このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが  始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


90. Re: 気になること いさを  2002/06/02 (日) 09:14
「島燃ゆ」と「琉球・沖縄史」の件ですね。読みでがあるでしょう。今日は新大久保でクイチャー!です。

【日記の表記について】
短く書いたことの欠点がやはりあると気付かされました。
さっそく表現を直そうと思います。
東京に出てきたばかりの高校一年生に対して学園のリーダーが差別意識を露にして対応したという事を、大人になった本人(差別された本人)が、同郷の友人に個人的な場面で語った、という文脈を大事にしたいと思います。
加えて、気になっているのはS学園のリーダーであった仲原善忠さんとその「(T学園の)リーダー」との関係です。琉球と薩摩の関係が教育の現場にいる個人とどう関わっていたか、これからも資料を探していきたいと考えています。



89. 気になること ちか  2002/06/02 (日) 09:02
本と資料ありがとう。クイチャー踊る場面は胸に迫る者がありますね。まだ読み込む必要があるので、感想はここまで。ところで、二行日記の哲夫さん罵倒の件はここ(ネット上)に載せるのは私には違和感があります。まだしっかり読んでいませんが、上原さんの文章としてのみの方がいいのでは?家族や哲夫さんを愛する人は、複雑な思いでいさをさんの文を見ると思うのです。あなたが哲夫さんの熱いおもいを抱いていることも理解しつつ、私はものすごく気になりました。近々哲夫さんの遺作の映画を見せていただく予定です。今度感想を送りますね。では、おじゃましました。



87. Re: 月桃の花 いさを  2002/06/02 (日) 02:18
http://homepage3.nifty.com/i-sa-wo/index.html
この写真を見たうちの何名の方がサンニンに気付かれたことでしょう。
かく言う私もこの季節に訪れたのは初めてです。

月桃の花!
そして GAMA それが、この季節!

すばるさん、
沖縄にいくたびに、サンニン、いただいて参りましょう!



86. 月桃の花 すばる  2002/06/01 (土) 18:11
シーサーのうしろから1本貰って来た月桃の花が咲き終えました。
青い小さい実が付いていますが、このまま終わるでしょう。
赤い実がはじけて、黒っぽいタネが見えるころの月桃の実が
とても好きです。
貰って来て柱にかけておくのですが、色あせてしまいます。



85. Re: ブーテンさん いさを  2002/06/01 (土) 15:41
【60年にNHK沖縄で放送された「沖縄のチャップリン」舞天特集】!!!

というものが有るそうです。
「そうです」ではなくて、昨年の暮れにコザの某レコード店でちらっと見たのです。
舞天さんの動いているところが少しあったように記憶しています。
今回のTVでは動く映像は入っていました?



84. 小那覇さん/奇数/クイチャー! いさを  2002/06/01 (土) 15:03
「方言ニュース」今インターネットでは聴けないのですか?
(今「方言ニュース」と打ったら
http://www.cosmosnet.or.jp/rok/
http://www.cosmos.ne.jp/rok/newsfram.htmlがでてきた!)
CSのラジオ沖縄、無くなったとは聞いていました。

踊る人Uさんは、先日、奇数拍について語っていました。
「飛び跳ねるには奇数。ハードルも体感する歩数は奇数。」
なるほど!と感服しました。
騎馬民族に三拍子型の音楽があるのは馬のリズムの取り方から来ていると以前聞きました。
クイチャーは七拍子。4+2+1でしょうか。
僕もまだ上手くは飛べません。
練習楽しみですね。



83. ブーテンさん 山口  2002/06/01 (土) 12:37
 テレビで舞天さんを初めて見ました。
戦後の苦難の中で、笑いで人々の悲しみを癒してくれた
人でしたね。方言ニュースの小那覇全人さんも出ていて
ラジオ沖縄をなつかしく思い出しました。
いつかまた、CSやインターネットで聞ける日を心待ちに
しています。
 明日は、よろしくお願い致します。
Uさんとは、東久留米での公演でお会いしました。と思いますが。
いろいろな人たちとの出会いを、群馬の人たちも楽しみに
しております。



82. Re: 5/14--A新聞を読んで自分を磨こう! いさを  2002/05/31 (金) 02:41
知念うしさんの5/14朝日夕刊の文章、天声人語が少し取りあげている。まっとうな読み方で、まっとうな表現、いい批評だと思った。(5/24にうしさん御本人にお目にかかれた。ひとつの幸せ)

