このサイト【『表札』が無い 風にでも尋ねましょ】の御案内の頁へ
表紙のページへ 
[BBS] 話そう、語ろう【ここから、今から】何かが  始まる
サイト内検索ができます。
一覧件数
検索する語句は 2字以上という制約があります。ご注意下さい。
(例えば「寿」は検索できません。「寿と」「寿に」など工夫して検索してみてください)
また、「絞り込み」と「新規検索」のボタンにも十分ご注意を!
この次の「記録」へ行く


30. 私を育んだモノ いさを  2002/05/12 (日) 09:22
白井さん、
私は六歳の時に四か月ほど滋賀県に住んでいたんですよ!
栗田郡栗東町。彦根城には母といきました。写真があります。
小学校の入学から一学期の間ですから、印象は強いのです。
集団登校、田圃の中を遊びながら帰る、友達の家が万屋さんで寄り道してラムネ飲んだり。釣りしたり、メダカ掬ったり。蓮華を山ほど抱えて家に持って返って蜜を吸ったり。
おお、幼時の記憶を辿るのは楽しいことですね。きりがない。
一昨年、草野さんのお祝い事で草津あたりにいったとき、そんな記憶を辿って、家のあったところを探してみました。レンタカーも使って。手がかりは学校の名前と道筋や地形。道路付近は変わったように思いましたが、景色の広さは変わっていませんでした。
家は社宅でした。更地になって分譲住宅地になっていました。
(一足遅かった)
---草野さん、もう一人の草野さん、ありがとう。
蓮華の話しを地元の人にしてみたら、その後の減反政策や何かで田植えの前の蓮華の景色はなくなったとか。そのあたりのこと詳しい方、今度教えて下さいな。
私が住んでいたのは64年の春から夏でした。
校庭から新幹線の走る姿が見えていました。時代ですなあ。
白井さんや草野さんとは、どこかですれちがっていたかも!!!


28. 修学旅行3 白井英一郎 [URL]  2002/05/12 (日) 01:12
>いさを様
こんばんは。HP着実に進歩していますね。
>今度、当時の沖縄体験者と白井さんと、わたし(89年に初来沖)
>とで話ししたいなあ。
是非、今度ゆっくりと。と言っても高校生でしたからね。あまり記憶はないですよ(笑)。その後社会人になってから、まず84年に自分のお金で来沖しましたが、あのときは失敗してJALのオクマ・リゾートのパッケージ・ツアーで、沖縄の芸能も料理もない旅でした。
>玉泉洞は、今はマングースとコブラではなかったかな。
言われてみれば、そうだったかも知れません。どっちにしても、修学旅行で見るようなものではなかったな〜(笑)。

>草野俊哉様
こちらこそはじめまして、よろしくお願いいたします。
>私は'61年・滋賀県生まれですが、
>高校の修学旅行は学年規模で(300名強)
>北海道と沖縄を1年交代で行っていました。
僕は60年生まれです。近いですね。草野さんが1年早く生まれていたら、沖縄で遭遇していたかも知れませんね。僕は北海道も好きで、一時期毎年行っていました。アイヌにも惹かれるものがあります。ちなみに僕は4歳から7歳まで滋賀県の彦根市に住んでいました。これまた昔の話ですが。今でも何年に一度か彦根を訪れます。彦根城、芹川、琵琶湖のあたりをうろついています。草野さんは、滋賀県のどちらですか?



27. 見て見て!幾つか変えたよー いさを  2002/05/11 (土) 15:01
はじめのページをチョイト変えてみた。表をhtmlでいじった(初めて)。
なるべく頻繁に更新するぞ、という気構えです。
タイトルも短いのに変えた、気が付いた?

随時ご覧下さいな。

最新の文章「知ってるかい?」も手直しした。
写真も入れ替えた、大きな動物です。レイアウトも変えた。

で、寝不足。

どなたか FTP のソフト、いいのあったら教えて下さい(Macの)。



26. Re: どうもどうも! いさを  2002/05/10 (金) 23:14
これまた、本栖湖でのこと、なつかしゅう。
M学園のK先生はどうしておられるのでしょうか。 

それにしても「Uの三乗」なんてのはなんとか成らないのでしょうか。
それより、琉球独立、という(言葉に惑わされないでね皆さん)
こと、真剣に議論しようよ。居酒屋ででも、浜辺でも、寝床の上でも。

ちょくちょく来てね。そのためにも作ったのだ。このHP。
(晩飯は娘と二人I塩焼き、S塩焼き、A刺身を喰った、全部近くの
店で生で買った。一尾、1oo円、58円、100円だ!)



