このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


671. まったくでもって、どうでもいいこと クサノ  2003/04/20 (日) 23:22
八重山青木って、八重山黒木と語感が似ている。
でも、ノニで三線の棹は作れないだろうなぁ・・・。


670. announcement yoko [URL]  2003/04/20 (日) 13:25
カリフォルニアから不況の波を押し寄せる様なお知らせです。



空き時間、インターネットを利用して自宅からビジネスをしたい方を探しています。家事、育児、本業と両立してなにか始めたい方はHPを見てくださいね。


669. Re: いさを様 いさを(管理人) [URL]  2003/04/19 (土) 09:09
励まし有難うございます。嬉しい書込です。

何かとすべきことが多いものですね。
愛車(軽のワゴン)に積み込んでも入らない分が予想を遙かに超えてしまった。

でももう95%は済んだ感じです。
今は皆さんにメール打つ暇がないので、すばるさんにも失礼続きです。

落ち着いたら、必ずお知らせします。
よろしく。

皆さんにも失礼しています。
今日車を船に乗せ、私は明日、福田(静岡県)に行く予定です。
勲を偲ぶ旅です。
(勲については
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub15.html
等を御覧下さい)


667. Re: ヤエヤマアオキ いさを(管理人) [URL]  2003/04/19 (土) 09:02
八重山青木、気になっている。
情報有難う。
引っ越しに持つ整理中に出てきた、クイパラ通信3号、今日投函します。


666. いさを様 すばる [URL]  2003/04/18 (金) 20:40
今日はどこまで行ったやら。ですね。引っ越しってほんとに大仕事。
でもうらやましいです。


665. ヤエヤマアオキ クサノ  2003/04/18 (金) 12:19
4月15日付の宮古毎日新聞によれば、
平良市の栽培漁業センターで外資がノニの栽培をはじめるようですよ。

それではまた。


664. Re: 誰か引き取ってくださいませんか、お世話になった物たちです。 いさを(まだまだ多摩にいるのです)  2003/04/16 (水) 18:25
KEC42ともう一台のステレオコンプは引き取り手が決まりました。
ありがとうござい。
今、調布市にある某大学の研究室で打っています。
光です、速いです。おもしろいなあ。
じゃ、また。


663. 誰か引き取ってくださいませんか、お世話になった物たちです。 いさを(管理人) [URL]  2003/04/15 (火) 18:16
さよなら港の私が、どうしてさっきホーテンさんの書込に返信出来たかって??
実はまだ、もとの二階にいるのです!!!
(若干の解説=私の十年来の住みかは"調布"某所の二世帯住宅の二階です)

フェリーを逃した主な理由は、荷物整理とゴミ出しの不手際、ってなところでしょうか。
いちいち書くと言い訳になりますな。失敬。
次の便になってしまいました。

で、次のようなもの、緊急に処分を考えています。
中古楽器屋に聞いたら、メーカーが部品の対応などしていないので、もうダメ。と言われました。(古すぎ、ってことでしょう)
引き取って、それなりに利用してくださる方、至急ご連絡下さい。一つでも良いです。
調布に近い方に手渡し、を原則にしたいと考えています。車で持っていきます。
(ただでは気が引けると言う向きは、なにがしかの寄付を下さいませ。よろしく)

Q80  (河合楽器、シーケンサ)

TR626(ローランド、リズムマシン)

パッチベイ(ティアックだと思う。1ラックサイズ)
MV8  (河合楽器、MIDIパッチベイ)
KEC42(コルグ、EQとコンパンダが一体になっている、1ラックサイズ、4ch)
名前失念 (フォステックス、2ch分のコンプレッサ)
(↑この4つは自家製の簡易型「ラック」様にしてくっついている、ばらすのは簡単。古いケーブルで良ければ、それももらってください)

GX77 (アカイ、ステレオオープンリールデッキ)
こいつはオートリバースが効かなくなっているけど再生できた。
三つ前の書込(No.660)を御覧下さい。

連絡は電話知っている人は電話で、そうでなければメール下さい。
下線のついた「いさを(管理人)」をクリック。


662. Re: 4/21から作品展 いさを(管理人) [URL]  2003/04/15 (火) 17:49
ほーてんさんが
しょーてん寄席、
って見事な韻ですな。

私、幼い頃、母に連れられて渋谷文化会館で柳亭痴楽を聞いた覚えがあるんですよ。
例の「綴り方教室」を聞いた記憶、、、。「彼女に逢いに池袋」とか、、。
そんな「教室」に通ったせいで、私しゃ「国語教師」になったんでぇ、なんてこたぁないよ。
(今気になって検索、「綴り方教室」の全文を載せたサイトに出会った。仕合わせ!)

