このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


702. Re: アントゥリ いさを [URL]  2003/05/09 (金) 13:24
アントゥリの行き帰りに、
私のいる、沖縄島南部に寄りませんか。
軽便市や獅子も近いですよ。
でも、居場所がまだ定まりません。
「拠点」が決まったらすぐに掲示板に書きます。
よろしくお待ち下さい。
皆さんも!!ね!!!


700. アントゥリ すばる [URL]  2003/05/08 (木) 22:59
陸路が尽きたところから船にのり、網取へ行ってみたく
なりました。
でも、遊覧船は網取の浜にお昼を食べに寄るだけだし、
まっすぐ行く船は週3便だというし、海洋研究所には
人は一人いるだけだというし。
誕生日割引を使って、ゾロメの誕生日をみずから祝おうか
と思ったんだけど、計画を始めたとたんに挫折の様相・・・


699. 久々に いさを [URL]  2003/05/08 (木) 10:46
日記を書きました。
四月分を先程アップしたので、どうぞ御覧下さい。
トップ頁はまだ四月中旬のままですが、、、、。

昨日の陽射しは素晴らしかった。炎天下数時間、地図を見ながら歩きまして、沢山の情報を得ました。
墓場周りのゴミ拾いも続けています。
蚊に刺されます。

ではまた。


698. Re: 緊急集会と署名 いさを [URL]  2003/05/07 (水) 09:40
東京での活動、知りませんでした。
ネットが困難な情況なので、こういう書込は有難い!

どうも、私は沖縄島にいるとのんびりムードになってしまいます。
連日、家探しと散歩(岩陰を探って歩く。ゴミ拾い)です。

でも、昨夜一緒に、知人の家で飲んだ方は八重山の人。
八重山で生まれ、八重山の空気を吸って生きてきた人。
一昨日出会った人は宮古の人、というふうで、
ここは紛れもなく琉球であります。

今日も空と海がいっそう青い。本当に深い色です。
この空と海はドゥドゥマリに繋がっています。


697. 緊急集会と署名 blackbisi [URL]  2003/05/07 (水) 01:41
いさをさん、ご無沙汰しています
お元気そうで何よりです。

タイムリーな情報をお知らせします。(終了しましたが)
5月6日、東京の渋谷で「守れ! 西表島」という集会を
行いました。宣伝不足でしたが内容のある集会になりました。

集会のあと要請文と1808名分の署名簿をユニマット不動産
に届けてきました。
詳しい内容は私のHPの掲示板に書きました。

東京の活動も本格的に始動しました。希望が見えて来ました。
多くの方の参加を切に期待しています。


696. Re: 西表島は泣いている いさを(管理人) [URL]  2003/05/06 (火) 10:01
> 今日の日記に西表島のこと書きました
> 小さな声をたくさん集めて大きな声にできたらいいなーて
> 私なりに沖縄を愛しているから書きましたー
> みてやって
> http://plaza.rakuten.co.jp/uchinashikaiya/

朝、携帯でつないで読みまして、今はネットカフェにいます。
返事書き込みましたよーー、吉沢さんの文章、深くて、またまた西表のこと、自分の知っているいくつかの風景を思い出しながら、考えました。
皆さんも読んでくださいね。

先週は座間味から東京に帰る途中、那覇によって知人と沖縄を回りました。おとといは八重山から戻る途中の知人とやはり那覇で会いました。
先週の金曜日には八重山に演奏に行く知人を安謝港で見送りました。
三人とも、今回の開発には明確に反対の立場です。

「離島ファン」の皆さん、ぜひぜひ今回の開発のことで書き込みしてください。冷静な発言こそが未来を作っていくものと私は考えています。


695. 西表島は泣いている 吉沢直美 [URL]  2003/05/05 (月) 21:54
今日の日記に西表島のこと書きました
小さな声をたくさん集めて大きな声にできたらいいなーて
私なりに沖縄を愛しているから書きましたー
みてやって

そしていさをさんの声を文字にBBSに書いて声を集めてほしいなーて

http://plaza.rakuten.co.jp/uchinashikaiya/


694. Re: 「ちょうばんいし」 いさを [URL]  2003/05/05 (月) 10:08
林次さん、元気でした。先週だったか、挨拶してきました。

さて、さて、
政雄さんの店は行ったことがありません、ホーテンさんお言葉に押されて参上いたしましょうね。
「うんたまぎるー」のはじめのシーンを思い出しています。
「今度の高等弁務官や〜」という辺り。あのせりふ、政雄さんでしたよね?