25. Re: 開設おめでとう いさを  2002/05/10 (金) 23:07
えっ十年。そんな。
「百姓天国」でしたね。
NHKの録画もううちにもないかな。
暴露話はそのくらいにして。
あのときの本栖湖の主に連絡してくれませんかHPのこと。

南條倖司さん覚えてます?
先月、福生でお目にかかりました。城武瑞バイロンのライブで。
あのノリ大好きです。

そうそう、訃報知ってました? 
仲嶺盛英さん、んん。この世におられないとは。
去年、新盆、お送りの晩にうーとーとーしてきました。弟さんの家で。親戚一同とね。
奥さんは元気だったけど、やっぱり書いていて気になる、気になる。
テレパシーってやっぱりあって欲しい。

本題。すっきりした仕上がりとは意外な。
まあ、僕らどっちも普段はコテコテでありますから、ね。



24. Re: シーサーさまの いさを  2002/05/10 (金) 22:58
> おみちびき?
> 頼んであった安い沖縄旅行が手に入りました。
> 10日ほど後に行って来ます。
羨ましい。一緒に喜んでお送りしましょうね。
皆さんもねたんだら駄目駄目。

> あのシーサーはどこの子でしょうか?
直接メール下さい。
どこの「子」でなく、もうオジイだよ。



23. Re: 修学旅行2 いさを [URL]  2002/05/10 (金) 22:56
いやいや貴重な書き込み。
コピーしてDonnannのページに載せて下さいよ。
同窓会はないのでしょうか?
沖縄に移住した同級生なんかが居るんじゃないの?

冗談はさておき(いや冗談じゃないって)
そのころは姫百合世代(敢えて言おう)もまだまだ現役で、同窓会の面々は多く学校の先生何かしてたから、教師の交流の質も今とは違っていたはずさー。
今帰仁城跡までいっていたとは
今度、当時の沖縄体験者と白井さんと、わたし(89年に初来沖)
とで話ししたいなあ。
玉泉洞は、今はマングースとコブラではなかったかな。



22. どうもどうも! IWASHI  2002/05/10 (金) 22:51
 いやいやどうもです。管理人さんとは長いつきあい
のIWASHIと申します(^^;;。
 でも,しばらくお会いしてないんですよね〜。

 何はともあれ,HP開設おめでとう!

 沖縄方面の元気な連中にも宣伝しておきます。



21. 開設おめでとう 作農料理人 [URL]  2002/05/10 (金) 22:43
HP開設のご連絡ありがとうございました。いさをさんらしいすっきりした仕上がりですね。

いさをさんとお会いしてからもう10年がたちます。この間、私が立ち上げた金沢三線愛好会は、勝手に増殖しているようでもうどうなっているか知りません。
群馬で立ち上げた、群馬三線愛好会もうちの店(自給屋)で練習してますが、沖縄好きの巣窟になっています。GWも何人が沖縄に行ったのやら。

私はというと、2歳と0歳の息子を抱えほとんど三線はひいていませんが、店のお客さんに1〜2曲聞かせては喜んでもらっています。

こちらのHPは三線関係は載せていませんが、料理や田畑の様子をたまに見に訪れてください。

もうすぐ田植えです。田植え唄とか、そろそろ大和の唄に行きたいなあと思っています。

晶子さんにもよろしくお伝えください。


この頁のはじめに戻る


20. シーサーさまの すばる  2002/05/10 (金) 22:09
おみちびき?
頼んであった安い沖縄旅行が手に入りました。
10日ほど後に行って来ます。

あのシーサーはどこの子でしょうか?



19. 修学旅行 草野俊哉  2002/05/10 (金) 21:13
白井さん、はじめまして。
私は'61年・滋賀県生まれですが、
高校の修学旅行は学年規模で(300名強)
北海道と沖縄を1年交代で行っていました。

私の学年は「北海道」の年だったので、沖縄には行っていませんが、
白井さんの文章を見て、高校の1年先輩または1年後輩に「どんなとこ見に行った?」と聞いてみたくなりました。
まぁ、おそらく、同じようなコースだったと思いますが。
(ちなみに北海道コースは、登別の熊牧場等の定番でした)



