このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


559. お返事【検索機能】おまけ付き いさを(管理人) [URL]  2003/01/28 (火) 08:50
クサノさんへ。

> いさをさんのHPの検索機能は、どうやってつけたんですか?
> 僕のHPでも欲しいなぁ・・・と思って。
> よろしかったら、教えてください。

私もこれを知ったときに大喜びしました。
ニフティのサービス。月額\200アップになる「追加機能」です。
使っている人はそう多くないようにも思いますが、私のサイトのように「ゴッタ煮」的なものにはうってつけだと思います。
(クサノさんの所はサイトマップがはっきりしていて、分かりやすいですよね。でも検索が有ると便利だよね)
さてさて、ニフティ以外ではどうなのか、これをご覧の皆さんも情報がありましたら、書き込んでください。
【本調子】
 私がニフティに入ったのは、パファーマ買った時でした。
 六年たった今になり、検索機能が有難い。



558. 【最近のガマの話】 いさを(管理人) [URL]  2003/01/28 (火) 08:26
> ガラビ、ヌヌマチ、カーブヤーの一般的な壕の他に、
> ひめゆりの塔の北側にある「千人壕」と「アンガー」にも、
> 私個人としては久々に、他の先生方は全く初めて入りました。
> どちらも糸数市の真壁地区にある壕で、三和小学校の近くです。

その二つのガマ、知りませんでした。
見学(生徒向け以外でも)可能なガマはまだまだあるのですね。
自分の勉強不足を感じます。

> それより実際に壕に入った見学者が、
> 周辺に投棄していく軍手やティッシュなどが問題だったようです。
> あとは、他の壕は少なからず公的機関の手が入っていますが、
> ガラビとヌヌマチは全く手つかずで、整備は地主任せとか。
> これでは文句が出ても仕方がなかったかもしれません。

私も近い感覚を持っています。
十年近く前になるでしょうか、アブチラガマの整備を村が行うと行ったとき、
私は批判的な考えでした。が、今となってみると(ガラビ現状のことなど考えると)
結果的にはガマを守ったことになるように感じます。
具志頭村と所有者の交渉が進むことを期待しています。
村は滞在型の刊行者向けの施設やプログラムに力を入れているようですから。

> それから、アブチラガマが4月から入壕料を取るとか、
> 琉球新報(沖タイだったかな?)に出ていました。
> ついにそこまで来たか、という感じです。

沖縄タイムスの方は↓です。私の所には新聞が届く前に知人(玉城村民)が教えてくれました。
http://db.okinawatimes.co.jp/cgi-bin/search.pl?data=NEWS/2002/12/18/20021218e005-01-11.text&query=%83A%83u%83%60%83%89%83K%83%7D%81%40%97L%97%BF&dbname=/data2/INDEX/NEWS&format=long&year=all&month=all&nextskip=&nexttop=&subid=1



557. 検索機能 クサノ  2003/01/28 (火) 00:25
クサノです。
いま、ふっと思ったのですが、
いさをさんのHPの検索機能は、どうやってつけたんですか?
僕のHPでも欲しいなぁ・・・と思って。
よろしかったら、教えてください。



556. さっそくどうもm(_ _)m TAU  2003/01/27 (月) 20:48
早速のレス、ありがとうございます。

> 二月のことが多いのですか。どちらのガマに行かれます?

今年度は下見でいろいろなガマを探ってみました。
アブチラガマはもう何回も行ったので省きましたが、
ガラビ、ヌヌマチ、カーブヤーの一般的な壕の他に、
ひめゆりの塔の北側にある「千人壕」と「アンガー」にも、
私個人としては久々に、他の先生方は全く初めて入りました。
どちらも糸数市の真壁地区にある壕で、三和小学校の近くです。

> 昨年末の某民放の興味本位の番組もまいなすにはたらいたのではないか

ないとは言えませんが、それより実際に壕に入った見学者が、
周辺に投棄していく軍手やティッシュなどが問題だったようです。
あとは、他の壕は少なからず公的機関の手が入っていますが、
ガラビとヌヌマチは全く手つかずで、整備は地主任せとか。
これでは文句が出ても仕方がなかったかもしれません。

