このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


910. サシバ日和→関広延、獅子、中也 いさを(管理人) [URL]  2003/10/19 (日) 00:41
久しぶりに、すばるさんのサイト拝見しました。

読み応えありました。関広延「沖縄びとの幻想」だいぶ前に読んだ記憶があります。西表についての言及は思えていません、いや、「神の魚」の批評でしたか? わたしが初めて読んだ大城立裕の本。

また、私のサイトへのリンク、有り難うございます。
例の獅子の耳の下の渦巻き模様(毛?)は私も気づきました。
もう一匹のまえにあったのは「足」では無いとわたしは思っています。
近々また会いに行ってみてみます。

「ワンワン」で思い出したのは中原中也。彼の子は動物園で見るあらゆる動物を「にゃー」と呼んだのでした。
(出典を調べてません、作品にそう言うのがあります。死児を悼んだ詩)



909. サシバ日和 すばる [URL]  2003/10/18 (土) 19:51
と、いう名の本があります。
ひるぎ社おきなわ文庫「サシバ日和」謝花勝一著 1997年

当地に来る渡り鳥はシベリアからの白鳥です。
真上を飛ぶときなど、ずいぶん大きいなあと思います。
動物はみんな「ワンワン」としか言えなかった小さい孫が、上を向いてワンワン!ワンワン!と大騒ぎしました。



908. Re: サシバが飛んでいる! いさを(管理人) [URL]  2003/10/18 (土) 09:23
午後、佐敷町新里で、盛んに鳴いている声を聞きました。
複数だと思います。
今日は、朝冷え込みました。
良い天気ですから、上昇気流と北風を利用して、
すぐにでも宮古、八重山に向かっていくのでしょう。

道中お気をつけて。



907. サシバが飛んでいる! いさを [URL]  2003/10/17 (金) 12:05
さっき書き込みしたのに答えてくれたのだろうか、
サシバが飛んでいる!!
鳴きながら飛ぶのだな。
確かに小型の鷹だ。翼を広げて滑空している。
我が家の南から西へ、何回も鳴いていた。他の鳥を威嚇しているのだろうか。

大和から長旅、ご苦労様。



906. サシバの声? いさを(管理人) [URL]  2003/10/17 (金) 10:31
昨日午前、うちで耳慣れない、清楚な鳴き声が聞こえた。
隣の火葬場の森の梢にいるようだった。
「ちっ、つい〜」という長い声。暫くして繰り返す。

サシバか?
ミーニシに乗ってやってきたのか?
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html
などで録音された声と比べてみたが、少し違うようでもある。
どなたか、くわしい方お知らせ下さい。

今日はまだ聞いていない。良いお天気ではあります。



905. Re: 南島魔術 いさを(管理人) [URL]  2003/10/16 (木) 23:59
由香さんの笑顔にはいつもホッとさせられています。
今回の南島魔術は面白かった。
政雄さんも「フラは良い。以前琉部にもあった良いものが今もある」と感激してました。踊りと一緒に歌うのが本当に楽しそうでした。
これからも宜しく。
で、由香さんて、楽器しないの?



904. 南島魔術 桜井由香  2003/10/16 (木) 22:50
10日の南島魔術で、久しぶりにお会い出来てうれしかったです。
コザと那覇の往復、お疲れ様でした。
政雄さんの三線、いさをさんの太鼓と牧野さんの三板の共演に感動しました!ありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしています。



903. Re: 先日は いさを(管理人) [URL]  2003/10/16 (木) 09:50
まだまだ整理も付かぬ部屋で、無精ひげでの出迎えとなりまして失礼しました。
身に余るお言葉で恥ずかしいです。
お土産の「お煎餅」は少しずつ戴き、数日前には彦根の楽屋で皆で楽しみました。
すばるさんの話をしながら、です。
昨日は宿泊していたMさん(まるみかなーでご一緒だったはず)と近所の演奏家を、雄樋川の谷間に案内しました。
帰りに、糸数の方向に行こうとしたとき、すばるさんの例のシーサーへの入り口が分かりました!
シーサーは川の方に向いていますね。
どうしてあのように頭が抉れているのか気になりました。
三人で「雨の滴が長い間に穿ったのか」など、話しました。
(↓この辺り意味不明の方のために)
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/album1.html

