このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


761. Re: 東京には いさを(管理人) [URL]  2003/07/12 (土) 21:55
嗚呼。嗚呼。
はるきさん、お懐かしゅう。
かきこみに感謝!
嬉しく思います。励みになります。

しかし残念ながら、明朝一番に出立であります。

でありますからして、ご連絡は郵便で、
とはいっても、いまのところ、もとの東京都の住所以外に宛名と言うべき所もなく、、、。

しばし、郵送はお待ち下され。

しいていえば、
絵本などの仕事をしている、「風の里企画」へお送り下さい。
佐敷町の、喫茶店風の里、であります。
(佐敷町新里129)

よろしく。



760. 東京には 大村はるき [URL]  2003/07/12 (土) 14:21
お久しぶりです!
東京にはいつまでいらっしゃるのでしょうか?
暑中見舞いのお葉書とか出したいのですが、こちらにいらっしゃるなら手渡しでもいいなぁと思っておる所存ですが、お忙しそうですね。
よろしかったらご連絡下さい。



759. 立川市内の友人宅にいます、 いさを  2003/07/12 (土) 11:02
、ここは100M、「光の国」だ〜〜
速い、速い!

直美さん、久しぶりでした。
そちらの掲示板もこれからのぞいてみましょうね。
お父さんの容態気になります。

明朝便で那覇に飛びます。
で、月末にはまた、ある催しに参加するために東京に。
多分7/30−8/3の滞在になるもよう。
伊勢丹新宿物産展とはすれ違いですね。

さて、話は変わりますが、昨日の保谷の公演は楽しかった。
演奏会、一次会、二次会、で会った皆さん、ありがとう。

保谷の一次会場の飲み屋さん、絵本の購入感謝です。
でっかい月の出で始まる絵本を、月にちなんだ名前の飲み屋で売った、と今朝になって気付きました。これも縁ですね。

昨日は晴れのち小雨、今日は蒸し暑い曇天。
梅雨明けはまだかしら。



758. 東京? 吉沢直美 [URL]  2003/07/11 (金) 09:35
東京にいるんだー(^^)

7/24−29 伊勢丹新宿沖縄物産展司会します

またくるようでしたら顔みせてくださいねー
詳細は自分のHPにupしたので参考にしてくださいねー

我が父はだんだんーーです
酸素吸入もはじまりましたーーーー。



757. 無事到着です。 いさを(在 多摩) [URL]  2003/07/11 (金) 01:23
深大寺にいます。
梅雨寒です。

明日は保谷こもれびホールで演奏です。
では、また明日。



756. 昨日、そして今日から。 いさを(管理人) [URL]  2003/07/10 (木) 07:54
全く、好天続きの沖縄島。
蝉も鳥も元気だ。

昨日、お目にかかった○○書房のKさん、
沢山話しが出来て有意義でした。
今後ともよろしく。

同じく、昨日久しぶりで会えた、
民宿KのSさん、
そして、その関係の方々、
今後もよろしく。

夜、民宿Mで付き合ってくださった
東京の、K先生・ゼミの学生の皆さん、
有難うございました。楽しかった!
これを機会に、これからも連絡くださいね。
私のサイトをどしどし活用して下さい。

K子さん、踊りとそれにまつわる話、勉強になりました。
踊りや唄って本当に楽しいものですね。
これからもちょくちょく誘ってください、
よろしく。

さてこれを御覧の皆さん、
私は三泊の東京旅行です。
【PC+携帯】持って移動しますので、
変わらずメールなどしてください。
では、また〜〜〜



755. 明日夕方から日曜の朝まで いさを(管理人) [URL]  2003/07/09 (水) 09:22
演奏のために、東京にいきます。
車検が今日一杯で切れます。
まだ、民宿暮らしです。
長さ2m、はば60cmの本棚、二台を置く場所に困っています。
様々のことの、段取りにやや忙しい状態です。
以上、近況報告です。



