このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


621. Re: Alohaisai(Okinawan Finger Whistle Night)  いさを(管理人) [URL]  2003/03/13 (木) 12:36
指笛、あこがれの「すばびー(宮古口)」。
涎が垂れたって良いじゃないか。
飛沫が飛んだってかまやしない。
あこがれの、指笛。

全ての肉体を楽器に!

(わたしは練習してもくじけてばかり)



620. Alohaisai(Okinawan Finger Whistle Night)  岡本ホーテン  2003/03/12 (水) 19:40
沖縄芸能に欠かす事が出来ない『指笛』が出来たら…
なんて思った事がありませんか?そんな皆様の為に指
笛協会ならぬOkinawan Finger Whistle Clubが発足い
たしました。NHK連続ドラマ『さくら』でも指笛要員と
しても活躍し、ヤマトンチューながら、沖縄音楽に造
詣が深いラボさんこと石井道康をインストラクターに
迎え、指笛をマスターし、今後の実践?に役立たせて
頂こうと、ライヴ・ゲストにnachi-booを迎え、
Okinawan Finger Whistle Club発足記念ライヴを敢行
いたします!!
指笛を吹ける方は、更に上達し、吹けない方は吹ける
ようになり、nachi-booライヴを盛り上げ、楽しみま
しょう!!

3/28(fri) open19:00 start20:00 charge1,500yen

恵比寿にんにくやB1F
東京都渋谷区恵比寿1-26-12 TEL03-5488-5540
お問い合わせ、ご予約 alohaisai@excite.co.jp





619. 首里に来て下さった方々有難う。 いさを(管理人) [URL]  2003/03/11 (火) 21:29
さきほど多摩に帰還。
沖縄行の報告はまた後ほど。
首里のライブに来て下さった皆様、感謝します!



618. 3/10首里で演奏! いさを(管理人) [URL]  2003/03/07 (金) 13:47
3/10(月)明後日、演奏に参加します。
急に決まりました。お時間のある方どうぞお越し下さい。

アルテ崎山(首里崎山町3丁目、沖縄自動車道の入り口の近く。ロケットビル内)
午後8時から数回(詳細未定、料金も未定=安いはず)

カコさん(唄三線、その他)の単独、初ライブです。
私は太鼓、その他で盛り上げましょうね〜。



617. Re: 3.4〜にんにくやふたたび いさを(管理人) [URL]  2003/03/06 (木) 00:34
ただならぬ三線弾きですな。舟橋様。
この前の白井さんの発言のみならす、、、このところ「ただならぬ」人物が登場しています、ね。
舟橋、白井、、、、、、そして私。
さてさて今後何が起きることやら、掲示板侮るべからず、でございます。



616. Re: 三線の日 いさを(管理人) [URL]  2003/03/06 (木) 00:31
したいひゃ〜。白井さん!
そうです。
マイナーコードは三線との相性が今一。
その理由の一つは属音を欲する三線の宿命です。

実は今若干酔っていますので、この辺りで終えておきましょう。
本質に迫る発言をこの掲示板に書かれたことに大感謝です!

いずれしらふのときにじっくり。
それにしても白井さん、我が意を得たり、の感覚、つまり「したいひゃ〜」!



615. 三線の日 白井英一郎 [URL]  2003/03/05 (水) 22:12
は、恵比寿にんにくやでAlohaisaiの三線の日イベントを楽しんでまいりました。ふだん、沖縄系ライブハウスではお目にかかれないお客さんも多かったように思えました。水面下の三線熱に接することができたような気がします。

