このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


731. 筆名がいっぱい?? らふて いさを(在 沖縄島) [URL]  2003/06/05 (木) 09:08
沖縄タイムスのサイトでも【論壇】見られます。
検索の枠に私の本名を入れてください。

で、気づいたんだが、
一月の西表関連の投書は、「大池いさを」と表記していたので、別人のようですね。
ま、
今回は文脈状、漢字表記が良かったのです。
実は下書きでは、

【私の名「いさお」は彼の名「いさを」を継いでいる】

だったのです。

では、また。(らふて より)


730. ネットカフェでアップできた!! いさを(管理人) [URL]  2003/06/04 (水) 23:29
【論壇】のページ完成です。
記事の画像がアップできました。
ニフティに感謝、「さくさく(なんとやら)」で送れました。
ADSLなのか光なのか、あまり上書きが早かったので気づかないほど。

皆さん
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo
の一番下の画像をクリック、
あるいは
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub15-2.html
で、そのページに飛べるはず。
では、また!
(今、一日橋のネットカフェにおります)


729. 【論壇】読んでください。 イサヲ(管理人)  2003/06/04 (水) 13:44
新しいページを作りました。
<a href="http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub15-2.html">【論壇】</a>のせました。

http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub15-2.html

画像が切れたままなので、テキストでも載せました。
読んでください。

沖縄の知人、大和の知人、皆さんのおかげでひとつまとまった文章が書けました。

沖縄の何名かの方々、そうそう
岡山の方々にもまだ連絡していません。

こちらでの生活が落ち着かないことを口実にしています。
ごめんなさいませ。

近況
車検が一月と迫りました。どうしよう。
電話の権利を知人から譲り受けつつあります。
(あとは手続きだけ)
電話機は知人からもらいました。感謝。
(ファックス、子機もついている!)

ああ、すみかがはやく見つかりますように。


728. Re: お久しぶりです いさを(在 沖縄島) [URL]  2003/05/31 (土) 11:50
> >いさをさん
> お元気ですか。沖縄仲間が集まると、必ずいさをさんの話題が出ますよ(笑)。東京を離れても人気者です。

まだまだ拠点定まらず、民宿暮らしです。
が、サイトのトップページは久々更新しました。
見て下さい。
【論壇】の拡大版の画像がまだ不完全です。ご免なさい。
たぶんサーバーの私の分の情報量を超えたのかも。
調べ中です。

では、また。


727. お久しぶりです 白井英一郎 [URL]  2003/05/31 (土) 00:20
>いさをさん
お元気ですか。沖縄仲間が集まると、必ずいさをさんの話題が出ますよ(笑)。東京を離れても人気者です。


726. タイムス論壇 5/27 いさを(在 沖縄島) [URL]  2003/05/27 (火) 15:36
先週電子メールで送った論壇の投稿が掲載されました。
詳しくはまた。


725. Re: 大工哲弘NET掲示板がOPENしました! いさを(在 沖縄島) [URL]  2003/05/24 (土) 10:07
大工さんとは一度電話でお話しした(5/17)だけで、失礼しています。
面白いことがあったら誘っていただきたいなあ。
KUWAさんも、よろしく!

西表、困りものです。私の居住地がはっきりしたら、すぐにでも様子を見たり、人々に会いに行ったりしたいのですが、ままなりません。
那覇では何人かを会えましたが。

また情報下さいね。


724. 大工哲弘NET掲示板がOPENしました! KUWA [URL]  2003/05/23 (金) 11:09
いさをさん、こんにちは。

先日、ようやく、西表島のほうにゆくことができて、
月ケ浜のほうに立ち寄ってきました。
すぐ脇では、例のユニマットの開発が進行中で、
静かな西表の道路を大型トラックが行ったり来たりと...。