それから、アブチラガマが4月から入壕料を取るとか、
琉球新報(沖タイだったかな?)に出ていました。
ついにそこまで来たか、という感じです。



555. Wさんからのメールで知った情報。 いさを(管理人) [URL]  2003/01/26 (日) 09:55
【噂の!東京マガジン 大富豪が移住!バブル町長20億円の賭け】TBSTV、本日昼の1時から
 多分、、、!



554. Re: お邪魔致します いさを(管理人) [URL]  2003/01/25 (土) 22:08
TAUさん、いらっしゃいませ。
どうもフォーラムにもご無沙汰してしまって。
ニフティマネージャーを使わなくなったら自然と遠のいてしまいました。
とは言っても、ガマ情報など知りたいことは沢山ですので、どうぞ今後もよろしく。
二月のことが多いのですか。どちらのガマに行かれます?
先月だったか「ヌチシヌジガマ」で新企画があったと知りました。少々驚いています。
ガラビの現況は伝え聞いています(私が見に行ったのは確か11月でした)。昨年末の某民放の興味本位の番組もまいなすにはたらいたのではないか、と思い返していたところでした。



553. お邪魔致します TAU  2003/01/25 (土) 18:06
ご無沙汰しております。

@niftyのFOKINAWAでは、いろいろありがとうございました。
私はといえば、相変わらず沖縄修学旅行に熱中しており、
今年は該当学年ということで、来月訪沖の予定です。

また何かの機会がありましたら、よろしくお願いします。

P.S. メールでURLを送るときは、その行の後に
   日本語をいれないように....。
   そこまでペーストされてしまいます。



552. Re: 【私の作文が】、の続き いさを(管理人) [URL]  2003/01/21 (火) 16:46
沖縄タイムスのサイトの【データベース検索】が1/15のまでになりました。
検索の枠の仲に「いさを」といれると、(今は)一番上に出てきます。
「いさを 西表」にすると例の「蛍の光」の歌詞の話題も出てきて勉強になります。
そうか「いさをしく」ねえ。また、軍歌に多いんだな、いさをが。
よろしくお読み下さい。(「昨年」を「一昨年」にしてとメール送ったんだが)



551. Re: 【演奏 聴けますよ〜】!! いさを(管理人) [URL]  2003/01/18 (土) 23:19
4曲に増やしました。どうぞ初めの頁の私の顔をクリックして下さい。顔を刺すのを好まない方は指を刺してください。
(電話接続の方は無理と思われます。ご免なさい)


この頁のはじめに戻る


550. Re: 【私の作文が】、の続き いさを(管理人) [URL]  2003/01/17 (金) 11:19
朝日新聞に送ろうとした文章をアップしました
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub42.html】。
こちらは五百字なので、沖縄タイムスのより読みやすいでしょう。どうぞ
【何をば乞うやhttp://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub35-3.html
と合わせてご覧下さい。



549. 【演奏 聴けますよ〜】!! いさを(管理人) [URL]  2003/01/17 (金) 01:26
ついに、演奏をアップしました!!

試行錯誤の連続でした。Macでありながら使っているのは「ウインドウズメディアプレーヤ」です。
「案内」頁【http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/annai.html】の一覧表からリンク、あるいは「はじめの頁」のはじめの写真(白黒の私の写真)をクリックして跳んでください。
3分強です。どうぞ目を閉じてお聞き下さい(私の写真が見えてしまうからね〜)



548. Re: ご連絡 いさを(管理人) [URL]  2003/01/15 (水) 00:37
どういたしまして。先程直接メールしました。鳥に詳しい方のお返事に期待しています。
「ごっかる」「こっかる」とも言うらしいですね。東京では何というのでしょうね。
今検索したら、
http://www.asahi-net.or.jp/~SG4H-HRIZ/dic/kawasemi/akasyoubin.html
に各地の呼び名が書かれていました。
たくさんありますね。
静岡では「ひすい」「みづこい」とも呼ぶらしい。さしづめ【水の物語】ですな。



547. ご連絡 長倉 正明  2003/01/14 (火) 20:56
アカウントから状態にしました
すぐいっぱいになるのでめっせーじおねがいします。
昨日はご迷惑おかけしてすみません。
お詫びします。これからもよろしく。
以上



546. 【私の作文が】、の続き いさを(管理人) [URL]  2003/01/14 (火) 19:09
【〜つづき〜】

 一月も経ったのでとうに諦めていたのです、また没だね〜と。しかし今月本格着工という噂も聞き、今日は朝日新聞(東京版)の「声」欄掲載を目標に文章を改めて書き直し、貘さんよろしく一字一句に推敲を重ねて昼にやっと仕上げて、電子メールで送信したその一時間余り後に、沖縄タイムス三日分が郵送されてきたのです。昨日まで連休でしたからね。筑紫哲也の一面から読み始めて投稿欄も何となく左の面から読み流していて、あららビックリ、自分の名前がありました。で喜ぶ間もなく朝日新聞社に電話、事情を話したあとで参考までにと当該記事をファックスしました。大方「他紙に掲載された」ということで今日の午前中の作文は日の目を見ない、いや、我がサイトに早急にアップするのでご覧下さい。(タイムスの方も載せたいんだけど、著作権の侵害になるのかしら)
 こちらの三つ題を考えていました。
「住民登録悪用 許してよいか」
「投資か賄賂か 島渡る納税者」
「毎年の転居で 島に金を撒く」