彼も鬼籍に入ってしばらくになりますな。

しょーてんなんて面白いことを
しようってんだから、
ほーてんさんもなかなかな者でござりますな、
ほーってな相槌をうちつつ、さてさてお後がよろしいようで。


661. 4/21から作品展 岡本ホーテン [URL]  2003/04/15 (火) 14:21
●岡本ホーテン作品展
私が愛する粋な芸人さんたちVol.1
『昇天/逝ってしまった名人たち』

三代目・三遊亭金馬
五代目・古今亭志ん生
八代目・桂文楽
三代目・桂三木助
六代目・三遊亭圓生
林家彦六(八代目・林家正蔵)
十代目・金原亭馬生
林家三平
五代目・春風亭柳朝
三代目・古今亭志ん朝 

2003.4/21(月)〜5/3(土)

作品展初日には昇天寄席として、
落語協会期待の二つ目・三遊亭歌彦の
落語会も企画しています。
三遊亭歌彦・落語会
4/21(月)19:30〜 21:00〜
木戸銭:1,000円
三遊亭歌彦
昭和52年、大分県出身
平成7年、三代目・三遊亭圓歌に入門
平成11年、二ツ目に昇進
趣味:手品、カラオケ、手話
好きな言葉:名もなく貧しく美しく
今後の抱負:高座に出ただけでパッと明るくなる
      ような華のある噺家になりたいです。

渋谷Me-We(ミーウィ)
東京都渋谷区桜丘町28-3 恒和渋谷ビル2F
エ03-3464-0061 営業時間 18:00〜2:00(日曜定休)
セリリアンタワーの裏手です。

お暇があれば、覗きに来てみて下さい。


この頁のはじめに戻る


660. Re: さっき いさを(管理人) [URL]  2003/04/10 (木) 18:49
いやいや、王子様、いらっしゃいませ。
いつか王子様が、、、、と待っていたのです。
(初書込ではなかった出したっけ?)
アロハイサイ、アロハ王国、表札がない、みんなポレポレな感じでござります〜〜。

ついでに、近況。

ここ数年使っていなかった、オープンリールデッキやオープンリールMTR(サイトにアップした一人多重「唄いましょう踊りましょう」はこれでとったものです)が出てきてドキドキ。どちらも動くではありませんか。

デッキにかかっていたのはLPからコピーしたジョン!で、動かしたとたん、ハッピークリスマス。
今日きくなんて何という偶然。でイマジンやジェラスガイ、今はスタンドバイミー。
聞いてる場合じゃなくって片付け片付け!


659. さっき アロハ王国王子 [URL]  2003/04/10 (木) 17:02
いさをさんどうも王子フレディです。
さっき、私もAlohaisai新HP遊びに行って来ました。
なかなか、面白いサイト内にあっていい感じですね。
ところで、歯の治療は?おだいじにしてください。
関東地方も寂しくなりますねえ、いさをさんが沖縄に
いかれても、こちらには、顔だしますのでよろしくです。


658. Alohaisaiホームページ 岡本ホーテン  2003/04/10 (木) 11:32
ポレポレ島というHP内にアロハイサイのホームページを
開設させて頂きました。まだ工事中ながらの開設ですが、
取りあえず、ライヴ・スケジュールや掲示板利用出来ま
すよ。遊びに来て下さい。
http://home.polepole-isl.com/pitchpipe/10002502/



657. 「混同」です! いさを(管理人) [URL]  2003/04/09 (水) 22:56
ご免なさい。
近藤さん+遠藤さん、というメンツで一緒に飲んだりしていたもので
近藤してしまいました、
いやいや、混同してしまいました。
片道二泊三日で船が往復しているので、出航日は四、五日ずれていきます。
で、4/15の予定です。

ホーテンさんも次回来沖の際には是非ともお寄り下しゃんせ!
(といいつつ実はまだ居住地が未定!)


655. 遠藤さん? 岡本ホーテン  2003/04/09 (水) 22:47
遠藤さん=近藤さんですよ。
遠くへ行ってしまうからって、
近いっていう字を忘れてしまったのかな?
なんちゃってね。
はい!よろしくお伝えしましょうね。
で、何時頃に『さよなら港』なんですか?