さて、話題は変わりまして、
大工哲弘さんの「大工哲弘.NET」という、
唄三線シンカとの交流を目的としたサイトがOPENしました。
http://daiku-tetsuhiro.net/
まずは、掲示板か


723. Re: 6/25(水) いさを(在 沖縄島) [URL]  2003/05/21 (水) 01:40
ナチブー楽しそうですね。
羨ましい。
(そっちにいたら太鼓で私にも声がかかったかな?)

ホーテンさん元気ですか。
昨日(いや、今となっては一昨日か)午後電話したのに留守電でしたネ。
実はあの直前にホーテンさんが電話していた場所に私は偶然居合わせていたのです。
で、すかさずかけてみたのですヨ。
びっくりでしょ?

良かったらメールでも下さいね。


722. 6/25(水) 岡本ホーテン [URL]  2003/05/20 (火) 19:12
ナチブーが
新宿ワシントンホテル内特設ステージにて、
17:30〜20:00内に3ステージやります。
6/11から毎週水・木、同場所でライブがあります。
公式HPが解禁になりましたので、下記よりご覧ください。
無料なので、遊びに来てください。
演奏の様子がオーロラビジョンで流されるらしいので、
こちらもお楽しみに…。

http://www.polepole-isl.com/live/



721. Re: お久しぶりです いさを(在 沖縄島) [URL]  2003/05/20 (火) 12:48
はるきさん。久しぶり。
お元気そうで何より。

バナーは有りません。作ろう作ろうと思ってはいるのですが。
そのうちね。

今はちょい忙しいので、こんどまたゆっくり。

メールでもやり取りしましょうね。


この頁のはじめに戻る


720. お久しぶりです 大村はるき [URL]  2003/05/20 (火) 10:19
こんにちは。いかがお過ごしですかー。
趣味サイトとは別に犬サイトを立ち上げたのでそちらにリンク貼らせて頂こうかと思ってたんですが、バナーって制作されてないんでしたっけ?
よくわからなかったのでとりあえずNO BUNNERでリンクさせて頂きます。

世の中予想外の出来事が起こる物ですねー
近々また転身するかもしれません(一応いいお知らせ?なのかな)。
といっても今はまだ半々という感じで本当に実現するのか
分からないのですが。確定したらご連絡します。


719. Re: DIMEで西表のリゾート開発の話題が いさを(在 沖縄島) [URL]  2003/05/17 (土) 23:35
今日は、知り合いに不幸があったり、
手伝いで、宜野湾に行ったりで、
DIMEの確認できませんでした。
明日、図書館行ってみましょう。


718. DIMEで西表のリゾート開発の話題が ナカソネ  2003/05/16 (金) 15:03
ビジネス雑誌,DIMEで山根一眞さんが連載をずっと書いていますが,
今号では西表を訪れたときの話題が.
「その島が台なしになると危惧される,大変なことが始まっている」
として,ユニマットのリゾート開発のことが書かれています.
よくぞ小学館,載せてくれました.


717. 当該の沖縄タイムスの記事を見るには いさを(ネットカフェで)  2003/05/16 (金) 14:59
http://www.okinawatimes.co.jp/day/
で5・15の見出し、
「平和の大切さ次世代へ/高江洲さん童話出版」
をクリックしてください。


715. Re: 5/15の夕刊記事(新報) いさを(ネットカフェで)  2003/05/16 (金) 14:35
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_05/030515ec.html

琉球新報の昨日の当該記事が読めます。
島田昭博氏の写真もあります。カラーです。笑顔です。


714. 5/15の夕刊記事(新報) いさを(在 沖縄島) [URL]  2003/05/16 (金) 10:07
日本の国会に、そして世論にも腹立つことの重なる日々です。

さて、そんな5/15の【琉球新報(夕刊)】の第3面
「平和への思いそれぞれ の行動に」という対になった記事にびっくり。

右側の記事は、高江洲朝男さんの絵本発刊の記事。
自衛隊基地の中の土地(彼が契約更新を拒否して昨年取り返したもの)を花園や野菜畑にして、
積極的に反戦活動をしていることをモデルにした創作絵本。
絵を担当したのが、満月祭りのポスター(当サイトの【水の物語】の初めに載せてあるのがその原画)を書いた磯崎主佳さんです。
二人が絵本を手にしている写真もカラーで載っています。

取材のことを御本人達から聞いていたので、記事を楽しみにしていたわけですが、組み合わされた左側の記事には、本島に、びっくり!!