では、また、お目にかかる日を楽しみに。



902. 先日は すばる [URL]  2003/10/15 (水) 23:53
突然お邪魔して失礼しました。
写真で拝見してはいたけど、ほんとうに見晴らしのいいおうちでした。
いさをさん少年のようできれいな眼をしていらした。
ドライバーのTさんがすっかりいさをさんのファンになって、いい人だいい人だと繰り返していました。
くわしいことは知らないけど、半年前、それまでの生活を断ち切って、車に荷物を積んで引っ越して来たみたいよ、というとなお感激して、ぼくも自分の生活考え直さなくては、と言っていました。

シーサーたちにも会えてよかったです。

帰って、また私は畑、夫は家のペンキ塗りやストーブ直しや。
タマネギの苗が育って来たので、植える畝を作りました、さつまいもの残りをまだ掘っています。買ってきた島ラッキョウを植えました。




901. ただいま〜 いさを(管理人) [URL]  2003/10/14 (火) 20:47
今、帰ってきました。
早速、お客さんです。
Mさん、あした東京に帰るそうです。
で、それ以外にもお客さんで、ご夫婦一組と友人一人。

既にダイニングで乾杯した様子。
合流するぞ!!


この頁のはじめに戻る


900. 二泊三日の演奏旅行 いさを(管理人) [URL]  2003/10/12 (日) 10:07
今から彦根に出発です。
火曜の夜に帰ってきます。

では、またや〜



899. チラシ画像は、 いさを(管理人) [URL]  2003/10/12 (日) 03:45
http://www02.so-net.ne.jp/~aokimako/_cgibins/okimgbd.cgi
青木誠さんのサイトの画像掲示板でも見られますよ!!



898. 10/24(金)ライブ【砂川国夫】 いさを(管理人) [URL]  2003/10/12 (日) 03:42
立川市高松町 2−27−27
【四つ竹】で、です。
その住所を地図で見てみると、、、
おおお、私の高校2年のときの「通学路」(自転車で通っていた)ですな。
立川女子校にもほど近い。
私が学生の時にアルバイトで良く通った所。
たしかT氏に出会ったのも、そこでしたね。
(T氏はドラマー、今年八月、私の所に息子二人を連れてきた粋な男です)
【砂川国夫 唄会】のチラシの画像、メールに添付されて届いています。転送希望の方はどしどし私にメール下さい。

tr>


897. てーへんだ〜 いさを [URL]  2003/10/10 (金) 12:42
その日、寿が特売だったんだ! 知らなかった。
http://www.kotobuki-nn.com/
必見です。
掲示板もネ
http://www.kotobuki-nn.com/cgi/bbs.cgi



895. 吉沢直美伝言板の続きです。 いさを(管理人) [URL]  2003/10/10 (金) 10:10
島さんへ

数年前の秋、国会図書館で「映画の友」(だったのでしょう)の戦後十年分位をあるったけ見まくりました。二三日かかったように思います。淀川さん達は上野高校などを会場にして映画愛好者の会を開いていたともこと、エネルギーを感じました。今年亡くなった天本英世氏の投書などもバックナンバーの中に見つけた記憶があります、母の関わったであろう記事の痕跡は見つかりませんでした。が、小さい文字でただ一件、「懸賞の当選者」に「時川」の名を見つけました。母が妹の名で応募して当てたもの、とあとで叔母に聞きました。叔母は大宮で健在です。二人で会うとよく母の話をします。
母の位牌はここ玉城に持ってきています。
死者達の思いが生者を動かしています。

(吉沢直美さんの伝言板)
http://6327.teacup.com/fwkz4867/bbs



894. 【10/24(金)】立川で演奏 いさを(管理人) [URL]  2003/10/09 (木) 21:32
10月24日(金)
立川、四竹  
【砂川国夫、唄会】に太鼓で参加します。
立川=高校時代を過ごした町。いらしてください!!!

http://hp7.popkmart.ne.jp/shimauta/main.html
見て下さい!

