このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが  始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


472. 【写真集6】もご覧下さいナ いさを  2002/11/29 (金) 16:49
やっと
【水の物語】http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub16.html
【写真集6】http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/album6.htmlと共に完成しました。(若干の手直しはまだ必要ですが)
どうぞ、じっくりご覧下さい。
写真集には本文にないショットも含まれています、楽しんでください。
深大寺って「深沙」とかいう水の神様を祀ったのが始まりらい。
「満功(まんくう)」という人が開いたとか。(私の名前が入ってた)



469. Re: エコツーリズム国際大会開幕 いさを  2002/11/29 (金) 16:30
12/1からだったか、西表で始まるエクスカーション、
行きたかったのですが、、、。
金星さん達は「西表の未来を創る会」とかも始めたところで、
きっと大忙しでしょう。
エコツーが「はやり」としてではなく、未来に繋がる(当然過去とも繋がる)ものになるよう、願っています。
(首都圏でも行動を起こしたいところ←例の「リゾート開発」)
吉沢さん、時間があったら是非ちょくちょく情報を書き込んでください。



468. Re: 関東ライブ無事終わりました! いさを  2002/11/29 (金) 16:26
年明けの 川門さん首都圏情報も是非是非よろしく。
今から楽しみです。
白井さんも見てますか?



467. 関東ライブ無事終わりました! キク [URL]  2002/11/29 (金) 00:12
いさをさん、こんばんは!
川門正彦の、東京&神奈川ライブ、26日ですべて終了し
今日石垣へ戻って参りました。
お会いできず残念でした。
でもまた年明けに行きますのでそのときはぜひぜひ遊びに
いらしてくださいね♪

blackbisiサマ、23日の島唄楽園に続き、26日の花いちぜんさん
にまで来ていただいて、気持ちがとっても伝わってきて、本当に
嬉しくなりました。
石垣の「琉歌」へもまた遊びにいらしてくださいね。
本当にありがとうございました!



466. エコツーリズム国際大会開幕 吉沢直美  2002/11/28 (木) 22:29
コンベンションセンターで今日から始まりました
リストには石垣金星さんも来てるはずで、是非会いたくて
開会式から交流パーティまでいったけど
みつけられませんでしたー
実はエコツーリズム協会の正式会員の私
いろいろ今の沖縄で考えるのですがーー
県民参加者も少ないうえに、基調講演はありきたりー
大学で公開講座を聴いてるような感じーー

うううーもっと沖縄でやる国際大会は意義あるものを
してほしいのだけどねーー

12/1まで毎日一応参加してきまーす




465. メタリック クサノ  2002/11/28 (木) 16:51
自宅のパソコンが東京メタリックなのですが、
先日、モデムを交換してもらいました。
モデムが壊れてしまったので(泣)

速度はかなり前から落ちているような気がします・・・。
もっとも少々早くても遅くても、気にする性質の僕ではないのですが。



464. もう一つのクイパラサイトも いさを(管理者) [URL]  2002/11/28 (木) 11:25
クサノさん、有難う。
今、「ぼくの好きなうた」最新の文章をアップしていて、
http://www1.odn.ne.jp/~okinawa.quipara/
の方も新しくなっていると知りました。
あの都県境の森の木陰にも、光ファイバーが迫っているのか。
(トトロはどうしているかしら)
私の所は「めたりっく」なのですが、この頃速度が落ちてきたような。錯覚でしょうかしら?



463. イサヲさん出演の忘年会はこちら クサノ  2002/11/28 (木) 09:59
>クサノさん、この頃飲んでないねえ、アッ、15日が忘年会でしたね。忘れちゃいけませんな。
そうですよ!15日は島太鼓をイサヲさんに叩いていただく日ですよ!
>これをご覧の皆さんも、よろしかったらクイパラの広告(どこかにあるはず)ご覧下さいね。
これは下記です。
http://www15.xdsl.ne.jp/~garim/entrada/miyako-kouen/2002big%20project.htm
ぜひぜひ、皆さんおこしください。



462. Re: すっきりしましたね いさを(管理者) [URL]  2002/11/27 (水) 09:42
落葉の季節なので、枝葉を落としてます、なんてね。
写真は「自写自賛」と題して撮ってあったもので、調べたら今年の7月11日のです。日記【http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub07-2.html】によると台風一過で洗濯した日らしい。新しいデジカメを借りたので勲資料や掩体壕を撮る合間に自分の家で撮ったもの。昨日、新しい印刷機に付いてきたソフトをいじっていたら掘り起こされてきました。どうしてモノクロで保存したのか記憶がありませんが。
クサノさん、この頃飲んでないねえ、アッ、15日が忘年会でしたね。忘れちゃいけませんな。
これをご覧の皆さんも、よろしかったらクイパラの広告(どこかにあるはず)ご覧下さいね。



461. すっきりしましたね クサノ  2002/11/27 (水) 09:16
表紙がだいぶすっきりしましたね。
みやすくなりました!

