このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


791. Re: 感謝、沢山。 いさを(管理人) [URL]  2003/07/28 (月) 14:43
「はこぶの手津だって」=「運ぶの手伝って」
ご免なさい。



790. 感謝、沢山。 いさを(管理人) [URL]  2003/07/28 (月) 14:41
昨日、冷蔵庫を戴きました。佐敷のIさん有り難うございました。
それを運ぶ車を貸してくれた同じく佐敷のYさん、感謝しています。
そう言う巡り合わせを作ってくれたNさん、手伝ってくださったKさん、Sさん(丁度東京から来ていたので三階まで冷蔵庫はこぶの手津だっていただいたのです)有り難うございました。

今朝は、かごに二杯分の皿やコップ、さらに土鍋など、沢山頂戴し、感謝しています。首里のMさん、有り難うございます。
それからN県のすばるさん、郵送で、台所用品やタオルケットなど、有り難うございます。
同梱のお菓子、今晩、知人を招いているので、その時皆で戴きます。

皆々様、有り難うございます。
(今後もヨロシク!)



789. 朗読 すばる [URL]  2003/07/27 (日) 20:56
うーん、どんな感じでしょう。
「短歌絶叫コンサート」というのをやっている、本職はお坊さまの歌人がありますね。
絶叫するエネルギーはないけど、あまりなよなよと詠む歌でもないようです。イメージしてみよう。



788. すばるさんへ いさを(管理人) [URL]  2003/07/27 (日) 09:56
すばるさん

様々の道具を送って下さったと言うことで、まこと感謝です。
さっそく「表札」めいたものを掛け、郵便受け代わりの袋を下げました。

月の浜で、唄三線。どうぞご期待下さい。こちらの近くで実現可能です。
森で、は考えてみます。森中の御嶽でおもろ、というイメージが浮かびました。
まだまだ考え、感じる先が広がっていそうです。

ところで、短歌の朗読、というのはいかがです?



787. 名曲アルバム すばる [URL]  2003/07/26 (土) 23:53
楽しみにしています。

それから、私がずーっとあこがれていて、まだ実現していないことは、
月夜の浜辺で三線を聞くことです。森でもいいです。



786. Re: NHK 名曲アルバム いさを(管理人) [URL]  2003/07/26 (土) 13:20
> ヒマにまかせていろいろネット検索してたら、8月の名曲アルバムの予定を見つけました。

多くの人には説明不足でしたでしょうか。
な、なんと、その「谷茶前」の三線奏者は、私です。
三線は仲嶺盛英三味線店で10年余り前に購入したもの。
(いつも私はこの三線を使っています)

調が低めだったので(ニ長調)、太目の絃をはりました。
(元の太さの事教えてくれた那覇のMさんありがとうございました!)

録音は5月12日、渋谷で、でした。緊張しましたよ〜〜



785. Re: 無題 いさを(管理人) [URL]  2003/07/26 (土) 09:29
どうぞおいでください。
どうぞ利用してください。
人と人が関係し合って、人間の世のことを考えていく。
そう言う場所にしたいのです。

今日も天気は宜しい。
そして、摩文仁の丘が6キロ先に見えています。
洗濯干しながら「戦跡」の意味を考えています。



784. 無題 TONA  2003/07/26 (土) 03:00
宿泊研修所に私も宿泊してみたいです。沖縄ん人でも戦跡を巡る機会はあまりないです(単なる怠慢なだけですが)。誰か誘って宿泊するかもしれませんので、そのときは宜しくお願いします。
それにしても、沖縄の心や伝統文化を継承しようという志のある人は皆本土など県外の人ですね。沖縄の価値を認めるのは県外の人だというのは戦前から変わりませんね。金銭面での苦労も並大抵ではないでしょうに本当に頭が下がります。沖縄ん人にも高い志を見習って欲しいと思います。
大学院のゼミにピースボートに関係している者もいるので宣伝してみます。それでは。



783. Re: 郵便で出しました いさを(管理人) [URL]  2003/07/26 (土) 00:41
住所は富里、そして、集落としては「當山」のはずれに当たります。
すばるさん、といえば「かりゆし市」(大里村)を思い出します(みなさんわたしの写真集は御覧になりましたか?)が、それににて小規模の「花野果村」の斜め向かいにあります。
どうぞ。ご遠慮な無く。