くわしくはまた。




893. 毎年やってくれる!東外大。 いさを(管理人) [URL]  2003/10/08 (水) 15:01
今、チラシが届きました。スゴイです!
一応省略しながらも以下に写しました。
多少の変更があるかも知れない、との断り書きもあります。

【沖縄、未来のドキュメンタリー】2003/10/17,18,19
   場所は、アテネフランセ文化センター(10/17,18)
       東京外語大、マルチメディア教室(10/19)

17日
1)「原日本」と「南進」の夢進
   「琉球の風物」'40年  「南の島・琉球」'40年 
   「沖縄」'42年     「海の民 沖縄島物語」'40年
2)記録とプロパガンダ
   「ドイツ占領プログラムと沖縄戦」(英国戦争博物館)
   「『戦勝』のパノラマ」
3)「アメリカ世」のプロモーション
   「琉球ニュース・セレクション」
4)「祖国」への憧憬
   「沖縄・祖国への道」(南方同胞援護会企画) 「石の詩」(日教組)
5)<アメリカ>と<日本>の狭間
   「沖縄列島」(東陽一'69年)
6)「大和世」の浸透と<沖縄>の創造
   「謝花昇を呼ぶ時」(富本実)  「ヤマングーヌティーダ」(謝花謙) 

18日
7)重なりあう声、絡まり合う目
   「オキナワの少年」(新城卓'85年)
8)<暴力>の代理と<抗争>の迷宮
   「沖縄ヤクザ戦争」(中島貞夫'76年)
9)森口豁の仕事
   「沖縄の18歳」(森口豁'66年)
   「かたき土をやぶりて」(森口豁'71年)
*パネルディスカッション  仲里効 森口豁 上村忠夫 中山智香子

19日
 1フィート運動の果実から、語り残される「イクサ世」、
 幻のマーロン・ブランド映画まで、必見・秘蔵・貴重映像のシリーズ
 「1フィート運動でつづる沖縄戦」('55年)
 「島クトゥバで語る戦世」(比嘉豊光'03年)
 「起きあがる琉球」
 「船出<沖縄編>」('72年)
 「IYA SAYA HAIYA」(オルガ・フテンマ/ブラジル)
 「8月15夜の茶屋」(ダニエル・マン監督/マーロン・ブランド主演/'56年)

*ディスカッション  仲里効 上村忠夫 中山智香子 西谷修

情報の発信元は
「東京外国語大学大学院共同研究室(506)」042-330-5439 で、

主催「東京外国語大学21世紀COE史資料ハブ地域文化研究拠点主催」
共催「山形ドキュメンタリー映画際(ママ)実行委員会」「アート・プロデュース沖縄」
です。



892. 南島魔術 岡本ホーテン  2003/10/08 (水) 12:03
『南島魔術(Southern Island's Magic)』

南島DJたちによる至極の南国・極楽的選曲と
妖艶かつ優雅な柴田知佳のフラの舞いと
照屋政雄、ウクレレブラザースの
ライヴが織り成す南島魔術の罠が…

10/10(fri)
open,start21:00 〜 charge2,000yen(1drink)

Chika Shibata & The Ladies of Ka Waikahe Lani Marie
柴田知佳&ザ・レディス・オブ・カ・ヴァイハエ・ラニ・マリエ(フラ)

Ukulele Brothers ウクレレブラザース

南島DJ:
Daddy Okadao ダディ 岡田(Blue Beat)
DJ Kaya (Freee-k Productions)
DJ Katoh (Rainbow Tree)
Houten Okamoto 岡本ホーテン

Special Guest
Masao Teruya 照屋政雄
Isao Ohike 大池いさを(島太鼓)

ピンクサロン
那覇市山下町1-17 松岡貿易ビルB1 090-1892-5907

てな訳で、沖縄は那覇で一番人気のラウンジ系クラブの
ピンクサロンにて「南島魔術」を堪能しに、
みなさん那覇に来て下さい!!