654. Re: 『さよなら港』 いさを(管理人) [URL]  2003/04/09 (水) 21:56
ホーテンさん、、、。

あの、その、なんなのですが、その、、、、
右上の奥歯の仮歯を外して、あの、その、本当の詰め物が出来るのが、今週末でして。
あの、その、こういうのもなんなのですが、その、、、。
来週の火曜の船に乗ることになりそうでして。。。

土曜のアマナ(恵比寿、アロハイサイ)にはたぶん行けませんが、さちほさんと、遠藤さん、根間さんに是非とも、
よろしくお伝え下さい。

二泊三日船に揺られて、木曜日の夜に那覇港(新港?)から上陸というわけです。

船は行く、船は行く、さよなら港〜〜〜、なるほど感慨深いものですね〜〜〜

みなさ〜ん、まだ多摩にいる、いさを でした〜〜〜


653. 『さよなら港』 岡本ホーテン  2003/04/09 (水) 20:32
いよいよですね。東京も寂しくなってしまいますね。
元気にフェリーに乗り込んで下さい!!

♪錨をあげて 船は離れて行くよ
恋の港よ 何時また逢える
半年すぎて また来る日まで みんな元気でいておくれ
船は行く 船は行く さよなら港

♪笑顔を見せて 別れ行く身はつらい
旅の鳥だと恨んでくれるな
命をかけて誓った俺が 泣いてゆくよじゃまだ若い
船は行く 船は行く さよなら港

♪別れてからも 便り必ず出そう
着いた港で写真を送ろう
愛しい街よ さよならさらば みんな達者でいておくれ
船は行く 船は行く さよなら港

『さよなら港』を、つい口ずさんでしまいました。
♪船は行く 船は行く さよなら港♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


652. Re: 4/4おつかれさまでした いさを(管理人) [URL]  2003/04/09 (水) 10:17
 ヤマトンチュ・ナカソネさん、ようこそ!

 私も満員の客席でナカソネさんの芭蕉布に合わせて口ずさんでいたのですよ〜。こちらこそ今後もよろしく。

 「唄いましょう踊りましょう」とか「シ合わせの唄」とか題名は何でも良いですよね。
「シ合わせ」と称して、全ての音のあとに「シ」(三線、三下げでの「老」か「七」)を入れていく、という構想も、4/4の後に浮かびました。今度実現しましょう。

しかし、報道によると、またまた「死」が重なってしまった。笑い事では済まされませんな。こんなに良いお天気ではあるのに、、、。

 「百舌が枯れ木で」はうろ覚えのままに唄ってしまいました。もし正しい歌詞をご存じでしたら、メール下さい(掲示板に打つと「著作権」にふれるかも知れないので)。
サトウハチロウの作品でしたよね、作曲ってどなたかな、ジャスラックで調べてみようかしら。

 皆さんへ、4/4の事を下の頁にちょいと載せてあるので(確定稿ではありませんが)、御覧下さい。 
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub47.html


651. 4/4おつかれさまでした ヤマトンチュ・ナカソネ  2003/04/08 (火) 20:01
いさをさんの「ドミファソシのうた(?)」感動しました!こういう仕掛けはぼくも大好きです.
「もずが枯れ木で」も20数年ぶりに聞きました.唄いました.最後まで唄えればよかったんですけどね.
これから離れたところにお住まいになるようですけど,ネットの上では距離は関係ありませんから,今後ともよろしくお願いします.


この頁のはじめに戻る


650. 南の風人まーちゃんから いさを(管理人) [URL]  2003/04/08 (火) 16:59
「まーちゃん通信」来ました。
西表未来を考えるライブを重ねていくそうです。
私も応援しています。

4/10(木)は
 吉祥寺 ニライカナイ 20時から \2000
  0422-22-4877 
4/11(金)
 横須賀 IMO    20時から \1500
046-827-2051
4/12(土)
 神田 やいま     18時半から \2000
  03-3253-3833

詳しくはまーちゃんのサイトで確認してください。


649. 戦争のこと、ナビィさんの記事【毎日新聞】 いさを(管理人) [URL]  2003/04/08 (火) 10:39
http://www.mainichi.co.jp/news/article/200304/05m/015.html
御覧下さい。
ナビィさんのインタビュー記事です。
寿の掲示板↓で知りました。
http://www.kotobuki-nn.com/cgi/bbs.cgi