【東京の住職、島田さん 政府発行身分証、県へ寄贈 歴史示す貴重な資料 】
 68年8月に19歳で初来沖の際に使った「旅券に代わる渡航証明入りの身分証明書(日本政府発行)」を県立公文書館に寄贈するという話。当時19歳で、原水禁の大会に参加する大学生だった島田昭博さんは、今はかの光源寺の住職!(「光源寺(の住職)」については、私の三行日記の3/31-4/1と4/19あたりを御覧下さい)
彼がべ平連関係の活動をしていたことを私はこの春知ったのですが、沖縄ともこんな縁があろうとは。
4/19、沖縄へ向かおうとしている私を、笑顔で応援していただいたこと、忘れていません。

私と縁のある人々の記事が二つ並んで示されていて驚きです。

【水の物語】は
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub16.html
【三行日記】今年三月は
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub07-0303.html
【三行日記】四月は
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub07-0304.html
を御覧下さい。

あるいは、サイト内検索などで「光源寺」など調べてみてください。
トマソンもある、大観音もある、ときには劇団のテントも繰り出し、寿が演奏したりもする寺なのです。


713. Re: 新報みましたか? いさを(沖縄島より) [URL]  2003/05/16 (金) 09:59
> 5/13,14の新報朝刊の12面あたりの西表の話読みましたか?
>
> まだでしたら図書館で是非に
>
> 多くの人が読むといいなー

まだです。今日、探してみます。ネット喫茶か図書館か、はたまた役場なんかでも読めるかも。


711. 新報みましたか? 吉沢直美 [URL]  2003/05/15 (木) 22:43
5/13,14の新報朝刊の12面あたりの西表の話読みましたか?

まだでしたら図書館で是非に

多くの人が読むといいなー


この頁のはじめに戻る


710. 5/15 いさを(沖縄島より) [URL]  2003/05/15 (木) 11:57
朝は激しく降りました。
雷も鳴っていた。
今は上がりました。
鳥の声がよく聞こえています。
(島尻地方の様子です)


709. Re: 5/15に考えるー いさを [URL]  2003/05/13 (火) 23:25
ストーブですか。地震はどうでした?

さて、沖縄でも30周年の昨年とは気分が違うようです。
が、それより「有事法制」が気になっています。

直美さんの「日記」はこれから読みます。楽しみです。


708. 5/15に考えるー 吉沢直美 [URL]  2003/05/12 (月) 22:46
あらまー東京とんぼ帰り?

今年はなんかー寒いですよねー
埼玉の実家はストーブつけてます(情けないーーが)

暑い沖縄に思いがいっぱいで今日の日記は5/15に考えるです

まもなく本土復帰記念日ですがー

去年の30周年とは違い
おそらく全国ニュースにもならないんでしょうねー
だから今も沖縄て基地の島なんだなーて

でもなんにもできないから
日記にかきました

http://plaza.rakuten.co.jp/uchinashikaiya/


707. お元気そうで すばる [URL]  2003/05/12 (月) 22:19
何よりです。行ったり来たり、楽しそう。

アントゥリ、情報が入り始め(船便とか、ガイドとか、)ぐっと近づいた感じです。

あとは誕生日割引の算段です。6月〜9月は新潟からの直行便が休みになってしまうのが痛いですが。


706. 東京は涼しい いさを(在 多摩)  2003/05/12 (月) 11:07
夕べの録音仕事、オーケストラとの演奏って迫力はありますね。私の演奏はまずまずでした、や、ちょっと不満な点も。
最終的な番組としての仕上がりが気になります。オンエアーはいつなのか聞き損ねました。はっきりわかったら書き込みます。