今日も沖縄島の風は穏やかであります。


693. Re: ここではお初?、もしくはおひさ いさを [URL]  2003/05/05 (月) 10:03
いらっしゃいませ。
わたしは昨日、投票いたしましたよん。
他のミュージシャンの名前にも気を引かれたけれど、
鈴木氏に一票!

皆様。
鈴木氏の熱演は私のサイトでも聴けるのであります。
笛と、ボーカル、掛け声、そして、イケテル鍵盤です。
私のサイトのはじめの白黒写真をクリックしてみて下さい!!
で「唄いましょう踊りましょう」のライブ版を、、よろしく。


692. 「ちょうばんいし」 岡本ホーテン [URL]  2003/05/05 (月) 02:39
>さて、まじめな話、「チョンチョンキジムナー」に出てくる
「ちょうばんいし」とはなんでしょう?誰か教えて下さいな<
=もうすぐ、政雄さんがそちらに帰ります。その時期をみはからって、照屋政雄三線店に行って、ダイレクトに聞いて下さい。
知っていると思いますが、嘉手苅林次の出ている例の


691. ここではお初?、もしくはおひさ ATUXI [URL]  2003/05/04 (日) 19:33
いさを様、メール、ありがとうございました。
お言葉にあまえて、掲示板の方にも書かせていただきます。
---
 私は、ブラジル系ピアニストの鈴木厚志と申します。今日は突然のお願いなのですが、水戸の「ガールトーク」と言う店で、アーティストの人気投票をやっていたのでエントリーしてみました。うまくいくとライブが実現するかもしれないのでご協力いただければ幸いです。投票にはパソコンが必要です。上のURLアドレスをクリックすると直接アンケートに行くことができます。では宜しくお願いいたします。鈴木
↓投票
http://www.girltalk.co.jp/g_anq/anq.cgi
私のホームページは
http://samba-as.hp.infoseek.co.jp/home/
です。


この頁のはじめに戻る


689. 憲法記念日で いさを(管理人) [URL]  2003/05/03 (土) 23:21
辺見傭の講演を聴きに、那覇市民会館に行きました。
手応え十分。
憲法にしても、アンポにしても、これほど身近に感じた場所があったろうか。

やはり、琉球(沖縄)は凄い!!

憲法、特に前文を、読み直そう。
批評、批判も十分に交わしていこうではないか。

追。
ここは泡盛が安価だ。嬉しい。


688. 初めてのネットカフェ いさを(管理人)  2003/04/30 (水) 22:33
です。
ここは那覇市識名です。
ああ、マック慣れしているのでキーが打ちにくい。

不動産情報が見られたのはうれしい限りです。が新情報は無し。
一時間450円というのは、安いのか高いのか、はてはて。

自分のパソコンだとフェッチなどのソフトでサイトの更新をしているのですが、ここでは可能なのかしら?

このあと、いくつかの掲示板に行って見ましょうかねぇぇぇ
では、またそのうち。ごきげんよう。

そうそうどなたか「ちょうばんいし」の意味を、よろしく。


687. Re: 無事到着のご様子でなによりです。 いさを(管理人) [URL]  2003/04/29 (火) 23:36
> いさをさん>
> 予定通り(?)に、引っ越されてこられたようですネ!

ナンとかです。

> 日曜に、図書館に行ったら、3月のアルテ崎山で
> いさをさんと共演されていた方が、調べ物をされていました。
> 邪魔しちゃいけなさそうな雰囲気でしたので、
> お声も掛けず、いそいそと、僕は工工四のコーナーへと。

遠慮なく声掛けてください。本人きっと喜びます。

> うちも一部まだ段ボールが残っている状態ですが、
> また落ち着かれましたら、こんどぜひお立ち寄りください。

有難うございます。心強いです。


686. Re: キジムナー×キジムナー いさを(管理人) [URL]  2003/04/29 (火) 23:34
> ↑わかるかな?わかんねぃだろうな!?

俺が夕焼けだったとき、妹は小焼けだった
親父は胸焼けで、お袋は、、何焼けだっけ?