ということで、いさをさんお疲れ様でした。相変わらずの、グルーヴィでキレの良い太鼓を聴かせていただきました。

>舟橋様
>白井さん、私も「花」や「島唄」を三線一本でやるのは好きでないです。「ワダツミの木」なんていわんやおや
「花」はIIm、IIIm、VImと、マイナー・コードの占める割合が高いですね。三線はルートまたは五度の音をドローンとして生かすところに魅力があると思いますが、「花」は構成上ドローンが生かしづらい楽曲といえましょう。「島唄」はAメロにIIIb(だったと思う)が出てきます。このあたりが難しいところですね。何でもあてはめりゃ良いというものではありません。ベテランより、初心者が頼りにするであろうポップス工工四だと思います。もっと音楽全体を考えて、初心者を正しい道に導くようにしていきたいものです。
>「満月の夕べ」はウチナーグチでやると三線一本でもかなりしっくりくる感じです。平安隆さんのバージョンね。
この曲は元々三線で演奏することを前提に作られたんじゃないかと思います。だから合性が良いのでしょう。
さて、別の見地から言えば、ポップスを演奏するのなら、一度、五度の音のみで構成される三本弦の楽器から離れることが必要でしょう。四弦四コースとかね。男弦から、五度、ルート、四度、六度ってどうでしょうかね。ギターの5弦から2弦までの音の並びと同一。そして「五度、ルート、四度」は三下がりと同一。曲によっては四度を五度まで上げれば良いでしょう。なーんて、机上の論理かな(笑)。
>私は工工四がほとんど読めなくて、歌いたい歌はCD聞きながら(五線譜を使って)コピーしています。
正解! 僕も基本は耳コピーです。ミュージシャンの基本でしょう(と言い切る!)。工工四が読めて耳コピーができない人と、工工四が読めなくても耳コピーができる人とを比べたら、後者の方が間違いなくつぶしがききます。少なくとも、人様からチャージをいただいてライブ・ミュージシャンとして活動するつもりなら、まず耳を鍛えなきゃ!



614. 3.4〜にんにくやふたたび 舟橋  2003/03/05 (水) 13:04
いさをさん、夕べは太鼓の伴奏をありがとうございました。
進行が早すぎていさをさんが間に合わず、
どぎまぎしながら歌っておりましたが。
楽しかったです。

白井さん、私も「花」や「島唄」を三線一本でやるのは好きでないです。「ワダツミの木」なんていわんやおや。
私がその手の歌を歌いたいときはウクレレでやりたいと思っています。
うふふ。
あ、そういう話ではなかったかな。
私は工工四がほとんど読めなくて、歌いたい歌はCD聞きながら(五線譜を使って)コピーしています。CDがないときは民謡酒場でリクエストして歌ってもらうのです。

追伸:
「満月の夕べ」はウチナーグチでやると三線一本でもかなりしっくりくる感じです。平安隆さんのバージョンね。



613. 【東急文化会館】 いさを(管理人) [URL]  2003/03/03 (月) 19:02
「東急文化センター」ではなくて「東急文化会館」ではないでしょうか、管理人殿。



612. 【渋谷区恵比寿は恵比寿駅】 いさを(管理人) [URL]  2003/03/03 (月) 16:09
ホーテンさん、例のブツは昨晩無事に持ち込みまして、明日は私自ら定刻に準備に参ります。(準備完了後は所用で店を離れますが)

【恵比寿駅東口】ですよ!!!!皆さん。
ホーテンさんは【渋谷駅東口】と書いていますが。

「屋上の五島プラネタリウム」や「牧伸二の大正テレビ寄席」で知られた東急文化センターに行ってしまわぬようご注意下さい。(どちらも私の小学生時代の渋谷の思い出)

正しくは、
【恵比寿の駅の東口、階段降りてまた降りて、信号渡ってまだ東、びっくり寿司を右に見て、ずんずん歩いて六、七分、右手に見えるはKマート、左にあるのがにんにくや】でございます。



611. 三線の日『3.4(サンテンヨン)』 岡本ホーテン  2003/03/03 (月) 14:44
いよいよ、明日となりましや。再告知をおねがいします。
当日は『沖縄島うたポップス工工四』(20部限定)も販売
します。買い忘れている方、よろしくお願いします。

三線の日イベント『3.4(サンテンヨン)』
3/4(火) open19:00 start20:00 charge340yen

3月4日は、三線の日。現地・沖縄では毎年、盛大な
イベントが催されています。そこで、沖縄に出掛けら
れない三線フリーク、ビギナー、未体験の方々の為に
三線の日イベント『3.4 サンテンヨン』を敢行いたし
ます。三線をお持ちの方はぜひ、ご持参下さい!!お持
ちでない方や、未体験の方には、体験コーナーも企画
していますので、お気軽にご参加下さい!!当日は、故
どんとやハシケンの師匠でもあり、唄者であり、三線
作りでも知られる照屋政雄の愛弟子・矢島敏が主宰す
る茅ケ崎三線倶楽部の演奏。沖縄が誇る唄者・大城美
佐子さんの愛弟子・ジントーヨー舟橋。沖縄にはまっ
てしまったヤマトンチュー・グループ=ナチブーの井
上ともやす。島太鼓で有名な、大池いさを。ウクレレ
からハワイアン・スラック・キー・ギターへ、さらに
ハワイアンから沖縄島唄へとフィールドを広げつつあ
るヤマトンチュー・ナカソネ。八重山の唄者・宇根底
利夫、宮古民謡の唄者・砂川国夫などなど多くのゲス
トの演奏や唄が存分に楽しめ……………………………
チャージも340円ポッキリ!!