782. Re: NHK 名曲アルバム いさを(管理人) [URL]  2003/07/26 (土) 00:37
どうも有り難うございます。
私が探すべき所、でした。

名曲アルバム、出来が心配ですが、放映は楽しみです。

ではまたや。



781. NHK 名曲アルバム ナカソネ [URL]  2003/07/25 (金) 23:14
ヒマにまかせていろいろネット検索してたら、8月の名曲アルバムの予定を見つけました。
(URL をクリック)


この頁のはじめに戻る


780. 郵便で出しました すばる [URL]  2003/07/25 (金) 17:16
〒番号は901−0611でした。富里はフサトなんですね。
包丁は夫に研いで貰いましたが、錆びたフライパンを磨く
暇がなかったのが気懸かり。タオルは字の入ったのは雑巾
にでもしてください。
お茶とお菓子を少し入れておいたので一服してください。

お引っ越し、いーなー。ワタシはヤンバルがいいです。



779. 引っ越し、たのし。 いさを(管理人) [URL]  2003/07/25 (金) 11:57
今日も晴れ、皆さんにこの景色を見せたい。空は青く、海も青い。
リーフに当たる波は白く、干潟の岩が茶色く見えている。

今通り雨。
丁度、昨日周波数調整し終わった洗濯機(10歳)で初洗濯。
昨夜から使い始めた中古の冷蔵庫(これも10歳)も調子よい。
東京を発つときにいただいたタイマーの聞かない炊飯器、今使ってみました。
見事に湯気を出して、炊けています。

西側のベランダに綱を張って洗濯を干す。
仕合わせを感じつつ、
6キロ先に見えている摩文仁を眺めています。
資料館の屋根がよく見えています。

向かいにある保育園のエイサーの踊りの練習が聞こえている。
あしたが夏祭りだそうな。
響いてくるパーランクーが心地よい。
「ゆいちゃん、ゆうじくんの前をよくみてね、えりさんもね〜」
先生のアドバイスも聞こえてきます。
ああ、今度の曲は安里屋ユンタだ。
レパートリーは十曲近い様子。

皆さん、こんな我が家に、いずれおいでくださいね〜



778. Re: ありますものは いさを(管理人) [URL]  2003/07/25 (金) 11:55
感謝、感謝。
表札をキチンとださないと、ね。
郵便屋さんに分かるように。
(宅配かしら?)
とにかく、感謝です。



777. 訂正 すばる [URL]  2003/07/25 (金) 07:49
余−夜。



776. ありますものは すばる [URL]  2003/07/25 (金) 07:48
包丁(夫に研ぎを頼んである)。まな板。鉄のフライパン。おたま、フライ返し。まな板以外は中古。
住民運動の仲間がついに町議選に出るので、昨夜も選挙はがきの名簿作りで余をふかしました、発送遅れてますけど必ず送ります。



775. 恵んでくださるものあったらすぐにご連絡下さい いさを(管理人) [URL]  2003/07/24 (木) 11:32
【今週中に手に入れたい物】
布団やマットレス(寝るときに敷く物)
敷布、枕

洗濯物を干すもの(竿?紐や洗濯ばさみ)
タオルや雑巾、布巾

冷蔵庫
包丁、俎板
フライパン、中華鍋
菜箸

箒、ちり取り
出きれば、掃除機

高さ223CMの窓に合う日よけ(カーテン地、よしずなど)

【半月以内に手に入れたい物】
タオルケット

様々の食器
様々の調理器具
電子レンジ、トースター

ラジオ、
スピーカー(アンプは確か送ってある荷物の中にあった)
ビデオ(VHS)、テレビ受像器とアンテナ(屋根の上までは配線済み)

などなど



774. Re: お引っ越し いさを(管理人) [URL]  2003/07/24 (木) 11:29
ゆるゆるやっています。
眺めのいい写真は、一寸無理して水タンクの所から撮ったものです。
そのうちサイトにも写真載せるつもりです。皆さんもお待ち下さい。

次の来沖の予定が決まったらぜひご連絡下さい。
お早めに。



773. お引っ越し すばる [URL]  2003/07/23 (水) 08:30
お引っ越しおめでとうございます!
暑いなか、お疲れのでませんよう、ゆるゆると。
いい眺めですねー。



772. サイト更新! いさを(管理人) [URL]  2003/07/22 (火) 08:07
皆さん!!
展開の早い一週間でした。
「三行日記」など御覧下さいませ。



771. ダカーポ 吉沢直美 [URL]  2003/07/19 (土) 09:39
ダカーポ私も読みましたよん

玉城村にいい物件あったのかな?



