このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが  始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


500. 竹富町長の「しうち」 いさを(管理者) [URL]  2002/12/16 (月) 23:00
blackbisiさんの掲示板で得た情報です。
竹富町(那根元 町長)が
エコツーリズム協会をエコツーリズムセンター(施設)から追い出そうとしている事実が報じられています。
管理委託の契約書や今回の"通達(12/20に出て行けという書面)"もすぐに見られます。
皆さん、今すぐにご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/blackbisi】から【掲示板】へ。
関連して、琉球沖縄放送のサイト(動くニュースが見られます。私もよく見てます。)や「金星人通信」の文面もあります。



499. Re: もういくつ寝ると・・・クイパラのパーティー(忘年会) いさを(管理者) [URL]  2002/12/11 (水) 22:57
一年は早い!
源次さんがイラしたのが去年でしたっけ。
ああ
いい歳をとれたかなあ。



498. もういくつ寝ると・・・クイパラのパーティー(忘年会) クサノ  2002/12/11 (水) 15:31
いやぁ、もうすぐですねぇ・・・楽しみですねぇ・・・
ということで、告知をさせてくださいな。
クイパラの「沖縄芸能大祭」まで、あと4日!
う〜〜〜ん、待ち遠しい。
イサヲさんの演奏を聞くのは久しぶりのような気がする(笑)
プレゼント企画や50台以上での大太鼓のエイサー等々、お楽しみ企画満載です。
詳細は、こちらまで。
http://www15.xdsl.ne.jp/~garim/entrada/miyako-kouen/2002big%20project.htm



497. あららがま 吉沢直美  2002/12/10 (火) 15:07
チケット買ってきました
12/17見に行ってきますよ
楽しみであり、勉強してきます



496. Re: 新潟も雪 いさを(管理者) [URL]  2002/12/10 (火) 10:18
今日は曇天の多摩です。冷える冷える。
すばるさんの雪便り期待していました。
獅子の特集ですか、気になる気になる。
新宿に出来た沖縄物の店に行こうかな。



495. 新潟も雪 すばる  2002/12/09 (月) 23:51
まだそんなに積もりませんが、しんしんと寒い。

「うるま」の最新号、シーサーを特集していました。



494. Re: 東京は雪 いさを(管理者) [URL]  2002/12/09 (月) 11:25
私の栗東時代は'64の4-8月です。ですから、
蓮華と目高と御玉杓子、を沢山見ました。
その数年前に新潟に住んでいたので、
雪の思い出はそちらにたくさんあります。

さて、クサノ氏の生活している区部より
こちら(多摩)の方が雪はやや深いようです。まだ降ってます。
予報によるとそろそろ止むようですから、
そしたら(慣れない)雪かきを始めなくては。
やれやれ。

首都圏の皆さん事故や怪我にご注意を。



493. 東京は雪 クサノ  2002/12/09 (月) 10:34
朝から、東京は雪。
雪は、子供の頃から見慣れているけれど、
(イサヲさんが子供の頃にいた栗東はあまり雪が積もらないですよね。同じ滋賀県でも、僕が生まれ育った長浜はちょっとした「北国」なのですよ)
何度見ても、嫌なもんだ。
道はぬかるむし、電車は混むし、寒いし・・・
池袋は積雪5〜10?といったところですが、
皆さんのほうはどうですか?



492. 誤字訂正。 いさを(管理者) [URL]  2002/12/06 (金) 09:36
> 小山秋子のカンプーは評価します。

誤字でした。「小山明子」ですよね、確か。ご免なさい。
沖縄タイムスにも、大島渚の介護について語った記事が連載されてました。



491. Re: 悲しい映像 いさを(管理者) [URL]  2002/12/05 (木) 22:27
たった今見ました。
OTV有難う、現地の様子が良くわかりました。
もう一つ、町長の顔付き、自信無さそう。何か、後ろめたいのでしょう、そうでなくちゃ。
金星さん、相当。強いものを押さえている様子に見えた。
微力ながら、私は昨日、はっきりものを書いたよ。近日中にアップするので、皆さん、見てください!!!


この頁のはじめに戻る


490. Re: 上原直彦さん? いさを(管理者) [URL]  2002/12/05 (木) 22:24
そうですよね、直彦さんだ。ご本人はこの板は、見てない?
「照屋林○」という名前が気に入りました。
戸浦六宏は好きな役者ですから(彼も教師経験有り、って贔屓です)
あまり言いたくないけど、軍人節の声が低かったよ。
小山秋子のカンプーは評価します。
栗田ひろみ(何と私と同年生とは)は妙に色っぽくて良し。
何を書いていたのか分からなくなったところで、
またや。



489. 悲しい映像 blackbisi [URL]  2002/12/05 (木) 20:20
いさをさん、こんばんは

http://www.otv.co.jp/news/real/021205_4h.ram

月が浜からのニュース映像です。



488. 上原直彦さん? 岡本ホーテン  2002/12/05 (木) 12:33
==コザを走るタクシーの中でガイドしていた人、
上原直彦さんだと思うのですが、見た方、どう
でしょう?==そう言えば、記憶にあるお顔だと
思いました。今考えれば、確かに上原直彦さん
のようです。他にいないでしょう?

