このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが  始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


380. http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/photo0033.htmlの写真 島袋りりあ  2002/09/27 (金) 08:57
い、いさをさんのお父様の口から
エクトプラズムが…!
こ、これが形を変えていさをさんになった…?!

なんちて。写真集、面白かったです。セブ〜ン♪
今度、高津市民館成人学級での演奏、よろしくお願いしますね。



379. お知らせ 吉沢直美・南大東島観光大使 [URL]  2002/09/26 (木) 10:25
アイランダー2002のお知らせ

平成14年11月23日(土)、24日(日) 10:00〜18:00(2日目は17:00まで)

開催場所 : 池袋サンシャインシティ文化会館2F 展示ホールD

主  催 : 国土交通省、財団法人日本離島センター

運  営 : アイランダー2002実行委員会

 

今年のテーマは「STORY OF ISLAND 〜元気な島の物語〜」です。

 島には美しい自然や伝統文化があります。

 また、その島ならではの風土と人情の中で、日々の暮らしを営む生活ストーリーがあります。

 そして、そんな島の特性を生かして、UIターン(定住促進)や離島留学、アイランドテラピー、資源循環型社会への取り組みなど、

 新しい島づくりの試みも進められています。

 アイランダー2001では「わたしの島、あなたの島」をテーマに、新しい出会い、新しい発見がありました。

 アイランダー2002ではそれを一歩進めて、アイランダー誕生10年目の節目にふさわしい新しい物語をつくり

*沖縄県内の離島も参加して特産品販売もあります

*南大東出身 日本三大浜ちゃん&内里美香さんのライブもステージであります

入場無料

是非おくしくださいませ
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/minamiya/

また11/22アイランダーPRライブ
池袋「やったるぞう」でチャージ¥1500
浜ちゃん&内里美香ちゃんライブありあます

やったるぞう 03−5951−6785

要予約 お誘いあわせでおくしくださいませ

まってまーす(マネージャー吉沢^^)



378. Re: 八重山行き いさを [URL]  2002/09/25 (水) 09:15
白井さんへ、
 すれ違いですね、きっと。30日は那覇へ移動です。既に航空券は取ってしまいました。ただし、台風なんかが来たら、、、今のところ天気は良さそうです。写真ですか、なるほど。そう言えば、吉沢直美さんの伝言板で、CD「真南風」のジャケット写真を撮った方が八重山を旅していると、書いてありましたね。どこかで出会うかも。
 そうそう写真と言えば、当サイトの【写真集】にある不気味な表情をした私のスナップは 20年以上前、国立市中に住んでいた頃のものです。あっはっはっは。南武線を使うときは谷保まで歩いていました。谷保の駅のあたりも、谷保天神もその頃と殆ど変わっていませんね。私にとっては、変わらないことの価値を感じさせてくれる貴重な場所です(私のミテクレはこんなに変わってしまいました)。
 余談ですが、広辞苑引いたら「みてくれ」の語源は「見・て・呉れ」マンマですな。「みてごらん」なんていう項目もあった、こりゃまったく関係のない話でした。(すばるさんが喜びそうな話題)



377. 八重山行き 白井英一郎 [URL]  2002/09/25 (水) 00:04
いさを様
>かくいう私は週末は西表にいるのです。かけこみ亭に参れませぬ。
そうでしたね。ちなみに、いさをさんは、西表にいつまでいらっしゃるのですか? 僕は30日に石垣入りします。多分石垣に泊まりながら、日帰りで離島をめぐって写真を撮りまくっていると思います。いつか土産話大会(?)しましょう!



376. ユニマットのリゾート計画 いさを [URL]  2002/09/24 (火) 01:48
この掲示板に書いていなかったようなので、改めて書き込みます。
西表、月が浜(あるいは浦内川河口付近)のリゾート計画が進んでいるようです。その計画に反対の立場で、下のサイトを皆さんに紹介します。

http://homepage3.nifty.com/blackbisi/

先日は問題の計画の図面や表も掲載されていました。私はしっかり取り込んで保存してます。
以前(7月)石垣金星さんが竹富町へ出した要請文、誰かのメールで手元に届いて保管してあるので、ご希望の方は私にメール下さい、お送りします。(ご本人がどしどし転送して欲しい、という代物です)