18. 修学旅行2 白井英一郎 [URL]  2002/05/10 (金) 19:04
>いさを様
こんにちは。僕は、今日昼間わしたショップに行ってきましたが、雨の日でも結構な人出ですね。そうか、雨の日はスタンプ倍でした。
>その時期に学年規模で(と勝手に決めてる)高校生が沖縄に行っているというのはすごい。
そう、学年規模でした。普通科5クラスと商業科2クラスで、300名弱だったと思います。何でも海洋博の後ホテルなどの宿泊施設が遊んでしまわないよう、沖縄の観光サイドから本土の学校に修学旅行を誘致したらしいです。今みたいに旅行代理店がシーズン・オフに激安パック
を企画したりする時代ではなかったので、団体客を狙ったのでしょう。とは言え、あの当時は関東の学校の修学旅行と言えば、新幹線に乗って京都、奈良の仏閣巡りが定番ですから、誘いがあったとは言え、よくうちの学校は沖縄行きを決めたものです。でも万座毛で他の本土の学校の修学旅行生と遭遇しましたから、いくつかの学校が訪れていたのだと思います。まあ、僕ら生徒は何も考えていませんでしたが(笑)。今考えてみると、いさをさんが推測する通り多分内部に後押しする動きがあったのでしょうね。私立の強みもあったかもしれません。
あのとき観た芸能は、当然説明されていたと思いますが、当時は何だか分かりませんでした(笑)。何か惹かれるものはあったんですが、まだ理解するには早すぎました。今思えば、古典中心の歌と舞踊だったと思います。友人達はたいくつしてましたね(笑)。
色々思い出してきました。ひめゆりの塔、旧海軍指令壕、摩文仁の丘、首里城址(あの頃は城はなかったです)、今帰仁村城址、海洋博公園、万座毛、万座ビーチ、玉泉洞(ハブとマングースの戦いはここで見ました)、東南植物公園、場所は忘れましたが紅型の工房やパイナップル畑...と内容は盛りだくさんでした。
少なくとも翌年は、鎌倉学園は沖縄に行っていなかったと思います。理由は、鍵をかければ密室になってしまうホテルの部屋に生徒を泊めるのは、先生の管理が行き届かないので問題あり、ということだったらしいですが。
>私の「活動記録」を書いたところのdonannにリンクを貼り付けても宜しいでしょうか?
もちろんです。DonannのHPのリンクにも、いさをさんのHPを入れさせてください。



17. Re: シーサーよ いさを [URL]  2002/05/10 (金) 09:20
> 表紙のシーサーを見たら沖縄恋しさがどっとこみ上げて来ました。

 うれしい。
 この獅子を出会ったすぐ後に「写真集 沖縄の魔除け獅子」(長嶺操)を宜野湾の古本屋Rで手に入れ探しましたが、たくさんの獅子についてまとめてある本ですが、この獅子の写真はなく、それらしき記事がありました。
 部落の南にあり地勢的にはひくいほう(谷間のほう)を見ています。そこには大きなガマがあり水の流れは地下で海へ続いている模様。火避け、魔除けでしょう。対にはなっていないようです。
 獅子について詳しい資料などお持ちの方教えて下さいな。
----ああ、また、会いに行くよ。



16. シーサーよ すばる  2002/05/10 (金) 07:04
表紙のシーサーを見たら沖縄恋しさがどっとこみ上げて来ました。
こんな風景をじーっと見ていたいと思います。沖縄病患者です。
よーんなーあまくま拝見するよう、「お気に入り」に加えました。

楽しみが増えました、どうぞよろしく。



15. Re: 修学旅行 いさを [URL]  2002/05/10 (金) 01:04
その時期に学年規模で(と勝手に決めてる)高校生が沖縄に行っているというのはすごい。白井さんも相当影響受けてますね。
そうそう730は翌78年でしたよね。
芸能はどんなでした?
企画の仕掛人にきっと沖縄人がいたのでしょう。卒業生か、先生か保護者か。
あるいは姉妹校でもあったのでしょうか?
(もう学校勤めでなくなったのにやはり気になってしまう)
今も鎌倉学園は沖縄に行っているのでしょうか?

私の「活動記録」を書いたところのdonannにリンクを貼り付けても宜しいでしょうか?
(また、寝不足だぁ)



14. 修学旅行 白井英一郎 [URL]  2002/05/09 (木) 21:36
>いさを様
こんばんは! 早速のレスありがとうございます。
>高校生として行ったんですか、知りませんでした。
>今度、高校の名前教えて下さい。
>で、その時の写真や、パンフレット、見せて下さいね。
学校名は鎌倉学園高校でございます。桑田圭祐と同じ学校です。今から25年前、77年の話しです。車はまだ右側通行でした。沖縄に興味があろうがなかろうが、目を背けられない戦争の傷跡を見せつけられました。もちろん、定番ハブとマングースの戦いから(笑)、歌や踊りの芸能、さらに万座ビーチでの海水浴までたっぷり沖縄体験したのです。ただ、残念ながらパンフレットや写真は手元にございません。今考えてみれば、あのときは復帰後そう時間が経っていないときだったんですねぇ。