648. Re: ドキュメント’03 いさを(管理人) [URL]  2003/04/07 (月) 07:38
言わずと知れた、良心的ドキュメンタリ番組ですね。
内容に期待しています。
長期取材の結晶だそうですね。

一人でも多くの人に見てもらいたい。


646. ドキュメント’03 blackbisi  2003/04/06 (日) 14:56
いさをさん、こんにちは
待ちに待った番組の放送の告知です。

日本テレビ系列で全国放送
4月13日(日)深夜1:25より1:55まで
「神さまの許可 〜やまねこ島・リゾート狂騒曲〜」

よみうりテレビ
http://www.ytv.co.jp/
YTVのホームページの「ニュース・天気」より、
『ドキュメント'03』のページにはいれます。

昨年の10月末から今年の4月までの長期取材の
西表島のドキュメントです。


645. Re: NO WAR! & AMANA  いさを(管理人) [URL]  2003/04/04 (金) 01:24
昨日(04/03)の昼に、BCCで百人にメールしましたよ。
数人から、「行く」と言う返事来ています。楽しみ楽しみ。
いや、楽しむのも良いけれど、軍事攻撃は即刻やめさせたい。

今年の4/4は旧暦では3/3。雛祭の五人囃子よろしく太鼓打ちに行きますよ〜。
みなさんおたのしみに〜〜、いや楽しみつつも「反戦」「反アンポ」で行きましょう。


644. NO WAR! & AMANA  岡本ホーテン  2003/04/02 (水) 16:41
告知をお願いします。

●2003.4/4(金) 『NO WAR!』
open18:30 start19:00 charge=No War!No charge!!

とにかく戦争なんてやめましょう!!
また、私たちの大好きなハワイや沖縄が
迷惑を被るんですよ。

出演
nachi-booナチブー
Ukulele Brothersウクレレ ブラザース
Mini-Donannミニドゥナン
Making Booksメイキング ブックス
hai'ineハイネ
Kunio Sunagawa砂川国夫
Isao Ohike大池 いさを
Yamatonchu Nakasoneヤマトンチュー ナカソネ
Chika Shibata柴田知佳(Hula)

恵比寿にんにくやB1F
東京都渋谷区恵比寿1-26-12 TEL03-5488-5540
お問い合わせ alohaisai@excite.co.jp
ご予約は受け付けておりません!!
会場に直接お越し下さい。お待ちしていますよ。

尚、4/12(土)は、アマナのライヴが同会場にて
開催されます。これまたよろしくお願いします。

●2003.4/12(土) 『アマナ』
open18:30 start19:00 charge2,500yen
お問い合わせ、ご予約 alohaisai@excite.co.jp
ご予約は4/9まで、ご予約後のキャンセルは不可。


643. Re: 大好き沖縄21号 いさを(管理人) [URL]  2003/04/02 (水) 11:58
> 大好き沖縄21号最新号にいさをさんの文章がでています

そうですそうです。有難うございます。1/12の沖縄タイムス投稿の写しでしょ。
実は私はまだ見ていないのです。舞踊のUさんから一冊受け取る事になっているのですが、公演などで何度もあっているのに、お互い忘れていました。

「開発」は人間が自然に手を加えることです。十分過ぎるくらい十分に知恵を絞るときです。そのために皆さんもキチンと飯を食って理性と感性を働かせてください。
それと創意工夫だ。自戒も込めて。 


642. 大好き沖縄21号 吉沢直美 [URL]  2003/04/01 (火) 21:26
大好き沖縄21号最新号にいさをさんの文章がでています


641. 【光源寺(東京都文京区)】 いさを(管理人) [URL]  2003/03/28 (金) 08:45
たった今、http://www.tsukuru.co.jp/masudoku/saiyosensen.htmlというのを発見、
一部引用します。詳しくは↑などを御覧下さい。(朝日新聞にも少し出ていました)
【以下は引用です】
 さて、どうしてここにテント村ができるかというと、実は3月27日から31日まで、イラク戦争反対や個人情報保護法案阻止などをテーマに連続イベントを実施しようというお祭り計画が進行中なのだ(「『反戦と表現の自由』大爆発!〜悪法おだぶつ村〜」)
例えば29日(土)はオールナイトで反戦ティーチインを開催。テント村オープンの5日間、会場の境内やテント内では、シンポジウムだけでなく映画やお笑い芸人のパフォーマンスなども催され、まさにお祭り状態となる。


640. 光源寺(東京都文京区)が、今、 いさを(管理人) [URL]  2003/03/28 (金) 08:35
〜反戦の一拠点となっています。
昨日から明後日まで4日間は続く連続の催しと聞いています。

私の祖父、祖母、祖母のご先祖達が眠っている寺です。
特に祖父(1900-63)の「反戦」の思いを、私は引き継いでいるつもり。
(彼の思いについて、文章にまとめたいと思いつつ、まだ果たせずにいます)

「大観音(おおがんのん)」がある寺で、団子坂の上にあります。ご近所の方、興味のある方、いらしてください。

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く