いやいや東京は涼しい。長袖とジャンパー持ってきてよかった。
飛行機で寝るときのために、と思って持って来て正解。

夕べの地震もちょっとびっくり。NHKアーカイブスで偶然ディラン関連を見た後でしたか。(石は転がったか、時代は膠着しているが)
震央付近の被害もなかったようで(報道がない)、よかった。
茨城の皆さんどうでした?(昨日、茨城の知り合いの関係で、6月の演奏日程の打診があったのでした。話がうまく進むこと期待しているのです。)

今晩は首里で某お祝いの演奏です。これも楽しみ楽しみ。

時間気にせずネットが使えるって幸せだ〜


705. 空港です いさを  2003/05/11 (日) 12:21
今、那覇空港
東京行きを待っています。
空港に、百円で十分のねっとサービスがあったので
使ってみています。

数日前には
「荘河丸」で検索して私のサイトをたどり当てた方
(荘河丸の乗組員の娘さん)
夕べは
「父娘」の写真で私のカンボジアでの写真を探り当てた方
(父と娘の写真を探して利用しようという方)
から、メールがきて、その縁に驚いています。

こういう出会いが続くこと期待しています。


704. Re: 元気そうで何より いさを [URL]  2003/05/11 (日) 00:24
罪な奴さ、ああ〜パシフィック〜
その太平洋の日暮れを散歩してきたぜ、今夜は。
ホットな夜だぜ。
今頃、六本木ですか。楽しそう。

横浜、この街をゆけば〜、、、
懐かしい、思い出が〜、、、
ポニーテールは、もう〜、、、

実は明日は渋谷で録音仕事のいさをです。(明日から1泊2日)

井上さんからのの熱い「ハネムーン」メッセージ、有難う。
7月は10〜13が東京近辺で仕事絡みの大和滞在予定なのでちょいと日程調整が必要ですね。

いまだ拠点探しに四苦八苦している、いさをでした。
詳しくはまた。


703. 元気そうで何より ナチブー井上 [URL]  2003/05/10 (土) 10:34
いさをさんお元気そうで何よりですね。僕も元気に歌いまくってます。今夜は六本木島唄楽園でライブです。去年いさをさんと出会った横浜チャンプルー、今年はあの照屋政雄さんが出ます。俺たちも出ます。一緒にやりたかったね!7月6日から13日にハネムーンと銘打って八重山から沖縄を旅します。その時までに住居決めといてね!さっき頂いたCAROLと永ちゃんのLPをじっくりと眺めてました。LPっていいよね。ずしっ!としてこれを抱きかかえてレコード屋さんをわくわくしながら出た頃が懐かしいです。ポスターとか貰っちゃってすぐに部屋に貼るんだよね。E.YAZAWAを。ではまた!


702. Re: アントゥリ いさを [URL]  2003/05/09 (金) 13:24
アントゥリの行き帰りに、
私のいる、沖縄島南部に寄りませんか。
軽便市や獅子も近いですよ。
でも、居場所がまだ定まりません。
「拠点」が決まったらすぐに掲示板に書きます。
よろしくお待ち下さい。
皆さんも!!ね!!!


700. アントゥリ すばる [URL]  2003/05/08 (木) 22:59
陸路が尽きたところから船にのり、網取へ行ってみたく
なりました。
でも、遊覧船は網取の浜にお昼を食べに寄るだけだし、
まっすぐ行く船は週3便だというし、海洋研究所には
人は一人いるだけだというし。
誕生日割引を使って、ゾロメの誕生日をみずから祝おうか
と思ったんだけど、計画を始めたとたんに挫折の様相・・・

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く