この頁のはじめに戻る


770. 大池いさを出演 岡本ホーテン [URL]  2003/07/18 (金) 14:50
8月4日(月)の吉祥寺ニライカナイ照屋政雄ライヴの
サポートに島太鼓といえば…の大池いさを氏が参加し
てくれる事になりました。
ちょうどこの時期に沖縄から東京に戻って来ていると
の事です。乞うご期待!!

●8/4(月)
吉祥寺ニライカナイ
照屋政雄『父ちゃん・ライヴ』
OPEN,18:00
START,20:00
CHARGE,2,000円(飲食別)

出演:照屋政雄
   大池いさを

島唄DJ:岡本ホーテン

吉祥寺・島んちゅ食堂「ニライカナイ」
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-7
エ0422-22-4877(要予約)




769. Re: 先ほどは失礼しました いさを(管理人) [URL]  2003/07/17 (木) 23:42
------いえいえ、結構でございます。

多かれ少なかれ立ち読みしてから買うのが一般的な本の買い方と私は思います…雑誌を縛って売っている景色は悲しいです。

さて、その雑誌、沖縄本島のある本屋に尋ねたところ、19日発売だそうで、それもまたこの「島」の現実の一つですね。
さらに離れた島では遅れるのでしょう。



768. 先ほどは失礼しました TONA  2003/07/17 (木) 20:05
先ほどは立ち読みと書き込んでしまい失礼しました。貧乏な文系の苦学生なので。貧乏を気にするタイプでもないのですが、さすがにこういう場合は惨めです。今度『ダカーポ』購読します。それでは。(頑張ってくださいと書きたい衝動にかられるのですが、それは無責任なかんじがします。)



767. サイト更新! いさを(管理人) [URL]  2003/07/17 (木) 12:33
日記と、今後の演奏予定の更新しました。
トップページも御覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/

ホーテンさん、また、書込よろしく!!



766. Re: 御無沙汰しています いさを(管理人) [URL]  2003/07/17 (木) 12:30
TONAさん、暫くでした。

あ、出てましたか。
多分そうでしょう。
コンビニに行ってみよう。
(南部にもコンビニは増えているので…)

地域社会の構造の変化、確かに。
北谷の事件は多くの人の意識に働きかけていると感じます。
みな、言葉少なにしか、話しませんが。
さて、今後は、、、



765. 御無沙汰しています TONA  2003/07/17 (木) 09:39
たった今コンビニで『ダカーポ』を立ち読みしたのですが、そこで紹介されていたのはもしかして、いさをさんですか。早速触れ回りたいと思います(早とちりを覚悟で)。
ところで、例の北谷の事件後沖縄県民の危機感や問題意識に変化はあったでしょうか。今度の事件を機会に開発による自然破壊や地域社会破壊に対する危機感や問題意識が高まることを期待したいです。



764.  照屋政雄:東京・京都ツアー 岡本ホーテン [URL]  2003/07/15 (火) 20:12
という訳で、東京・京都ツアーの日程が
決定いたしました。
みなさん、スケジュール表に
チェックをお願いします。

●8/3(日)
恵比寿にんにくや
『コテコテ・民謡酒場ナイト』
OPEN,18:00
START,19:00
CHARGE,2,500円(飲食別)

出演:
照屋政雄
http://www.geocities.jp/yajibin/

花風月(かふーむん)
http://sito3shin.infoseek.livedoor.com/kafu-moon.htm

恵比寿にんにくやB1F
東京都渋谷区恵比寿1-26-12 B1F エ03-5488-5540
JR恵比寿駅東口下車徒歩約7分

●8/4(月)
吉祥寺ニライカナイ
照屋政雄『父ちゃん・ライヴ』
OPEN,18:00
START,20:00
CHARGE,2,000円(飲食別)

出演:照屋政雄
島唄DJ:岡本ホーテン

吉祥寺・島んちゅ食堂「ニライカナイ」
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-7
エ0422-22-4877(要予約)
http://www.mmcatv.co.jp/koretabe/koretabe_list2002.html

●8/5(火)
下北沢:沖縄なんくるBAR曼陀羅屋
『照屋政雄:琉球民謡ショー』
(SistaAsia presents)
OPEN,18:00
START,18:30
CHARGE,1,800円(飲食別)

