このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


592. いのうえさんの「力」を感じます。 いさを(管理人) [URL]  2003/02/20 (木) 15:41
> 色んなことがありますね。2・16、僕は誕生日でした。
まあ、私の知人でその日が誕生日の人、5人目です。面白い。
「井上さん、おめでとう!」(が続いている?んでしょ?)

>情報、教えてください!沖縄にこういう時こそ恩返ししたい!
「西表の未来を創る会」、今現地の若い世代が動きを強めているらしい。
建設請負企業の現地「説明会」もあるらしい。
そういう情報が西表から個人から個人へと伝わってきました。
活動の「外見」も大切ですが、内側の力の実感も大切です。
現地とのやりとりはなにより現地を勇気づけると思います。
焦らずしかし速やかに、かつ「私も一人の当事者。決して第三者ではない」をモットーに活動するつもりです。


この頁のはじめに戻る


590. めくるめく功さん 井上ともやす [URL]  2003/02/20 (木) 05:55
色んなことがありますね。2・16、僕は誕生日でした。みんなでのんきに渋谷で酒飲んだりしてたのですが、雪山ではまたその世界が・・そして西表では・・工事阻止運動できるかぎりですが手を貸せたら・・と思います。情報、教えてください!沖縄にこういう時こそ恩返ししたい!



589. 待った! その工事。 いさを(管理人) [URL]  2003/02/19 (水) 23:47
 白い浜の後ろに続く緑が、すでに長方形に整地されてしまいました。これ以上の工事は見たくありません。 
 西表島、トゥドゥマリの開発工事を何とか止めさせるために東京や神奈川でも運動を始めたい、と声を掛け合って、継続的にあつまる仲間を募っています。
 詳しくは近日中に連絡しますので関心のある方は今すぐにでも管理人まで連絡下さい。

 実はこの前の日曜に第一回の相談をしました。現地に知人のいる方が複数いて、有意義な情報交換が出来ました。「西表の未来を創る会」とも連絡を取って、迅速、有効な行動をしていきたいというのがその時あつまった人たちの共通の考えです。
 近日中に東急建設の説明会が現地で開かれるという話も届きました。ぼやぼやしてはいられません。



588. Re: 大丈夫ですかー いさを [URL]  2003/02/19 (水) 23:03
ヘリ救助後すぐ病院へ。ずっと意識あり。体温は34度だったが次第に上昇。風呂にでゆっくり暖め36度に。その後検査開始。手足も次第に平常に戻り、会話なども平常通りに。
あと数日入院の要があるが、とにかく回復は早い様子。

奇跡的に外傷はないが、私が直接本人に聞いたところでは、数回は表層雪崩に流されている。運が強いとしか言いようがない。
夜間(二晩)のビバークは木の根などを頼りにしていて実に賢い(昼の行動形態についてはあまり褒められたものではないのでここには書きません)。
木の根は「暖かい」のだそうだ。

「ヘリで救助に成功、凍傷のおそれはあるが意識ははっきりしている」という第一報の電話を、待機中の民宿で受けたのは私、食堂で朝食をとっていたときだった。周りで上がった何とも形容しがたい歓声は忘れられない。実に早い連絡だった。箸を投げ出して車でスキー場まで行くと数分後にヘリが着陸した。連絡の速さがわかるでしょう?

昼、警察署に御礼に行った。「電話の向こうの歓声が凄かった。それを聞いた喜びは何にも代え難い」- 救助隊の采配を振っていた担当者の弁。



587. 大丈夫ですかー 吉沢直美  2003/02/19 (水) 20:28
とりあえず、返事などはいいです
心配でみにきました



586. 遭難事故の記事ふたつ いさを(管理人) [URL]  2003/02/19 (水) 15:01
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030217-00001033-mai-soci

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030218k0000e040032000c.html

がその遭難事故の記事です。
いろいろ勉強になりました。



585. 現況(お詫びも含む) いさを(管理人) [URL]  2003/02/19 (水) 10:56
管理人から皆様へ

実は親戚がボードで転落し雪山で遭難(2/16日曜夕方)、昨朝(2/18)ヘリで救助!
現地に行っていたので今大量のメールに返事しているところ。

西表関係でも早急にお知らせすることがあるのですが

とりあえず、私の現状を書きました。ご理解の程を。




584. 今から(「雨がしとしと日曜日」ですが) いさを(管理人) [URL]  2003/02/16 (日) 11:55
■2月16日(木)

沖縄一坪反戦地主会 関東ブロック 総会・記念講演
13:30〜 総会
15:00~〜17:00 記念講演(500円)
中野商工会館 3F大会議室
  総武線・中央線・東西線「中野」駅 北口下車 徒歩5分
   東京都中野区新井1-9-1(03-3389-1181)
記念講演:イラクの民衆は今?〜行ってきました!報告します!
    島田正博さん(沖縄「平和市民」派遣団 団長)

に行こうとしているのですが、その前に一つ用事が入っているので?です。
お近くの方、是非!  