> あっと驚く為五郎!!『何!?』……。

あんたかて、あほやろ ほな、さいなら

さて、まじめな話、「チョンチョンキジムナー」に出てくる
「ちょうばんいし」とはなんでしょう?
誰か教えて下さいな。


685. Re: 近況 いさを(管理人) [URL]  2003/04/29 (火) 23:29

> 昨日は、アルテ崎山の「4・8」講演会と一人芝居、の合間の唄三線に太鼓で参加。

【4・28】です。明らかに打ち間違い!!!


684. キジムナー×キジムナー 岡本ホーテン [URL]  2003/04/29 (火) 13:52
Alohaisai『キジムナー×キジムナー』

出演:照屋政雄、平安 隆

ボブ・ブロッズマンとの共演盤で名曲?
「チョンチョン・キジムナー」を世界中
に知らしめた我らが平安 隆。
そして「チョンチョン・キジムナー」の
本家・照屋政雄が、コザではなく、東京
での初顔合わせライヴが実現した!!

5/29(木)
open 19:00 start 20:00 charge 2,800yen

恵比寿にんにくやB1F
東京都渋谷区恵比寿1-26-12 TEL03-5488-5540
お問い合わせ、ご予約 alohaisai@excite.co.jp
http://home.polepole-isl.com/pitchpipe/10002502/

というわけで、みなさん二人のキジムナーに
会いに来て下さい!!!

いさをサ〜ン!!いつ戻ってくるのかね〜!?
おーい!!おーい!!おーい!!おーい!!『何!?』
こたえておくれ!!!
↑わかるかな?わかんねぃだろうな!?
あっと驚く為五郎!!『何!?』……。


683. 無事到着のご様子でなによりです。 KUWA [URL]  2003/04/29 (火) 10:44
いさをさん>
予定通り(?)に、引っ越されてこられたようですネ!

日曜に、図書館に行ったら、3月のアルテ崎山で
いさをさんと共演されていた方が、調べ物をされていました。
邪魔しちゃいけなさそうな雰囲気でしたので、
お声も掛けず、いそいそと、僕は工工四のコーナーへと。

うちも一部まだ段ボールが残っている状態ですが、
また落ち着かれましたら、こんどぜひお立ち寄りください。

新しいメアドです。
kuwa@iraq.no-war.jp
(実は転送なので、今までのメアドと同じ)


681. 近況 いさを(管理人) [URL]  2003/04/29 (火) 08:39
一昨日は、平和ネットワークの催しの「基地巡り」
のあと、安座真港の「ゆくいどこま」開店記念の会で、唄三線太鼓演奏。
昨日は、アルテ崎山の「4・8」講演会と一人芝居、の合間の唄三線に太鼓で参加。

学びつつ楽しんでいます。
が、いどころはまだまだ、民宿であります。


この頁のはじめに戻る


680. 訂正 岡本ホーテン [URL]  2003/04/28 (月) 17:38
要予約:0422-22-4877

吉祥寺・島んちゅ食堂「ニライカナイ」
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-7
0422-22-4877


679. 『照屋政雄 at 吉祥寺』 岡本ホーテン [URL]  2003/04/28 (月) 16:33
●『照屋政雄 at 吉祥寺』

照屋政雄、仲本興次
岡本ホーテン(島唄DJ)

4/29(祝)
OPEN 18:00,START 20:00
ライブチャージ:¥1,800
要予約:0422-22-4877

吉祥寺・島んちゅ食堂「ニライカナイ」
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-7
?03-5488-5540
http://www.mmcatv.co.jp/koretabe/koretabe_list2002.html

近郊の方はぜひ、お出かけ下さい!!!


