このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


880. 堀川の新しい店/証言ビデオ(県立平和祈念資料館) いさを(管理人) [URL]  2003/09/28 (日) 08:13
> 玉城村字堀川に「ゆくいどぅくるカフェ」

解りました。以前から知ってた所です。
国道331沿い。三階建てくらいのアパートの一階です。
確かにテラスありました。
(ここ空いているなら貸してくれないかな〜
と覗いたことのある場所です。)

先週だったか、通ったときに開店している様子でした。

昨日も大渡浜+県立資料館の往復で通っています。
(皆さん!資料館の「証言ビデオ貸し出し」利用しました?)



879. Re: 今日午後BS いさを(管理人) [URL]  2003/09/27 (土) 20:35
堀川の新しい店、知りませんでした。
探してみましょうね。

貘さんのBS忘れていました。(思った通りだ〜)
でも吉沢さん、アリガトさん。
今度見せてくださいね。

重ね重ね感謝します。



878. 今日午後BS 吉沢直美@宜野湾 [URL]  2003/09/27 (土) 09:01
NHKBSで午後5時から山之口貘特集がありますねー
もちろん録画しますよー(^^)

それとどうやら、そちらのご近所に下記の店が開店したようで
玉城村そろそろ新発見にドライブでもいこうかなー(^^)

玉城村字堀川に「ゆくいどぅくるカフェ」
メニュー  琉球料理膳 ピザ サタコライス
      くぶしみ汁 カフェラテ カフェモカ
週末には焼きたてパンあります。
BGMはジャズ、テラス席もあるそうです







877. VHSデッキ、大感謝! いさを(管理人) [URL]  2003/09/26 (金) 13:01
Yさん、ホントに感謝します。
ユウパックに「ビデオデッキ」の文字。感激しました。
Yさん、大感謝です。

さあ、次はだれかから受像器が送られてこないかな〜〜
なんて、欲張ると来ないかな。
どなたか中古屋情報などあったらよろしくね。

(三鷹の有宝堂が恋しい。あそこでほとんどのビデオ、オーディオを揃えたものです)

Yさん、コーヒーメーカーも大事に使います。有り難うございます。



876. Re: 雪花菜 いさを(管理人) [URL]  2003/09/25 (木) 11:44
昨日は「ひめゆり」中心の一日にしようと言うことで、南風原から荒崎まで見学して回りました。
で、ちゃんと確認してきました。

そこです。私たちが食べた店!
「沖縄家庭料理」というような看板がありました。
間違いない!
(でも名前だけ記憶がない)

夕方だったのでしまっていました。
今度食べに行きますよ。




875. 雪花菜 すばる  2003/09/24 (水) 13:10
お店の入り口あたりに、ベンガルやはずかずらを絡ませた棚があります。
女あるじは焼き物(シーサー)を作る人で、入ってすぐ右手が工房になっています。食事時はお店の方へ出ておられますが。
ここのチキアギーもとてもおいしかった。



874. Re: 沖縄行き【2】 いさを(管理人) [URL]  2003/09/24 (水) 10:06
> ひめゆりの塔の前の駐車場(道を挟んだ向かい)の隅にある「雪花菜(せっかな)」は、何を食べてもがっかりしません。

有難い情報です。

以前、家族や知り合いと南部を回っていると、あの辺りで昼飯時になることが多くて、いつも私は落ち着かないのでした。
しかし、一度、同行者一同「うまい!」と感じた「家庭料理の店」風の食堂がありましたが、もしかするとそこだったかも知れません。
なーべらーやごーやーを食べた記憶です。
十年ほど前だったか。