891. 昨晩もどうもお世話になりました! KUWA [URL]  2003/10/07 (火) 23:41
いさをさん>

どうも今晩は。
昨晩のお手製の料理、一日がかりだったとか、どうもご馳走様でした!
おうちも素晴らしいですね。
でまた、集まったみなさんの素敵なこと!

それぞれ手元にある楽器で、自然と音楽を奏でてゆくなんて、
楽しくもあり、耳ぐすいにもなりました。

ご近所の浜辺の茶屋でも“満月コンサート”などがあったりしますが、
花野果村近辺某所のいさをさん宅でもまた、
満月の夜の宴など、きっといい雰囲気になりそうですね。

またまた早速ですが、画像掲示板のほうにUPさせて頂きました。
http://www.daiku-tetsuhiro.net/cgi-bin/upb.cgi


この頁のはじめに戻る


890. Re: 寿[kotobuki] in 玉城村 いさを(管理人) [URL]  2003/10/06 (月) 10:56
いや、KUWAさん!
なんとも早いアップですな〜〜、さすが軽いフットワーク!
大工さんの掲示板、見てきました。野外の雰囲気が出てますね。

さて、私の住みかはおかげさまで(TA+ルータを下さったKさんの御陰!)常時接続、イーサー(LAN)の端子があればネットに繋がります。
そう言う機器をお持ちの方はどうぞ立ち寄って、送受信などしてください。
KUWAさんなら、そういう携帯道具を持っていそうなので、思いつきました。南部移動中に使えます。遠慮なく連絡してください。
ただし、残念ながら、ISDNですから速度は出ません。あしからず。(NTTにはだいぶ掛け合ったんだけど、この場所ではADSL引けないとのことで・・・目の前が国道だから沢山ケーブルが通っていると思うんだがなあ、素人考えかな)

今晩どうぞ、仕事を済ませてからなるべく早めにいらしてください。その方が長くいられますからね。唄三線、期待してますよ。



889. 寿[kotobuki] in 玉城村 KUWA [URL]  2003/10/06 (月) 00:25
本日は、花野果村ライブ、おつかれさまでした!
(まだ、打ち上げ中かしら?)

一夜限りのユニット『なまなまー』。
メンバーの中に、いさをさんのほかに、知ったかたがいてビックリ!

そして、寿[kotobuki]でも、さりげない太鼓での演出、ご苦労さまでした。

明日、仕事が片づいたら、またおじゃまさせて頂きたく思います。

↓本日の様子を、大工哲弘NETの画像掲示板にUPしました。
http://www.daiku-tetsuhiro.net/cgi-bin/upb.cgi



888. 良い天気だ〜〜、月も楽しみ。 いさを(管理人) [URL]  2003/10/05 (日) 12:03
たまぐすく花野果村、一周年記念、フリーマーケット&
寿ライブ(\500)です。
フリマは1時から、ライブは6時から。
ライブ前座の「なまなまー」の三人に注目。実は私も入っています。平均年齢は寿以上!(平均しなくても上だった?
良い天気です。奥武島入り口湖うっさてんから徒歩三分。
花野果村へおいでなさいませ。

