物を「にゃー」と呼んだのでした。
(出典を調べてません、作品にそう言うのがあります。死児を悼んだ詩)

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く