ところで右上の写真は、最近のもの?それとも少し前?


この頁のはじめに戻る


460. Re: 川門さんのライブ いさを(管理者) [URL]  2002/11/26 (火) 18:38
一昨日は夕方まで池袋にいたのですが、多少用事もあって帰ってしまいました。ああ、行っておけば良かった。後悔後悔。

キクさん、せっかく情報を下さったのに、すみませんなあ。今頃は大船でしたっけ。

blackbisiさん、そちらの掲示板で「署名」の話題がありますね。
私も動きたい気持ちが湧いてきているので、もしアドバイスありましたら、ここか、あるいは直接、メールを下さいな。



458. サイト整理してみました。 いさを(管理者) [URL]  2002/11/26 (火) 18:32
若干ですが、サイトの整理をしました。
もっとバッサリ削るべきとの声も聞こえてきますが、、、、。

【水の物語】昨日完成です。ご覧下さい。
(写真の頁にはまだ飛べません。近々整えます。)

ご批判、お待ちしています。



457. 川門さんのライブ blackbisi [URL]  2002/11/24 (日) 22:27
いさをさん、こんばんは
島唄楽園のライブ初体験です。予約もなしで行ったので隅っこの
席に座っていたら、川門さんをみつけ挨拶しました。本番はいい
場所が空いたので最高の席で3時間以上沖縄のソウルを堪能しま
した。途中で涙ぐんだりしていた、変なおじさんでした。
たくさんの曲が演奏されました。最近のお気に入り「島々清しゃ」
も聞けました。この曲を聴くと守らなければという気になって
きます。歌の中でしか残っていない風景なんてさみしいですから。



456. 美佐子さんの声と表情とトーク いさを(管理者)  2002/11/22 (金) 07:53
ばかりに気を取られてピックに気づきませんでした。
白井さんの目の効き方には(毎度のこと)感服します。
ベール用のピックは大ぶりなせいで直線的な形なので何となく馴染まない気がしていました。私もベース弾くの好きなのですが、指で弾いたり、ギターのピックを使ったりで手持ちもありません。
今度楽器屋さんに行ったとき一枚買って試してみましょう。



455. 大城美佐子さん 白井英一郎 [URL]  2002/11/22 (金) 00:46
こちらには久しぶりのカキコです。
昨晩、島パラの大城美佐子さんのライブに行ってまいりました。内容の素晴らしさは言うまでもないところですが、大城さんがエレキ・ベース用の大型の三角ピックを使って三線を弾かれていました。ギター用のピックは、カチャーシー曲などでの激しい演奏においてホールドが結構大変だと思いますが、ベース・ピックは使いやすいような気がします。早速、僕も試してみようと思います。
ということで、久々に三線の演奏スタイルについての話題でした。



454. Re: 「世界のウチナンチュ」って何? いさを  2002/11/21 (木) 20:32
端的に言って、そのぉ、あのぉ、
後者であります、
以上。
では、またやぁ。



453. 「世界のウチナンチュ」って何? クサノ  2002/11/21 (木) 16:36
「世界のウチナンチュ」って何ですか?
海外で活躍しているウチナンチュを紹介した本のこと?
それとも、先日某掲示板で話題になったU・Eさんが紹介された番組のこと?



452. 感謝感激、わくわく。 いさを(管理者)   2002/11/20 (水) 18:02
おお、素晴らしい!!

世界見渡すと、米、露、の強権やら、中東の泥沼、

近くを見回すと、知事選の低迷、拉致被害者(および関係者)への人権無視(国境の高い壁で親子を引き離し、彼らの自由意思を奪いつつ「国」民という名で民衆を分断しようとする日本政府のことです)、都知事の傍若無人な言動など、、、

とにかく憂鬱な話題が多い中で、その名も「世界の沖縄人」(ああ、何とおおらかな名称!)の○○を下さろうとは、感謝感謝です。(でも掲示板に書いちゃって二人の秘密は無理かもねぇ、、)
とにかく感謝、です。で、詳しい話はまた直接いたしましょう。



451. 世界のウチナンチュ 吉沢直美  2002/11/20 (水) 15:20
お土産に「世界のウチナンチュ」お持ちします(^^)
22日池袋これますか?無理しないでよかったらー。

この件はふたりだけの秘密です(^^)
希望者が多いのでーーー(^^;)

1つしかないしーー


この頁のはじめに戻る


450. きりん母さん、有難うございます。 いさを(管理者)   2002/11/19 (火) 21:44
きりん母さん、書込感謝です。
今、メールを先に読みました。
お礼を申し上げたいのはこちらの方です。
早速サイトも覗いてくださったようで嬉しい限り。
今後も御批評をお寄せ下さい。甘口も辛口も、よろしく。