 はじめの方に書いた「不義の横行とその黙認」のこと、思いつくのは「旗と歌」「イージス艦」さらに「背番号管理」など。昨年は、拉致被害を利用した国家主義、家族主義の宣伝や、物証無しの死刑判決など。特にTVやラジオの論調が情けないように思う。何となく諦めムードでいると弱い部分から被害は広がる。「他人事」の問題など一つもないのに。しかし糾弾や批判の声は弱い。で今朝私は天罰という言葉を連想していた。天はみんなの上にある。そうあなたの上にも私の上にも、などど、とりとめもなく。

 おしゃべりが過ぎました。最後に一つ、タイムスに載った私の文章には一つ明らかな誤記があります。さて何でしょう。この掲示板で始めに正解を指摘した方には、−−−みんなで賛辞を送りましょう。(ヒント↓)
 ところで、Tサン、元日のあなたの住民登録の場所はどちらでしたのかしら?
 そんなことが気になる世の中とは、情けないですなぁ。

【「何をば乞うや」が投稿文章と深く関係しています。このときは「賄賂」とは書きませんでした「資金」と表現しています。私の認識が弱かったのでしょうか。今一度お読み下さい(http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub35-3.html)】 



545. 私の作文が、 いさを(管理人) [URL]  2003/01/14 (火) 19:08
沖縄タイムス1月12日(日)の投稿欄「わたしの主張 あなたの意見」欄に「投資代わりの納税にあぜん」と題が付いて載りました。
(私は
「納税額に ものを言わせて」
「高額納税に 惑う自治体」
「過ぎゆく者 島に生きる者」
という三通りを題の候補にしていたのですが。)
 「金持ちの都会人の奢り」を糾弾し、また不義の横行を許してしまう風潮を批判する積もりで書いたのもです。一昨日の朝刊です。探してみてください。「地方」の方は琉球料理店に行ってご覧下さい。「日本」の各地では今日郵送されているはずです。

 書いたのは12月17日でした。西表エコツーリズム協会に対して建物からの立ち退きを指示した竹富町長の「しうち」に立腹し呆れていた頃です。今回の性急な「リゾート開発」推進のきっかけはユニマットの意志だろうと私は思うのです。前年に上野村を喜ばせた長者番付横綱級のT氏の住民票の移動。笑い話のような現実です。
 町長の態度は、ぼろが出る前に既成事実を重ねたい、という焦りの現れでもあるのでしょうが、いやいや町長のことより実際の工事の方が大問題です。

 話を少し戻します。当該の文章は沖縄タイムスのサイト【http://www.okinawatimes.co.jp/】で検索をすると見られるはずですが、実は今のところ1月5日分の記事まででしか出てきません。待ちましょう。反響がどんなふうに出るか、あるいは出ないか、興味津々で待っています。

【〜つづく〜】




544. アカショウビンやアカコッコやカワセミ いさを(管理人) [URL]  2003/01/14 (火) 15:16
アカショウビンとリュウキュウアカショウビンは互いに亜種の関係にあるそうで、一種の棲み分けが出来ている様子。前者が本州から四国、九州、後者が奄美から八重山まで、但し「夏鳥」なのでここに書いた場所は繁殖地。越冬地がどのように広がっているかまではまだ調べていません。以上は昨晩ネットでちょこっと調べただけ。詳しい方、書き加えてください。
(三宅のアカコッコは全く違う仲間らしい。調布の鳥、カワセミは近いらしい。二年前の12月に慶佐次のマングローブできれいなカワセミを見たっけなあ)



543. 管理人より 【N倉氏への連絡】  2003/01/13 (月) 19:53
管理人(いさを)より

 さきほど御本人(N倉氏)に電話で連絡が取れました。N倉氏は鳥に興味を持っている方と直接詳しく話す機会が欲しいということで、電話番号の掲載を望んでおられますが、掲示板の特性や個人情報をなるべく載せたくないと言う私の考えを説明し「電子メールがのアドレスを明記する」ことで納得をしていただきました。
 どうぞ「アカショウビン」「リュウキュウアカショウビン」などに詳しい方は御本人にメールをお送り下さい(この掲示板に返信されても結構です)。お願いします。

(この書込の氏名欄の【N倉氏への連絡】をクリックして下さい。)