754. Re: お久しぶりです いさを(管理人) [URL]  2003/07/09 (水) 01:27
こりゃこりゃたのしき
ライブのお誘い。
ぼちぼち探っていきましょう。

ウクブラパワー
全開、
きたいしてますよ〜〜〜〜



753. お久しぶりです ウクレレブラザース [URL]  2003/07/08 (火) 15:00
いさをさんお元気ですか?ウクブラ王子、フレディです。
我々の近況は、現在ニューアルバムレコーディング中です。
しかし、出来上がりがおくれてまして・・・
何とかギリギリ晩夏には発売予定です。
それはそうと、秋にホーテンさん達と沖縄に伺う事になりました。
10月10日に那覇ピンクサロンというクラブイベントです。
そこでご相談ですが、その前後に他のライブハウスでブッキング
したいのですが、いいところありませんか?井上くんに那覇のお店を
紹介していただくよていです。ぜひ情報よろしくおねがいします。
そしてできれば、どちらかでセッションできたらこれまたたのし。
よろしくです。



752. 振込先は麹町だが、送り先は泉崎!! いさを(管理人) [URL]  2003/07/04 (金) 21:28
> 第一次の締め切りは来週月曜(7/7)到着までだそうです。
> 費用を銀行振り込みして、その振り込みの写しを(東京にある事務所に)郵送する必要があるので、今日がギリギリになるのではないでしょうか。 これを御覧の方、お気をつけ下さい。

事務所は那覇市泉崎でした、訂正します。



751. 西表のリゾート開発工事を止めさせよう! いさを(管理人) [URL]  2003/07/04 (金) 09:25
昨日、那覇の県民広場で行われた、「西表支援のコンサート、集会」で、I氏から直接聞いた話(喜びの表情がありました)と、昨晩、別の経路からメールで届いた情報を整理して、下に掲げます。
一昨日の「審尋」(那覇地裁)でのことです。

=====
裁判官に、
「和解テーブルにつく最低限の条件は下記の条件でありそれ以外は拒否である」と話す
1、工事を中断する事
2、環境アセスをする事

すると裁判長
「ユニマットへ工事を一時中断して環境アセスをするように交渉します。」

ユニマット代理人
「1:ごく短期間工事中止して
2:アセスについては可能であるが、
3:持ち帰り検討して7月14日に解答したい」
=====

これを御覧の方は、さっそくネットなどで確かめてください。
(私は、例によって携帯電話で接続している有様なので、調べられないのです。あしからず)

また、那覇の会場では、例の「裁判」の原告募集の用紙を取りに来る人が沢山いました。
第一次の締め切りは来週月曜(7/7)到着までだそうです。
費用を銀行振り込みして、その振り込みの写しを(東京にある事務所に)郵送する必要があるので、今日がギリギリになるのではないでしょうか。 これを御覧の方、お気をつけ下さい。

梅雨明け以来、とにかく晴天続きの沖縄島から。


この頁のはじめに戻る


750. サイト更新! いさを(管理人) [URL]  2003/07/03 (木) 11:00
サイト更新しました。
御覧下さい。

「sunshine」さんへ、
私に自己紹介のメール(私信)下さいませんか。
この文章からだけでは、よく意味が分かりませんので。
よろしく。



749. happy sunshine  2003/06/29 (日) 13:59
未知の世界カリフォルニアでの生活を始めて23年、思えば昨日始まったばかりのようです。2人の子供に恵まれその子供達も素直にたくましく育ってくれました。これからの第2の人生を大きな夢と言う器に一杯詰めて、その目標達成に向かい毎日が充実した素晴らしい生活を送っています。皆さんの中でその様な方がいらっしゃいましたら是非お友達になりましょう!お返事を待ってます!!