皆様へ、
H高校での「中心と周縁」という催しのレジュメの頁、これから各項目をもう少し詳しく書いてリンク頁をアップしていく積もりですので、どうぞお待ち下さい。
 「肝の文化」とか「宇久の松下や寝なし所」とか「清の提示した分島案」とか。
 加えて、「命どぅ宝」の私なりの解釈やら、都々逸と琉歌の共通点やら、ガマ暗闇体験のこの10年間の変化なんかも書いてみたいものです。そして皆さんのお考えもお聞かせ下さい。
 ああ、もっともっと時間が欲しい。
(土曜の舞台のために喉の稽古も積まなきゃなぁ)



449. お礼 きりん母  2002/11/19 (火) 15:42
H高校3年保護者の母きりんです。はじめまして、こんにちは。レジメに書いてあったアドレスから伺いました。
16日大講堂での授業ありがとうございました。大変興味深く拝聴いたしました。それにしても大勢の踊りの出演者で驚きました。役員の皆様にも感謝いたします。
m(_ _)m



448. Re: H高校公演、有難うございました。 いさを  2002/11/18 (月) 23:41
書き忘れてました。
【レジュメ】はhttp://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub37.html
【水の物語】はhttp://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/sub16.html
です。



447. H高校公演、有難うございました。 いさを  2002/11/18 (月) 23:38
こちらこそ、有難うございました。
急ぎ、当日のレジュメ(大体)をサイトにアップしました。
みなさ〜ん(これはこけいこさん以外に呼びかけ)ご覧下さい。
(レジュメの中では、こけいこさんも匿名にしてあります)

それと【水の物語】も書き始めました。なかなか完了しそうにありませんが、どうぞ連載小説読むつもりでご覧下さい。

よろしく。



445. H高校公演、お疲れ様でした。 こけいこ  2002/11/18 (月) 19:34
エイサー(パーランクー)隊で参加させていただきました。
打ち上げではあまりお話できなくて残念でした。
またの機会に講義(?)をゆっくりうかがいたいです。
23日の大泉公演、よろしくお願いします。



444. 11/17 十三夜 のことなど いさを【管理者】 [URL]  2002/11/15 (金) 01:08
【満月まつり】のポスター原画を青木誠さんの掲示板にアップしました。チラシも。私は11/17は千葉と恵比寿で演奏。
ちょうど沖縄県知事選もあるので、なんとも盛りだくさんの日ですね。
三鷹駅前でも【満月まつり】があるのですが、私は参加できません。残念。
今日の月は半月よりややふとった感じ。こちらではすこしぼーっとしていました。天気は下り坂のようです。
一昨日は見事な半月を機上から撮影しました。17日は満月ではなく十三夜です。念のため。



443. 久高、午年、、、 いさを【管理者】 [URL]  2002/11/14 (木) 17:58
 久高はシマの人と知り合ってから行くのがよいと思います。
私の場合は「明日行こうかなあ」という時に知合いの知合いと連絡が取れて、「私が案内しよう」ということになりました。
久高出身のNさんでした。
(Nさん、お元気でしょうか、その節は大変お世話になりました。感謝、感謝。)
 今年は午年、イザイホーの年だったのですが、今回も行われませんでした。気に掛かる島、久高。



442. 写真拝見 すばる  2002/11/13 (水) 13:55
久高島は遠くから見たことがあるばかりです。
沖縄の小島で行ったのは、古宇利島と浜比嘉島、浜比嘉へ渡る
前の平安座島。たとえ15分でも船に乗ったのは古宇利だけ。

こんどは離島へ行きたいと思います。



441. 写真ご覧下さい。 いさを【管理者】 [URL]  2002/11/12 (火) 22:59
帰りの便の機上から撮った写真をアップしました。ご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/album5.htmlの写真をクリックしてねっ!



440. ただいま。 いさを【管理者】 [URL]  2002/11/12 (火) 20:19
 昼の飛行機で無事帰還。世話になった皆様、有難うございまし た。
 PC持っていったのに携帯と接続がうまくいかず、開けませんでした。土曜の晩は「小桜(竜宮通り)」にも行きましたが、話、唄、踊り、を楽しみ尽くしたので、店の(常時接続)PC触るの忘れてました。

 汀間当、二見情話、新基地建設問題の大浦湾、二回通りました。穏やかな海でしたが巨大な橋脚が数本建築中、コンクリの塊は冷たいものだ。

 さて、
 すばるさん、津堅、良いですね。「花ぬ島」の神谷一家のシマですね。今日飛行機からきれいに見えたので、写真取りました。それから「旅とは言へり」持ち歩きました。知人に私の撮った写真を見せびらかすつもりが、殆ど鞄に入れっぱなしでした。すばるさんにも謝りたい気分です。
 
 キクさん。初めまして、いらっしゃってくださって嬉しいです。これからもどしどし書き込んでください。川門さんには数年前、大井町(東京)のホールでお会いしたきりです。「ちばりよーうちなー」のコンサートでした。−−ああ、懐かしい。


この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く