678. -昨日-今日-明日- いさを(管理人) [URL]  2003/04/27 (日) 07:25
いや〜〜〜〜
井上さん!!  お便り有難う。
昨夜ラジオでエーチャンが流れていて、思い出していました。

さて、拠点探しは、まだまだまだまだ。
全部で10かしょ以上、見せてもらっているが、まだまだ。

焦らずいこうっと。

元気です。昨夜は宇井純の講演会に行きました 。

今日はこれから「基地巡り」の勉強会に参加する予定です。
(横須賀、きっと人が集まりますね、楽しみですね)

明日の晩は428関連で数曲、演奏します。楽しみです。場所は首里です。

研修、勉強の日が続きます。
では、またや


677. 落ち着いたかな? 井上ともやす [URL]  2003/04/27 (日) 02:01
そろそろ落ち着いたのかな??いなくなると寂しいな・・・!!それが大池さんだな。場所は離れどもお互いのメッセージを放ちつづけましょうね!沖縄を愛した大和んちゅとして!俺が行っても大丈夫なように現地に溶け込んでね。


676. 『ウクレレ・ブラザース VS ナチブー』  岡本ホーテン [URL]  2003/04/24 (木) 17:33
いよいよ明日ですよ!!アロハイサイ名物イベント
『ウクレレ・ブラザース VS ナチブー』
恒例のウクレレ、三線の対決バトルも必見!必聴!!
行かないと後悔しますよ。

『ウクレレ・ブラザース VS ナチブー』
4月25日(金)19:00open 20:00ostart

恵比寿にんにくやB1F
東京都渋谷区恵比寿1-26-12 TEL03-5488-5540
Alohaisai-HP=http://home.polepole-isl.com/pitchpipe/10002502/

今回は、ご存じの通り大池いさを氏は出演不能です。
残念!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


675. サンニンよ、デイゴよ、シーサーよ すばる [URL]  2003/04/22 (火) 22:59
帰って来て10日ばかりなのにもうまた行きたい。
サンニンの種子を売っていたので、水に浸し、ポットに蒔いて
サツマイモ用に作った温床の隅に置いて見ました。
外気温12度、温床の土30度、空気25度。


674. サンニン、梯梧、獅子 いさを(管理人) [URL]  2003/04/22 (火) 11:43
すばるさん、そうです。
人の背の二倍ぐらい有りそうな月桃の茂みに花が咲きほこっているのを新原付近で見ました。
梯梧はフェリーの着く、安謝新港で見ました。
獅子に挨拶に行かなきゃ、百名公民館の獅子には車中から挨拶しましたが。

連泊すると一泊\2000の宿を見つけました。
(どこにあるかはここでは内緒にしときましょう)

さてさて私の人生=珍道中、どうなりますことやら。
花や獅子にも見守っていてもらいたい。
今日は未明から強い風が吹いています。

クサノさん、
クイパラ通信3号、土曜午前に投函し忘れ、夜にはクイパラメンバーに会っていたのに渡し忘れ、日曜夜に空港のポストに入れました。月曜の消印が押されて今日着くのではないでしょうか。

土曜の朝に鞄に入れられ、高井戸、新宿、外苑、西神田(ここまで首都高)、神保町、小川町、お茶の水、湯島、池之端、根津、千駄木、団子坂、駒込【光源寺=第一番目の目的地】、本郷、万世橋、神田、佃大橋、有明【フェリー埠頭=ここまでは車】、台場、新橋、三鷹、深大寺【出直して】、三鷹、西国分寺、秋津、所沢【この日の第三の目的地で演奏】、そこから同じ経路で深大寺に戻り、翌朝、三鷹、東京、浜松、福田【勲の墓参り等】、磐田【エイサーの仲間の演技の撮影など】、浜松、名古屋え駅から小牧の空港へ、と私の旅に連れ回された封筒なのではあります。


673. おっ! すばる [URL]  2003/04/22 (火) 08:00
まずはご到着おめでとうございます。
玉城ですか。
シーサーたちによろしく。
もう月桃咲き始めたことでしょう。


672.  いさを [URL]  2003/04/21 (月) 15:00
御覧の皆さん。
今、玉城にいます。
海の風に当たって
携帯で試しています。

とりあえず、元気です。



671. まったくでもって、どうでもいいこと クサノ  2003/04/20 (日) 23:22
八重山青木って、八重山黒木と語感が似ている。
でも、ノニで三線の棹は作れないだろうなぁ・・・。


670. announcement yoko [URL]  2003/04/20 (日) 13:25
カリフォルニアから不況の波を押し寄せる様なお知らせです。



空き時間、インターネットを利用して自宅からビジネスをしたい方を探しています。家事、育児、本業と両立してなにか始めたい方はHPを見てくださいね。

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く