立川で、豊田氏の写真展示+αの催しがあるようにも聞いています。



583. Re: 世界ふしぎ発見(2/15)--TBS いさを(管理人) [URL]  2003/02/15 (土) 07:41
> http://www.tbs.co.jp/f-hakken/info.html
> 民宿「南の風」が取材されたそうです。
> 西表の文化がどのように伝えられるか興味津々です。

今晩です!

T高校の公演に来ている昌一さんに会いに行くのですが(太鼓飛び入り)
9時までに帰るかどうか?なので録画するつもりでいます。



582. Re: クリックで募金 いさを(管理人) [URL]  2003/02/13 (木) 23:21
吉沢さん。
ワンクリックで一円分をスポンサーが払うのですね。興味深い企画です。
何事も経験、とばかり、ワンクリックしてみました。
ところで、私に付くスポンサーはどこかにないかしら。



581. クリックで募金 吉沢直美  2003/02/13 (木) 21:05
自分ではお金を払わずにHPからクリックするだけで募金になる
というのを知りました
こんな感じで沖縄の自然を守る募金とかできないのでしょうかね?
ここ見るだけでも見てください

私もクリックだけの応援ですがしてみました


http://www.dff.jp/


この頁のはじめに戻る


580. 西表島リゾート開発推進派の新聞投稿を評する いさを(管理人) [URL]  2003/02/12 (水) 13:45
「西表の未来を創る会」の掲示板http://www5e.biglobe.ne.jp/~irimira/bbs1/index.htmlに、
推進派の投稿内容を 持する書込がありました。自分で新聞を読み返しながら、
以下の書込をしました。ここにも貼付けて載せます。

*************************************
昨日、03/02/08沖縄タイムスが我が家に届きました。〔以下敬称を略して書きます〕
【「論壇(1200字)」真謝永模(月が浜・うなり崎リゾート開発推進協議会副会長)】は
1/29の同紙「論壇」(渡久地澄子)への反論として書かれています。

*渡久地澄子の文章はネットで読めます。(タイムスのデータベースは今現在で1/31付まで)
http://db.okinawatimes.co.jp/cgi-bin/search.pl?data=NEWS/2003/01/29/20030129M005-01-06.text&query=%1B%24BEO5WCO@%21%3BR%1B%28J&dbname=/data2/INDEX/NEWS&format=long&year=all&month=all&nextskip=&nexttop=&subid=1

要点を紹介して、私の考えはそのあとに書きます。

****************************************

【この掲示板の文字制限は千字(少な〜い!)で、三分割を余儀なくされそうです。
 そこでサイトの頁で読めるようにします。どうぞそちらで全文をお読み下さい。
 予定の頁アドレスhttp://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub42-bbs.html
 そうそう、書込の最後の部分はこの後にも付けておきましょう。】

私が今一番望んでいるのは、工事の中断と十分な話し合いの実施です。
真謝氏(推進協議会副会長)のこの投稿のおかげで、
言葉のやりとりが不足していることを一層深く認識しました。
真謝氏と渡久地氏の論戦が続くと良い、とも思っています。
これを読んでいただいた、皆さんのお考えもお聞きしたく思います。
私のサイトの掲示板への書き込みも歓迎します。
***************************************
この掲示板でご覧になった皆さんも、どうぞこの書込に「返信」して御感想を!



578. Re: 西表島ライブ速報 いさを(管理人) [URL]  2003/02/12 (水) 08:21
blackbisiさん

画像の力を強く感じました。
公民館の空気が伝わります。
「まーちゃん通信」の文面、手書きの味わいとともに迫るものあり!
日付が12月15日。丁度私が沖縄タイムスへの投書を書いた時期です。
物理的距離は離れているけれど、同じ空の下で、同じ土地を思って書いた気がします。

まーちゃんは民宿「南ぬ風」の「共同経営者」でもあります。
彼の「観光」「自然」「文化」についての姿勢に、学ぶべきことは多い!