下北沢:沖縄なんくるBAR曼陀羅屋
東京都世田谷区北沢2-15-15 末広ビル2F
03-3414-6621(予約)
お問い合わせはメールでも受け付けます。
SistaAsia@hotmail.com
下北沢駅南口マクドナルド前の坂下る
コンビニampm前ビル2F奥

●8/6(水)
神田やいま
照屋政雄『父ちゃん・ライヴ』
OPEN,17:30
START,19:00
CHARGE,2,000円(飲食代別)

神田やいま
東京都千代田区神田紺屋町14
千代田寿ビルB1
エ03-3253-3833(要予約)
http://www.tandoor.co.jp/yaima/

●8/7(木)
『ハティハティ照屋政雄』
OPEN,18:00
START,19:00
CHARGE,2000円(前売) 2500円(当日) ワンドリンク別

出演:照屋政雄
   
オープニングアクト
スラッキーまーさん(ハワイアンスラッキーギター)
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/4350/

Hati Hati(ハティハティ)
京都市中京区木屋町通蛸薬師上る京都観光ビルBF1
エ075-255-1555

主催:
マチヤレコーズ
問い合わせ:
マチヤレコーズ
京都市上京区御前通西裏上の下立売上る北町570-3
office@kyotozine.com
エ075-464-3371



763. Re: 聞いた、聞いた! いさを(管理人) [URL]  2003/07/14 (月) 00:57
いらっしゃい!!
邦秀さん!
いい音だったと聞いて、満足です。
ところで、それは何という曲でした?
「うむい」でしょうか?
128kって、何でしたっけ?

携帯にPC繋いで、なんとかメールしている状態の、
いさを、であります。

追伸、どうぞ、リンクすべきサイト宣伝してください。
お気軽に!!



762. 聞いた、聞いた! 酒井邦秀  2003/07/14 (月) 00:20
録音聞いたぞー!
128kbpの音はすごくよかった!!
音楽もよかったので、お気に入りに登録したぞー!!!



761. Re: 東京には いさを(管理人) [URL]  2003/07/12 (土) 21:55
嗚呼。嗚呼。
はるきさん、お懐かしゅう。
かきこみに感謝!
嬉しく思います。励みになります。

しかし残念ながら、明朝一番に出立であります。

でありますからして、ご連絡は郵便で、
とはいっても、いまのところ、もとの東京都の住所以外に宛名と言うべき所もなく、、、。

しばし、郵送はお待ち下され。

しいていえば、
絵本などの仕事をしている、「風の里企画」へお送り下さい。
佐敷町の、喫茶店風の里、であります。
(佐敷町新里129)

よろしく。



760. 東京には 大村はるき [URL]  2003/07/12 (土) 14:21
お久しぶりです!
東京にはいつまでいらっしゃるのでしょうか?
暑中見舞いのお葉書とか出したいのですが、こちらにいらっしゃるなら手渡しでもいいなぁと思っておる所存ですが、お忙しそうですね。
よろしかったらご連絡下さい。



759. 立川市内の友人宅にいます、 いさを  2003/07/12 (土) 11:02
、ここは100M、「光の国」だ〜〜
速い、速い!

直美さん、久しぶりでした。
そちらの掲示板もこれからのぞいてみましょうね。
お父さんの容態気になります。

明朝便で那覇に飛びます。
で、月末にはまた、ある催しに参加するために東京に。
多分7/30−8/3の滞在になるもよう。
伊勢丹新宿物産展とはすれ違いですね。

さて、話は変わりますが、昨日の保谷の公演は楽しかった。
演奏会、一次会、二次会、で会った皆さん、ありがとう。

保谷の一次会場の飲み屋さん、絵本の購入感謝です。
でっかい月の出で始まる絵本を、月にちなんだ名前の飲み屋で売った、と今朝になって気付きました。これも縁ですね。

昨日は晴れのち小雨、今日は蒸し暑い曇天。
梅雨明けはまだかしら。



758. 東京? 吉沢直美 [URL]  2003/07/11 (金) 09:35
東京にいるんだー(^^)

7/24−29 伊勢丹新宿沖縄物産展司会します

またくるようでしたら顔みせてくださいねー
詳細は自分のHPにupしたので参考にしてくださいねー

我が父はだんだんーーです
酸素吸入もはじまりましたーーーー。

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く