恵比寿にんにくやB1F
東京都渋谷区恵比寿1-26-12 ?03-5488-5540
渋谷駅東口下車、びっくり寿司と牛丼の松屋の間の道
を直進約七分、左手にセブンイレブンがあります。が、
そのまま直進すると、右手にK-martが見えてきます。
K-martの向かい側地下一階です。

★予約は受け付けておりません。直接、開場へ足をお
運び下さい。
くれぐれも、釣り銭のないようにお願いしますよ!!


この頁のはじめに戻る


610. Re: 今日のライブ、楽譜のこと 白井英一郎 [URL]  2003/03/03 (月) 01:00
>いさを様
ここではお久しぶりです。昨日のイベントについては、簡単ではありますが「沖縄大好き伝言板」やDonann掲示板に書き込みしました。参照くださいませ。
ポップス曲での三線の譜面の件、こちらで取り上げていただき、ありがとうございます。僕自身は五線譜に弱いので(苦笑)、TABなんて書いてしまいましたが、いさをさんがおっしゃる通り五線譜でも良いですし、横書きの工工四でも良いですね。とにかくコード表記付きのメロディ譜に、パート譜として三線のTABもしくは五線譜もしくは横書き工工四を併記するというのが、親切で実際的でしょう。また伝統的な民謡曲は工工四というのも同感です。西洋の譜割りは当てはまらないし、コードをつけるのも無意味だったりしますからね。



609. Re: 今日のライブ、楽譜のこと いさを(管理人) [URL]  2003/03/02 (日) 19:22
白井さんへ、ご免なさい。

東村山で知人とのみ、久米川で別の知人とのみ、萩山の知人に荷物を届けたら、国分寺行きの終電のがした、という有様で、その後はタクシー、電車、徒歩で帰宅。
吉祥寺には行かずじまいの昨晩でした。

逃した魚は大きい、、、。



608. 今日のライブ、楽譜のこと いさを(管理人) [URL]  2003/03/01 (土) 12:21
白井さんへ

もしかしたら今晩吉祥寺に寄れるかも知れません。
南口は私の家の方に走るバスの乗り場があるので。
これから外出し、帰りがけにもしかしたら、です。
【皆さん、この話題については、ドナンのさいとで今日の催しをご確認ください】

琉球民謡なら工工四、「ポップス」なら五線譜、でしょうか。
言われてみると私の場合も、三線・太鼓以外の楽器をする友達と合わせるときは、例外なく五線譜です(tabは中学生の頃からリードオンリーです。書くのは五線)。
【皆さん、この話題については「沖縄大好き伝言板」を御覧下さい】

宮城克年さんの三線体験コーナーでは(吉祥寺伊勢丹)、tabぽいのを使っていたようです。
クイパラはオリジナルの工工四で横書きです。

(私の場合=ここだけの話し、昨年来、踊りの地方を覚えるのに「踊りこはでさ節」は五線譜で、「汀間当〜月の夜節」はクイパラ工工四で自力でやってしまいました〜。)



607. Re: こんばんわ いさを(管理人) [URL]  2003/03/01 (土) 12:10
二つ前のメールで「どんな方か知りません」などと書きましたが、すばるさんの日記なのですね。失礼しました。
2/16に始められたのですか?

白州正子さんの着物姿は本当に良い姿と思います。
以前勤めていた学校法人の仲間で、白州さんと親しい方がおり、彼の仕舞いに私の三線を会わせた「余興」を思い出しました。
話しがどんどん脇にそれていますね。(笑い)

西表のどこででした? 差し支えなければメールででもお知らせ下さい。
最近特に西表のことが気になっているので、お尋ねしたく思いました。



606. こんばんわ すばる [URL]  2003/02/28 (金) 23:38
きものが似合う(きものしか似合わない)体型になっちゃうんですよねー、中年からは、多くの人が。
伝統とか、決まり事とか言ったって、江戸時代以前はもっと楽に着てたんでしょう?
姪の結婚式に、利休鼠の紋付きと多色使いの華の帯を着けました。衣紋を抜かず、前をゆるく合わせ、帯は下に(つまり男の着付けなんですけどね)と注文して着付けてもらい、いいあんばいでした。