店の名前を覚えてません。場所はやや記憶があるので、近々、現地でその記憶を辿ってみましょう。



873. Re: 沖縄行き【1】 いさを(管理人) [URL]  2003/09/24 (水) 09:55
若林美智子、ポスターを見たような気がしてきました。
今まで、どういう方か知らずにいました。
なるほど(今検索して見ました)。

風の盆は、昨年、知人(Tさん、うちなんちゅー)に誘われたのですが、行かずじまいでした。
Tさんが「いいぞー是非行こうよ」と何度も言っていたのを思い出しています。

10/10は特別の「使命」を帯びてコザに行くことになっています。
(ホーテンさん、僕はちゃんと覚えているヨー)
すばるさんとは、すれ違いになるかも知れませんが。



872. 沖縄行き すばる  2003/09/23 (火) 23:38
来月9日に那覇の「まるみかなー」で若林美智子のライブ「胡弓夢幻」があると知りました。
翌10日は「あしびなー」で胡弓・島唄の交流とか。
もうどうしようどうしよう状態で。
旅行社に頼んで探しまくり、新潟発着ではもう安いのがなくて、羽田発着の格安を見つけました。宿は不要と言ったんだけど、セットなので、ホテルを使っても使わなくても同じですって。
羽田までは夜行バスで出ます。
まるみかなー、あしびなー、前売り2枚ずつ取れました。
隣の県の芸能に会いに沖縄へとは、やりたい放題ですが、トシヨリだから許す。

南部のことで、もうとっくにご存じかも知れないけど、おいしいお店。
ひめゆりの塔の前の駐車場(道を挟んだ向かい)の隅にある「雪花菜(せっかな)」は、何を食べてもがっかりしません。
島菜の漬け菜を使った炒めごはんが特に好きです。メニューになくて頼むと出して呉れるのでしたが、もうメニューに載ったかも。畑で菜が増えたらと言っていましたから。



871. Re: お葉書ありがとう いさを(管理人) [URL]  2003/09/21 (日) 17:29
ひみこさんいらっしゃいませ。
こちらは台風の返し風もなくなり、朝は曇っていたのに晴れています。
夕べから泊まっている二団体系四名は新原ビーチに繰り出しました。
(朝8時に出て城や墓や御嶽や井戸を見た後首里城、県立博物館へ行って来た一人と、昼前までゆっくりっしてから城、墓、御嶽、井戸、陸軍壕をゆっくり見て回った三人が上手く合流してのことです)
今頃はビールを飲み干して昼寝しているか、百名浜をのんびり歩いていることでしょう。
私は掃除洗濯、勉強(具志頭村の文化財のパンフを探してこれから読むところ)に、と忙しくしているのです。

こんなふうな生活です。今週後半には夫婦二組が一緒に来る予定。楽しみです。

お越しをお待ちしています。


この頁のはじめに戻る


870. お葉書ありがとう ひみこ  2003/09/21 (日) 16:25
 お葉書ありがとうございます。我が家でも石垣島で研修とか合宿の民宿が出来たらいいね、などと話していました。先にやられちゃったね。ツアーを作っておじゃましたいな。でもいつになることやら。窓から海が見えるなんて最高!(^^)! 相良からもありがとうございますとのことでした。



869. 訃報 河原崎長一郎 いさを(管理人) [URL]  2003/09/21 (日) 10:19
「やさしいにっぽん人」(東陽一監督)の主人公でした。
今調べてみたら、70年の作品です。

昨日60歳余りで逝去の報(沖縄タイムス)。

私がうたとおもっていたものは
やっぱりうたかも知れない

という緑マコの声が聞こえてきます。

大作「神々の深き欲望」にも出ていました。
あれは岩垣でロケしたのでしょうか?

けさ、友人を案内して、近くの「巨石」を見てきたばかりです。



868. 常時接続に感謝 いさを(管理人) [URL]  2003/09/19 (金) 08:00
雨風ぬうとぅに、起こされました。

さてさて、
今日昼に到着のTさん、夜、大和行きのHさん。
研修にお越しの複数の方々。
明日到着予定のYさん、Kさんご一行、
いかなる事になりますやら。
おてんとさまには敵いません。
今からでも、できる備えをしようと思います。

宮古の方々、さぞかしご心配でしょう、今回は
やや北にそれるのでしょうか。
(左側の方が風は弱いのでしたよね、特に速度が速い場合は)

ちょくちょく
http://www.nhk.or.jp/okinawa/img/emergency1.htm
を見る事にしています。

常時接続有り難う。



867. 国立、ノートランクス!! いさを(管理人) [URL]  2003/09/18 (木) 02:25
国立、ノートランクスからメール来まして、
ごく一部をここにコピーしましょう。
*********************************************************
9月28日(日)恒例、命日レコード・コンサート
マイルス・デイヴィス&守安祥太郎
昨年はライヴと重複して泪をのみました。今年はヤリマス。変
貌するマイルス!
*********************************************************

死者と語ろう!