577. 西表島ライブ速報 blackbisi [URL]  2003/02/12 (水) 00:34
いさをさん、こんばんは
ご無沙汰しています。

2月9日の西表島ライブの情報がよせられました。
まーちゃんの言葉に涙した、おじさんです。
内地のみんなも頑張ろう。
http://homepage3.nifty.com/blackbisi/
西表のリゾート開発を考える掲示板に載ってます。



576. 今日、エイサーの地方練習の序でに いさを(管理人) [URL]  2003/02/09 (日) 22:11
貘さんの墓を見てきた。
八柱霊園。
貘さん、尊敬しています。



575. 世界ふしぎ発見(2/15)--TBS いさを(管理人) [URL]  2003/02/06 (木) 23:12
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/info.html
民宿「南の風」が取材されたそうです。
西表の文化がどのように伝えられるか興味津々です。



574. ヤハラヅカサの根本が見付かった! いさを(管理人) [URL]  2003/02/06 (木) 01:55
 数日前、私の知人(Iさん)が大変な苦労をしてヤハラヅカサの根本部分を砂の中に探し当て、掘り出したそうです。今後どういう処置をするかは地元の人たちと村で相談するらしい。年末にこの掲示板に書いた情報(下記参照)で気にされていた方には朗報と思います。但し、私が知りたかった四文字目以降は殆ど抉れてうて読みとることなど出来ないそうです。ああ、どこかに写真か何か残っていないでしょうか。古いガイドブックなどお持ちの方、もしも文字が見えるのがあったらお教え下さい。

【ヤハラヅカサの石塔が折れてしまった。三月に写真を撮ったとき妙に下の方が抉れていると思った(http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/photo0018.html)。九月末に行ったときは文字を読んで手帳に記録しようとしたのだが三文字目までがやっと、あとは砂に埋もれていた。折れたのは丁度三文字目の辺りらしく、その下は完全に砂に埋もれているとのこと。(中略)ヤハラヅカサがどうなるか。気になる。
(関連−http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub02.html)】
      以上当掲示板の02/12/24の書込より引用。



573. 皆さんに説明【東京での三つの催し】 いさを(管理人) [URL]  2003/02/05 (水) 13:04
百人近くの知人にメールで宣伝したのです。三つの催しです。

2/23昼 滝山
3/20夜 高輪
3/22昼 東久留米。

特に3月のは、名優 北島角子 さんが「来日」しての一人芝居の演目も組み合わせてある催しです。

詳しく知りたい方は、どうぞ私にメールか電話かFAXを!

クサノさんへ
  =都合つかないのですね、残念です。(でも今年の春は良い春ですね!!)



572. 案内をいただきました クサノ  2003/02/05 (水) 08:55
どうもどうも、いさをさんの活動案内(といえば良いのでしょうか)をいただきましてありがとうございます。
しかしながら・・・非常に残念なのですが・・・
どれも都合がつきません。
う〜〜〜〜〜ん、残念!

それではまたの機会に!



571. Re: デジカメ いさを(管理人) [URL]  2003/02/03 (月) 21:51
クイパラではクサノさんのインスタントカメラ(ポラロイド)、大活躍でしたが、今度はデジカメ。
サイトが充実しそうですね。
動画もアップとか?
楽しみ〜


この頁のはじめに戻る


570. デジカメ クサノ  2003/02/01 (土) 16:13
昨日、デジカメを買いました。200万画素で2万4千円。動画も音声付で撮れるらしいです。(まだ確認していません)
これでHPをさらにパワーアップさせる予定です。(検索機能は、チョット残念でした)



569. Re: 3.4(サンテンヨン)  いさを(管理人) [URL]  2003/01/31 (金) 20:07
さんし〜、さんし〜(=賛成)
みんなで楽しもう。

私も遅れるけど、駆けつけるよ〜

み(3)んな、よ(4)ってこ〜い。
(寄って? 酔って?)



568. 3.4(サンテンヨン)  岡本ホーテン  2003/01/31 (金) 11:48
3月4日は、三線の日。現地・沖縄では毎年、盛大な
イベントが催されています。そこで、沖縄に出掛けら
れない三線フリーク、ビギナー、未体験の方々の為に
三線の日イベント『3.4(サンテンヨン)』を敢行いた
します。三線をお持ちの方はぜひ、ご持参下さい!!お
持ちでない方や、未体験の方には、体験コーナーも企
画していますので、お気軽にご参加下さい!!当日は、
故どんとやハシケンの師匠でもあり、唄者であり、三
線作りでも知られる照屋政雄の愛弟子・矢島敏が主宰
する茅ケ崎三線倶楽部の演奏、沖縄が誇る唄者・大城
美佐子さんの愛弟子・ジントーヨー舟橋、アロハイサ
イでは、おなじみのナチブーの井上ともやす、ウクレ
レからハワイアン・スラック・キー・ギターへ、さら
にハワイアンから沖縄島唄へとフィールドを広げつつ
あるヤマトンチュー・ナカソネ、宮古民謡の唄者・砂
川国夫などなどの演奏や唄が存分に楽しめます。
チャージも何と340円。

恵比寿にんにくやB1F
東京都渋谷区恵比寿1-26-12 エ03-5488-5540
お問い合わせ、ご予約 alohaisai@excite.co.jp
よろしくお願いします。