だったら、照屋林堂?役をもっと、考えてほし
かったですよね。内容はともかく、当時の景色
や街並みの映像が見れたのが良かったですね。



487. 新しい頁【童神】関連 いさを  2002/12/05 (木) 12:15
【童神】を引用した「ぼくの好きなうた」二回分を新しく載せました。一つは昨年の「合衆国同時ゲリラ攻撃」直後に、「ちゅらさん」のまりあさんに寄せて書いたものです。もう一つは今年の初め頃「みんなのうた」に取り上げられたと聞いて書きました。こちらは「涙そうそう」にも触れました。ま、ご覧下さい。
【神、死を知りて人となる】
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub38.html
【生まれたことと唄うこと】
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub39.html




486. 30年前の、、、、 いさを [URL]  2002/12/05 (木) 12:03
 ホーテンさんいらっしゃい。フォーシスターズ、30年前ですか。
返還の頃ですね。夕べ(深夜)大島渚の「夏の妹」をBSでやってました。録画しながらちょこちょこ見たのですが。丁度返還直後の撮影だそうで壺屋や守礼門の画像が良かった。
 主役の栗田ひろみ(確か「小枝」というチョコのCFでよく見た記憶があります)、ハイティーンのように見えたのですが台詞に「中学生」とあり、ネットで調べたら、私と同年生でした!'72年の夏は14歳。
 コザを走るタクシーの中でガイドしていた人、上原直彦さんだと思うのですが、見た方、どうでしょう?



484. キクさん 岡本ホーテン  2002/12/04 (水) 09:46
私もブルーグラスにもハマっていた時期があり
三十年くらい前ですが、東京は渋谷西武百貨店
でのレコードのワゴンセールで『伊波貞子フォ
ーシスターズ琉球民謡アルバム』という10イン
チ盤を見つけ購入したのが、沖縄音楽にハマっ
たきっかけです。そのジャケットには若かりし
フォーシスターズが三線、マンドリン、ギター、
ボンゴを持っていました。そのジャケットにひ
かれ購入しました。続に言うジャケット買いで
した。その後、民謡酒場などに行き、ヴァイオ
リンまでが登場してきました。やはり、終戦後、
進駐軍が持ち込んだブルーグラス音楽の影響が
こんな編成をもたらしたんでしょうね。同じよ
うな事を平安隆さんも言ってました。登川誠仁
さんの『ペースト・パーキン・ママ』のオリジ
ナル『ピストル・パッキン・ママ』もブルーグ
ラスバンドが多くカヴァーしてますしね。
早速、川門正彦の『チバリヨー!!』を入手し
たいと思います。ごめんなさい!私はまだ未入
手でした。



483. Re: 月が浜 いさを(管理者) [URL]  2002/12/04 (水) 07:59
blackbisiさん
写真の空や海の広さがぐっと来ました。こちらまで風が吹いてくるようで。

西表にいる皆さんへ、
今週の「島人文化祭」に行きたかったのですが、都合がつきませんでした。
この機会に沢山の発信をお願いします。

昨日(12/03)クイパラ通信の締め切りが迫り、「西表の伝統と未来」の第3回を書き上げました。ユニマットや町長達の「銭どぅ宝」意識を批判した文章です。近々アップします。そちらもよろしく。



482. 月が浜 blackbisi [URL]  2002/12/03 (火) 19:54
いさをさん、こんばんは

最新の写真が私の掲示板に届きました。
http://homepage3.nifty.com/blackbisi/
今日の午前中、エコツーリズム国際大会のメンバーと一緒に
マスコミ4社のカメラが入りました。
果たして本土でニュース映像として流れるのでしょうか。
期待したいところです



481. Re: 島のゴミ問題 いさを(管理者) [URL]  2002/12/02 (月) 11:12
前職(教師)の頃。リサイクル法が出来て、TVなどの電化製品の廃棄に消費者が(廃棄時に)負担することが義務化された。その時の離島の状況を(新聞で)中学生に読ませた。
若い人々はみんなよーく想像力を働かせておった。
(当時の中学生、今の高校生もこの掲示板見てるよね!)
ホントに廃棄物、気になってます。
調布市の「不燃物」回収は週一回だけど、うちは可燃より不燃が多い。
本当に気になる。殆どを土に埋めて終わりにするわけ?
(学校に上がる前、新潟のに住んでいた時の家の裏のゴミ捨て穴を思い出す。コオロギがいっぱいいたよ。元気だったよ)


この頁のはじめに戻る


479. 島のゴミ問題 吉沢直美  2002/12/01 (日) 12:51
美ら島沖縄には課題が多いですね

県環境整備課などによると、ゴミ消却炉を廃止したのは、宮古清掃施設組合、伊良部、座間味(座間味島)、伊是名、伊平屋、粟国、渡名喜、与那国のいずれも離島の八町村・組合。
ダイオキシン問題や老朽化によるとのことですがーー