13. 御指摘ありがとう。 いさを [URL]  2002/05/09 (木) 19:12
> 大池さん、三軒茶屋でラジオ出演とかもされたんですね。
そうなのだ、岡本ホーテン、城武瑞バイロンのお陰なのだ(敬称略)。そして、5月13日は私が単独ゲスト!83.4MHz、15:30から。
 今年は幸運が重なる様子だな。
(四谷琉球HP覗いた途端にキリ番でボトルを戴いたり)
> (ところで、「したこと」のページ、2001年になってますが…)
はずかし!ありがと。これからもバシバシ指摘して下さい。



12. 繋がった ガリンこと、草野俊哉  2002/05/09 (木) 17:10

>吉沢さんへ
ご無沙汰です。
4番は繋がりませんでしたが、
11番は繋がりました。
う〜〜〜ん,なぜだろう?




11. つながるはずなんだけど(^^;) 吉沢直美 [URL]  2002/05/09 (木) 17:01
あらためて書きます
http://daisukiokinawa.hoops.ne.jp/
よろしくお願いします


この頁のはじめに戻る


10. こんにちは タムラ  2002/05/09 (木) 16:27
祝☆HP開設!

こんにちは。命どぅ宝ネットワークのタムラです。
とりいそぎご挨拶に伺いました。これからゆっくり拝見します。



9. はいさい りょう  2002/05/09 (木) 15:17
りりあさんに教えられてさっそくやってきました。
大池さん、三軒茶屋でラジオ出演とかもされたんですね。
(ところで、「したこと」のページ、2001年になってますが…)



8. Re: 大好き沖縄のご案内 いさを [URL]  2002/05/09 (木) 14:20
はい、いらっしゃい。どうも有り難う。

> ニエクボさんやホーテンさんやら投稿掲載されてる雑誌です
> よろしくお願いします
> http://daisukiokianwa.hoops.ne.jp
上手く繋がらなかった。しばらく、まってみます。

(そういえば、ホーテンさん、これ見てるカナ?
連絡してなくて、御免なさい。)

どうも寝不足で、とろとろしてます。
その内ますます反応が鈍くなるかも知れませんが
許して下さいね。



7. よくいらっしゃいました。 いさを [URL]  2002/05/09 (木) 14:07
りりあさん、ようこそ。有り難う。

> こっちも急ぎ、更新完了して見られる状態に
> せねば…。
花札の柄ですか? 工事終了を待ってます。
 西表で猪や蛙見ても花札のことは全く忘れていたさ。

> 近いうちに遊びましょー。
賛成!

> 熱いサイトですねえ、
左様です。体温高い、って言われます。蠍座なんで。
 (蠍は変温動物だったなあ。周りの温度に同化してしまう)



6. カキコします。 島袋りりあ [URL]  2002/05/09 (木) 11:28
りりあですー。
熱いサイトですねえ、開設おめでとうございます。
こっちも急ぎ、更新完了して見られる状態に
せねば…。

近いうちに遊びましょー。



5. HPがんばってください! さなだっち [URL]  2002/05/09 (木) 11:15
満月レコードの管理人です。
遊びに来てくれて、掲示板にもカキコしていただいて感謝です。
HPデビューおめでとうございます。
これからもいさをさんの活動を発信して行ってください。
楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします!



4. 大好き沖縄のご案内 吉沢直美 [URL]  2002/05/09 (木) 10:19
いさをさんこんにちわ。
HP開設おめでとうございます。
こちらも雑誌「大好き沖縄」HPできたてです(^^)
ニエクボさんやホーテンさんやら投稿掲載されてる雑誌です
よろしくお願いします
http://daisukiokianwa.hoops.ne.jp

PS.下記草野さんお久しぶりです、ここでおあいできるとは(^^)
 大好きのほうへもおいでくださいませ



3. 祝!開設HP ガリンこと、草野俊哉  2002/05/09 (木) 10:01
HP開設、おめでとうございます。
 ↑
取り急ぎ、祝辞まで。

リンクを貼っておきました。
 ↑
取り急ぎ、業務連絡まで。

それではまた。



2. Re: 祝HP開設 いさを [URL]  2002/05/09 (木) 01:22
はい!

第一号の書き込みです。
白井さん、どうも有り難う。
高校生として行ったんですか、知りませんでした。
今度、高校の名前教えて下さい。
で、その時の写真や、パンフレット、見せて下さいね。

といいつつ、既に学校教師を退職した、
いさを
でした、ね!。



1. 祝HP開設 白井英一郎 [URL]  2002/05/09 (木) 00:02
いさをさん、こんばんは。ホームページ開設おめでとうございます。まずは御挨拶まで。
高校の修学旅行で初めて沖縄に行き、今がある白井でした。今後ともよろしくお願いいたします。


この頁のはじめに戻る