このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが  始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


150. Re: まるま盆山の大意 いさを  2002/06/20 (木) 00:33
お帰りなさい。
そして、有り難うございます。
Tさんからも大意を教えてもらいました。
で、私に尋ねた人にメモを渡したところ、大変に感謝されました。
その人は宮古の発表会でのたまたま「まるま盆山」の曲目紹介に当たっていたので、知識を生かして喋ろうとしていたのです。が、当日プログラム順が変更になり、せっかくの準備は生かされませんでした。
今回の舞台には生かされなかったけど、御本人、Tさん、みきさん、もう一人概要を教えてくれたHさん、そして私、つまり関わったみんなには勉強になったねえ。次の機会に活かされることでしょう。良かった、良かった。
―――やや(いや、相当に)教師臭い発言でした―――



149. まるま盆山の大意 みき  2002/06/19 (水) 23:44
八重山に行く前に、ということでしたが、既にもう帰ってきて
しまいました。でも一応、手元の本の大意を載せておきます。
1、祖内村前方のまるま盆山という小島を夕暮れごとに眺めると、
  よくも風の方向を知っている白鷺が魚を捕まえる早業は見事で
  ある。
2、阿立、大立、宇嘉利、下原、真山、内道、成屋、船浮の八字が
  祖納役人の行政区域である。
3、祖納港内には、浮標がある。その上に鵜がとまり魚を捕らえようと
  狙っている。
4、祖納の南、外離島の北方の港口から艫櫂の音とその漕ぐ掛け声は
  いかにも勇ましい。
以上、琉球列島うた紀行第二集でした。
 



148. 東京でアップしなおした! いさを  2002/06/19 (水) 21:45
東京に戻って来ました。
宮古より沖縄が涼しく、それより東京はなお涼しい。
そしてその裏返しに、車のスピードは速く、空気がまずい。

HPアップし直しました。
この間に見た方には不完全なモノをお見せした、御免なさい。
も一度見直して下さいね。
よろしく。



147. 携帯でのアップが上手くいかない! いさを  2002/06/18 (火) 14:59
HP トップ頁の更新が上手くいきません。
ご迷惑おかけしています。
今は沖縄にいて、携帯電話で接続しています。
明日の夜には東京に戻ってADSL接続の予定。
慌てず修復を試みることにします。
こちらのBBSは使えていますのでどうぞご利用下さい。



146. 通り雨と蝉時雨 いさを  2002/06/17 (月) 09:54
宮古はときどきざっと降る天気です、
しかし、セミが元気、元気。

宿を出ます。
しばらく電話線のない状態です。
では、また。



145. 西原海神祭!他 いさを  2002/06/14 (金) 16:05
西原ハーリーは荒天でしたが、満喫。明日は筋肉痛でしょう。
詳しくは又。
いまは日が射しています、宿の部屋。
同行の面々の多く(十人近く?)はロビー付近でサッカーの観戦でしょう。
相当熱烈な人もいます。
当地ではケーブルテレビの「ガオラ」でしか(今日は)みられないそうです。
山口さん、今度又クイチャー踊りましょうね。
ミキさん、八重山に発つ前に。まるま盆山の大意をここ宮古にメールしてはくれませんか?



144. 楽しそうですね 山口  2002/06/14 (金) 13:10
 こちらは梅雨ですが、宮古は暑いですか。
去年の夏の宮古島を思い出します。
パイナガマ・砂山ビーチ、宮古の海は美しかったです。
市場のおばぁたーはとても元気でした。
コンサートのご成功お祈りいたします。
太鼓もクイチャーも楽しんできてくださいね。





143. ありがとうございました みき  2002/06/14 (金) 01:34
いろいろ考えた挙句、沖縄の方はスポーツ好きが多い!
という私見に基づき、ワールドカップバスタオルを購入しましたが、
これ、沖縄でも買えるでしょうね…。
横浜勤務なので、真空パックの「崎陽軒しうまい」を買おうと
思ったのに、忘れてしまいました。
ともあれ私も明日旅立ちます。嬉しいなっと!



142. 無事到着。昼飯は山羊そば! いさを  2002/06/13 (木) 18:44
今宮古のホテルの部屋の電話線に繋ぎました。
暑い、蒸す。宮古だ!
テレビではハーリーの練習してビール飲んでいる。
ベランダからもハーリーの練習が見える!と同室の面々。

昼にしっかり山羊そばをくったよー!。
ではまた。



141. さあ、出発です。 いさを  2002/06/13 (木) 07:15
これから出発です。宮古、沖縄はどんな顔で迎えてくれるでしょうか。楽しみ楽しみ。


この頁のはじめに戻る


140. 書き誤り、佐藤さん御免なさい。 いさを  2002/06/12 (水) 19:26
> 甘いもの、佐藤の入ったものは「逆輸入」っぽいから変な感じ、と
> いつも悩んでいます。