375. アシバ祭、そして【山原船大会】 いさを [URL]  2002/09/24 (火) 01:39
【アシバ祭(東京沖縄県人会青年部主催)】
行ってきました。着くなり酒を戴き、演奏にさそわれ太鼓を打つ、
なんとも幸せ。思い出してみれば、アシバ祭で演奏するの、十回近いかも。ギター弾いたこともあったよなあ。
おおぜいの「久しぶり」に会えました。思いがけず、沖縄からの知人もいたし、毎年のことですが、大阪からの「がじまるの会」、変わらず元気です。短い時間にも有意義な話が出来た。嬉しかった。

で、情報、

【山原船大会】新里愛蔵、第175回コンサート!
10/13(日)正午から6時(さらに二次会有り)
桃園会館(中野駅南口) 会費千円。



374. Re: お知らせ いさを [URL]  2002/09/23 (月) 10:49
白井さん、いらっしゃい。
楽器の構えのことは今後もテーマにしていきましょうね。
私はあれ以後、「踊りこはでさ」(地方)で唄う機会があり、
座って、また立っての唄三線(しかも古典の曲)という経験をしました。実に身体というものは興味深い。三線弾きは楽器ひきつつ歌うことが殆どですから、その観点からも、また、考えたいと思っています。

さて、ライブ告知、有り難うございます。谷保は懐かしい町です。この季節になるとぐーーっと落ち着いた感じになるはず。たまに多摩に足を運ぶという方は早めに行って夕方の散歩されたらいかがでしょう。わざと国立から歩いていくとか、ね。

かくいう私は週末は西表にいるのです。かけこみ亭に参れませぬ。残念。確か白井さんはライブ後に「夏休み」でしたっけ?
店のご亭主や裸足のMさんによろしくお伝え下さいね。

今日は墓参りの後、中野北口公園のアシバ祭に行く予定です。
あ、晴れてきた! 



373. お知らせ 白井英一郎 [URL]  2002/09/23 (月) 01:03
>いさを様
こちらへのカキコは久々です。前回(三線の構え方)は書きすぎました(笑)。あれ以来三線演奏を見る機会があると、構え方を気にしてしまいます。
さて、今日は僕のDonann(ドゥナン)のライブのお知らせをさせてください。石垣島出身のシンガー、宮良牧子をフィーチャーして、沖縄の匂いのするオリジナルを中心に、島唄、洋楽カバーなど幅広くお聞かせいたします。
<Donannかけこみ亭ライブ>
●日時:2002年9月27日(金)
●場所:かけこみ亭
国立市富士見台1-17-12 S&Sビル地下 TEL042-574-3602
かけこみ亭のHPは↓
http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/
●チャージ:\2,000
谷保へは、新宿から中央線立川乗換えで南武線、もしくは新宿から京王線で分倍河原乗換えで南武線にて30分前後です(優等列車使用の場合。待ち時間、乗換え時間含まず)。
16時開場。19時30分と21時00分の2回ステージです。
よろしくお願いいたします。



372. これらはみーんな只で楽しめるのだ。 いさを [URL]  2002/09/19 (木) 16:09
そうですね大村さん、どこかでお会いしましょう。その時にお返し下さい。

9/21 池袋の「ふくろまつり」では午後「棒踊り」一曲、鉦たたきです。エイサーは一時間たっぷり楽しめますよ。
9/23 中野駅北口の公園の「あしば祭」(県人会の祭り)
これは毎年人でも多くてワクワクです。多分行きます。昼から18時くらいまでかな。今のところ私は演奏者ではありません。
10/6 中野祭り、中野ゼロホール。数曲やるでしょう、三線愛好会の一人として。

秋です。祭りの連続ですね。どこかで会えると嬉しいな。



371. ご推察の通り! いさを [URL]  2002/09/19 (木) 15:59
すばるさん、その通り!(これで私の生年がおわかりでしょう)
撮影者が不明ですが、ケーキを買ってきて御茶を飲み、やおらシャッターを押したものと推察されます。
煙草の時代でしたねえ、隣に妊婦が居るのに、、、。
左から
父(29歳)、母(28歳)、祖母(57歳)、父の一番下の妹(20歳)、その上の姉(23歳)。既にこのうちの三人が他界。
卓袱台の下にあるのは魔法瓶でしょうか。
箪笥の上の置物と卓袱台の前の袋が気になっています。


この頁のはじめに戻る


370. 写真集4−15 すばる  2002/09/19 (木) 13:19
いさをさんの居場所。
お母様のおなか!でしょう?