天声人語は先週、上原美智子さんについて書いていた。
身近な者の死が彼女の力の源泉の一つだと表現していた。節度を保ちつつテーマをしっかりと伝えた、優れた文章だと思う。

朝日にはいい書き手もいる。(そうでないかきてもいるんだけど) 



81. 栗東市 クサノ  2002/05/29 (水) 17:26
>いさおさま
長浜には十代後半までいましたよ。

10年後(だったかな?)栗東市に新幹線の駅ができるらしいです。
米原といい、栗東といい、中途半端な場所だと思うのですが・・・
でもまぁ、地元民にとってはありがたい話です。


この頁のはじめに戻る


80. Re^3: 新城クイチャーを源次さんと いさを  2002/05/29 (水) 15:18
ついさっき、Uさんと電話していて、気付いた。
Uさんこそ首都圏で自分らしく自由に踊りまくっている方ではなかったか!
早速、源次さん直伝の機会を伝えたら、参加するとの力のこもった御返事が帰ってきた。
群馬のYさんやもう一方の参加確定者ともお知り合いだそうで。

はいはいこれから参加希望の方は、急いで私に連絡を!





79. Re: おおん? いさを  2002/05/29 (水) 15:12
那覇に着地したその晩にコザ「まーさんやー」でヒージャー食しました!チーイリチャーも!
(血には山羊のと豚のとあるらしい、牛もかもね)
近々その御馳走の写真をアップする予定です。みてみて。
(匂いは届けられないけれど)



78. Re^2: つながりますねー いさを  2002/05/29 (水) 15:09
私は六歳の四月から八月まで、住んでいたわけです。
チューリップ、スイートピー、蓮華、蒲公英、メダカ、オタマジャクシ、、、、
そのころは栗田郡栗東町でした。新幹線や東名高速が出来た頃だったはず。
クサノさんは十代後半までいたの?



77. Re: シーサー いさを  2002/05/29 (水) 15:04
獅子の写真は先週土曜に取りました。
サンニンの花、あちこちに咲いていました。
「六月二十ぅ三日待たずぅ月桃の花ぁ散りぃましたぁ」
命日の分からない人々の命日が続く季節です。

「沖縄の魔除け獅子」のP124(C)の写真がこの獅子のようです!
ただし、岩と草のある場所に寄り掛かっているように見えるのです。謎です。



76. はじめましてよたしくうにげーさぶら四谷琉球 うちなーあんまー [URL]  2002/05/29 (水) 04:58
こんにちは 四谷琉球 比嘉智恵子です ラフティさん 昨日は楽しい一時有り難うございました なーんだクイパラのメンバーですねー これからもよろしくお願いします 楽しい仲間でいいですねー



75. Re: つながりますねー クサノ [URL]  2002/05/29 (水) 00:49
ではでは、私もつながり仲間に入れてくださいな(笑)

今年の東洋経済新報社による「都市データ―バンク2002」によると、「住みよいまち」の総合で栗東市は全国4位、長浜は総合で全国6位らしいです。
う〜〜〜〜ん、わがふるさと・長浜市は、全国1位に返り咲かないどころか、
栗東市にさえ負けてしまったようです。(涙)

それではまた。



74. シーサー すばる  2002/05/28 (火) 22:59
かわりましたねー。
月桃が写っているということは、新しい・・・。



73. Re: つながりますねー いさを  2002/05/28 (火) 14:09
はいはい、いらっしゃいませ。どうぞ、お気兼ねなく。
まきまきは仮名文字変換で僕から見ると打ち込むの大変そう。
で、見てるだけなんでしょうか?
一昨日の日曜、カナヨーどうでした?好天だったのでしょう?
バイロンと会えたのかな?バイロンはよくノートパソコン持ち歩くようですけど、まだ、私のHPもアドレスも伝えていないままです。誰か仲介して下さいな。
7/25手帳にメモしましょう。みなさんも!