748. NNNドキュメントの情報 いさを(在 沖縄島) [URL]  2003/06/20 (金) 09:49
一昨日、百人あまりの知り合いに「近況報告」のメールを出しました。何人かの方、お返事有難うございます。その中から一つ情報です。
----以下、引用(一部要約しました)-----

今晩は。
だいぶ苦戦しているようですが諦めずに頑張ってください。

NNNドキュメント 03
6月22日(日) 24:25〜24:55
終わらせたい‥
〜 沖縄・帰らぬ遺骨を探して 〜

と言う番組が東京では放映されるそうです。北海道在住の井上さんご夫妻が那覇在住の国吉さんと南部で遺骨収集を行っているそうです。その行動には頭の下がる思いでいっぱいになりました。

6月23日は慰霊の日ですね。沖縄戦で亡くなった多くの方に手を合わせます。

http://www.ntv.co.jp/document/

---引用、終わり-----



747. ナークから帰ってきました。 いさを(在 沖縄島) [URL]  2003/06/17 (火) 12:50
宮古でお世話になった皆さん。
有難うございました。
クイパラの二週連続土日、四回公演、
そして、その前夜祭、「後夜祭(?)」、
その他準備や片づけなど、本当にお世話になりました。
タンディガータンディ。

充実感に満たされて、沖縄島に戻ってみると、
見事に目方も数kg増えています。
ああ、仕合わせ〜〜。

台風の近づく梅雨空でも洗濯しているところ。
ではまた〜〜。



746. こんなの出来ました すばる [URL]  2003/06/15 (日) 13:48
畑、食べ物、きもの、いろいろしゃべっています。
お暇をみて覗いてください。



745. 充電完了! いさを(在 宮古島 西辺) [URL]  2003/06/14 (土) 08:09
飛龍で未明に平良着。
このiBookも充電完了。
今晩、明日の午後の公演、楽しみです。
晴れています。
いい気分じゃーーーー



744. メールは平気だよ らふて いさを(在 沖縄島) [URL]  2003/06/12 (木) 08:54
メール、送受信は滞りなくやっていますので
ご心配なく。

皆さんメールをどしどし送ってくだしゃんせ。


743. 我がiBookは充電待ち。 らふて いさを(在 沖縄島) [URL]  2003/06/12 (木) 08:52
都合により、バッテリーを宮古滞在中の知人に貸し、沖縄島の知人から借りたのですが、プラグの形状が合わず、サイト更新など(日記、他)出来ずにいます。(バッテリーの減るのを押さえるため)
明日夜、船で宮古に行く事になっています。

宮古に着いたら、充電するぞーー。



742. 西表リゾート開発差止訴訟のホームページ らふて いさを(在 沖縄島) [URL]  2003/06/11 (水) 09:06
記者会見が今日あるそうです。
それに間に合わせて、出来たサイト、

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2032/index.html


内容は暫定的なものだそうです。ご注意を。
今朝、「リンクフリー」と書かれて、情報が届きました。
人に教えるときには「暫定的」であること、念をおして下さい。



741. Re: 動くかも いさを(管理人)  2003/06/10 (火) 22:09
ネットで情報を流して、原告団に参加する人々を募っています。
「人格権」をおかすな、そのためには工事は中止せよ、という趣旨になるようです。
原告になるための条件などすでに詳細を説明しているはずです。
一般には一人につき一万円(竹富町民や学生は別扱いらしい)集めようとしています。これは原告団が動くための最低限の費用も含んでいます。
予算の概要なども示しているはずです。

これからそのサイトのURL調べます。


この頁のはじめに戻る


740. Re: 礎刻銘基準変更 いさを  2003/06/10 (火) 16:10
第32軍創設から、戦後約一年まで、南西諸島近辺での犠牲者のうち、
軍人と民間人を区別するのだろうか。

荘河丸の場合、沈没は45年3月24日だが、
軍人、寺田勲は礎刻銘の対象になり、機関長は民間人(軍属?)で対象外のままなのでは?