369. こんにちは 大村はるき  2002/09/19 (木) 13:04
お久しぶりです。
ところでお借りしているビデオなのですが、まだ当分はお預かりしていて大丈夫なのでしょうか?
(昨夜また見ていたので気になって書込んでみました)
なかなか予定があわずライブに伺えません。ざんねん。



368. 【写真集】見てくだしゃんせ いさを [URL]  2002/09/19 (木) 11:48
ちょこちょこ写真を増やしています。
ご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/001.html
が、総目次です。
30枚近いんじゃないかな。ご覧下さい。



367. 「ぼくの好きなうた」連載中 いさを [URL]  2002/09/13 (金) 11:29
「クイパラ通信」連載で丁度「替え歌」テーマに数回の原稿を引っ張っているので、この「たべたいな」から書くことにします。
すばるさん、アイディアの源です。感謝。

http://www1.odn.ne.jp/~okinawa.quipara/

「クイパラ通信」バックナンバー読めるはず。



366. 露営の歌 すばる  2002/09/13 (金) 01:38
いさをさんご存じでしたか。私は子どものとき
歌ったので本歌知っていて、歌って見ると今でも
出て来ます。って、年齢バレバレ。



365. ・・・・・・ コロリ@舞人 [URL]  2002/09/12 (木) 23:10
今年の4月末に、「山原船」の前を通りました。
「オオ、ここが山原船か」としばし、たたずんでしまいました。
三線専門でないオレだって、名前くらい知ってますもの。

本当は「あしびなー」に行くつもりでした。エイサーシンカなもんで。




364. Re: 替え歌 いさを [URL]  2002/09/12 (木) 21:17
森トンカツ 泉ニンニク かコンニャク まれテンプラ
静かニンニク 眠ルンペン ブルーブルー ブルーシャトー

と似ている形式ではあります。(小学生時代よく唄ったよ)」



363. Re: 替え歌 いさを [URL]  2002/09/12 (木) 21:15
言わずもがなですが、
「勝ってくるぞと勇ましく誓って国を出たからは手柄たてずに死なりょうか、進軍ラッパ聞くたびに瞼に浮かぶ旗の波」
中略
「戦争する身はかねてから捨てる覚悟でいあるものを鳴いてくれるな草の虫、東洋平和の為ならば何の命が惜しかろう」
と言うような唄であります。
(藪内喜一郎、作詞 古関裕而、作曲 【露営の歌】)
誠小の声が震えるのです、この替え歌の時は特に。



362. 替え歌 すばる  2002/09/12 (木) 20:18
セイ小こと登川誠仁さんの唄に
「勝ってカマブク食べたいな
 誓ってチンヌク食べたいな
 手柄テンプラ食べたいな・・」
というのがありましたね。



361. Re: ポスター見られたよ。 いさを [URL]  2002/09/12 (木) 13:35
下の文章の枠、左右に伸びてる!
いつも広くしたいと思ってた。願いが通じたのか?
(広くする方法を知っている方がいたら管理人にお知らせ下さいな、この発言は元の長さに戻っているんでしょうね、きっと) 


この頁のはじめに戻る


360. ポスター見られたよ。 いさを [URL]  2002/09/12 (木) 13:32
http://www02.so-net.ne.jp/~aokimako/_cgibins/okimgbd.cgi?flame=cont&thispage=4&datanbr=11

【オキナワンイメージ2】のポスターが見られます。
青木誠さんのサイトの「画像掲示板」です。
【アロハイサイ(11/17)】のもあるのでしょうか?(未確認)



359. 替え歌 ガリンこと草野  2002/09/12 (木) 08:35
日本昔話の替え歌で
「ゴーヤーチャンプル食べたいな、中味イリチは辛くして・・・」なんてのもありました。
沖縄料理研究家(自称ですが)となって、愛蔵さんの料理は、かなり「独特な味付け」だったと感じる今日この頃です。
金曜日に、いさをさんと会えることを楽しみにしています。



358. まっこと濃ーーい三人の方々へ そして皆さんへ いさを [URL]  2002/09/12 (木) 02:12
まきまき さん そうです。「オキナワンイメージ1」は昨年あった高円寺ショウボートでのライブです。私ははじめの1/3位だけ見て用事で帰ったのでした。企画の中心は「デビーりょう」さんと聞いてます。昨年は満員ぎゅう詰めでした。今年はいかに?しんみりーずは(も)永遠に不滅と言っておきましょうねー! 

