このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


852. Re: ね、やっぱりあのシーサー いさを(管理人) [URL]  2003/09/07 (日) 12:20
> 間違いないですね。気がついた時はうれしかったです。
知らない内にサイトはどんどん増えているのですね

> 近況報告頂戴しました。お元気で何より。
至って元気です。今後とも宜しく。

> 「超割」の12月前半の分をねらっております、その時は
> ご厄介になりたいのでどうぞよろしくおねがいします。
楽しみにしています。12/14は東京で「大宴会」に参加する予定なので、12/13あたりの超割(orバーゲン)で沖縄を発つ可能性大です。上手く日程が合うとよいのですが。

> 今日作った沖縄料理?をHPにアップしました。
これから拝見しましょうね。

こちらは先程、「スコール」が通過しました。秋のような夏です。



851. ね、やっぱりあのシーサー すばる [URL]  2003/09/06 (土) 22:47
間違いないですね。気がついた時はうれしかったです。
近況報告頂戴しました。お元気で何より。
「超割」の12月前半の分をねらっております、その時は
ご厄介になりたいのでどうぞよろしくおねがいします。

今日作った沖縄料理?をHPにアップしました。



850. Re: シーサー いさを [URL]  2003/09/06 (土) 17:30
http://www.wonder-okinawa.jp/011/quest/kind/qk02/qk02w62.html

これですね。獅子の正面。
皆さんも私のサイトの始めのページ
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/index.html
の写真(下のほうにあります)と比べてご鑑賞ください。



849. Re: シーサー いさを(管理人) [URL]  2003/09/06 (土) 00:00
言われて初めて気づきました。
おっしゃるとおりです!!
HANYAさんもきっとまだ気づいていないはず!
(前川の獅子を紹介したかどうか記憶は定かではありませんが)
糸数の獅子の事だけで紹介したのでした。
これはこれは。
まだ興奮しています。これからゆっくり見てみます。
このサイトのページ作成者に連絡したいものです。
とにかく、ゆっくり見てからでしょうね。
すばるさん、出刃包丁も今回の情報も、感謝です!!!



848. シーサー すばる [URL]  2003/09/05 (金) 21:12
シーサーのHPへ行って来ました。
前川のシーサー、9がいさをさんの表紙になっている(私の本の口絵に頂いた)シーサーで、10が私が出会ったほうのシーサーですね。
正面から撮っているので見慣れないけど、間違いないと思います。
しみじみと見ました。

新規投稿 | 返信 | 投稿者削除




847. しーさー ☆ HANYA ☆  2003/09/05 (金) 02:03
ありがとう。
これで勉強してみます。
でも、まだ学校。やることが多すぎます・・・(><)

頑張るよーん。

はにゃ



846. シーサー関連HP いさを(管理人) [URL]  2003/09/03 (水) 03:23
http://www.wonder-okinawa.jp/011/index.html
どうでしょう。まだ数分しか見ていませんが、糸数の村獅子が出ていたので、気に入りました。



845. シーサー ☆ HANYA ☆  2003/09/02 (火) 23:06
シーサーについて説明しているHPがあれば、
教えてください。
ちょうど、小学校にシーサーがあって、それを花組に
もらいました。今は、黒板の上にいます。

子ども達に教えてあげたいので・・・・。

はにゃ☆



844. Re: 明日から始まります。 いさを(管理人) [URL]  2003/09/02 (火) 10:11
学校も楽しみでしょう。
きっと子供達の前で、この辺りのことを思い出してにやけてしまったり、、、。
気を付けてください。
さて、私は戻ってきましたよ。
早速、お客さんと共に(8月4日に似てますね)。
ビール飲んでます。
志を新たにしつつ。
では、又。



842. 明日から始まります。 ☆ HANYA ☆  2003/09/01 (月) 10:10
楽しかった夏休みも終わり、明日から学校が始まります。
初琉球・沖縄の夏は、最高だったぁ〜!!