では、またや〜



http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub07-0304.html
四月16日の項を御覧下さい。



866. Re: アシバ祭2003 いさを(管理人) [URL]  2003/09/17 (水) 19:57
おいでなさいませ。カブさん。

その名も高き「チュー太郎一座」ですね。
いつか沖縄ツアーなさいませんか?

さて、
アシバ祭。
駐輪場に浸食されつつガンバッている中野駅北口公園ですね。
ガンバッテヤンドのディアマンテスの野音は今年はいつかしらん。(ハシゴしたこともあったなあ)
去年は、大阪の「がじまるの会」にも会えたけど、今年はその日は東京にはおりません。
皆様に宜しくお伝え下さい。



865. アシバ祭2003 カブ [URL]  2003/09/17 (水) 19:35
はじめして、山原船で何度かお会いした青年部&チュー太郎一座の
鏑木亜樹(カブ)と申します。もしかしたら情報がだぶってしまっ
てるかもしれませんがご了承ください。
毎年恒例の「アシバ祭」、今年は9月21日(日)に開催します。
場所はいつもの中野北口広場で行ないます。お昼の12時頃から
です。敷物ご持参で遊びにいらして下さい。



864. Re^2:Re: 昨日戻りました。 いさを(管理人) [URL]  2003/09/17 (水) 01:30
かめおか@横浜さん-----

きっと、次の機会にはお目にかかれることと思います。
楽しみです。
ジルベルト、いかがでしたか、きっと素晴らしいボサノバ(でいいんでしたっけ)を堪能されたでしょう。

夏の終わりに、真っ白-----きっと、よい秋が来ると思います。
エネルギーの流れに任せればよいのでしょう。
これからも、書込よろしくお願いします。



863. Re:Re: 昨日戻りました。 かめおか@横浜  2003/09/15 (月) 13:58
いえいえ、私の方こそこちらの勝手な都合でコザまでお誘いしたこと、申し訳なく思っています。
当日は台風の接近が最も心配される日でしたよね。

今日、これからジョアン・ジルベルトを聞きに行きます。
これで今年の私の夏休みが終わります。
今年の夏はいろいろな出会い、出来事がありました。
例年に増してとても充実した夏でした。
明日から仕事なのですが、頭の中が真っ白です。復帰できるか少し心配です。



862. 貘の番組、サイト更新、S16情報 いさを(管理人) [URL]  2003/09/15 (月) 11:14
Yさんから早速メールいただきました。
いずれ番組は観られる模様。うれし。
サイトまた更新しました。といっても、
日記http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub07-0309.html
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub06-03.html演奏記録ですが。
明日は「S16」です。
http://a.sanpal.co.jp/s16/
↑知人のIさんが情報をくれました。

朝晩の風は秋の香りがします。夕べの月も良かった〜


この頁のはじめに戻る


860. 貘の番組 いさを(管理人) [URL]  2003/09/14 (日) 11:02
この春からというものTV無しの生活を続けてきたのだが、
今日の放送はどうにかして見たい、と、僕のおもいは募るばかりだ。
いずれはビデオデッキを手に入れたいものだなどと呟きながら、
今は、どなたかに、御願いなのだ。
昼の番組を、僕のために録っておいてはくれまいか。



859.  三線ライブ ☆ HANYA ☆  2003/09/14 (日) 10:45
公開したいけど、やっぱり、子ども達の顔は、
いろいろと微妙な問題があるからね!!
僕だけだったら、構いませんが、そんな写真はなかったしね!!
近々、うちの小学校のHPに僕のリンクを貼らないと行けないので、そこにたっくさん載せておきます。
ゴメンなさい。

この時代、すばらしいものがあるのに、それをも上回る
よくないものもあるからね。
沖縄の風を浴びさせてあげたいよ!!