542. *鳥の判別のための調査、情報提供依頼(書換済) 管理者【書き換えて書き込みました】 [URL]  2003/01/13 (月) 14:36
540と541に同じ書込がありましたが、氏名、住所、電話が明記してあり、悪戯などが起きる可能性があるので管理者たる私(いさを)が書き換えた上で削除いたします。ご本人(とおぼしき方)には確認をしてみます。この内容に返信を書きたい方はこの発言に「返信」するか管理者(いさを)に連絡を下さい。

-------------------------------------------------------------------------------
2003/01/12 (日)14:33
送信人:N倉×× 48歳 住所:静岡県S市K町Rアパート
            電話およびファックス0×××-46-××××

(調査依頼内容)
去年2002年春先の事です。場所はRアパート前付近。午前から午後にかけて。
気候状況:本州列島は例年になく春一番が早く聞かれ、桜前線が 早く北上した年でもありました。

目視情報
第一発見者は向かいの夫婦
第3発見者本人(N倉)
外見特徴
かわせみ、やませみ、アカショウビン、アオショウビンの特徴を持つ。
大きさ:はとより小さいか同じ位
色:泊まっている時、黒っぽいこげちゃ、ペンタックスの双眼鏡で茶色っぽいのをかくにん。
くちばしはアカショウビンに似ている。
留まっていて羽を広げた時、内側に青紫の線が鮮やかに両方とおっているのを確認。第一発見者の方も確認しています。
玄関前の家庭菜園の新芽か昆虫かミミズをねらっていたようだ。なかなか、家庭菜園から逃げなかったようだった。
警戒心だけでなく、好奇心も持っていた様で、第一発見者の方はかなり近くまで接近できて観察できた様です。
今、静岡県立中央図書館の協力のモト検索機をお借りして発信しました。
以上の特徴とアカショウビンは一致しているでしょうか。
私の特徴有る唯一の目視情報は、羽を広げたら両羽の内側に青紫の色が現れた事です。
以上ご連絡お待ちしております。

××××××8@hotmail.com


この頁のはじめに戻る


539. Re: あれまぁ・・・ いさを(管理者) [URL]  2003/01/12 (日) 01:41
そうですよ。当時は決まってクサノさんの踊る姿が見られたものでした(いや、今もでしょうか)。写真て便利で恐ろしい。
 明日楽しみです。「宮古根」〜「汀間当」のリクエストがありそうなので、今日も稽古っしました。明日も「午前稽古」するぞ。「クサノさんがヨロシクって言ってたよ」という伝言ゲームでもしましょうか。はっはっは。
では、また。

 そうそう、皆さん! 「秋から春の物語(??)」が完成です。どうぞご覧下さい。
 【http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub04-bbs1.html】にジャンプ!なのだ!



538. あれまぁ・・・ クサノ  2003/01/12 (日) 00:40
>寿サイトの当該記事に跳んで、懐かしい写真を眺めていたら、ありゃありゃ、最後のカチャーシーで黒っぽいベスト来て座席から舞台に上がったとおぼしき御姿は、、、、。大工哲弘さんの前に出てどうどうたるアッチャーメーのご様子で。
すっかり忘れていました(笑)
いさおさんも、良く見つけましたね。
明日は、(というか、もう今日ですが)、練馬で某新年会ですね。仕事で行けませんが、皆さんによろしくお伝え下さい。



537. 【西表島の未来を創る会】 いさを(管理者) [URL]  2003/01/11 (土) 01:12
がサイトを始めたとのこと、早速訪問してみました。掲示板にはまだ発言がないようです。
 西表エコツーリズム協会が運営していたサイト(掲示板)を引き継いだ形のようです。サイトも石垣金星氏が責任者なのでしょう。
 今、確認しようとこの会の名をネット検索したらblackbisiさんのサイトの記事が出てきました。一部貼り付けます。
    
「西表の未来を創る会    代表 石垣金星    
   加盟団体:西表島エコツーリズム協会
        西表島カヌー組合    
        西表島宿泊業一同    
        竹富町ダイビング組合  
   地元会員/県外会員」

この会が出来たとき、ある場面では良い論敵でもある方々もついに連合体を作ったのだ、それはいいことだ、と私は感じました。今後に注目し、いや見ているだけではなく、私も一個人の立場で「西表島の未来」を考えて発言・行動していきます。   
(毎度のことですが私のサイト、西表関連の文章も多いのです。サイト内検索をご利用下さい)