三線も毎日、10分は弾くようにしてます。
でも、チンダミがね、難しい。
元ちとせ『風になる日』よろしくです。

この夏に沖縄で出会った人たちに感謝っ!!
そして、その人たちを通じて、僕に大切な魂を
伝えてくれた沖縄に感謝っ!!

いやぁ〜、来年も戻るよ。
冬にいっちゃうかもなぁ〜  (^^)



841. 今日は9/1。寒い いさを(管理人) [URL]  2003/09/01 (月) 08:25
朝です。
窓を閉め切っていたのに、掛け布団なしで寝たので寒かった。
9月とは思えない。
昼の便で那覇へ飛びます。
夏のシマへ。


この頁のはじめに戻る


840. Re: いさをさん いさを(管理人) [URL]  2003/08/29 (金) 23:37
了解しましタコライス。



839. いさをさん 岡本ホーテン [URL]  2003/08/29 (金) 10:10
例の10/10『南島魔術』ですが、
照屋政雄さんはコザでイベントがあり出演いたします。
その後の打ち上げもあるでしょうが、
いさをさんの指命は、とにかく政雄さんを
那覇へ連れて来る事であります。
そうでないとスペシャル・ゲストとして
政雄さん&いさをさんの出番は消滅してしまいます。
くれぐれも、よろしくお願い島人ぬ宝。



838. 井上ともやすさんへ、皆さんへ いさを(管理人) [URL]  2003/08/28 (木) 09:27
昨夜、感謝感謝の「TA+ルータ」(NECの製品)が宅配で届き、夜中にはついに、
待望のイーサーケーブルでの接続がなりました!!!!

で、一方私はもうすぐココを出発して、東京に向かいます。
今日明日は練習、明後日が本番。月曜に帰宅します。

井上さん!お久しぶりで。
そうですか「黒島」であった黒さん、「黒島口説」、しかも蜜月旅行だったのですしネ。

どうぞ、七月初旬にはまだ定まらなかった私の住みかにおいでなさいませ。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/outi.html
ですよ〜〜〜

では、またや〜
(PCむてぃ、んじら〜)←無理して書いた琉球語



837. 妙に知人のかきこが・・ 井上ともやす [URL]  2003/08/28 (木) 06:08
ひさしぶりです。常時接続ブロードバンド大池が復活したのですね。ぱにぱにの2人とはこないだ映画「8月のかりゆし」のイベントで、王子とは横浜のアロハイサイで一緒でした。いろんな繋がりは本当におもしろいです。そちらはまだまだ夏なんだろうな。うらやましい!俺もいつか住むぞ。そういえば黒島で会った、黒ちゃん、思いだしました。あの白髪頭、白いのに黒ちゃん、大池さんの友達だったのですか!  今必死に「黒島口説」を練習してます。少しづつ覚えるたびに古き良き八重山が体に溶け入ってくるようで、なかなか快感です。ちなみに教科書の音源はクイパラ2の大池さんが参加してるやつです。あっこちゃんのすさまじいハイトーンボーカルに酔いしれながら練習してます。 また一緒にプレイできる日を楽しみにしてます。



836. Re: (*^-^*) いさを [URL]  2003/08/27 (水) 13:56
12月、楽しみですね。
なつさん、今後ともよろしく。

こっちは毎日真「夏」の天気ですよ!!!
皆さんいらっしゃいいらっしゃい!!!

さて、踊りといえば、そろそろ、
http://homepage3.nifty.com/izenanokai/new/zero/index.htm
ですね。

そろそろ私も東京にむかいましょうか??