72. つながりますねー 吉沢直美 [URL]  2002/05/27 (月) 17:11
こんにちわ
あらーお馴染みの方々が登場してますね(^^)
牧野さんもここ見てます?私」のとこへもきてね。
夫婦で三線屋番頭さんおつかれさまです
今から沖縄戻りますよ
この前の日曜日に宮城克年さんと琉装でニービチ司会をしました
(東京でよんー出稼ぎですー)
すばるさんもいさをさんも牧野&宮城さんとつながるのねー
次は私もお会いしたいですねー
7/25から新宿伊勢丹沖縄物産展司会で毎日いますので
遊びにきてくださいませ(て、−また出稼ぎなわけよん)



71. Re: 知らずにお目もじ いさを  2002/05/27 (月) 00:39
かっこいい、といえばかっこいいけど、
むむむむむむむうううぅううう。
眼光鋭く(?)、贅肉は無く、声はやや鼻にかかり、足がすらっとした、おじさんです。
ね、Mさん!
(しんみりーず、のかたわれ、いさをより)
今後もよろしく!!
よく見ていないと、自分が話題になっていることに気付かないままになるよ〜〜〜ん


この頁のはじめに戻る


70. 知らずにお目もじ すばる  2002/05/26 (日) 20:41
牧野さん
宮城克年というお名前が記憶にあったので名刺入れを見たら、
先月葛飾の沖縄料理店かりゆしでお目にかかってました。

で、地酒横町をのぞいたとき、三線を売っているかっこいい
にーにーがおられましたが、あれが牧野さん?



69. Re: よろしくお願いします。 いさを  2002/05/25 (土) 07:35
ああ、沖縄にいると、出合いはおおく、
時間が速い。
東京にかえったら、連絡いたします。
よろしく。

こちらは、とてもいい天気です。
(水不足は大変心配ですが)



68. よろしくお願いします。 池田 裕三 [URL]  2002/05/24 (金) 17:37
いさを様
さきほどお電話させていただいた、池田です。
東京に戻られたら、1度お時間をいただけましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。



67. Re^2: 牧野さん、元気です。 まきまき  2002/05/24 (金) 15:09
先のメッセージは私が出しました。
名前を書き換えずに送ってしまい、失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。



66. Re: 牧野さん、元気です。 いさを  2002/05/24 (金) 15:01
はじめまして。牧野といいます。
いさをさんが風のごとく来て、風のごとく去りました。
今日は寿とライブとのこと。行きたいなぁ。
私は、今日も国際通りの「宮城克年三線店」で三線を売っています。皆さんも沖縄においでの際は是非お寄りください。ゆんたくしましょう。
一昨日はなびぃさんも偶然ですが、寄ってくれました。
いさをさんにはお土産までいただきました。ほんとうにありがとう。
これからもよろしくです。
では。



65. Re: 初クイチャー見学 いさを  2002/05/24 (金) 14:50
すれ違いでしたか
今度、いつかすれ違いでないといいですね。
(牧野さんにキーボードを打ってもらっています。
ローマ字変換に変えられなかったので。あーしんど)



64. 牧野さん、元気です。 いさを  2002/05/24 (金) 14:47
いま、地酒横丁によりました。牧野さんがかなよー節を練習してました。ビデオには、玉城一美さんが映っています。暑い日です。よしみつさんを拾って佐敷に向かいます。では、また。



63. 初クイチャー見学 すばる  2002/05/24 (金) 12:54
民謡酒場で同席の3人連れが宮古出身の方々でした。
「お許しがあればクイチャーをひとつやりたい」
などとおっしゃり、初めて見せて頂きました。



62. 帰りました すばる  2002/05/23 (木) 20:30
いさを様と入れ違いに帰って来ました。
小島に渡ったり細道を迷ったり、シーサーに
会ったり、ほけほけーと遊んで来ました。



61. 佐敷に向かう。向こうでもここは見るよ。 いさを  2002/05/23 (木) 09:27
慌てての出発でっす。
更新しないままになったなあ。
明日の寿の報告は土曜の深夜になるかもね。
それまで、何とかインタネット出来る場所見つけて
この掲示板は見ます。
行ってきます!



60. Re: おおん? いさを  2002/05/22 (水) 23:22
おぅ、りりあさんですね!
山椒は小粒でぴりりと辛い、
あなたこそ謎の三線弾き&唄唄いではありませんか。
今度”セッション”よろしく、大分先ですが。

私は明日から二拍三日の沖縄島です。 
へっへっへーもしかしたらコザ近辺で新鮮な山羊が、、、。
コザ中の町の「ふるさと」は長期休業、もしくは閉店らしい。
おぉ、予想もしていなかったこと。悲しい。
「かじまや」は以前の「まじむん」、中野駅南口、新宿よりのお店です。


この頁のはじめに戻る
この一つ前の「記録」へ行く