船でゴミを本島に運び処理することになるのわけでーー
何百万円もかかるのですよーーーーーーーー

島へいったらゴミは持ち帰りお願いです



478. Re: 西表島の開発 いさを  2002/12/01 (日) 00:37
今帰宅。これから見ます。



476. 西表島の開発 クサノ  2002/11/30 (土) 21:43
今日の朝日新聞夕刊社会面に掲載されていますね、西表島のリゾート開発が。



475. バンジョー キク [URL]  2002/11/30 (土) 11:48
白井さんもいさをさんも細かいところをよく見ていらっしゃって
驚きです!
三線の音がバンジョーの音とダブって聞こえたのは、川門正彦の
ファーストアルバム「チバリヨー!!」の中の最後に入っている
「ジャーニー」という曲を聴いた時でした。
カントリーっぽい曲なのですが、この中の三線の弾き方が、
バンジョーそのものなのです。
ちょっとだけ私もブルーグラスのバンジョーをかじったことがあり、
だからこんなに、初めて聴いた沖縄の音楽にのめり込んでしまったの
かもしれません。

この「チバリヨー!!」ですが、音質の問題で、発売後すぐに廃盤と
なってしまったのですが、復刻版で年明けに発売予定です。
まだ発売日は未定ですが、ぜひぜひ皆さんに聴いていただきたい唄
ばかりです。また改めてお知らせさせていただきますね。



474. 親指消音/爪ノイズ/倍音効果 いさを(小技好き)  2002/11/30 (土) 09:03
白井さん、実はdonann(綴りこうでしたっけ?)のBBS知らずにいて夕べ見ました。掲示板も多種多様でおもしろいもんですね。

さて、「サワリ」とは気づきませんでした。川門さんホントに面白い。早速ためしてみようっと。

で連想した左手の親指の話と「ノイズ」の話。

1 嘉手苅林昌氏は(指が長いからか)左親指の腹で男絃をミュート(というか持続しすぎる音をいいタイミングで止める)しているとビデオで気が付いた(十年ほど前)。ある時林次さんにその話したら、「意図的にそうしてはいないはず」と言われた。さて真相は?

次に「ノイズ(雑音)」の話
2 やはり林昌氏。左の人差し指の爪が絃にふれ、良いノイズを出すときがある。私が気づいたのは「五」で押さえる位置を少し移動する(グリサンドというかビブラートというか)時に中絃に触れて。
牽強付会ぎみですが、ギター(鉄絃)でフレットの押さえをわざとヘッド側にしてビビらすのと似た効果があると思うのです。音程が震え+ノイズという意味で。この奏法には誰かが名前付けてます?

序でに
3 三線も右手の爪の位置によってハーモニクス音(というか倍音)が響きやすい場所がありますよね。ギターではピックを浅く持って人差し指の爪とピックの二つをあてオクターブ上の音を出す奏法(上に返すときは親指とピックを当てる)がありますが、あれを出しやすい位置と似ていると思います。(このギターの奏法も用語があったら教えてくださいませ)

細かいことにこだわるくせによく用語を知らない いさを でした。



473. 川門さんライブ 白井英一郎 [URL]  2002/11/29 (金) 23:29
>いさを様
>白井さんも見てますか?
もちろん、見てまーす!(笑)
僕は24日やったるぞうで川門正彦さんのライブを観てまいりました。僕にとっては、10月の石垣行きの際にうかがった琉歌での感動が冷めやらぬままのやったるぞうライブでしたが、どこで見ても川門さんの演奏は素晴らしいです。
一昨日は神田のやいまにて一緒にお酒を飲む機会にも恵まれ、あの独特の三線のスタイルがブルーグラス・バンジョーの影響をも受けていることをうかがい感動しました。また津軽三味線の影響も受けていて、必要とあればサワリの代わりに左手の親指を微妙に男弦にあてて、ビョーンというサワリ効果を得ているとのこと。積極的に色々な楽器のスタイルを取り入れていらっしゃいます。ますますファンになりました。



472. 【写真集6】もご覧下さいナ いさを  2002/11/29 (金) 16:49
やっと
【水の物語】http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub16.html
【写真集6】http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/album6.htmlと共に完成しました。(若干の手直しはまだ必要ですが)
どうぞ、じっくりご覧下さい。
写真集には本文にないショットも含まれています、楽しんでください。
深大寺って「深沙」とかいう水の神様を祀ったのが始まりらい。
「満功(まんくう)」という人が開いたとか。(私の名前が入ってた)



469. Re: エコツーリズム国際大会開幕 いさを  2002/11/29 (金) 16:30
12/1からだったか、西表で始まるエクスカーション、
行きたかったのですが、、、。
金星さん達は「西表の未来を創る会」とかも始めたところで、
きっと大忙しでしょう。
エコツーが「はやり」としてではなく、未来に繋がる(当然過去とも繋がる)ものになるよう、願っています。
(首都圏でも行動を起こしたいところ←例の「リゾート開発」)
吉沢さん、時間があったら是非ちょくちょく情報を書き込んでください。


この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く