835. (*^-^*) なつ@ぱにぱに [URL]  2003/08/27 (水) 00:42
久しぶりに見にきたらだいぶ変わってますねぇ。
PC常時接続になったんですね☆☆
ウィルスに気をつけなきゃ〜。

ではでは、今年のBPも太鼓よろしくです♪
今年は辺野喜節を踊る予定o(^-^)o



834. Re: ご無沙汰しております。 いさを(管理人) [URL]  2003/08/26 (火) 09:47
王子様、またまたここにおいで下さり有り難うがんす。
10/10楽しみにしています。
演奏場所探しています。ウクブラがピタリはまるところどこでしょう。
私は、と言えば、10/5(日)に一つライブ企画があり、もしかすると私の家の近所でです。
そして、10/12(日)から14(火)は演奏のため滋賀県へ。

沖縄島の観光(?)行事としては、
今年はこの12(日)が、那覇の大綱引き
それと11日はコザでも民謡の大きな催しがあるんでしたよね?ホーテンさん?

いやいやぁ、十月も楽しいことが目白押しですなぁ!!
('44/10/10の十十空襲のこともお忘れなく)



832. ご無沙汰しております。 ウクブラ王子 [URL]  2003/08/26 (火) 08:51
いさをさん
 どうもです!先日東京(政雄さんのライブ)でお会いしたかった
のですが、都合がつかず残念でした。
 ところで、新譜をひっさげ10月10日前後に沖縄ツアーを
決行いたします。可能でしたら是非セッション含めご一緒できたら
いいなあと思っております。宜しくお願いします。出演可能なお店
ご存知でしたらそちらもご紹介ください。
 では、よろしくです!!



831. Re: 祝開通 いさを(管理人) [URL]  2003/08/25 (月) 23:19
直美さん、有り難うございますだ。

なにしろ、本当にISDNは難物であります。
NTTももっと暖かく面倒見て欲しいものです。

ま、とにかく、常時接続は有難いことで。

電話に関してもホントにお世話になりました。
感謝感謝です。


この頁のはじめに戻る


830. 祝開通 吉沢直美 [URL]  2003/08/25 (月) 21:08
開通おめでとう!
あーもう少し早く知ってればISDN器機一式さしあげましたー
知らなくて申し訳ない
他に何に困ってます?
あれば遠慮なくどうぞご連絡くださいね

ちなみに宜野湾の家はyahoo BBフォン
携帯PCはAir-Hなので
過去に使用した機器類の余りも探せばありますしーー(^^;)

NHK BS のパラボラアンテナも余ってます(^^;)

集合住宅なんで取り付けいらなくて余り状態ですしーー




829. Re: ISDN用のTA+ルータを譲ってもらえそうです! いさを(管理人) [URL]  2003/08/25 (月) 10:50
【ISDNを使えるようになるまでの、長く曲がりくねった道】

以前書いたように、大型電気店に一つ残っていた「TA+ルータ(現品処分)」を買い損ねたところからこの道は始まります。

先週、近所(といっても6km先)のPC教室兼機材販売店で中古のNTTTAを手に入れたが、CDROMがない、取説も無い。しかし、このお陰で電話は使えるようになり、先ずは携帯電話接続から離脱!1分あたり十円以下の電話料で済むのだぁ。この4か月、携帯代で苦労したことよ、、、。

次にその電話線接続で当該TAのソフトをダウンロードしたのだが、なんと一時間以上かかる大きさ(15M以上)で、ああ、参った。しかも手に入れたそのソフトが上手く働かず。徹夜すれども果たさず。明け方にNTTの相談係に長電話もしてしまった。が気力体力が尽きて断念。

昨日、知人の家の棚の住みにさり気なく横たわっている別の機種TAを発見。ただし電源アダプターもCDも取説も見つからなかった。
が、電圧とメーカーが中古屋で手に入れた機種と同じだぁ、えいっ、てんで、もらって帰って、中古屋のTAと入れ替え、また新たにソフトをダウンロードして、モデムの認識までうまく行った。そこでniftyの契約をISDNに変更してみると、お見事!!、常時接続が叶いました。

が、この道は続きます。この掲示板を見ていて私に連絡を下さった方が、御自分の使っていた「TA+ルータ」を早速発送してくださったそうで、数日後にはLANで接続できるというわけです。イーサーケーブルを家に張り巡らすぞ〜〜