西表、いきなり吐きはじめ、止まらなかったので、不可思議です。まぶいの問題と思っています。まぶやーまぶやーうーてぃくーよー。



605. Re: ばんしるー いさを(管理人) [URL]  2003/02/28 (金) 22:28
暫くでした。うれしい。いらしたので。

着物の「日記」見ました。どんな方か存じませんが、今後も気にします。

衣食住、のうち私が一番無頓着なのが「衣」のようです。
もっとも気を遣っているのが(といっても主観的なもの)「食」ですな。

5年前に紋付きをそろえました。羽織袴。大好きです。普段着の着物はまだ有りません。
二、三着は欲しいのです。

長塚節の「土」はそれこそ25年前に手にしていました。が未読。嗚呼。

体調崩されたのにはなにか「因縁」が有ったのでしょうか。気になりました。お大事に。


604. ばんしるー すばる [URL]  2003/02/28 (金) 17:52
いさをさん、ごぶさたしています。

1月に西表でいきなり体調を崩し、点滴(初めて)をして
寝ていて、帰りました。まぶい落としてるかも知れません、
また必ずいきます。

蕃石榴−ばんじろう。また、グァバ、バンザクロ。
熱帯アメリカ原産、フトモモ科小高木。とか、広辞苑に出ていました。

上のHP、毎日おしゃべりしています。今のところネタが尽きません、
きもの好きと本好きの人はお暇をみて覗いてください。



603. ばんしるー いさを(管理人) [URL]  2003/02/28 (金) 14:30
昼間には殆ど見ない民放を見ていたら「蕃爽麗茶」という飲料で小さく「グワバ」と書いてあった。
ああ、沖縄の友人が庭でもいでくれた「ばんしるー」だ!
その時は「ばんじろう」とも聞いたので人名から来ているのかと思ったのだった。
どなたか博学の方「ばんしるー」の語源を教えてくれませんか?
(企業の宣伝のしかたからすると、漢語のような気もするが、漢人が異民族の言葉を聞いて表音的に文字を当てはめたのかも知れませんね。その異民族が琉球人だったりして)



602. 動き出した まさお さん いさを(管理人) [URL]  2003/02/28 (金) 03:17
まーちゃんが動いています。掲示板や通信で彼が発信していることをまとめると、

*四月に東京、大阪(あるいは他の場所でも)、西表に連帯する形の催しをしたい。
*その賛同人、動く人を捜している。
*そういう人と会うために3/9(日)に東京に来る。

私も会いたい。
もっと詳しく知りたい方はどうぞ私にメールしたり、まーちゃんのサイトを見に行って下さい。
(私と彼の関係に?の方は、サイト内検索 http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/#eもご利用下さい。)



601. Re^2: 本の紹介 いさを(管理人) [URL]  2003/02/26 (水) 14:22
最寄りの,M市立図書館、T市立図書館、お隣のH市立図書館にはなく、そういう場合に大抵おせわになるS区立図書館に有りました。(ネット検索)
「地の群れ」野本三吉、炭化装置についての雑誌論文、そして今回の「観光開発と文化」S図書館が私を呼んでいるのかしら、S区というと馬小に行きたくなるのだった。

【沖縄県の図書検索は県立と幾つかの市立が一体になっていて便利です、みなさんご存じでした?】
http://www.library.pref.okinawa.jp/WEBLIB/
です。




この頁のはじめに戻る


600. Re: 本の紹介 いさを(管理人) [URL]  2003/02/26 (水) 00:52
http://www.sekaishisosha.co.jp/mokuji/09779.html
を見つけました。興味深い。
図書館で探してみるか。
クサノさん有難う。
  



599. 本の紹介 クサノ  2003/02/25 (火) 23:43
こんな本があるようです。(某MLで紹介されました)

橋本和也・佐藤幸男編『観光開発と文化 南からの問いかけ』
世界思想社、2003年、1900円+税。

(帯より)
「南の楽園」を文化研究の視点で読む
青い海、白い砂浜、珊瑚礁と太陽−−「南国」観光のイメージは
いかに開発され、売買されるか。地球環境問題がクローズアップ
される昨今、とみに注目される観光開発を文化研究の視点で批判
的に読む意欲的論集