開城丸の場合、沖縄県出身以外の司厨員は32軍直属ではなくても、戦士として刻銘されるのだろうか。

調査の上、議論を続けるつもりです。
皆さんも、どうぞお考えをお書きください。



739. Re: 礎刻銘基準変更 いさを  2003/06/10 (火) 16:03
礎刻銘基準変更のニュース

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_06/030606ed.html

琉球新報です



738. Re: 礎刻銘基準変更 いさを  2003/06/10 (火) 16:01
礎刻銘基準変更のニュース

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200306061700.html#no_6

タイムスの記事です。



737. 世界各国から原告を募る 草野  2003/06/09 (月) 20:47
すでに吉沢さんが書かれていますが、
西表に関して、新しい動きがあったようですね。
詳細は、こちらでどうぞ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030609-00000061-kyodo-soci



736. 動くかも 吉沢直美 [URL]  2003/06/09 (月) 16:09
ユニマット不動産(本社東京)が西表島北西部で進めるリゾート開発に反対する「西表の未来を創る会」の石垣金星代表や弁護団らは
今日午前県庁で会見し、同社を相手に建設差し止めを求める訴訟の原告を
全国規模で募集するそうです

近日中に立ち上げるホームページで国外も視野に幅広く募る方針。

一次は、二十三日に締め切り今月中にも那覇地裁に提訴する予定


全国規模で原告公募するのは初めて

原告は年齢、性別、国籍などを問わないそうです

問い合わせは第九法律事務所、ファクス098(835)4928、
メールminoruok@nifty.com



735. 礎刻銘基準変更 TONA  2003/06/07 (土) 02:17
礎刻銘基準変更のニュースがあったのですね。不覚にも聞き逃してしまいました。(もしかして、沖縄のみに流れたニュースなのでしょうか)
私も関心があるので早速調べてみます。それではまた。



734. 御無沙汰しています くーにー [URL]  2003/06/07 (土) 00:47
3.4のアロハイサイで共演した宮古民謡の
くーにー(←HN)です。
覚えていらっしゃいますでしょうか?

御無沙汰しています。
お元気ですか?

さて、この度私のホームページが出来ました
ので、もしよろしければ覗いてみて下さい。

まだ出来たばかりで写真を貼っておりませんが
徐々に内容を充実させていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。



733. 論壇掲載に関連して いさを(管理人) [URL]  2003/06/06 (金) 22:35
7時前のNHKラジオ、ローカルニュースで
多府県民の「礎」刻銘基準の変更が報じられました。
「44年○月の32軍創設以降、46年の×月(○や×は聞きそびれた)」に変更したのだそうです。

遺族からの申し出(圧力)がかかっていたそうですが、私はそれは知りませんでした。

やれやれ、あの文章はその意味でタイムリーだったのか??

明日から宮古です。去年と同様に、PCもっていきまーす。



732. 予告 吉沢直美 [URL]  2003/06/05 (木) 19:52
6/9 テレメンタリー2003 「漂流の島 〜西表リゾートを巡る人々の思い」放映のお知らせ
  琉球朝日放送の制作によるテレメンタリー2003 
「漂流の島 〜西表リゾートを巡る人々の思い」
 が下記日時にて放送されますので、お知らせします。

 放映日時:6月9日(月) 深夜2:12a.m.

 チャンネル:テレビ朝日



731. 筆名がいっぱい?? らふて いさを(在 沖縄島) [URL]  2003/06/05 (木) 09:08
沖縄タイムスのサイトでも【論壇】見られます。
検索の枠に私の本名を入れてください。

で、気づいたんだが、
一月の西表関連の投書は、「大池いさを」と表記していたので、別人のようですね。
ま、
今回は文脈状、漢字表記が良かったのです。
実は下書きでは、

【私の名「いさお」は彼の名「いさを」を継いでいる】

だったのです。

では、また。(らふて より)



730. ネットカフェでアップできた!! いさを(管理人) [URL]  2003/06/04 (水) 23:29
【論壇】のページ完成です。
記事の画像がアップできました。
ニフティに感謝、「さくさく(なんとやら)」で送れました。
ADSLなのか光なのか、あまり上書きが早かったので気づかないほど。

皆さん
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo
の一番下の画像をクリック、
あるいは
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub15-2.html
で、そのページに飛べるはず。
では、また!
(今、一日橋のネットカフェにおります)

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く