佐藤が入っていては大変です。
佐藤A作などでもありません。

全地球上の佐藤さん、失礼いたしました。



139. Re^3: ハーリー いさを  2002/06/12 (水) 10:31
石垣、沖縄あたりで、うきうきの井上さんへ。
私は夜中にとろとろしていて、前の書込で
「あじいあばあ」など意味不明のこと書きまして皆さん、済みません。
井上さんは見事「おじーおばー」と読んで下さったようですが。
うきうきで、夏の夜はカチャーシー、しすぎないようにねぇー。
こちらは梅雨入り、と言ってます(気象庁関係)、
そちらはそろそろ梅雨明け、ハーリーゴンゴン!



138. Re: そーだんです! いさを  2002/06/11 (火) 23:52
MIKIさん、沖縄への土産ですね。私の三大土産は、
1 大豆の煎ったの
2 Fのくずもち
3 茶
いずれも、安い、食える(飲める)、あまり重くなくかさばらない。
ですが、ううむ、喜ばれているのかどうか。
甘いもの、佐藤の入ったものは「逆輸入」っぽいから変な感じ、と
いつも悩んでいます。
雷おこし、おれは好きなんだけどなあ。
手土産って難しいねえ。最近はくずもち十個くらい買ってるんだ。
食べてくれているかなあ。



137. Re: 山羊の皮 いさを  2002/06/11 (火) 23:46
皮近くの肉は食べますが、あれは本来の意味での皮なのでしょうか?
どなたか、教えて!

アイルランドのバウロンは山羊の皮?



136. おみやげ すばる  2002/06/11 (火) 20:19
みきさんがどこの方か分からないんだけど。私は
当地が米どころなので、お煎餅をよく使います。
軽いしね。



135. そーだんです! みき  2002/06/11 (火) 20:10
沖縄へ行くのですが、おみやげは何が喜ばれるでしょうか??
いろいろ考えてますが浮かびません。
良い知恵をお願いいたします!



134. 山羊の皮 すばる  2002/06/11 (火) 11:29
太鼓(ジャンベ)に張るから欲しい、
よく沖縄行くんでしょ、と言われました。
ひーじゃーって、皮も残さないんですよね?



133. Re: 初カキコ!! いさを  2002/06/09 (日) 23:11
ここで、管理人から皆様にご説明をいたします。
私は三月までS学園中学校の教師でありまして(18年間)
数年前ににダンス部でお世話になったコーチがこのYさんであります。同学園の卒業生で、私はYさんのお兄さんの担任でもありました。
現在、大学生(途中で転学してT大学の体育関係)、母校での教育実習中であります。
ついでに既にここに登場した某教諭もダンス部。
先週の木曜日にその他一名(ごめん「その他」で、異議あれば速やかに登場されんこと期待す)と、東京は中野のあしびなーで山羊刺身、山羊汁、その他喰ったり呑んだり(菊の露)楽しみましたので、このような書込となったわけであります。
将来の体育、踊り、その他文化的な、教育的な活動の充実を祈願して、みなさんで乾杯いたしましょう。かんぱーい!
Yさんのお友達も(ダンス部OGのIIさんも!)、どしどし登場して下さいな!

さてYさん!
次回は沖縄旅行の経験と将来の展望、なんかテーマに書いて下さい!
まぁ、とにかく、教育実習中に怪我などしないように、ね!



132. 初カキコ!! よしみ  2002/06/09 (日) 17:07
こんにちわ〜〜。吉見です。先日は美味しい沖縄料理ごちそうさまでした!!! ヤギはなんだかはまりそうです。あのヤギ汁のお陰で教育実習最初の一週間を乗り越えることができました!
明日からもまた一週間頑張ります。



131. Re^2: ハーリー ナチブー井上  2002/06/09 (日) 12:00
>女の子を中心として全てにうきうきの井上です。ネットカフェか、正直聞いたことないです。でも那覇とかあるんじゃないかな。他をあたってください。自分のHP始めるとそういうのが大変ですね。


この頁のはじめに戻る


130. Re: 離島本/島々かいしゃ いさを  2002/06/09 (日) 02:02
> 「島々美しゃ」(ボーダーインク)という本があったのを
> 思い出して、読み直しました。

僕はそれは読んでいないなあ、今度探しましょう。
それより「島々かいしゃ」というと原曲がすぐに浮かんできます。
三番(だったか)の
帰るサバニを招くアダンのアダンのかいしゃよ
が好きでたまりません。
ああ、熱いみなだ(涙)もいいなぁ、
ビギンの「昔かいしゃ今かいしゃ」もいいなあ(涙)。



129. おお、一枚ではなかった! いさを  2002/06/09 (日) 01:40
いやぁー
しっかり見たら、私のも6枚、ちかさんのも6枚。
寿HP管理人殿、大盤振舞に感謝感謝!
露出もフレームも私のはメタメタでしたが
手を加えて下さったのですね。
中古のデジカメにも改めて感謝です。
写真の後ろに小さく星条旗があったり、ちかさんの愛車があったり。
おもしろいねぇ。
寿ファンならずとも必見です!
http://www.kotobuki-nn.com/



128. サシングワ載ったよ、ちかさん! いさを  2002/06/09 (日) 01:18
http://www.kotobuki-nn.com/
のトップにちかさん撮影の素敵な写真が掲載されてるよ!
カメラマンデビューか?
ちかさん!