だそうです。



598. 声、声、声。 いさを(管理人) [URL]  2003/02/24 (月) 23:21
http://www5e.biglobe.ne.jp/~irimira/bbs1/index.html
に「西表の未来を創る会」賛同署名した人々の声が紹介してありました。
みなさんも、読んでみて下さい。



597. Re: ミニ集会ひらきます。 いさを(管理人) [URL]  2003/02/22 (土) 00:46
待ってました!
「ちょいとお待ちよリゾート開発」の集まりですね。

早速、既に連絡待ちの知人数名にメールを送りましょう。
これを見て、参加しようと思った方も是非是非。

残念ながら、私は23(日)の滝山でのライブの打ち合わせと
22(土)夜8時からの恵比寿にんにくや「アロハイサイ」(なちぶー)のライブで
ここ二日間はすでに埋まっているのでした。
(土・日が割と忙しい家業なもので、、、)



595. ミニ集会ひらきます。 黒田 [URL]  2003/02/22 (土) 00:28
いさをさん、こんばんは
先日の事故の件、お見舞い申し上げます。

話はかわって、急な話ですが
横須賀でミニ集会をおこないます。
2月22日(土曜日)午後1時から3時まで
三笠公園というところを使用できることになりました。

西表島では同じ日の夜に、建設をする会社が地元説明会を
行います。話し合いがストップしたまま建設を強行する
みたいです。

首都圏に住むひとたちにもぜひ関心をもってもらいたいです。

                  黒田剛光



594. Re: もう落ち着きましたか いさを(管理人) [URL]  2003/02/22 (土) 00:27
おかげさまで、金曜の午後に退院したとのことです。
早速関係した方々に御礼をして回ったらしい。
今後の教訓にすべきことも沢山ありそうです。
皆さん心配してくださって感謝です。

自然は偉大、お天道様に逆らっては生きていけないのですね。



593. もう落ち着きましたか クサノ  2003/02/21 (金) 22:43
どうですか、もう落ち着きましたか?
それともまだ、しばらくは様子見でしょうか?
いずれにせよ、無事で良かったです。

雪に埋もれた新潟(柏崎)の山中で測量に従事していたことを思い出しました。
雪山は、というか自然は、恐いです。楽しいと同時に恐いです。
自然に対して、人間は謙虚であるべきですね。
そうでない人が多いけれど・・・。



592. いのうえさんの「力」を感じます。 いさを(管理人) [URL]  2003/02/20 (木) 15:41
> 色んなことがありますね。2・16、僕は誕生日でした。
まあ、私の知人でその日が誕生日の人、5人目です。面白い。
「井上さん、おめでとう!」(が続いている?んでしょ?)

>情報、教えてください!沖縄にこういう時こそ恩返ししたい!
「西表の未来を創る会」、今現地の若い世代が動きを強めているらしい。
建設請負企業の現地「説明会」もあるらしい。
そういう情報が西表から個人から個人へと伝わってきました。
活動の「外見」も大切ですが、内側の力の実感も大切です。
現地とのやりとりはなにより現地を勇気づけると思います。
焦らずしかし速やかに、かつ「私も一人の当事者。決して第三者ではない」をモットーに活動するつもりです。



590. めくるめく功さん 井上ともやす [URL]  2003/02/20 (木) 05:55
色んなことがありますね。2・16、僕は誕生日でした。みんなでのんきに渋谷で酒飲んだりしてたのですが、雪山ではまたその世界が・・そして西表では・・工事阻止運動できるかぎりですが手を貸せたら・・と思います。情報、教えてください!沖縄にこういう時こそ恩返ししたい!



589. 待った! その工事。 いさを(管理人) [URL]  2003/02/19 (水) 23:47
 白い浜の後ろに続く緑が、すでに長方形に整地されてしまいました。これ以上の工事は見たくありません。 
 西表島、トゥドゥマリの開発工事を何とか止めさせるために東京や神奈川でも運動を始めたい、と声を掛け合って、継続的にあつまる仲間を募っています。
 詳しくは近日中に連絡しますので関心のある方は今すぐにでも管理人まで連絡下さい。

 実はこの前の日曜に第一回の相談をしました。現地に知人のいる方が複数いて、有意義な情報交換が出来ました。「西表の未来を創る会」とも連絡を取って、迅速、有効な行動をしていきたいというのがその時あつまった人たちの共通の考えです。
 近日中に東急建設の説明会が現地で開かれるという話も届きました。ぼやぼやしてはいられません。



この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く