同じような境遇で苦しんでいる方を是非励ましたい一心で、書きました。
「捨てる神あれば拾う神あり」ですよ〜。 感謝感謝。



828. ISDN用のTA+ルータを譲ってもらえそうです! いさを(管理人) [URL]  2003/08/21 (木) 22:10
全く、本当に感謝!
この書込を見た方が、譲ってくださるというのです。
御自分が大事に使ってらして、ADSL化したあとも、引き出しの奥にとって居られたとのこと。
私の書込の翌日にはメールを下さり、トントン拍子です。
「思い」が通じ合った気がします。
本当に、こういう事ってあるものなのですね。
先ず、その方に感謝します。
そして、こういうコミュニケーション文化に感謝です。



826. ISDN用のTAとルータを! いさを(管理人) [URL]  2003/08/19 (火) 14:24
津嘉山のだいぶ前に電気店で見つけてあった
ISDN用のTAとルータが一体になった代物(「現品限り」)、
一昨日買いに行ったら「昨日売れてしまった」
とのこと。
いやいや、参った。
新品だと4万円近くするのだ。

昨日、電話工事は終わっているのに、まだ
携帯電話接続の愚かものであります。

だれか、TAとルータを譲ってはもらえませんか〜〜



825. レスどうも TONA  2003/08/17 (日) 08:04
レスどうも有難うございます。誰か連れを探して来年の夏に宿泊しようかと思っています。史跡や戦跡などの情報を教えて下さい。
ところで、今田中康夫長野県知事が来沖しているようですね。最近は長野がいろいろと話題になりますね(いい面で)。その点沖縄は長野とは反対の話題を提供するようになりました。努力した者と努力しないで流されてきた者の違いがはっきりと表れている気がします。
長くなってもいけないので、それでは。



824. Re: 無題 いさを(管理人) [URL]  2003/08/15 (金) 11:26

> 島尻の農村風景も写真で見る限り昔のままで安心しました。

そうですか。
変わるものと変わらないもの。
変わっていっても、残るもの。
変わらないために、忘れられがちなもの。
考えさせられます。

> いつか泊まりに行きます。

待っています。連絡下さいな。

今日は「平和の礎」周辺に行くつもりです。
夕方からはカップルの来客ありです。



823. 無題 TONA  2003/08/15 (金) 05:20
朝の8時前には家を出ないといけないのですが、どうしても寝つけないので書き込みました。
玉城の宿泊施設なかなかきれいですね。島尻の農村風景も写真で見る限り昔のままで安心しました。いつか泊まりに行きます。多分来年になるかと思いますが。それでは。



822. 更新 いさを(管理人) [URL]  2003/08/14 (木) 11:37
初めの頁、半月ぶりに更新しました。

三行日記など御覧下さい。
南部の案内、台風、盆、の時期でした。



821. 九月の連休、おいでおいで。 いさを(管理人) [URL]  2003/08/13 (水) 12:28
今はなきK寮(東京、目黒区にあった。ああ、懐かしや)時代からの友達Yさんが「九月の中下旬の週末を利用して行くぞ!」「とにかく初めての沖縄だ〜」とでっかい声でメールを送ってきました。
「一人で行くより大勢が楽しいな〜〜」などとも叫んでいます。

大部屋(12坪)に複数(3-4人)で居住する自治寮(さらに知り合い達が寄り集まってきていたから実に賑やかだった)で育てられた者としては、この30坪の空間に二人三人というのは淋しすぎるのです。

九月中旬からは二度連休があるのです。いらっしゃい、いらっしゃい!

追加=Yさんは学生時代「漫研」でした。先日の照屋政雄ライブで、久しぶりに吉祥寺ニライカナイで会ったのでした。

(この書込の趣旨についてYさんの承諾を得たうえで、書いています)



820. Re: 『Alohaisai Yokohama』 いさを(管理人) [URL]  2003/08/11 (月) 19:41

> いさを氏がこちらに居れば、出演するはず
> のイベントです。

だからよ〜〜!

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く