ガリン草野さん そうです、私があなたに会ったのはいつも中野の山原船、今更閉店というならばもとの他人にしておくれ、ってそれは無理ですよね、草野さん! そして皆さん! 替え歌みんな好きでした。「中野住まいの愛蔵は〜」とか「うちの会社はいい会社〜」とか、ガリンさんの作詞ではありませんでしたっけね。金曜、行けるよう努力します!

新藤さん そうです、覚えていますよ。「百姓天国」「参院選」エトセトラ。アコーディオンも、ポスターも。もしかしたら今でも二回の壁に「群馬」の写真があるのでは? 声明の方とは、私はどこかの電車で隣に座ったこともありました。多分同じ人物ですよね。新藤さん中野にいくときは是非私にも連絡下さい。行けたら行きます。白雲の如に!

みなさん! そうです、時間に限りがあると言うこと再確認してください。
(新藤さんのご子息が「後悔」という言葉を覚えるのと良い勝負かも→意味の分からない方は「自給屋」サイトを覗いてくだしゃんせ)では、またやー、またやー、またあしばなやー、って愛蔵さんの唄ですぞ! 



357. re:大城美佐子ライブ@恵比寿にんにく屋 KUWA [URL]  2002/09/11 (水) 23:40
舟橋さん>
大城美佐子さんのライブのお誘いありがとうございます。
井上さんも出演されるのですネ。(ゲストは舟橋さんですか!)
ちょっと、先なので、行けるかどうかはわかりませんが、
友達にも声をかけて誘ってみますね。

いさをさん>
>
> あの三線二本のマークは見られなくなるのですか?
> 幾何学的な美を感じておりました。
>
HP等、じつは、生業がデザイン業なんですよ。
スピリチュアルなものを感じていただけたでしょうか?
作ったものを閉じるというのは、寂しいものがありますね。

新藤さんやいさをさんがいらっしゃった山原船もお店を閉じるのですね...。



356. 久々に来てみたら 新藤 [URL]  2002/09/11 (水) 23:15
私用で久々に来たらなんとビッグニュースというか「悲しい知らせ」が。
私も山原船の強烈な卒業生(笑)ですもの。あそこのおかげで、金沢三線愛好会と群馬三線愛好会を立ち上げることができ、先日もえらそーに「八重山民謡ライブ」を群馬でやったわけです。

山原船の波動はすごかったですよ。声明の人(群馬)とか私のアコーディオン買ってくれた人とか、参院選のときはあそこで美大生に選挙ポスターの原画描いて貰ったりとか・・・。

その後に私も料理人になって気がついたのですが、ビールはエビス・泡盛は菊の露だったし、愛蔵さんの作る料理は本当に愛情がこもっていてうまかった。
私の店でも先週と先々週「沖縄料理と音楽の夕べ」というイベントをやりましたがエビスと菊の露の他ににサワーが大評判でした。これももともとは山原船の山原サワーの記憶が原型です。

しかも味でもなんでも一切押し付けることなく、静かに笑っているだけ。ところがそのメッセージは10年たって体に染み渡って今深く理解しています。
現代の生き仏か、はたまた沖縄の宮沢賢治かと思います。

店を閉める前に一度お伺いして、御礼を言いたいと思います。閉店の詳細がわかったら教えてください。できれば今月中に行こうかと思いますが。

それで私用の件ですが、山口さんからビデオ受け取りました。
しかし、あいにくうちのデッキが故障中で、直す予定も立っていないので、いつかどこかで見れたらまた感想を言わせてもらいます。