536. Re: 年賀状が・・・ いさを(管理者) [URL]  2003/01/10 (金) 21:35
 やはり、、、。私はNCとIEの両方を使っているのですが、NCでそうなるのです。
理由が良くわかりません。どなたかヒント下さい。困っています。クサノさん済みません。
 さて、YNさんの伝言板で「川門正彦」や「チバリヨーウチナー」が話題なのですが、今朝、件の検索で「チバリヨー」から「きゅりあんホールでのライブ」を探し当て(といっても私は十分承知しているのですが)ついでに寿サイトの当該記事に跳んで、懐かしい写真を眺めていたら、ありゃありゃ、最後のカチャーシーで黒っぽいベスト来て座席から舞台に上がったとおぼしき御姿は、、、、。大工哲弘さんの前に出てどうどうたるアッチャーメーのご様子で。さすがの検索も、画像の中までは及びませんよね!(「クサノ」10件ヒットしました。今これをNCで書いているのでIEで試したところ。全て掲示板の記録でした!)



535. 年賀状が・・・ クサノ  2003/01/10 (金) 12:56
検索機能アップ、おめでとうございます。

さてさて、私のパソコンでこのサイトのトップページを開くと
年賀状が真中に大きく写り、
その下にあるであろう「掲示板」等の文字がクリックできないでいるのですが・・・。

今年こそ、いさをさんの太鼓演奏を見に行こうと思っています。



534. 「白井」12件ヒット!【サイト内検索】 いさを(管理人) [URL]  2003/01/10 (金) 09:00
来た!
さて、12件を越えるキーワードは?
楽しみ楽しみ。



533. ううむ、まだ検索の手が及ばないようだ、、、。 いさを(管理者) [URL]  2003/01/09 (木) 21:34
さっきアップしたばかりなので、まだ検索の手が届かないようだ、ううむ。残念。
昨日アップした物には及びます。「屋良文夫さん」で実験済み。
ああ、掲示板発言の検索が出来る時が待ち遠しい。



532. これまでの全発言をアップしたぜぃ! いさを(管理者) [URL]  2003/01/09 (木) 21:21
 この掲示板の記録(この発言の前まで)をアップしました(表の巾も広くとったよ)。
こりゃ凄ぇ〜。
 皆さんの書込に感謝、感謝。
 【ご案内(http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/annai.html)】の表中の日付をクリックして下さい。「次の頁に跳ぶ」というリンクを付けていません(面倒だったので)、あしからず。URLを表示して、その最後にある数字(例:/bbs7.htmlの「7」)を替えて跳んでいくのが便利だと思います。若干、お手間取らせてご免なさい。
 でもね、「サイト内検索」は全頁に付けたのですよ。まだ試していないけど多分いろいろの言葉で検索が楽しめそうです。「雨を見たかい」とかね、白井さん。(そうだ白井さんの名前で検索してみようっと。(この掲示板の書込のお客様第一号なのでした〜〜〜)



531. 皆さん登場、有難う。 いさを(管理者) [URL]  2003/01/08 (水) 14:47
チルーさん−「喉」と「腕」大事です。じっくり鍛えたい。
白井さん−−「知的」大好きです。今年の鍵言葉にしたい。
井上さん−−「インパクト」大切です。座右の銘にしたい。
岡本さん−−「超破格値」大盤振舞ですね。あやかりたい。
舟橋さん−−「遊び」も大概が一番。楽しくやりましょう。

サイトにリンク頁こしらえました。意外に少ない。連絡待ってます。
私の「年賀状」もアップする予定です。今年は「癸未」年なので、
「みづ」と「ひつじ」を鍵にしたものです。



531. 皆さん登場、有難う。 いさを(管理者) [URL]  2003/01/08 (水) 14:47
チルーさん−「喉」と「腕」大事です。じっくり鍛えたい。
白井さん−−「知的」大好きです。今年の鍵言葉にしたい。
井上さん−−「インパクト」大切です。座右の銘にしたい。
岡本さん−−「超破格値」大盤振舞ですね。あやかりたい。
舟橋さん−−「遊び」も大概が一番。楽しくやりましょう。

サイトにリンク頁こしらえました。意外に少ない。連絡待ってます。
私の「年賀状」もアップする予定です。今年は「癸未」年なので、
「みづ」と「ひつじ」を鍵にしたものです。



530. 遅ればせながら 舟橋  2003/01/07 (火) 15:02
今年もよろしくお願いします。
阿佐ヶ谷グルくんでの忘年会にはかろうじて参加できたものの、
その後年越しも、4日の独演会も(そして12日の新年会も)参加できない真夜中のカウボーイです。
違った。ジントーヨー舟橋です。
今年は機会があったらサックスも吹きたい。ほらも吹きたい。
などと思っています。
また遊んでねー!



この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く