567. Re: ひまわり いさを(管理人) [URL]  2003/01/31 (金) 09:13
> この時期にひまわり満開をみるだけでも
> なんか心がふやけました

こちらは毎朝霜柱見られます。
10cmもありくねくねしたのもあります。
心が凛となります。

> ラジオ沖縄に金星といわれました(^^)

「金星」を読み違えそうになった いさを です(笑)。

> 大先輩の話す沖縄の自然への思いに応えたくなり
> 沖縄を含めて日本の自然を私も愛していきますーーなんて
> 入会しましたー

10年くらい前のことですね。
そうだ、吉沢さんは12月の世界大会に参加されていたのでしたね。
(私は島人文化祭に行きたかったのだ〜)



566. Re: 投稿しました? いさを(管理人) [URL]  2003/01/30 (木) 23:11
「半分」ですが。
つまり、タイムスの記事の切り抜きはFAXしました。
投書記事はファックスしたのです。Uさんに薦められ。
新年会の1/12が掲載の日でしたから。不思議な縁です。
Dさんに電話して、FAXのある編集長に送りました。
サイトの宣伝も含めて文章を書くべきだと考えてます。
言葉の力を信じて生きていくつもりですのでよろしく。



564. Re: ひまわり いさを(管理人) [URL]  2003/01/30 (木) 23:06
「兼高かおる、世界の旅」、、、
ああ何年ぶりにこの言葉を発したか。
もしかしたら、ああ、30年、いや35年ぶり?
今でもあの画像が目に浮かびます。
字幕がなぜか英語で。「ございます」ことばで(幻想?)

「地中海クラブ」というの、その番組で知った気がするのですが。
記憶違いかも。

ああ、戦後の少年時代。

エコツーリズムについて、無知な私。



563. 投稿しました? 吉沢直美 [URL]  2003/01/30 (木) 22:55
そうです!!いさをさん記事を投稿してください
掲載します!
私あてにメールで添付してくださいませ
(すでに投稿してありましたらーなによりですがーー)



562. ひまわり 吉沢直美 [URL]  2003/01/30 (木) 22:53
この時期にひまわり満開をみるだけでも
なんか心がふやけました

下記で見れます(^^)
http://plaza.rakuten.co.jp/uchinashikaiya/

エコツーリズム協会会員は本部ーつまり日本エコツーリズム協会会員です
誰でも入会できますが会費を払うのが必要です

私は一番安い6000円の年会費です

特に特典とかはありませんが、自然を大事に思う心の1つの形みたいな
もんでしょうかー
もう5年ぐらいはいってます

得したこともありませんが、有意義に会費が自然を愛する心の形として
実ればいいかなーなんて思ってます(^^)

きっかけは仕事で兼高かおるさんのインタビューしたことですねー
兼高さんが西表のエコツーリズムの立ち上げの初代会長になった時に
当時ラジオ沖縄で東京発信制作番組のパーソナルティをしていて
ジャーナリストの大先輩に会いたくて
企画をし、みごと横浜の人形の家の館長になった兼高さんに
インタビューを無料でとりつけ
ラジオ沖縄に金星といわれました(^^)

大先輩の話す沖縄の自然への思いに応えたくなり
沖縄を含めて日本の自然を私も愛していきますーーなんて
入会しましたー





561. 転載可能!【着工断固阻止!】 いさを(管理人) [URL]  2003/01/29 (水) 22:07
例の投書、タイムスに著作権のことを聞いたら
「署名記事に当たるので著作権は書き手にある」とのこと。
今後サイトに堂々と載せます。
また、クイパラ通信などにも「転載」OKということです。
雑誌「大好き沖縄」にも載りそうです。ああ、たのしい。
今後、何かに載せようか、という考えのある方はどしどし連絡下さい。
いや、もとい!
「楽しい」がってはいられません。「着工阻止」が先決!!!



559. お返事【検索機能】おまけ付き いさを(管理人) [URL]  2003/01/28 (火) 08:50
クサノさんへ。

> いさをさんのHPの検索機能は、どうやってつけたんですか?
> 僕のHPでも欲しいなぁ・・・と思って。
> よろしかったら、教えてください。

私もこれを知ったときに大喜びしました。
ニフティのサービス。月額\200アップになる「追加機能」です。
使っている人はそう多くないようにも思いますが、私のサイトのように「ゴッタ煮」的なものにはうってつけだと思います。
(クサノさんの所はサイトマップがはっきりしていて、分かりやすいですよね。でも検索が有ると便利だよね)
さてさて、ニフティ以外ではどうなのか、これをご覧の皆さんも情報がありましたら、書き込んでください。
【本調子】
 私がニフティに入ったのは、パファーマ買った時でした。
 六年たった今になり、検索機能が有難い。



この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く