858. Re: 昨日戻りました。 いさを(管理人) [URL]  2003/09/13 (土) 14:50
そうですか。
会えなかったこと、残念ですが、実は半分は私のせい。
残り半分は台風のせいにさせて下さい。
というのは、10日は、手伝っている「風の里」の台風対策をしていまして、コザのことを失念。
家に帰ってからは、我が家の「台風対策」やら、
また、翌日の「戦跡案内」の準備の読書やら、
翌日が荒天の場合の翌々日の計画やら、
--で余裕をなくしていました。
電話すらかけず、失礼いたしました。 

嘉陽荘--わたしの民宿体験の殆どをしめてます。

その時々に、
知花昌一さんの事を話したり、佐喜眞美術館のことを話したり、
また、民謡酒場や民謡歌手のこと、三線のこと、などなど。
嘉陽荘は、照屋さん(林助三味線店のおばさん)に紹介されて以来ずっと、私の大切な場所です。



857. 昨日戻りました。 かめおか  2003/09/13 (土) 11:48
台風を理由に帰りを1日延ばしました。
10日はお忙しかったですか?
絹の家は翌日が台風で仕事が休み?の地元の人達でにぎわいました。
今回は二日酔いやら台風やらで結局、日程の半分以上をコザで過ごしました。コザは好きな町です。
嘉陽荘で大池さんの葉書を見つけて、スミおばぁに話を聞きましたよ。
次回は3月ごろ行けたらいいな、と思っています。



856. Re: 取り急ぎ・・・ いさを(管理人) [URL]  2003/09/11 (木) 22:14
今日は、東京からいらしたご夫婦の
戦跡案内しました。

奥武島 糸数城 アブチラガマ 玉城城 浜川御嶽とヤハラヅカサ

韓国人慰霊塔、平和祈念資料館と平和の礎、ひめゆり資料館、
第一外科壕、魂魄の塔、荒崎海岸(強風)、轟の壕、白梅の塔

↑ここまでは前置きです。

秋にはこちらで会えるようですね、楽しみにしています。



855. Re: 初ライブ ☆ いさを(管理人) [URL]  2003/09/11 (木) 21:58
「朝の挨拶いたしましょう」でしたら、

四   四上  中   四   上   老   四  
中   中尺  工   中   尺   上   中
工   工   工   五工  尺   工尺  中
中   中中  中   尺中  上   中上  四
四   四四  四   四四  合   合合  四

ですか?

そういえば、「いつか風になる日」の工工四、書かなくちゃね。
忘れていました。御免なさい。

「初ライブ」の写真は良いね、メールに添付された写真見て、良くわかります。
楽しそうです。

公開は無理?

 



854. 初ライブ ☆ ☆ HANYA ☆  2003/09/11 (木) 11:40
毎日、忙しくしています。
糸数のシーサー、いいですねっ!!
味がある。僕もしっかりと写真を撮りました。

そして、三線。
今日、初ライブ。2年さつき組に出張公演です。
曲目は、「コーコケコッコ」と「チューリップ」です。
夏休みの自由研究でカンカラ三線を作ってきた子がいて、
急遽、お誘いがかかりました。
ギャラは、子ども達の笑顔と「先生ぃ、カッコいいぃ〜」っていう声援でーす。どんどん、レパートリーを増やしていかないとね。





853. 取り急ぎ・・・ 草野(クイパラ)  2003/09/07 (日) 20:19
近況報告メールをいただきました。
お元気そうで、何よりです。
こちらも、日々つつがなくすごしております。

それではまた。



852. Re: ね、やっぱりあのシーサー いさを(管理人) [URL]  2003/09/07 (日) 12:20
> 間違いないですね。気がついた時はうれしかったです。
知らない内にサイトはどんどん増えているのですね

> 近況報告頂戴しました。お元気で何より。
至って元気です。今後とも宜しく。

> 「超割」の12月前半の分をねらっております、その時は
> ご厄介になりたいのでどうぞよろしくおねがいします。
楽しみにしています。12/14は東京で「大宴会」に参加する予定なので、12/13あたりの超割(orバーゲン)で沖縄を発つ可能性大です。上手く日程が合うとよいのですが。

> 今日作った沖縄料理?をHPにアップしました。
これから拝見しましょうね。

こちらは先程、「スコール」が通過しました。秋のような夏です。



851. ね、やっぱりあのシーサー すばる [URL]  2003/09/06 (土) 22:47
間違いないですね。気がついた時はうれしかったです。
近況報告頂戴しました。お元気で何より。
「超割」の12月前半の分をねらっております、その時は
ご厄介になりたいのでどうぞよろしくおねがいします。

今日作った沖縄料理?をHPにアップしました。


この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く