寿HP管理人殿、私が仲介役です、光栄です。



127. Re: ハーリー いさを  2002/06/09 (日) 01:12
ナチブー井上さん!
ハーリーでうきうきなのか
あじいあばあでうきうきなのか
女の子でうきうきなのか

まあ、何でもいいさぁ、うきうきですね。確かに。
ところで、沖縄にはインターネットカフェみたいの沢山あるのでしょうか?教えて下さいな。
(カンボジアでしかそう言うところに入ったことのないもので)



126. ハーリー ナチブー井上  2002/06/09 (日) 00:55
いさおさん、宮古楽しんできてください。沖縄周辺にいつつ会えませんが、ハーリーの時本島にいるので俺も見れたらハーリー見たいな。かつて糸満ハーリーのみ見たことがある。初めて沖縄に行った’94だ。おじー、おばーが喜んでる姿が印象的だった。それに転倒するサバニは、わ〜!あいつら大丈夫なんか!?と思わせる迫力。それにオリオンビールピルスがうまかったことを覚えてます。一緒に行ってくれた宮古の女の子も可愛かったが、今や結婚してニューヨークで暮らしています。
さ、今度の沖縄はどんな出会いがあるのか。お互いうきうきですね。



125. 離島本 すばる  2002/06/07 (金) 23:48
「島々美しゃ」(ボーダーインク)という本があったのを
思い出して、読み直しました。
1,2回行ったばかりの頃と、今とでは読み方が違っていて
面白かったです。
有人の離島を集めた本です。



124. Re: 沖縄へ いさを  2002/06/07 (金) 12:22
みきさん、書込有り難うございます。
六月一日は、新大久保での打ち合わせが比較的早く終わって、新橋での会に参加できました。間にあって良かった。
皆さんといると竹富の芸能の輪が広がっていることがよく分かります。
一昨年あたりから唄、踊り、それと元の職場の修学旅行等の縁で、八重山の文化、八重山人とのつながりがだんだん深くなってきました。嬉しいことです。みきさんにも大いに感謝しています。これからも連絡下さいね。

私は来週末は宮古にいくのでした(忘れてた)。ハーリーを楽しむことも予定に入っています。
(ちかさんは地元のハーリーをたのしむんでしょ?)

みきさんの行く竹富では、ユッカノヒやグンガツィグニツィはどのように過ごしているのでしょう?



123. Re: 軽便のこと いさを  2002/06/07 (金) 12:00
ちかさん、同じような「店」はまだどこかにもあるのでしょうか?

近頃では農協の売店などもスーパーやコンビニのようになってきて、
その場所の空気の中で買い物をする感じではなくなってしまいました。
冷房装置無し、そよ風(と扇風機の風)の中で買い物の出来る場所を見つけたら、書き込んで下さい。
私たち旅の者は、その空気をなるべく乱さないようにして買い物を楽しみましょう!

ハーリーは来週の金曜日、ちょうど一週間後ですね! 



122. 沖縄へ みき  2002/06/07 (金) 00:32
1日は、会えて嬉しかったです。あの後突然沖縄に行きたくなって、
いろいろと手配した挙句、来週末に行くことにしました。
竹富に行って、その後那覇に戻って帰ります。3泊4日。
もう、ものすごーーーーーく楽しみです。

また飲みましょうね!



121. 軽便のこと ちか  2002/06/06 (木) 22:27
軽便の市場は大体朝8時半頃から夜(明るいから夕か?)7時頃までは開いている様です。仕事場の行帰りに立ち寄るのですがハッキリとした時間は知らないんですよね。私の周辺の人も「そのくらいじゃない?」といった感じ。今度市場の人に聞いてみます。休みは月に一度くらいで、月末の月曜日が多いような気がしますが、第何月曜と決まっているのかも。
東京は紫陽花の季節ですね。こちらは昨日も今日も蝉の声を聴きました。ハーリー前に梅雨が明けてしまうのか?



120. 30分 すばる  2002/06/06 (木) 20:20
は、あっという間に過ぎ去りました。
この次ぎにお邪魔したら、こんにちわといいながら
島の中を歩けるかと嬉しいです。

3体目のシーサー、元気そうですね!


この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く