355. Re: 新里愛蔵 三線愛好会 関係のライブ ガリンこと草野  2002/09/11 (水) 21:15
> 新里愛蔵さん、ご存じですか?
> 中野五丁目の「山原船」です。
> 十月には店をたたむらしい。残念だけど。

そうですか・・・それは残念です。
とはいえ、誰にもそれぞれの事情がある以上、やむをえないことですね。

山原船で、僕の沖縄人生はスタートしました。
そして初めて愛好会に顔を出したのが十数年前・・・
その当時は、まさか、沖縄音楽を仕事にするようになるとは、想像さえしませんでしたが・・・。
いさをさんや、まきまきさんに出会ったのも愛好会でのことでしたね。
定休日以外、ほぼ毎日、山原船で飲んだくれていたのは、もう遠い昔のことか・・・。

今度の金曜日に、久々に出かけてみるか!
いさをさん、お暇だったら、一緒にいかがですか。




354. Re: 新里愛蔵 三線愛好会 関係のライブ まきまき  2002/09/11 (水) 16:50
牧野です。お久しぶり。

> 新里愛蔵さん、ご存じですか?
> 中野五丁目の「山原船」です。
> 十月には店をたたむらしい。残念だけど。

私も噂はかねがね聞いてました。残念ですね。愛蔵さんの唄が好きで、山原船に通い、一時は毎日行って飲んでましたが・・・

> 今度の日曜日、渋谷デセオ(南口から山手線の外側にそったあたりにあります。徒歩数分)で、愛蔵さんと愛好会を中心にしたライブがあります「オキナワンイメージ2」。私も出ます。

「・・・イメージ1」もあったのですか。以前、中野のゼロ小ホールでの「山原船大会」を思い出します。そのときは、「デコーズ」で出演しました。今回もいいライブになりますように。聞きにいけませんが、私としては、愛蔵さんの「PW無情」「屋嘉節」をリクエストしたい。

さて、我が宮城克年三線店のHPができました。機会がありましたら、ご覧下さい。

http://miyagi34.hoops.livedoor.com/

では、また。



353. 新里愛蔵 三線愛好会 関係のライブ いさを [URL]  2002/09/10 (火) 18:08
みなさんへ

新里愛蔵さん、ご存じですか?
中野五丁目の「山原船」です。
十月には店をたたむらしい。残念だけど。

以前、山原船に出入りしていたり、
中野三線愛好会にいたりして、
そのことを知らなさそうな人がいたら、どうか連絡してください。
(ついでにこのサイトもお伝えください)

今度の日曜日、渋谷デセオ(南口から山手線の外側にそったあたりにあります。徒歩数分)で、愛蔵さんと愛好会を中心にしたライブがあります「オキナワンイメージ2」。私も出ます。
前売り¥2100、当日¥2300。(夜6時会場、6時半開演、飲み物\500 )
ご入り用の方はどうぞ連絡を下さい。
【参考】 http://www.deseo.co.jp



352. 民謡酒場「ゑびすがほ」なんてね いさを [URL]  2002/09/10 (火) 11:19
舟橋さん。
私も11/17が待ち遠しい。(どうぞよろしく!)
一昨日は誠小さんの「民謡ショー」でした。
「本家」の美佐子さんは、どういう題でなさるのでしたっけ?



351. Re: お礼とお知らせ いさを [URL]  2002/09/10 (火) 11:16
えっ! 群馬三線愛好会のサイトが無くなる?
あの三線二本のマークは見られなくなるのですか?

幾何学的な美を感じておりました。
「合併」先はまだ拝見しておりません、早速行ってみましょうね。

新藤代表にもよろしく(ここに書込に来てちょうだい、とお伝え下さい。そうそう私と彼の思い出の「山原船」、近々閉店なのです!)



350. すわって弾くときの弾き方 舟橋  2002/09/10 (火) 08:54
松田末吉さんや大城美佐子さんは、
すわって弾くとき、三線をそれほど体(腹)からはなさない!
富山でのライブで確認しました。
私も無意識のうちにそれをまねていたのかな?

KUWAさん、こんにちは。
11月17日のAlohaisai大城美佐子ライブ@恵比寿にんにく屋には、
ナチブーも登場します。
井上さんの三線奏法が間近で見られますよ。
さらには、ここの管理人さん、
おまけに不肖私までもが登場するという希有(?)なライブです。
遠いですがぜひ。
宣伝ですみませぬ。

この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く