演奏後はうちへもどうぞ。月を見ながら飲みましょうか。



887. Re^2: お久しぶりです いさを(管理人) [URL]  2003/10/03 (金) 21:34
今晩も月が美しい。半月よりやや膨らんだ八日の月です。

> 今日は赤い半月が摩文仁と八重瀬岳の間に落ちていきました。
> 数日前は「月の舟」でした。この自治は毎晩月の変化を楽しんでいます。

ってかいたのは私ですが、「この自治は」って何でしょうね。
書き直そうかと思いましたが、どう直したらよいのやら。
はっはっは。



886. Re: お久しぶりです いさを(管理人) [URL]  2003/10/03 (金) 00:35
当山さん、いらっしゃい。
今後とも宜しく。

今日は赤い半月が摩文仁と八重瀬岳の間に落ちていきました。
数日前は「月の舟」でした。この自治は毎晩月の変化を楽しんでいます。

西荻「馬小」宜しく。
くわしくは直接メールしました〜〜



885. お久しぶりです 当山  2003/10/02 (木) 16:56
こんにちは。以前「風の里」でお会いした学生記者の当山です。やっと大学のパソコンが使えるようになったので早速功さんのホームページを覗かせてもらいました。功さんの三行日記や写真などなど色々あって楽しいですね。大池さんの歌は残念ながらこのパソコンでは聞けなかったのですが(笑)あと今月中には功さんが紹介してくれた西荻の「馬小」にも行こうと思っています。



884. 土日のこと いさを(管理人) [URL]  2003/10/02 (木) 09:08
<2003年10月1日 沖縄タイムス朝刊>
神女の聖域「京の内」復元/首里城4日から公開
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200310011300.html#no_4

10月4日午後〜5日昼まで、グスクロード公園(玉城村)で宮古支援(と聞いている)の演奏会。
(私は5日の朝9時から演奏する予定)

10月5日(日)たまぐすく花野果村で、午後フリーマーケット、6時から寿ライブ
「寿」=同日午後3時からの當山区の敬老会のことではなく、
バンドの【寿】のことです。



883. Re: re:花野果村にて いさを(管理人) [URL]  2003/09/29 (月) 18:54
KUWAさん、早速の御返事有り難うございます。

> ただいま、2代目パパイヤが順調に育っています。
おお素晴らしい、羨ましい。僕も何か育ててみるかな。

> 花野果村のお店のテラスから眺める海もいいものですね。
同感です。隣の花野果村の食堂のテラスで一杯というのも
格別です。

> 添付されていた写真は、いさをさん宅からの眺めでしょうか?
その通りです。

> こんどの寿ライブでも、太鼓を担当されるのでしょうか。
まだきちんと打ち合わせていません。やる気は十分あります。

> 5日のスケジュールは、微妙なのですが、
> 都合がついたら、ぜひ、おじゃまさせて頂きますネ。
是非ぜひお越し下さい。



882. re:花野果村にて KUWA [URL]  2003/09/29 (月) 12:51
いさをさん>
寿@花野果村LIVEの情報ありがとうございました。
さっそく、ゆんたく掲示板にUPしましたよ。
http://board.japandesign.ne.jp/BBS/MEMBER/board.cgi?uid=sansin

花野果村では、以前、パパイヤの苗を頂いたことがあります。
台風で枯らしてしまいましたが、育て方をお伺いしていたので、
ただいま、2代目パパイヤが順調に育っています。
花野果村のお店のテラスから眺める海もいいものですね。

添付されていた写真は、いさをさん宅からの眺めでしょうか?
こんどの寿ライブでも、太鼓を担当されるのでしょうか。
5日のスケジュールは、微妙なのですが、
都合がついたら、ぜひ、おじゃまさせて頂きますネ。



881. 花野果村にて いさを(管理人) [URL]  2003/09/29 (月) 00:57
寿を聴きに行こう!
10/5(日)午後6時頃〜8時頃
駐車場特設ステージで、です。
(荒天の場合は花野果村の建物の中で)

\500だ!

チケットの予約したい方、くわしい情報の欲しい方は
メールしてください。

http://www.kotobuki-nn.com/
のサイトから掲示板に行ってみて下さい。

*「花野果村」は「はなやかむら」と読みます。

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く